美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 ボン ファン Bonne Femme ☆旦那っちの誕生日にディナー☆ 福岡市東区雁の巣
2012年09月26日 (水) | 編集 |
待ちに待ったタイバニの劇場版を観に行ってきまーす☆

うほっ☆楽しみだぁ♪


とその前に記事をUP☆

昨日旦那っちの誕生日だったのでちょこっとリッチなディナーをと行ったのが東区雁の巣にあるボンファン
前から気になってはいたんですが高そうだし・・・となんとなく行けずにいたw

HPをみてみるとディナーコースは2625円~とまぁそこまでお高くありません(^_^)

店内に入ると清潔感あり綺麗です☆ カウンターもあり。
まだオープンして5年ほどなんですね。

旦那っちはフルコース(3360円+メイン420円追加)に☆
R0023011boJPG.jpg
まずはオードブル☆
どれも美味しかったですね(^_^) この中でもサーモンのマリネ美味しかった♪あと一切れぐらい食べたかったw
鴨にマスカットや海老のマリネにオレンジなとフルーツがトッピングされていたんだけど全然邪魔してなく一緒に食べても違和感なく美味しかったです☆


R0023014bo.jpg
かぼちゃのスープ☆
余計な甘みは足してなくかぼちゃの甘さがほんのりなアツアツ美味しいスープでした★


R0023015bo.jpg
もちろん旦那っちにシェアしてもらい食べましたw
最近は旦那っちが家でも魚を食べてくれるようになり嬉しく思っていますが、こちらの料理も美味しいと食べていました。
スズキのソテーも魚臭くなくあっさり。海老もプリっとしていて程良い塩加減☆ ほたての下は山イモかな?
どれも美味しかった☆


R0023021.jpg
サラダはさっぱりとしたフレンチドレッシング。さっぱりとしているから野菜の甘みが引き立ちます☆


R0023020b.jpg
メインの肉料理は3種類あり追加料金が+420円と+840円と追加料金なしとあったかな?
旦那っち+420円で仔牛肉の粒マスタードソースで頂く料理をチョイス☆
パンかライスチョイスでき旦那っちはライスにしたんですが、粒マスタードのソースが濃厚でこれはご飯に合っていたようです(^_^)
でもこのソースをパンにつけるのも美味しそう☆
肉も柔らかくナイフがすっと入ります♪ そして何より料理が熱いものが出てきていたのも好印象☆

R0023024bo.jpg
最後にコーヒーとデザート☆
このコーヒーが香りもよく味わいもGOOD☆美味しかった♪

R0023023bo.jpg
デザートのケーキは普通だったかなぁ。。




私がオーダーしたディナーコース(2625円)は魚料理か肉料理のどちらかをチョイスしますがフルコースは両方いただけます☆
サラダ・スープ・オードブル・コーヒー・デザートはフルコースと同じです☆

ライスかパンをチョイスでき私はパンに☆
温かいパンがやってきました(^_^)
R0023018bo.jpg

メインは肉料理に☆
R0023016bo.jpg
これは追加料金のいらなかった肉メイン。
牛ロースと牛ヒレの盛り合わせ☆ 
グラタン皿に入ったじゃがいものグラタンが何気に美味しかったですね♪ パンに乗っけて食べてもGOODでした★

R0023017bo.jpg
そしてお肉はどちらも柔らかくナイフの通りも柔らかい♪
ヒレ肉は脂身少なく口当たりもさっぱり☆ でも好みは程良い脂身のあるロースw


フレンチレストランなのでかしこまっているのかと思いきや、なんか家庭的な感じで一度行ったら次もかしこまらずに気軽にいけるな♪という印象☆
ランチは魚と肉料理のプレートが食べれ1360円なので今度はランチにも行ってみたいかも☆

あ、本日めんたいワイドで放送されるみたいです☆


駐車場はちょっと停めにくいかもしれませんが3~4台ほど停めるスペースがあります☆



おごちそうさまでした☆





ボン ファン Bonne Femme(HP)
  住所  福岡市東区雁の巣2-37-2
  TEL  092-606-7211
  営業  Lunch 11:45-O.S14:30 Dinner 18:00-O.S21:30
  休日  月曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村


