美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
  そば処 湯桶庵(ゆとうあん) ☆ざるそばも美味しかったがなんといっても天丼!リピしたいな♪☆ 福岡市東区箱崎ふ頭
2013年09月20日 (金) | 編集 |
先週は涼しくこのまま寒くなるのかなぁなんて思っていたら、やっぱり暑さがぶり返しましね(^_^;)

熊本にいる頃は9月15日頃に藤崎宮秋季例大祭があっていて
「ぼした祭りが終わったらもう涼しくなるたいね~」なんて言ってましたが、今では9月いっぱい暑い日が続きこんな会話も最近では使えなくなっているんじゃないでしょうか(^_^;)

しかしもう今年もあと3ヶ月くらいとなってしまいましたよ!
あーまた歳を取ってしまうのね…
精神年齢は全く成長してないのに身体はどんどん衰えてきております。。。あう。。。

あーやだやだ。



さて、今日は珍しくそば!
そばって滅多に食べに行くことないんですが、なんだかたまにはおそばなんてと行ったのが湯桶庵というお店☆

DSC00136-s.jpg



※写真クリックすると拡大します
DSC00129-s.jpg
どこのお店もそうですがうどんよりも、そばの方がお値段お高めですよね(^_^;)


店内にそばと天丼や、こうどんと鉄火丼などと書いてある張り紙があったんだけどそれはそういうセットでお得なんかなと思ってたらどうもそうじゃなく値段はメニューと同じでした(^_^;)
こういう組み合わせもいいですよという例として書かれているみたいです。



旦那っちは鴨南蛮丼(750円)

DSC00133-s.jpg

DSC00134-s.jpg

この鴨が香ばしくって美味しかったですよ~♪ 口に持って行くとふわっと香ばしい香りが☆
そしてこの丼の出汁がまた結構濃い目で私達好みw
お吸い物と漬物がセットになっています。
お吸い物はあっさりとしているんですが、ちゃんと出汁が効いてて美味しい。



大ざる880円+天丼(小)430円
二人でそば食べたいと大盛りを注文☆ そして当店人気NO1とも張り紙に書いてある天丼も頼んでみました☆
DSC00130-s.jpg

DSC00132-s.jpg

そば美味しかったです☆ あまりお店で食べることがなく比較とか出来ないんですけど美味しいという感想しか言えないw
コシもありノド越しもいい。ほんとズルズルっと勢い良くおそばって食べたいですよねw
そして福岡いや九州だと甘めのつゆが多いと思うんですが、ここのつゆはあまり甘すぎず
関東からお越しの方も是非、当店のざるそばをと書いてあり関東の醤油が効いたつゆに近いんじゃないかと思います。

DSC00131-s.jpg
そして人気のある天丼ですが、ほんと美味しかった☆
これは小サイズなので具はエビにキス、シソなど3種類でしたが並はエビやキス天に野菜天ぷらなど6種類程になるようです☆

DSC00135-s.jpg
これもつゆが結構濃い目です。甘辛いこのタレ具無くてもご飯だけにかけただけでも全然イケちゃうよーw


実は先日もこの天丼が食べたくてリピしちゃいました☆

そしたら店の隣が工事をやっていて、なんか駐車場でもできるような雰囲気。
会計のとき旦那っちが尋ねると、やはり駐車場ができるそうで☆
あと3日位と言われてたのでもう駐車場は出来てるころだと思います。
一応お店の方に尋ねてみてくださいね☆

今まで近くのコイパーに停めてたんでこれはうれしい♪
またリピしないとw



おごちそう様でした☆





そば処 湯桶庵(ゆとうあん)
  住所  福岡市東区箱崎ふ頭3-6-3
  TEL  092-633-5775
  営業  11:30-20:00
  休日  日曜・祝日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

 
絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
湯桶庵

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:そば(蕎麦) | 貝塚駅名島駅









2013/09/20 13:18 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
 北の恵み 北海道らーめん ☆全面リニューアルした旧 札幌ラーメンどさん子ラーメン屋さん☆ 福岡市博多区堅粕字井長
2011年11月22日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました(~_~;)

ここ何日かで急に寒くなりましたね。
昨日我が家は初めて暖房付けました(・∀・)
さすがに昨日の朝はヒヤッとして付けましたがまだまだ節約をしなければいけない今年の冬。
昼間はなるべく洋服いっぱい着込んでエアコン利用しないようにがんばるぞw

今日は11/22。
いい夫婦の日らしいですよ?

