美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油を使って冷製パスタ☆ 
2011年07月20日 (水) | 編集 |
今日は朝から涼しく過ごしやすいです。
台風も九州ではそこまで影響がなく良かったですが、かなり今回の台風デカかったですね(; ̄Д ̄)

今朝旦那っちが「マーゴンすごいな」と言ったので、「マーゴン??なにそれ?」

「え?しらんと?台風の名前 (;¬_¬)」

知らなかったw なんか仮面ライダーとかに出てくる怪獣の名前みたいだ(・▽・。)
進路が変わり日本を総なめはしないようなので良かったですね。東北の方には影響ないようですし。

しかし上陸するところでは被害が拡大しませんように。。



最近、ハマっているアニメ TIGER&BUNNYですが16話を観て衝撃をうけましたァ~
なんか切ない、悲しい。。16話放送されてない局もあるのでネタばれできませんが・・・

あれ?タイバニだよね?これ?
前期の時との落差が激しくないですか。。。
まぁ所々ほんわかしたり笑っちゃうときもありますが。。。

今のストーリーだとエンディングの曲がなんかいきてくる訳ですね。
初め聴いた時ものすごくこのEDに違和感があったんだけど後期が進んでいくにつれ、すごく合ってきて
今ではすごく好きな曲となりました☆


んでこれ、何かの曲に似てませんか??

サビのところどうしても山口百恵のひと夏の経験に似てて仕方ないんですけどw

あ~タイバニ最後はどうなっちゃうんだろう~~虎徹ちゃんはヒーローでいられるのか?!
最後はハッピーエンドで迎えて欲しい!
今後の展開に期待!!



さて今日はうちごはん☆
最近はもうラー油ブームはおわっちゃったんですかね?
家ではまだラー油ブーム続いております☆


今回はS&Bから発売されているコレ
R0022087w
落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油を買ってみたんですけど、これ美味しいです☆
いろんな食べるラー油系を買いましたが、ん~~桃屋の食べるラー油やふりかけラー油 何でもご利用からイマイチヒットするものがなかったんだけど久々にヒット☆

桃屋の食べるラー油よりも私好きかもしれない。
桃屋のはあまり塩気が少ないんですけどこれは桃屋のよりも塩気がちょっとあるのかな?
でもしょっぱすぎるってことはなく程良い辛さです。
にんにくはもちろん、オリーブオイルも使ってありあとアンチョビも入っているのでその塩気かもしれません☆


んで旦那っち、またも冷たいパスタが食べたいと言ったのでこのイタリアンラー油を使ってパスタを作ってみました☆
R0022089w
具はベーコンと玉ねぎにエリンギを今回使いましたがこれは好きなものでOKだと思います☆
オリーブオイルで具を炒め、顆粒のコンソメで味付けしておき冷蔵庫で冷やしておきました(夜食べる予定だったのでもう昼から作って冷しておいた)

そしてパスタを茹でて冷水で洗い、冷やしておいた具と麺をからめ、あとはこのイタリアンラー油を入れて塩で味を調節し混ぜるだけ☆
そしてこの時、みず菜があったので上に盛ってそこにまたイタリアンラー油をちょちょちょいっと☆

ん~~暑い日には辛くて冷たいの最高ですね☆
まだまだ暑い日は続くと思うのでこんな一品、おススメです☆


お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20110720_113220.jpg
(Dogスタジアムのプリウスくん)




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2011/07/20 11:45 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 我が家のうちごはん ☆つけ麺の巨匠 山岸さん監修の麺美味しいです☆ 
2011年07月04日 (月) | 編集 |
今朝はあまりの蒸し暑さに汗びっしょりになって5時半に目が覚めてしまった( ´△`)
普段より一時間早く寝が覚めたんだけどもうそれから眠れずシャワーを浴びてすっきり。

今のところ眠る時は扇風機と窓を開けて寝て済んでるんですがやはりこれからは寝る時もエアコンが必要になりそうだなぁ。。。
節電しなくちゃいけないとは思っているんだけど寝苦しさや睡眠不足から一日の体調が悪くなることを考えたらやっぱりエアコンはつけちゃいますよね。。。


先日、友達と買い物をしていたらビニールカバーの冷却マットみたいなものが売ってあったんだけど
あれってあの上にシーツを敷いて寝るんですかね?
それともあの上に直接寝るんでしょうかね?
友達とそのマットに腕をあて20秒ほどしばらく腕をあててたんだけど確かに冷たい。
でもそれが臭くて臭くてw
ビニールが臭いのか中の冷たくしているものが臭いのかw
これ直接寝たら体臭くなるよねなんて友達と話してたんだけどw