食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

ボン・ファン (レストラン(その他) / 雁ノ巣駅奈多駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






2012/09/26 10:04 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
 FRENCH DINING BISTRO HIRO(フレンチダイニング ビストロヒロ) ☆フォワグラとトリュフの洋風茶碗蒸しがなんとも美味☆ 福岡市東区和白
2010年08月19日 (木) | 編集 |
今日、高校野球で熊本代表の九学の試合がありますね!

いや~毎年毎年熊本代表って一回戦で負けてしまう事が多かったんですが
今日勝てば4強に入るんですよね(*´∇`*)

頑張ってほしいなぁ!!

高校野球と言えば高校の時に友達が他校の野球部に好きな人がいるからって藤崎台球場に予選を観に行ってた事があったなぁ。。
好きな人を観るためだったら暑さなんて関係ないわ みたいな。
いいねぇ~青春してましたわぁ。

もう十何年も前の話なのかぁ(* ̄▽ ̄*)

そうそう、あの頃日焼けに疎かったのかサンダルの網目で足にきれ~いに日焼けしたのを覚えてるw


今日の試合は11時開始みたいですね!
九学がんばれ~~~



さて、今日は東区和白にあるFRENCH DINING BISTRO HIRO
以前は奈多の方にあったんですが確か去年だったかな?和白の方に移転されています。

ちょうど盆休みでランチ時。。。そりゃ多いわ。
席は満席で待ちが私達入れて3組いました。

待った時間は10分くらいだったでしょうか、でも私達の後にきた人は30分くらい待ってたかもしれません。


メニューを撮るのを忘れました(^▽^;)
HPに掲載してありますのでそちらをごらんください☆



旦那っちはパスタランチ(1580円~)に☆
R0020294b.jpg
パスタランチは季節のスープ、好きなパスタ、メイン料理、パン、デザート、ホットコーヒーがセットになっています☆
この日はコーンスープで冷たいスープが♪
冷たくて甘さもあり美味しかったです(^_^) もう一杯ぐらいいけそうw


R0020297b.jpg
フランスパンも温かいものを持ってきてくださいます。

自家製バターを付けていただくんですがこれがバターと言うよりもサワークリームみたいでふわっとしていて柑橘系の味が口の中に広がります(^_^)
バターという感じは全くなくさっぱりとしているのでたくさんつけてもくどくありません☆


R0020298b.jpg
パスタメニューも4種類ほどありその中から好きな物を選べます☆
じゃがいもとトマトソースのパスタ☆
あまりじゃがいもが入ったものって食べた事ないので注文してみました。
麺のゆで加減もアルデンテで結構濃厚に味が付いていて美味しかったですね☆
夏場はちょっと味が濃い方が食欲も増しますし美味しくいただけます(^_^)
量は旦那っちが「少なっ」とぼそっと言ったくらいなので少なめですw

男性には物足りないかもしれませんね(o ̄∇ ̄o)


R0020300.jpg
旦那っちは肉料理から一品。料理名忘れました(^▽^;)
6~7種類ある中から好きな料理を選べます。
メインメニューは料理によってプラス料金がかかるものがほとんどだったかも。。
これは追加料金がいらなかった一品。

一品だけは通常料金のままで良かったけど後の料理はプラス料金がかかったような。。

ちょこっと味見させてもらいましたがお肉も柔らかくお箸で切れるほど★
ソースはあっさりとしたソースでしたね。


R0020303b.jpg

R0020305.jpg
ホットコーヒーとデザートで終了☆
桃のゼリー(もっとオサレな名だったようなw)にティラミス♪
このティラミスが美味しかったんですよ、濃厚で大人な味のティラミスでした★