うちら夫婦は結婚して3年弱、結婚してからはまだそこまで月日は経ってませんが2002年に知り合ってるので来年で10年になるんだぁ。。。(忘れないためにここに記しておこうw)

もうそんなになるんだねw

よく周りから喧嘩する?って聞かれるけどそれが今までに喧嘩したっけ?てくらい覚えがないんですよねw
まだそこまで言い争う喧嘩をしたことがないんですが、これはきっと旦那っちが我慢強いのかもしれないw

もとは赤の他人、そんな二人が結婚して一緒に生活をして、え?そうなんだ?ちょっとそこはどうにかしてよ~なんて思うことは多少ありましたが許せてしまえてるのでまだまだ愛があるんでしょうかね?w

最近はオタクなワタシにな~んも言うことなく一緒にアニメ観てくれたりw
二人で休日はゲームしたりランチ食べに行ったりパチ屋さんに行ったりとw 楽しい日々を過ごさせていただいております。

旦那っちはどうなのかなぁ?
こんなこと実際本人に聞いたことないけれど毎日仕事遅くまで頑張って疲れた~って帰ってくるけど
楽しい日々が過ごせてるのかなぁ?

私としては仕事から帰ってきたらいつでも明るく迎えてあげれるようにホッとする空間を作ってあげ続けていけたらいいなと思っております。

いつもありがとうそしてこれからもよろしくお願い致します\(^o^)/

せっかくのいい夫婦という日なのでこんなこと書いちゃいました(てへ)



さてさて今日はラーメン。
ラーメン食べたいという旦那っちに対し、最近ラーメンは・・・と旦那っちの意見を拒否するワタシ(上で言ってる思いはホントですよ?w)

でもやっぱりたまにはね、と思いラーメン屋さんにいっておりますが今日は空港の近くにあった札幌ラーメンどさんこがあった店が店名が変わり綺麗になっていたので旦那っちと行ってみました☆

新しいお店がオープンしたのかなと思ったんですがどうも全面リニューアルしたみたいですね☆

どさんこ時代もいったことなかったのでこちらのらーめんお初です。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0022467.jpg

R0022465.jpg        R0022466.jpg
北海道ラーメンなのでもちろん豚骨はございませんw


旦那っちは濃厚黒味噌ラーメンのミニチャーハンセット(780円+200円)
R0022463.jpg
見た目こってりとおもいきや食べると意外とあっさりとしたチャーハンでした☆
個人的にもうちょっと濃いめのチャーハンが好きだけど北海道の味噌ラーメンにはこのくらいの方が合ってると思います。

R0022469.jpg
濃厚黒味噌ラーメンは名古屋の味噌を使ってあります☆
見た目濃いそうですが思ったよりそこまでありません、こってりどろりというスープではなく意外とさらっとしていて食べたあともすっきりとしていました。
旦那っちはもうちょっと濃厚と予測していたようですが(~_~;)
卵も今では珍しいしっかりと茹でてあるゆでたまご☆ そしてひき肉も入っています。それにチャーシューも☆

麺は中太平打麺です。つるんとして喉越しのいい麺☆



ワタシは味噌ラーメン(630円)
R0022471.jpg
こちらのラーメンは北海道味噌をいくつかブレンドして作られたスープらしいです。
味噌ラーメンといえば私たち夫婦が好きな彰膳gありますがやはり比較してしまうとやっぱり彰膳の方が私たちは好みですかね。。

彰膳のはそれも濃厚なこってりとした味噌ラーメンなんですがこちらはどちらかというとすっきりとしたスープかもしれません。

テーブルに辛味噌が置いてあるので後半はそれを入れてピリカララーメンと味を変えてみるのもいいかもしれませんね☆

店員さはハキハキされていて感じがよかったですよ☆


駐車場がありますので車でOKです☆


おごちそうさまでした☆




今日のわんこ
20111122_095012.jpg




北の恵み 北海道らーめん 
  住所  福岡市博多区堅粕48-3
  TEL  092-412-8730
  営業  11:00~24:00(L.O.)
  休日  無休




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

北海道らーめん 北の恵みラーメン / 東比恵)

夜総合点★★★☆☆ 3.0






2011/11/22 09:53 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
 モヒカンらーめん 味壱家 ☆おこげが付いたとんこつ飯と焼き替玉一度は食べてみるべし☆ 福岡県久留米市津福本町
2011年10月18日 (火) | 編集 |
なんだか急に涼しくなりましたね。
昨日は喉がもやもやして、せき込むこともありましたが(友達としゃべりすぎたのもあるかもw)こんな季節に風邪ひきやすいんですよね。。
気をつけないと(^▽^;)
昼と朝晩の気温の差が結構あるのでみなさんも風邪などひかれませんように☆