それと冷却マットって高いんですよね。。。
身体全体に敷こうものなら1万円近くするんですよね。。。

話しは変わるが楽天での冷却マットの値段を見ていたら9月発売のワイルドタイガーのフィギアが予約完売だった(; ̄Д ̄)
バニーちゃんに至っては3分で瞬殺予約完売だったとか。。(; ̄Д ̄)
凄いわw
タイバニ大人気ですね☆



えっと話がそれましたが、この冷却マットいろんなサイトを見てみると冷たく感じる持続時間が室温が30度以上だと30分くらいしか冷たいくないだとかいろんな事が書いてあり、、、
エアコンの設定を高めにしてちょっとの節電をしながら寝た方が安眠になりそうだなという結論に無理やりする事にしましたw


そして冷たいものを食すというのも身体が少しでも冷えるので節電にもつながるんではないでしょうか(^_^)
ということで今日は冷たい麺料理を☆


今日は暑いし、冷たくてすすーと食べれそうなものが食べたいと某スーパーでぶらぶらしていたらこんなものを発見☆
R0022076h.jpg
お~山岸さんといえば大勝軒を知っている方ならご存知ですよね☆
大勝軒といえば一昨年に熊本の西原村にあるお店に行った事あったなぁ☆

山岸さん監修なら美味しいかも??とちょっと買ってみた。
お値段もそこまで高すぎず4玉入りで某スーパーでは235円程。


んでその上にあったつけ麺ダレもあったんだけど前日、冷たい中華スープを作っていて、それに麺を入れて作っちゃえと今回はタレは買いませんでした(^▽^;)
また今度買って食べてみたいと思いますw


んでしゃぶしゃぶ用の豚肉もあってキムチも家にあったのでそれを上にのっけちゃえと作ったものがコレ
R0022041.jpg
前日ごぼうのささがきにシメジに玉ねぎをゴマ油で炒め、水を入れそれに味覇(ウェイパー)と醤油を入れ作ったスープがあったので
そこに更に味覇(ウェイパー)醤油を足して味を濃くしました(氷を入れて食べるのでスープが薄くなると思って)

それを冷蔵庫に冷やしておきます。
そして冷しゃぶを作り、桃屋の辛くないラー油をまぶしておきました☆
そしてキュウリはピーラーで薄くスライスしておきます。

そして山岸さん監修の麺を茹でます。
冷で食べる時は5分茹でると書いてありましたがうちらはかた麺が好きなので4分ほどで茹であげ、氷水でささっと洗った後に冷たいスープに麺を入れ氷を4~5個。
そこに冷しゃぶとキムチにきゅうりを盛りつけゴマを振りかけて出来上がり☆

これ、そこいら辺のラーメン屋の麺より美味しいかもしれませんw
ほんのり塩味と小麦の美味しさがちゃんと残されています☆

麺にもっちりとコシがあり太麺でがっつりとボリュームのあるちぢれ麺☆
男の人が好きそうな麺ですよ~(^_^)

今度はちゃんとつけダレも買って作ってみたいと思いますw


お粗末さまでした☆







今日のわんこ
20110704_114355.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2011/07/04 11:51 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 我が家のうちごはん ☆豆腐の麺つゆバター焼きにほうれん草の卵ロールサラダなどなど☆
2011年04月26日 (火) | 編集 |
キャンディーズのスーちゃんが亡くなられましたね。
私的にはキャンディーズよりもピンクレディのふりを小学生の時によくやっていた世代なので実際活動をしているところは正直、あまり覚えてないんですが。。。
でもテレビから流れてくる曲は知ってます☆

告別式で病室で録音された肉声のテープが流れてましたが、本当に人間的に素晴らしい方だったんじゃないかと思います。
まだまだ女優をやりたかったと悔いが残るような事を言われているということはもう死を覚悟された上でのあの言葉。それなのに被災地の方を心配されていたり、この世から去った後でも人の役に立ちたいという意思はあの状態でなかなか言えない事じゃないかな。。。と。