ワタシはチョイスランチ(2100円~)
R0020295.jpg
チョイスランチはオードヴル、洋風茶碗蒸し、メイン料理、パン、デザート、コーヒーのセットとなっています☆
オードヴルはサラダか。。と思いきや

R0020296.jpg
野菜の下にはハムやベーコンがジュレで固められているものが潜んでいました☆
ジュレにもちゃんとしっかり味が付いていて中のベーコンなどの塩気がいい感じ♪ 美味しかったですね(^_^)

 
R0020297b.jpg
パンも同じくセットについています☆


R0020299b.jpg
ビストロヒロの看板メニューというフォワグラとトリュフの洋風茶碗蒸しです☆
上にのっているのはフォアグラ(* ̄▽ ̄*)
人生の中でフォアグラを口にしたのは3度目くらいでしょうかw

これどう表現していいのかわからないけど家では絶対作れなさそうな味ですw
いや~でも美味しいです
結構濃厚なので好き嫌いが分かれるかもしれないけど旦那っちもワタシも美味しく頂きました。
すっごく高カロリーな味がしますw
上にもトリュフがぽつぽつと見えますが中にもたくさんのトリュフが入っていてバターやブイヨンなど濃厚な出汁がたくさん使われて出来ていそうなお味。

看板メニューだけあって美味しい一品でした★


R0020301b.jpg
ワタシは魚料理にしました。
これはヤズが使われた一品で洋風と言うより和の味もしたような。
これも料理名忘れたんですがしょうがを使ったソースであっさりとしていました。

ヤズって熊本に居る時はあまりこの名を目にしなかったんだけど福岡のスーパーではお手頃なお値段でよく売ってあります。
ぶりの若魚でハマチの前の段階らしいです。


R0020303b.jpg
R0020305.jpg
こちらも同じデザートとコーヒーで終了です☆


この日満席状態でお客さんが多かったのか料理がやってくるまで結構な時間がかかっていました。
短気は人にはランチ時はむいてないかもしれませんw
まぁお店の雰囲気からいってゆっくりと食事を楽しむという感じですけどね。

ずいぶん後にやってきた隣のカップルはお店も空いてきてか料理のくる時間も待たされずやってきていました。

この日は誕生日の方が二人おられてデザートの時には店内にハッピーバースデイの曲が流れ店内のお客さんから拍手をもらわれていました☆
ビストロヒロでは曜日毎にレディースデイなどのいろんなサービスをされているようです。

駐車場も広く完備されていますので車でOK★


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100819_105910.jpg






FRENCH DINING BISTRO HIRO(フレンチダイニング ビストロヒロ)(HP)
  住所  福岡市東区和白5-4-28
  TEL  092-606-8868
  営業  【平日】ランチ 11:30~14:00(OS) CLOSE 15:00  ディナー 18:00~21:00(OS) CLOSE 22:00
       【土・日・祝祭日】ランチ 11:30~14:30(OS) CLOSE 15:00   ディナー 18:00~21:00(OS) CLOSE 22:00
  休日  水曜日




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

BISTRO HIRO フレンチ / 和白駅(JR)和白駅(西鉄)
★★★☆☆ 3.5








2010/08/19 11:10 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 Salle a manger shu(サラマンジェ シュウ) ☆お気軽フレンチレストランでディナー♪コースは3500円~☆ 福岡市博多区住吉
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今日はいい天気☆
洗濯ができそうだ

風邪も治りつつあります。
結局薬飲んだのは2日だけ。

普段あまり薬に頼らないせいか薬を飲むと逆に体調が悪くなりさらに身体がだるく不快感が増すような(* ̄▽ ̄*)
さすがに微熱が出た時は飲んだけどその後は喉の痛みがひどくてもうがいをして過ごしました。

週末は記念日と誕生日だしこんな時くらい家事はせんでよかたいと旦那っちが言ってくれ
水を扱うこともしなくてよかったしゆっくりとしていたのも治りが早かったのかも(^_^)
日曜日の昼にはペペロンチーノ作ってくれましたよw

久しぶりだよー旦那っちの手料理(o ̄∇ ̄o)