今日は久留米のラーメン屋さんですよー(^_^)
去年だったかな??テレビで観た時からずっと気になってはいたんだけどなかなか久留米はいかなく・・
先月に熊本に帰った時に夜遅く国道を通っていったついでに行きたかったラーメン屋が久留米にあったと思いだし行ってみる事にしました☆

モヒカンラーメン 味壱家
R0022329.jpg
この時、22時近くだったんだけど行列ができてました。

並んでる間に食券を買い、注文を店員さんに前もってしときます。
R0022327.jpg
焼き替玉券は店内で渡してくださいとのこと(^_^)

店内にほんとにモヒカンの人が居ましたw
全員ではなかったけどもw


旦那っちは並ラーメン(550円)
R0022331.jpg

ワタシはとんこつ飯半セット《半ラーメンととんこつ飯》(850円)
R0022330.jpg
とんこつ飯と焼替玉というものが食べたかったので半ラーメンのセットを一つ頼んでみました☆
久留米ラーメンって細麺のとこって少ないと思うんだけどここのは細麺だったかな(^_^)
なかなか美味しい☆
そしてスープもとんこつラーメン食べてるぞ~~!という感じで濃いかも。
でもどっかりくどい嫌な濃さじゃなく、とんこつの臭みもそこまで感じず後味は悪くありません。あまり普段ラーメンのスープを吸わないけどなんだかレンゲが進みます☆

R0022332.jpg
そしてとんこつ飯。
とんこつ飯は店員さんがカウンターで混ぜ混ぜしてくれます(^_^)
これはもう混ぜ混ぜした後。 先に写真撮っても・・・と言う勇気がなかったw
小皿にとんこつ飯をわけそれにラーメンスープをかけて食べるんだけどこのままとりあえず食べてみましたw
お~~おこげがうまーい☆
このままでも美味しいかも~   ラーメンとこのとんこつ飯で食べても美味しいな。

でもやはりスープもかけてみないと。。

R0022333.jpg
うん、スープかけるとこっちの方がやっぱ美味しいかなぁw
スープをかけて食べるとかけないとんこつ飯はなんだか物足りなく感じます。
スープをかけてもおこげがカリカリ☆ なかなか美味しいです(^_^)



焼き替玉(300円)
R0022334.jpg
普通の替え玉よりは値段がはりますが、焼きラーメンとなり違った味わいのラーメンがいただけます☆
これまたカリカリに焼けた麺が美味しいんですよ~香ばしくて♪
残ったスープをこの中にジューっと入れると焼きラーメンに味わい☆
なかなか斬新ですが味は美味しいです。
焼かれた麺とスープが混ざり合い濃厚な味の焼きラーメンになります。味が濃かったら確かスープ割出来たと思います☆

この焼き替玉ですがラーメンが来たらすぐに券を渡していいかもしれません。
こんがり焼かれているくらいなので結構時間がかかり食べ終わる頃だと時間があいてしまうかもしれません。


このお店週末だと昼間とか1時間待ったりすることもあるっぽいですね(^▽^;)
なかなか人気店のようです。
でもとんこつ飯や焼替玉など他のラーメン屋さんではあまり食べれなさそうなメニューがあり味も美味しい。
人気店なのがわかります。
店員さんの接客も良かったですしね☆

駐車場はお店の向かい側と店を左手に過ぎ、すく左折したとこに第二駐車場があります☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20111018_193536.jpg






モヒカンらーめん 味壱家(HP)
  住所   福岡県久留米市津福本町221
  TEL  0942-39-6786
  営業  [月~金]11:30~15:00 18:00~24:00 [土・日・祝]11:30~24:00
  休日  月曜日(祝日の場合翌日休業)



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

モヒカンらーめん 味壱家 ラーメン / 試験場前駅花畑駅久留米高校前駅

夜総合点★★★★ 4.0






2011/10/18 19:41 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 赤のれん クーニャン ☆ワタシ的に肉炒めツボ♪ ご飯すすみます☆ 福岡市東区和白
2011年09月28日 (水) | 編集 |
最近は夢をよく見るんだけど朝起きると全く忘れてしまっています。。
以前は夢をしっかり覚えていたこともあったんですけどねぇ(^▽^;)

先日なんかタイバニの世界でワタシ、ヒーローとなって活躍している夢観ましたw
ワイルドタイガーとバーナビーが隣にいて闘っていたのは覚えてるんだけど内容的にはそこだけしか覚えていません。
アニメが夢の中にでてくるなんて初めてで新鮮でしたw