私だったらあんな状態になった時、被災地の方の心配とかできる人なんだろうか。。。
自分の事でいっぱいいっぱいできっと出来ないかも。。

スーちゃんはとっても優しくて強い方だったんだろうなぁと思いました。
天国でもたくさんの笑顔でたくさんの方を幸せにしてくださいね。



さて、今日は久しぶりに我が家のうちごはん☆
旦那っちも土曜日は仕事だったり、ワタシも熊本と行ったり来たりとしていたので外食もしたとしても、チェーン店なのでパパっと済ませていたりとあまりネタが出来てませんで・・・
久しぶりにうちごはんでもUPしようと思います(^▽^;)


豆腐の麺つゆバター焼き
R0021875.jpg
これ、簡単で美味しいんですよ☆
豆腐の面にそれぞれ片栗粉を付ける。
白髪ねぎは好きな長さに切って、エノキはイシヅキ分をカットし半分に切る。
そしてあとは多めの油を入れ豆腐の表面をカリッと焼き、途中からねぎとエノキも一緒に焼く。
それぞれいい感じに焼き色が付いたら、麺つゆと水を1:1の割合で作ったタレをジャーっと流し入れ、豆腐も型崩れに気をつけながら裏返しなどして味をなじませる。
そして仕上がりにバター(家はマーガリンを入れました)を入れてしばらく煮つめ出来上がり☆


最初写真撮るつもりじゃなかったので盛り付けが雑だがw
ピリッとさせたい方はコショウやブラックペッパーやトウガラシなんていれても美味しいかもです☆
豆腐はふわっとしてネギもちょっとこんがり焼いたくらいが美味しいんだ♪



しいたけの鶏挽肉味噌のせ
R0021886.jpg
スーパーに行ったらブ厚くておいしそうな椎茸が安かったので今日は久しぶりになんか上にのっけてみようと、鶏挽肉をのっけてみました☆
しいたけはイシヅキを切って、そのイシヅキはみじん切りにして鶏挽肉と一緒に炒めます。
生姜とにんにくのみじん切りを炒め、その中にと挽肉とネギを入れ炒め、そこに水(具がひたひたになるくらい)酒、みりん、テンメンジャン、赤味噌を入れ水分が程良くなくなるまで煮込みます。
そしたら椎茸の上にこの具をのっけて上からとろけるチーズをのせ、オーブントースターで7~10分ほど焼いて出来上がり☆


以前にも記事で煮たようなもの乗せてたのに今気づきましたw
その時は合い挽きでつくっているみたいです。合い挽きよりもあっさりとしているかもです☆


R0021896w
そしてしいたけにのっけた具が残ったので次の日にご飯に入れ、混ぜご飯にしました☆
ご飯で味が薄くなった場合は、塩や粉末のカツオだしなどを入れて調節してください(^_^)



ほうれん草の卵ロールサラダ
R0021924w
これ、以前居酒屋で食べた事があり、自分なりに作ってみたんですが・・・
やはり居酒屋の味とはちょっと違うなぁw
でも美味しかったですよ☆
前に生のほうれん草と炒めたベーコンをまいた事がありますが今回はちょっとほうれん草はさっと過熱してみました。
ほうれん草はレンジで2分ほど過熱します(あんまりしんなりするまで過熱しないようにした方がシャキシャキ感が残ります)
それにオリーブオイルとクレイジーソルトを入れ、まぶしておきます。
卵に牛乳、そして今回片栗粉を入れてみました。(なんか焼かれた卵が型崩れしなさそうだったのでw)
少量のオリーブオイルで薄焼き卵を作ります。
そして薄焼き卵にほうれん草を横に並べ、ぐるりと巻きます。
カットは冷えてからの方が型崩れしないかもしれません。
今回はシーザードレッシングに上からブラックぺっパーをかけてみました☆

今回ほうれん草はカットせずに長いまま巻き、卵を巻いてから切りましたが、2~3cm程カットしたしたものをまいた方が食べた時にほうれん草の歯切れがよく食べやすいかもしれません。
あるいは卵を巻いたものを一口大にカットして食べるとか(* ̄▽ ̄*)



油淋鶏風?w
R0021926.jpg
油淋鶏は油で鶏肉を揚げてありますが、うちは少なめの油でこんがり焼きます。
鶏肉もも肉に塩コショウを少々し、小麦粉をまぶします。
フライパンにごま油を入れ、鶏肉をこんがりじっくり焼き上げます。今回途中でにんにくを入れました。
白髪ねぎは千切りにしてしばらく水にさらしておきます。
そしてタレはポン酢。そのまま瓶からかけるのもいいんですが温かいものが食べたいのでポン酢をチンして温かくし、カットした鶏肉にポン酢をかけ、白髪ねぎを盛り、ニンニクの風味も香るフライパンの油を白髪ねぎにジュッとかけて出来上がり☆



お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20110426_095829.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 





2011/04/26 10:02 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 我が家のうちごはん ☆ビビンバ丼にナスの肉巻きに初めてのケーク・サレ☆ 
2011年01月24日 (月) | 編集 |
うぅー
今日もお寒うございます
寒さに負けず今週も一週間がんばりましょう!