しかし作る前には具はエノキとかウインナーがあるから具はそれでいいよねと言っていたけど食べていたらなんか物足りない・・・
具が全く入っていないではないか(; ̄Д ̄)

旦那っち「あ~!忘れとった」と・・・



(* ̄▽ ̄*)



でも美味しかったですよ、ニンニクとバジルがよく利いたパスタは


それで夜はディナーに行ってきました
熊本に帰ろうと思っていたので先週からここにいってみようかと探していたんですけど結局体調がイマイチだったので福岡で急遽探す事に。

誕生日と記念日を兼ねてちょっと贅沢にぱーっとリッチなディナーに行こうよなんて言っていたけど
風邪で味覚もそこまでばっちりじゃないかもしれないし、それにお高めのフランス料理店とかの料理みていたら明らかにお値段の割には量がお上品なところが多いんですよねw

絶対前回のクリスマスディナーの時のように物足りんかったの腹八分だと旦那っち言うわ (;¬_¬)と思い、肩のこらない料理を気取らず気軽にしっかり食べられる食堂をめざしているというサラマンジェ シュウというお店に行ってきました☆

サラマンジェ シュウってフランス語で食堂というそうです(^_^)

夜のディナーのコースは3500円からあり、メインによっては追加料金がいるのもあります☆
んでこの3500円のディナーをいただくことにしました

サラマンジェ・ディナー(3500円~)
~prix fixe(選べるコース)~

・お好きなオードブル 1品
・本日のスープ
・お好きなメイン料理 1品
・デザート盛り合わせ
・自家製パン
・コーヒー又はティー


1品ずつ好きなものが選べるので大勢で行けばたくさんの種類が食べれるわ(*´∇`*)
それで料理のメニュはぐるなびに載っています☆



これはちょっとした前菜にと一口大の大きさのテリーヌ?で中には豚肉が入っていてコリコリとした食感もありました(^_^)
R0018811s.jpg
横のマスタードはピリッとした辛さはなく風味や香りを楽しむもので付けて食べるとマスタードが鼻にスーッとはいってくる感じでした☆



まずは前菜です☆コースから2品ともう1品単品で頼んじゃいました♪
ハモンセラーノ オリーブ、コルニシヨン添え
R0018812s.jpg
スペインの生ハムみたいです☆昔って生ハムはとっても塩辛いものが多かったような気がしますが今のはそこまでないですよね?だからパクパクいけちゃいますw

横のポッキーのチョコがないやつ・・・あ、グリッシーニというそうです(o ̄∇ ̄o)
それに生ハムをぐるんと巻いて食べても美味しいです☆ オリーブにはちょっと酸味もありこれも生ハムと一緒に食べるとその酸味がまたいいアクセントとなって美味しい。


サラマンジェ風 焼きチーズフォンデュ
R0018816s.jpg
左にはじゃがいもやブロッコリーなどの野菜に右にはグツグツとアツアツのチーズが☆
野菜をチーズにつけていただきます。このチーズ、ワインがとっても効いていて大人な味にチーズフォンデュでしたよ☆
観てもお分かりのようにブロッコリーとカリフラワーは全部ワタシが食べることになりました (;¬_¬)
美味しかったからいいけどねw


そしてコース料理とは別にもう一品オードブルを追加。
オレゴン仕込み サーモンの自家製スモーク(単品価格900円)
R0018814s.jpg
オレゴンのメアリーおばさん(だれ?)から教わったというこのサーモンのスモークですが燻製された香ばしい風味と香りがサーモンを口の中に入れるとこれまた鼻にふわ~っと☆ウマシ♪
こういうところにくると旦那っち魚がうまいとよく食べるんだよなー (;¬_¬)



そして本日のスープはオニオングラタンスープ
R0018817s.jpg
アッツアツでふ、やけど注意でふ(ハフハフッ)
オニオングラタンスープって好きだけど手間がかかるんですよね~
一度は作ってみたいなと思いますけど(^▽^;)