ちなみに夢辞典というサイトでアニメというタグがあったので見てみたんですが・・・

アニメーションは、作り物の世界であることから現実感覚が乏しいために、やっかいな問題が降りかかってくることを警告していると考えられます。
アニメを描く夢は、問題が大きくなることを暗示しています。とくに対人関係のトラブルに注意。
アニメのキャラクターになっている夢は、ストレスが高じ、現実逃避の願望があるようです。


現実逃避ですか・・・


そうですか。。。 



ってそんな事ないんだけどなぁw


そうそう、思いだした衝撃的な夢!
ワタシ、出産するんですけど一気に6人の子供を出産!(どんだけw) 
それがその夢の中のワタシは悪女でその時に3人の男性と付き合っていて(今の旦那っち含め)ダレの子かわからないという(爆)
オイオイ、泥沼な昼ドラ的な展開w

ここでDNA鑑定ですよね(; ̄Д ̄)
でもこの夢はDNA鑑定しようとした時に目覚め、目覚めた後どんだけホッとしたことかw
いや現実にそんなことは絶対ないんだけど、夢ってやっぱり現実的にあってるものとして話しが進むわけでw
いや~6人出産てのも衝撃的だったけど誰の子かわからないという展開も自分の脳内でありながらびっくりだわw

ここで浮気するというタグをクリックして調べたんですが・・・
自分が浮気する夢は、現実から逃げたい思いから見やすい夢です。

オイーー! どんだけワタシ現実逃避したいんだよw


そんなことないですよ、平凡な日々を楽しく過ごしていて幸せございます、はい。




さて、今日は和白ナフコ店のすぐ近くにある赤のれん クーニャン
以前大阪王将の記事を書きましたがその大阪王将の奥にあります。

大阪王将がオープンしてるし影響あるのかなぁと思いきや、クーニャンも人気店なのでしょう、10分くらい待ちでした。


メニュー撮るの忘れました(^▽^;)
値段も覚えていません、すいません( ´△`)

旦那っちは壁に貼ってあるセットメニューのラーメンをクーニャンラーメンに変更できるという事でそのセットにしました☆
クーニャンラーメン+やきめしのセットです☆
R0022211.jpg
ラーメンの上に炒めた野菜がのかっています。
チャンポンみたいな感じですが、でも食べるとラーメンなんですよねw
旦那っちはあっさりとしてると言ってました。野菜が入っているのでどうしてもあっさりとしてしまうんでしょうか(・▽・。)

R0022209.jpg
これなんな懐かしい~味がしたんですけど☆
よく見るとおばちゃんが作ってたんですよ、料理上手なお母さんが作ってくれた焼きめし的な感じでなかなか美味しかったですよ☆



ワタシはあまりラーメンのテンションじゃなかったので肉炒め定食(730円)
R0022212.jpg
ここにきてラーメン食べないのワタシぐらいじゃなかったろうかw
ご飯の量も多く肉炒めもなかなかのボリューム☆

R0022214.jpg
酢の物美味しかった~♪ 甘酢がダメな旦那っちなので酢の物なんて家で作れなく・・・
久しぶりに食べたタコの酢の物美味しかったなぁ~これもおふくろの味がしたんだけど酢と砂糖の塩梅もちょうど良かったなぁ☆

R0022215.jpg
この肉炒め味が濃いw 醤油ベースのしっかりとした味☆
でもそれがご飯に合うこと合うことw
しっかりと焼かれ香ばしい野菜と肉も牛肉なんですよね、これまた肉もしっかりと味が付いていて美味しかったです☆
旦那っちもラーメン食べる時ってあんまり白ご飯食べないんですけど肉炒め食べたら美味しそうに食べてましたw


この時13時半くらいだったんですけど次から次にお客さんが入ってきていて待ちがでていました。
ここって何年か前の九州ラーメン総選挙で6位に入っていたお店なんですよね☆
食事時は待ち覚悟で行かれた方がいいでしょう。

駐車場あります☆


おごちそうさまでした☆





赤のれん クーニャン(HP)
  住所  福岡市東区和白2丁目12-1
  TEL  092-607-4896
  営業  11:00 ~ 23:00
  休日  毎週 火曜日 ※ 祝日の場合は営業



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

赤のれん ラーメン / 和白駅(西鉄)和白駅(JR)唐の原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






2011/09/28 11:24 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 なか田 ☆セットがお得かも♪カツ丼とざるそばセットおススメ☆ 福岡市東区三苫
2011年08月12日 (金) | 編集 |
今日からお盆休みの方もいらっしゃるんでしょうか☆
今朝は旦那っちを会社に送っていったんですが車がすいすいと渋滞もなく行くことができました。

旦那っちは明日から5日間休みとなりましたがお互いの実家にいくくらいの予定しかまだたっておりません(^▽^;)

そうそう、もう地デジのチューナーってないんですかね??
あっても1万以上するものばかりで地デジ化前の4千円弱のチューナーはもう出回らないんでしょうか??

