美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 Fortune Chateau Antique(アンティーク) ☆結婚式のお料理を☆ 熊本県荒尾市
2008年10月01日 (水) | 編集 |
7月に従兄弟の結婚式があり、美味しそうな料理の写真を撮っていたら、親戚の叔父から
「○○○はなんば撮りよっとや(笑)」とつっ込みを入れられてしまいまして(笑)

ブログをやっていることなど知らない叔父には料理をパシャパシャと撮っている事が不思議だったのでしょうか(* ̄∇ ̄*)
そういえば記事にしてなかったと今頃ネタにゞ( ̄∇ ̄;)


場所は熊本県荒尾市のAntique(アンティーク)という式場。

アンティークという名だけあって、なんだか控え室もお姫様が住んでいるかのような私の一番落ち着かないような部屋°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

でもやはりこんな場所で紅茶なんかをいただいていると自然に足もお上品に閉じてしまいますわ。
いや、いつも開いているわけではないんですが(笑)

披露宴ですがとても良い式でしたね。
もう何年と結婚式なんかに行っていないので最新の結婚式に、ほほーと感心してしまいました。

結婚式は神社であり、その際にも記念撮影が親戚一同で。スタッフが手を振ってくださ~いと。
写真ではないのか?っと手を振り笑顔を降りまく。

披露宴でも式場のスタッフがムービーなんかをずっと撮られていたんですが、きっと新郎新婦に後で渡すものだろうと思っていたら、披露宴も終わり新郎新婦が退場した後に結婚式から披露宴までの流れのムービーが会場に流れる。

ほうほう。最後に神社での親戚一同手を振っていたのがこんなところで流れてるではないか!
っと隣の親戚のおじちゃんたちと笑いがおきたりと。

なんだか小さい頃、○○○ねーちゃ~んとまとわりつくように慕ってきてくれた従兄弟が、一生を共にする人と並んで歩いているところをみると感慨深いものがありました。



さてさて、お料理ですが、どれもとても美味しかったですはーと

メニューが無かったのでどれも料理名がわかりません(^-^;

変換 ~ 画像 150a
かかっているドレッシングも味がよく海老もぷりっとして美味しかったですね。真ん中のお花のようなものは羽魚だと思います。カルパッチョといったところでしょう。



変換 ~ 画像 152a
貝の皿のはサーモンです。程よい塩気が美味しい。生ハムの下は確かメロンと思いきやパインだったような・・・忘れてしまった(* ̄∇ ̄*)
タラバガニも付いていましたよん☆



画像 156a
パイのきのこスープです。中にはアツアツのオニオンスープが☆こちらも美味しかったなぁ☆
親戚の叔父ちゃんはこんなの食べたことが無く必死で食べておりました(笑)



画像 171a
パンも温かいものが運ばれてきました。嬉しいですね☆



画像 177a
でたーーーはーと今も昔も変わりなくこちらのメニューはよく出てきますね☆上のソースがデシャメルソースのようにクリーミーでちょこっと焦げたチーズが美味しい☆中の海老もぷっりぷりで美味い♪



画像 168a
このお肉も美味しかったですねぇ☆ソースも美味しいです。肉も厚くやわらかい。そして付け合せのお野菜もソースに絡めいただくと美味しい。



画像 172a
なぜかここでサラダがやってきました。お口直し?
とてもさっぱりとした酸味の利いたドレッシング。そしてトマトの横のはマヨネーズかと思ったらクリームチーズでした☆ちょっと塩気のあるクリームチーズを野菜に付けて食べると美味しい☆



画像 182a
もう料理だけでお腹がいっぱい。しかしデザートは入ります入ります(イヒヒ)
一番上のケーキは新郎新婦がケーキ入刀でカットしたケーキを最後にデザートに出されていました。
どのケーキ美味しかったですよ~

二人のようにあま~いケーキでおいしゅうございましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


どの料理もとても美味しく良い披露宴で満足いたしました。
このアンティークですが、レストランも道路挟んですぐ向かい側にあるようです。
この味がレストランでもいただけるのか?
シェフは違うのかしら??

ランチはやはり少しお高めのようですがこのお味なら・・・☆
そしてレストランの方はパフェが豊富にあるそうじゃ(* ̄∇ ̄*)

食べたい。。。°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20081001_195300.jpg
Dogスタジアムのわんこ





ニクキュウFortune Chateau Antique(フォーチューンシャトウ アンティーク)(HP指
  レストランアンティーク(HP指
  住所  熊本県荒尾市東屋形1丁目10-3
  TEL  0968-62-3773
  休日  火曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 





2008/10/01 20:03 | 熊本でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
 フランスダイニング KOZEN  ☆お箸でフランス料理を。3000円ディナーコースをいただきました☆ 熊本市辛島町
2008年03月14日 (金) | 編集 |
ホワイトデーでディナーをご馳走になりまして、今日はそのお店を紹介いたしますキラキラ

今回行ったお店はフランスダイニング KOZEN

誕生日にどこか美味しいお店がないかと何店か見つけていたんですが誕生日には塩胡椒指に行き満足いたしまして、今回もブログなどでこのお店は美味しいと評判が良く行きたいお店の候補に入っていたので行ってまいりましたはーと


RIMG0012k.jpg
お店に入るとテーブルが2つしかなく、え?っと思いましたが2階からガヤガヤと声が聞こえます。
2階は少し広いスペースがあるのでしょうね。
1階の席をとってもらっていて、静かでなかなか良かったです。


今日は3000円のコースをいただきましたjumee☆faceA4
まずは
RIMG0014k.jpg
小エビとクスクスのサラダ仕立て

クスクスってなんだろか?