自家製パン
R0018819s.jpg
こちらはオリーブオイルに付けて食べれるようになっていました☆
でも個人的にはやっぱりバターやマーガリンが好きかな(・▽・。)
パンも温かいのが出てきました
でもメインのソースに付けて食べたいのでチビチビ食べるw




そしてメインの2品がやってきました♪
鹿児島牛イチボステーキ 125g(コース料理に+800円)
R0018821s.jpg
イチボ肉って初めて聞きましたがもも肉の希少部位らしいです。
ナイフを入れた瞬間、うほ、柔らかい♪とわかりますね☆
中はミディアムレアっぽく焼き上げてありました。ちょっと塩加減が辛かったのが残念だったけど肉が美味しいからま、いいわw
上の脂身の部位もとろけまする~
そして添えられている野菜の中にさつまいもがあったんですがそれがホクホクで甘味があって美味しかったです☆


仔羊の香草グリル ~グリンペッパーソース(コース料理に+300円)
R0018824s.jpg
そのピンク色に染まった君の体はなんて素敵なんだい。
いいですね~w
旦那っちかぶりついておりましたw
こちらにはグリルで焼かれたジャガイモとあとはパプリカやナスのソテーみたいなものが添えられていました

もちろんワタシも半分いただきましたよ(  ̄ー ̄)ノ
R0018826s.jpg
外は香ばしく中はジューシーです☆仔羊って癖のあるものもありますがこれは全然なく美味しかったです(^_^)
このソースにパンを付けていただくのも美味しかったですよ♪



デザート盛り合わせ
R0018827s.jpg
なんか一つのお皿にやってくるとすんごい豪華にみえるw
カシスのアイス、フルーツの盛り合わせにプリン、プチシューとプチガトーショコラもありました☆

予約の時に誕生日でというとちょっとした演出をしてくださるようです(^_^)
R0018828s.jpg

最後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べます☆
変換 ~ R0018829s

この日は旦那っちが運転してくれたので薬も飲んでないし
せっかくだからとカクテルもいただいちゃいました(  ̄ー ̄)ノ
久しぶりに外で飲むお酒は美味しかったな。へへへちょっとほろよい気分♪

よか誕生日でした★
今回使おうと思っていた半分の予算で済んじゃいましたw

フランス料理というと高級で量もお上品なお店も多いんですがこちらは家庭的でありながら素材もいい品ががっつりと食べれるのではないでしょうか(^_^)


専用駐車場はありませんが近くにコインパーキングもあります。
私達が停めたところは安かったな!
裏側の方のマンションの前に2台ほど停めれるところが空いていてそこは60分100円でした(^_^)





おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100202_122222.jpg
(モーモーファーム 竹原牧場のわんこ)





Salle a manger shu(サラマンジェ シュウ)(HP)
  住所  福岡市博多区住吉2-4-7 エクセラン・スクエア博多 1F
  TEL  092-402-0862
  営業  11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)
  休日  月曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

サラマンジェ・シュウ (フレンチ / 博多、祗園、渡辺通)
★★★☆☆ 3.5






2010/02/02 12:36 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 LA CARROZZA(ラ カロッツァ) ☆デザートブッフェのクリスマスディナーに行ってきました☆ 福岡市南区寺塚
2009年12月24日 (木) | 編集 |
今日はクリスマスイヴですね☆

みなさま、メリークリスマスツリー
今年は平日にクリスマスということでなんかゆっくりクリスマスを堪能できないと言うかなんというか(^▽^;)

我が家は昨日クリスマスディナーを食べに行き、イルミも観にいきクリスマス気分はもう終わってしまったかなw
みなさまはどんなクリスマスを過ごしますか?☆

良いクリスマスになりますようにサンタクロース

さて、クリスマスなのですが旦那っちもワタシも別に欲しいものとか特別に無く、んじゃクリスマスディナーでも食べに行こうと行ったのがLA CARROZZA(ラ カロッツァ)