実は実家のワタシの部屋のテレビは地デジ化しておらず、1~2か月に一度くらいしかいかないしチューナーでいっかと今度行った時にでもいいよねなんてのんびりしていたら某電気屋に母が問い合わせても今は安いチューナーがなく1万3千円近くのものしかないらしい。
そのくらい出すんならもうテレビ買った方がいいよねなんて話しもしてるんですが・・・

実家に帰ったら帰ったで電気屋に行ったりどこそこ連れて行ったりとゆっくりはできなさそうです(^▽^;)

帰省される方、旅行に行かれる方など事故などなく良いお盆休みとなりますように☆




さて、今日は東区三苫にあるうどん屋さんなか田
ずっと気になってはいたんですがなかなか行きだせなかったお店でした。

隣にはお好み焼き屋さんもありますよね。こちらも気になりますがこの日は和食な気分だったのでこちらに決定。

ちょうどお昼時だったのもありますが店内は満席に近い状態でした(^_^)
店内にはテーブル席が2つと座敷に3つほど。

この辺りでは有名なうどん屋さんなんでしょうかね☆


メニューを撮るのを忘れてしまいました(^▽^;)
普通のかけうどん、そばは330円、あとはごぼう天うどんだと470円と500円弱のお値段でしたか。。
単品だとちょっとお高めかな~??という印象。

しかしセットメニューもありうどんやそばの量は単品よりも半分ほどになるようですがセットメニューは600円代からとお手頃価格。


んで今回頼んだのは
三食丼セット(630円)
R0022126.jpg
三食丼デカいです(o ̄∇ ̄o)
ボリューム満点です。旦那っちはカツ丼を頼んだんですがカツ丼よりもボリューミー。

R0022128.jpg
うどんはやっぱりこの季節だと断然、冷を食べたい私達。
このお店手打ちなんでしょうかね、なんか不揃いっぽいのが逆に手作り感あってワタシ的に好感が持てるというかなんというかw
麺は讃岐までコシは強くという感じではなかったかなぁ。。
個人的に讃岐うどんが好きなのでもうちょっとコシのあるうどんが好きかもしれません。

博多の麺は讃岐ほどコシは少なめなので博多のうどんといってもいいんでしょうかねぇ??


R0022127.jpg
そして三食丼☆
きぬさや・いり卵・鶏そぼろが白ご飯の上にもってあります。
ちょっと私達には鶏そぼろが甘い味付けだったかなと思ったんですがこれは個人の好みなので。
でもなんかほっとするお味でしたよ、家庭的な味です☆



旦那っちはかつ丼セット(780円)
R0022129.jpg
旦那っちはざるそばをチョイス。
もちろん温かいのでもできるようです☆

R0022131.jpg
私達はうどんよりもこのざるそばが美味しいねと頂きました☆
コシもありつるんとのど越しがいい(^_^)

R0022130.jpg
そしてかつ丼☆
うどん屋さんのカツ丼って美味しいですよねぇ♪
旦那っちも美味しいと食べておりましたよ(^_^) カツもアツアツでやわらかく味付けも濃過ぎず薄くもなくちょうどいい☆


そして食べ終わった頃にそば湯をもってきてくださいました☆
R0022132.jpg
なんかほっとしますw
カツ丼や三食丼でちょっぴりこってりとした口の中もさっぱりとし落ち着きます。

思わずあぁ~なんか落ち着くわぁ(・▽・。)と。


はッ∑( ̄Д ̄;) なんかババくさくね?

でも旦那っちも うんて言ったよな?w



隣でざるそばの大盛りを頼んでた人居たけど結構な盛り方だったわぁw
ざるそば美味しかったから今度はがっつりとそばのみ食べてみるのもありかも☆

駐車場はありますので車でOKですよ~☆



おごちそうさまでした☆





今日のわんこ
20110812_102836.jpg






なか田
  住所  福岡市東区三苫7-378-1
  TEL  092-607-1691
  営業  すいません情報がありません(^▽^;) お問い合わせを☆
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

なか田 そば(蕎麦) / 三苫駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






2011/08/12 10:37 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