なんてお店の雰囲気に似合わない熊本弁丸出しでしゃべりながら何か解らず食べたこの前菜ですが
美味しいはーと
なんといっても盛り付けが綺麗ですねflower3 

クスクスとは硬質小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したものだそうで一番下の丸いのがクスクスと小エビで出来ていて横のバジルソースでしょうか、一緒に食べるとなんとも美味でした はーと


次は
RIMG0015bk.jpg
ミネストローネ
中にはみじん切りにした野菜やベーコンなどがたくさん入っており、これは見た目よりあっさしとした味でしたよキラキラ



RIMG0020k.jpg
自家製パン
もちっとした食感で外はパリッとしていました。このパンを魚とお肉のソースに付けて食べると美味しかったです♪



RIMG0019ka.jpg
スズキのサフランソース
パリッと焼かれたスズキにクリーミーなサフランソースがかかっています。これも美味しかったですね。
魚に添えてあるシイタケがこれまた美味いはーと



RIMG0022ek.jpg
鴨肉と牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

ここはお箸で食べれ最初からお箸で食べてたんですが、牛ほほ肉はお箸で簡単に切れるほど柔らかいはーと
RIMG0026fk.jpg
もちろん添えられていたお野菜も美味しかったですし鴨もくさみがなく美味しいグッ 


そして最後のデザートは
RIMG0027gk.jpg
クリームブリュレとキャラメルアイス
砂糖をバーナーで焼いてある部分は程よい苦味でパリッとした食感jumee☆faceA3 中のふわっとしたプリンと合い美味しいはーと
キャラメルアイスも美味しかったぁ♪


そしてドリンクはコーヒーか紅茶を選べます
RIMG0029k.jpg


一階に席を取ってあったので厨房が見えてたんですがシェフが2人しかおらず、料理が来る間が長かったような気がします。
ちょっとそこだけは残念でしたが味は私好みで満足のいく味でしたjumee☆faceA4
ランチは1000円前後であるようなので今度はランチに是非行ってみたいですねグッ


おごちそうさまでした☆
 





今日のわんこ
20080319_001958.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウフランスダイニング KOZEN
  住所 熊本市辛島町68
  TEL 096-354-9239
  営業 11:30~14:30 17:30~22:30 
  休日 水曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます






2008/03/14 23:15 | 熊本でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 塩・胡椒 ☆本格フランス料理☆ 熊本市中唐人町
2008年01月31日 (木) | 編集 |
○○歳の誕生日にどこか行きたいお店があれば連れて行きましょ、とありがたいお言葉にあまえ、普段とても食べれそうにないフランス料理に行ってきましたjumee☆shy1

ずーーーと前から一度は行ってみたいと思っていたフランス料理店塩胡椒はーと
RIMG0036s


すいません、ここで先にお詫び申し上げますが

これから以下の写真の料理名が
ほとんどわかりません °。゜(# ̄ ▽. ̄#)
 

お店の店員さんはとても丁寧に料理名を言って下さったんですが、携帯は預けたコートに入れてるわ、なんだか聞いたことのないソース名が出てくるわで覚えていません汗;

グルメのブログを書いていながらこれはいけませんな ゞ( ̄∇ ̄;)

料理名はわかりませんが味の感想は書いていこうと思いますのでご了承くださいませ笑 



一緒に行ったお連れさんが貝類がだめなのでちゃんと予約時に言っておいたんですが、再度確認のために食事前にも丁寧に聞いてくださいました。


まずは5000円のコースから紹介いたしますキラキラ

RIMG0003s
かりっと焼いたパンに生ハムともっちりしたチーズが挟んであります。生ハムだから塩辛いからいのかと思いきや程よい塩加減でなかなか美味しいjumee☆faceA4



RIMG0006s
フランスパン  温かいフランパンが出てきますよ。かりっとしていて歯ごたえがあります。



RIMG0005s
フランスパンに付けて食べるパテです。パンとパテはどのコースも変わらず一緒のようです。ここのは豚バラ肉とフォアグラなどをすりつぶしてあるようで、食べる前はこってりしているのかと思ったですが塩気も程よく意外とあっさりしていて美味しいキラキラ
ここで普段フランス料理など食べない二人はてっきりパンのお代わりができるとも知らず、初めの一個目のパンに残しちゃ損とばかりにこのパテをぬって食べる・・・