結構前から行きたいな~と思っていたんですがランチでも普段に食べるにはちょっとお高めでなにか記念日のときに行くのを楽しみにしておこうと思っていました(* ̄▽ ̄*)
ランチは2500円以上のランチだとデザートブッフェになるようです。


今回は25日までやっているクリスマスディナーを予約☆


お店の灯りが暗めで今回写真がぼやけているのが多かったァ( ´△`) すいません・・


クリスマスディナー(5500円) 
まずは食前酒で乾杯アップロードファイル
R0018507r.jpg
ワタシは運転するのでノンアルコールで(^_^)


アミューズ
R0018511r.jpg
写真だと大きさがわかりづらいでしょうけど上のトマトはプチトマトです。
旦那っちだったら一口でいけそうですが雰囲気に合わせてか一応上品に食べておりましたw
下はクリームチーズでこのクリームチーズ美味しかったな☆ トマトの上にのっているのがこれが何かわからなかったんだけど甘かったんですよ(・▽・。) これの甘みとトマトの酸味、そしてクリームチーズのちょっぴりの塩気とがマッチして美味しかったです☆


R0018513r.jpg
こちらのパンは温かく外側がカリッとしていて中はもちっとし美味しかったです(^_^)


帆立貝柱 トリュフ ビーツのサラダ仕立て ビネグレットトリュフとビネグレットラーブ
R0018514r.jpg
ビーフは赤いカブみたいな野菜のことみたいですね☆
真ん中には肉厚の帆立の貝柱で上にはトリュフが(*´∇`*) ワタシはじめてかもこんなスライスしてあるトリュフ食べたの(* ̄▽ ̄*)
周りにはビーフのソースと帆立の下にもふわっとした白いソースが敷いてありトリュフとソースと帆立を絡めて頂きました☆
これが文字ではなんとも表現しにくいお味ですw
まずかったということではなく、今まで食べたことのない味ですけどワタシは美味しくいただきました(^_^)
絶対家では作れない味だ☆


蟹のスパゲティー
R0018517r.jpg
本当はクリスマスディナーのメニューでは雲丹と蟹のスパゲティーだったんですが旦那っちが雲丹がだめなので雲丹なしということで違うソースにしてくれたみたいです☆

んがしかーし!
ワタシは雲丹大好きなので雲丹ソースが食べたかった( ´△`)
でも蟹の風味がふんわりとソースも美味しく玉ネギとか他にも小さく刻んだお野菜が結構入っていて甘みもあり
そして何よりこのパスタがモチモチとしていて美味しかった!
乾麺ではないのかな??生麺だったのかも☆
そして旦那っちはこの残ったソースにパンをつけて食べて美味しいと満足していました☆


黒まぐろのミキュイ ブールドアンショワーとブロッコリーのクーリー
R0018520r.jpg
料理名みてもさっぱりどんなのが出てくるかわかりませんよねw
クーリーって野菜をピューレにしたソースの事だと思います(* ̄▽ ̄*)

R0018522r.jpg
まぐろは内側はレア☆
旦那っちまぐろが美味しか~と食べていましたが、そうだ!旦那っちブロッコリー嫌いだったんだった∑( ̄Д ̄;)
でも食べてましたよなんとかw
でも2個ワタシの皿にのっけていましたけどね (;¬_¬)

まぐろの下にはブロッコリーのソースが敷いてありまぐろに絡めていただきました☆

そしてどの料理もそうですが添えられているお野菜がどれも美味しかった!