先日放送のONE PIECE・・・
エースがとうとう死んじゃいました(T△T)

いや~漫画を読んでいる旦那っちからはエースは死ぬと随分前に聞いていて結果は知ってたんですけど
やっぱり泣いちゃいましたねぇ( ´△`)

でもでもでもでも
漫画ではここまで引っ張ってなかったんだろうけど
この何ヶ月とアニメでエースを助けに行く為になが~~~い間やっていたのに
最後には死んじゃうって・・・

あんだけ長い期間みんなで力を合わせエースを助けに行っていたのにあっけなくエースが死んじゃうなんて
結果を知らずに観ていたらきっとショック過ぎて口ぽかーんとなっていそうw

まぁこれは大人の事情?ってやつで
アニメが漫画に追いついてしまう為にこんななが~~く引っ張ってしまったんでしょうけど。。


エースを助けに行く為に犠牲になってきた海賊たちもいっぱいいて、エースはみんなの気持ちを抱いて
生きていて欲しかった・・・

だけどエースもやはり大事な物を守るために自らを犠牲にしてしまう。
死に顔がすごく穏やかだったことがルフィー始め、みんなへの感謝の思いを持ちながら死んでいったんだろうなァと・・・

だけどだけどやっぱりエースには生きていて欲しかったなぁ。。。
精神状態がおかしくなっちゃったルフィーはどうなっちゃうんだろう?
また来週が楽しみだわ。



さて、今月はテレビとPS3にウォシュレットとお金を使いすぎたので週末はちょっと外食を控えてネタがあまりないw
久しぶりに我が家のうちごはんの記事をUPw



ビビンバ丼
R0020568w
これ随分前に作ったんですけどw
写真フォルダーを見て、あぁこんなものも作ったねぇハイハイと懐かしく思いましたw
どんな風に作ったっけ?と思いだしながら書いてみますw

豆もやしは豆部分が程よく煮えるまで茹でて、ゴマ油に絡め塩コショウをして和えておきました☆
ニンニクのすりおろしに豆板醤、コチジャン、醤油、酒、みりんを混ぜ合わせタレを作っておいて
牛肉を油で炒め、少し火が通ったら作っておいたタレをジャ~っと入れて炒める。

あとはご飯の上に豆もやしと牛肉、キムチを盛り上から卵の黄身にゴマを振りかけて出来上がり☆


タレは多めに作って炒めた後もタレが少し残るくらいの方がご飯にタレをかけれるので美味しいです☆



ナスの牛肉巻き
R0021156w.jpg
牛肉や豚肉で巻いて焼いて食べたら間違いなく美味しいですよねw
今回は茄子を巻いてみました(  ̄ー ̄)ノ

ナスは短冊切りに切って牛肉で巻く。
巻く時に少々塩コショウをしました☆
油ににんにくを炒めそこに牛肉巻きを焼き、醤油・酒・みりんであらかじめ作っておいたタレを入れ、
タレがこってりとなるまで転がしながら焼きました★

最初に弱火で蓋をしてしっかりと焼いた方が中のナスにちゃんと火が通り中のナスがとろりとして美味しいです(^_^)
タレを入れてからはふたを取り、コロコロと照りが出るまで炒めましょう☆



ケーク・サレ
R0021238w
ももち浜ストアで天ぷら粉で簡単にできるとやっていたので家に天ぷら粉あるし・・・と作ってみた一品。
しかし今までにケークサレを食べた事がないという事実w

まぁ作ってみようと挑戦してみたw

パウンドケーキ型一個分です☆

天ぷら粉 100g
たまご 2個
オリーブ油 大4
牛乳 100cc
塩 小1/2
粉チーズ 大1

白ワイン、トマトペースト 各大1
乾燥バジル 小1
オリーブ油、塩 各少々

中の具は好みの具でOKです☆

ボウルにたまごを割りほぐし、オリーブ油、牛乳、塩、粉チーズの順にまぜながら加え
別のボウルに天ぷら粉を入れ、中心をくぼませ、くぼみ部分に上の混ぜたものを注ぎ入れながらまぜあわせ
生地のできあがり☆