店員さんがパンのお代わりどうですか? 
とテーブルに来て『はい、お願いします』と頼み去っていったときには

パテは空っぽ。。。

みんさんパテはよく味わって食べましょう笑



RIMG0007s
サラダとサーモンの燻製
サーモンも厚みがあり、これも塩加減が程よく美味しいはーと



RIMG0017s
グリンピースのスープ
グリンピースは普段苦手なのですが、このスープは甘みがあり美味しかったですjumee☆faceA4


RIMG0023s

これはスズキがぱりっと焼かれ、たくさんのねぎがのっかっています。これをバターレモンソースでいただく。見た目濃厚なのかと思いきや、まろやかなバターソースでしたキラキラ

RIMG0024s
 



RIMG0025s
仔羊の網焼き
ジャガイモがミルフィーユになったグラタンが添えてあります。それと肉の横に添えてあるマスタードも美味しいはーと仔羊の肉も柔らかくクセもさほど感じなかったですよキラキラ



RIMG0027s
フランボワーズのシャーベット
甘酸っぱく口の中がさっぱりしましたが、味は濃厚な味でしたjumee☆faceA6デザートは何種類かある中から選べますはーと


そしてコーヒーか紅茶、ハーブティーの中から好きな飲みものをオーダー。以上が5000円コースになります。



そして次は6500円のコース料理
まずは
RIMG0004s
私は貝類が大丈夫と言っていたので生牡蠣がキラキラ
ソース名を聞いたんですが忘れてしまいましたあせ 殻に入った牡蠣は牡蠣そのものの潮の風味とソースの酸味がマッチして美味しかったですjumee☆faceA6



RIMG0008s
かりっと揚げたごぼうの下には白子が。
これもバルサミコ酢でしょうか、これにも酸味がありました。白子をこんな料理でいただいたのは初めてでした。絶対自分ではこの味は作れないというプロの味キラキラ



RIMG0018s
でました。人生二度目のフォアグラです笑
これはレタスなどのサラダに、にんにくの効いたソースで焼いてあるのであろうフォアグラがのっかっています。 
初めて食べたときは濃厚なソースでフォアグラを頂いたんですが、今回食べたのは味付けがシンプルなだけにフォアグラの味が引き立っていました。
私的には濃厚なソースで食べたフォアグラが口に合うかもしれません。 

というか高級食材は
私の口には合わないのかしら °。゜(# ̄ ▽. ̄#)




RIMG0022s
これはオマール海老とホタテ、カリフラワーやトマトが。これも酸味がある料理でした。

ここで一つ残念だったのがこれまでの料理は確かに一品一品は美味しかったのですが、コースとして食べたときにこれまで出た4品がみんなバルサミコ酢など、酢が入っていたのか酸味があったんです。
フォアグラも下のサラダはドレッシングに酢が使われていましたし、4品全部酸味があり口の中がリセットされず料理が続いたので、それが一つ残念に思ったことでした。 


でもちゃっかり連れのサーモンやらスープやらちょっと味見させてもらったので実を言うと口の中の酸味はリセットされていたんですが (`ー´) イヒ 



RIMG0026s
牛ステーキ
5000円の肉料理にも添えてあったジャガイモのグラタン。これ素朴な味でしたが素朴ながらにチーズやベシャメルソースの味がちゃんとして美味しかったです。
牛のステーキも柔らかくやはり横に添えてあるマスタードを付けると味が濃厚になり美味しいはーと



RIMG0028s
ケーキにみえますが、上の二層はアイスです。苦味のあるモカとバニラのアイスの下にこれまた苦味のあるパリッとした焼き菓子が敷いてあり、これ美味しかったはーと 



そして最後の飲み物には
RIMG0033s

RIMG0030s
誕生日の方にはハートのカップにとオーダーしたハーブティーを入れてきてくださいましたjumee☆faceA4



そして誕生日で来店したと店員さんに話したらポラロイドカメラで記念撮影してくださいましたよ♪
あと一組お客さんがいたんですが、その方たちも誕生日で来店していたようでカメラで記念撮影されていました。
そして最後の飲み物と一緒にキャンドルを持ってきてくださり、ふっーっと息を吹き消した後、店員さんがおめでとうございまーすと拍手と共に祝ってくださいましたjumee☆shy1 


全体的にやはり美味しい料理が頂けたと思います。
普段自分でこの味は作れないだろうなーって料理が次々と。

でもやはり誕生日などの記念日でないとディナーにはこれないかもなぁ笑
ランチは平日は1300円程からあるようですが土日は2100円~となるようです。

二階と地下も部屋があるようで10人~25人収容のホールもあるようですキラキラ


めったに食べれない美味しい料理が食べれ、ご馳走になったお連れさんにはとても感謝していますにっこり ありがとう。


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080205_124238.jpg
dogスタジアムのわんこ





ニクキュウ塩胡椒
  住所 熊本市中唐人町13
  TEL 096-322-8487
  営業 火~土 11:30~14:00 13:30(os) 16:00~22:00 21:00(os)
      日・祝  11:30~14:00 13:30(os) 16:00~21:30 20:30(os) 
  休日 月曜日
 


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/  


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

 



2008/01/31 19:10 | 熊本でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