お口直しのシャーベット
R0018523r.jpg
ゆずのシャーベットで口の中がさっぱり☆


そしてメインは二種類から選べます(^_^)
旦那っちが選んだのは和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
R0018527r.jpg
ホホ肉はとろっととっても柔らかく下にはふんわり柔らかいマッシュポテトが敷いてあり赤ワインの味がとってもした大人のソースでしたね☆
このソースをパンに付けて食べたら美味しいんだろうけどパスタのソースに付けて食べてしまった旦那っち(  ̄ー ̄)ノ


ワタシが選んだのはハンガリー国宝 マンガリッツァ豚のグリエ
R0018528r.jpg
国宝の豚だと?!なんかすごそう(* ̄▽ ̄*)
ころっとサイコロ状にカットした厚みのあるマンガリッツァ豚ですが美味しかったァ♪
焼き方もちょっとお肉がピンク色になっているくらい☆外は香ばしく中はジューシー

R0018530r.jpg
塩やマスタード、レモン汁を好みで付けていただきます☆
ワタシはマスタードを付けたのが好きでした☆でも何もかけず一切れ食べましたがその方がお肉の旨みと香ばしさがわかって好きだったかも♪
そしてこれも野菜たちが美味しかった☆写真には隠れていますが里芋やじゃがいも、プチトマトも二十日大根


さ、ここからが本番だぜ?と旦那っち。


(* ̄▽ ̄*)


ドリンクはコーヒーか紅茶が選べますよ☆

そしてデザートはブッフェスタイルなので食べ放題です(  ̄▽ ̄)ノ


クリスマスのデザートブッフェ
変換 ~ R0018531r
ゼリーやババロア系も結構種類が多かったですよ☆
クリスマスということで普段とは変わっているかもしれません。
一番右下のパンナコッタが美味しかったな♪その横の黒ゴマのムースやマンゴーのムースも好きでしたはーと
あとはグレープフルーツやブドウのゼリーなんかもありました(^_^)


R0018535r.jpg
ぷちシューやモンブランやいちごのタルトにクッキーなどなど☆
右上の黒いチョコクランチみたいなのが美味しく、旦那っち森永のチョコフレークみたいで美味しい


なんか一気に安っぽく感じるからやめてくれる? (;¬_¬)

でもチョコフレーク美味しいんですよねェw
わからんでもないw



R0018536r.jpg
チョコのムースやプリン、シフォンケーキも☆ パンナコッタが美味しかったらしく旦那っちお替わり(* ̄▽ ̄*)



R0018533r.jpg
上のロールケーキはチョコスポンジとチョコクリームそして中にはフランボワーズかな、ラズベリー系のソースも入っていました☆
真ん中のロールケーキはチョコスポンジに生クリームがたっぷり♪ワタシはこれが一番好きだったかも☆
ちょうどサンタさんが乗った部分をゲットできましたw

そして下のが抹茶のロールケーキ(^_^) 小豆も入っていました☆
スポンジがどれもふわっと柔らかく美味しかったですロールケーキ

もう一つのカットケーキはチーズケーキチーズケーキこのチ-ズケーキも美味しかったな☆

デザートは種類が多いですが大きさは小ぶりなので全部制覇することも可能かもしれませんw
でもコース料理を食べて一人で制覇となるとちょっとさすがのワタシでもきついかもw

今回は旦那っちと半分ずついただいて全部制覇しました、お腹いっぱいです(; ̄Д ̄)

会計が終わり、外にでると旦那っち

腹八分やな


(; ̄Д ̄) 君はどんな胃袋してるんだい


食べ放題だし、まだデザート食べたら良かったや~ん


いーや!ダイエットせなんけん


あんだけ食べて今更ダイエットてなかろうもん? (;¬_¬)

確かにフランス料理などとなると量はお上品ですけれど、ワタシはもうお腹いっぱいだったぞ(* ̄▽ ̄*)
やっぱり旦那っちの胃袋みてみたい。
男性には物足りないかもしれませんがそこはデザートでお腹いっぱいにしてくださいw

お店の雰囲気はちょっと薄くらい感じでテーブルには白いテーブルクロスで清潔感がありお客さんも静かに食事を食べる感じでしっとりといい感じでいただけます☆ 記念日とかにもオススメかもですさとと-花束ピンク

味付けはどれも濃いくはなく薄めだったかもしれませんがお野菜などは素材の美味しさがわかってワタシは美味しくいただきました(^_^)