あとは好きな具をオリーブオイルで炒め、白ワインを加えアルコールを飛ばし炒め粗熱を取っておく。
この時ワタシはウインナーにじゃがいも、シーチキンを使ってみました☆

生地にトマトぺースト(この時なかったのでケチャップを入れました)とバジルも加え、炒めた具と混ぜ合わせ
パウンドケーキ型に入れ彩りに上からほうれん草の茹でたものを乗っけてみました。

あとは180度のオーブンで25分ほど焼いて出来上がり☆
オーブンによって違うと思うので竹串を刺して生地が付いてこなければ出来上がりという目安にしてください☆

テレビでは塩コショウだけの味付けでしたが顆粒のコンソメを入れてみても味が付いて美味しいかもです(^_^)


こんな感じで少しふっくらと☆
R0021241w


R0021242w
カットしていただきました★
もうちょっと味が付いていても良かったかなぁ(^▽^;)
しっとりとふわっとした感じというよりしっかりとがっつり重みがあり食べ応え有る仕上がりでしたw

玉ねぎとかちょっと水分のあるカットしたトマトとか入れても甘みが出てしっとりして美味しいかもしれませんね☆
あと、トマトソースとかかければちょっとしたワインやビールのおつまみでおかずになったりもするかもしれません(^_^)


さてさて今日の晩御飯は何にしようかな(^▽^;)



お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20110124_111556.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2011/01/24 11:24 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 ふりかけラー油 何でもご利用 ☆これウマ~~い♪ でもどこ探してもないんです・・・( ´△`)☆ 東海農産株式会社(トーノー)
2010年12月15日 (水) | 編集 |
今年食べるラー油というものがブレークしましたが、やっとやっと桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油をゲットしました(^▽^;)

辛いものが好きなので食べるラー油は結構お気に入り。
でもなかなかこれ美味しい!ってのには出会えないんですよね。。。

初めて桃屋のラー油をゲットしましたが、うん。確かに美味しい。
これ料理に混ぜるよりも普通に白ご飯にかけて食べた方が美味しいかも☆

でも桃屋のはみなさん知っていると思うので今日は違う食べるラー油のおススメ品!

食べるラー油の中には白ご飯にかけても味気ないのも結構あっていまいちコレだ!ってのに出会わなかったんですけど、ワタシも旦那っちもしばらく入手困難だった桃屋のラー油を食べても『やっぱあのラー油が美味しかったねぇ』というラー油があるんです☆

ふりかけラー油
R0021025.jpg
コレコレ!
これ美味しかったんですよォ~
食べるラー油って意外と高いんですよね。。でもルミエールというスーパで当時280円程で売られていて
おォ~安い(*´∇`*)と何気に買ったこのふりかけラー油が美味しい♪
初めて買った時から4個ほど買ったかな?
でも買いにいくにつれて数が徐々に少なくなっていて追加されてなくもしや?と思っていた予想通りルミエールから姿を消しました。。。

いつも行っているルミエールに無かったので違う店舗に行ってみて10缶ほどあったんです。
でも主婦ってやっぱり家計の事とか考えると1個で我慢しようと思っちゃうんですよねw
今思えばもっと買い占めておけば良かったと後悔w
これがもう10月頃の話でそれからこのラー油を見かけません(o ̄∇ ̄o)


いや、通販でも売られてるんですけどね、送料とかかかってしまいますし身近なところにあれば買い物ついでに買えた方がいいですもんねぇ。。。

どこかのスーパーで見かけられたらご一報をw



R0021028.jpg
もちろん白ご飯にかけて食べるの美味しいんです☆
これ、食感がシャリシャリというかジャリジャリというか面白いんです。
キュウリの浅漬けにこれを付けて食べるとまた美味しい♪ご飯が進みますw
冷奴にも合いましたしご飯に混ぜておにぎりにしても美味しかったぁ♪

旦那っちの母様もワタシの母もこれ美味しいねと言ってました。辛いのが苦手な方にもそこまでピリ辛でないので全然大丈夫と思います。

コレ、豚肉も入ってるんですよ(o ̄∇ ̄o)
あとはニンジンや玉ねぎ、ゴマや生姜、鰹や昆布などのエキスもたくさん入っていていろんなうまみが凝縮されている感じです☆


どなたか見かけられたらご一報を!(しつこい)






今日のわんこ
20101215_094727.jpg





東海農産株式会社(HP)


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 




2010/12/15 09:51 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