それにスタッフの方も皆さん感じがよかったですよ☆

そしてデザートをいっぱい食べたい方にもw

駐車場もありますパーキング






今日のわんこ
20091224_115329.jpg






ニクキュウLA CARROZZA(ラ カロッツァ)(HP指
  住所  福岡市南区寺塚2-7-16
  TEL  092-551-4608
  営業  11:30~15:00 17:30~22:30
  休日  毎週火曜日のディナー及び水曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

ラ・カロッツァ (イタリアン / 高宮、西鉄平尾)
★★★☆☆ 3.5






2009/12/24 12:06 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 DEL REY Cafe & Chocolatier(デルレイ) ☆炎が上がるクレープシュゼットは目の前で作ってくれます☆ 福岡市中央区天神
2009年01月16日 (金) | 編集 |
げげげ
まだ去年のネタが残っているではないか。

そう、クリスマスにディナーにいけず、その翌週ちょっとお手ごろなコースでリッチな気分が味わえるのではないかとホットペッパーで探したお店DEL REY Cafe & Chocolatier(デルレイ)

ここは東京に3店舗あり後は今回行った福岡店のみとなるそうです。

天神の岩田屋近くのヴィオロ5Fにあります☆

今回はホットペッパー指特別プリンセスコース5000円→4000円になるというのでこちらで予約をしました。


アミューズ
変換 ~ R0014101①
料理名がわからない・・・
コレ写真では大きく見えますが結構小さいのですよ。下の黒いのはアーモンド?ちょっと煎ってあるような感じで香ばしく苦味がありました。上の白いのはバターっぽいのにレーズンが入っていました。
う~ん、味は微妙だったかなぁ(* ̄∇ ̄*)

しかも二人とも食べ方がわからない(笑) 

上のに下のアーモンドをくっつけてきっと食べるとよ

だろうね


とくっつけて食べていたものの下のアーモンドが多量に余ってしまった。。。

コレ、残しとってよかとだろか?

すると相方さん、そのグラスを口に持っていき中のアーモンドを吸い込もうとしている。。

おいおい°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

意外と吸い込めなかったらしく断念(笑) と店員さんは残ったままのそのグラスを失礼いたしますと持っていく。

やっぱ残しとくものだったとよ(* ̄∇ ̄*)

よければどうやって食べるか説明していただきたかった(笑)



パン
R0014103d.jpg
今は温かいパンが出てくるお店が多いですがこちらは、冷めていて硬かった。。うーむ残念。



前菜
R0014104③d
フォアグラのパテ? テリーヌ?
相方さんはプリンって店員は言ったと言ってたけどどうみても食べてもプリンではないぞ。


フォアグラよりもこの
R0014106④d
プッチーナという野菜が珍しく初めて見る野菜で凝視してしまった(笑)
でもどうも私には苦手な食感と味でした(* ̄∇ ̄*) ちょっと外側の半透明なプチプチとした食感、でほんのり塩味。ダメだなんか見た目がダメだ。



スープ
R0014108⑤d
オマール海老のスープでした。



お口直し
R0014110⑥d
シャンパンのシャーベットです。うーむ、なんだか大人な味です。コレ飲酒運転にはならないのか?と言うくらいお酒が効いていたよう



メイン
R0014111⑦d
牛頬肉を柔らかく煮込んでありそれをパイに包んでありました☆ これはなかなか美味しかったです。
やっとでもこのメインでがっつり食べれた感じ(苦笑)
アミューズからお口直しまで、まー量もお上品で全くお腹にたまらない感じだった(^-^;

まぁフランス料理ってのはそういうものなんでしょうけれど・・・



デザート
R0014113d.jpg
今回のこのプリンセスコースはデザートが2品つくのです♪
イチゴのパフェがまず1品目☆
今回の品の中で一番美味しかったかも・・・°。゜(# ̄ ▽. ̄#) 甘さ控えめで美味しかったな☆


デザートの2品目はこのお店では有名らしいクレープシュゼット
目の前でスタッフさんが作ってくれました☆これを観たかった為にこのコースを頼んだといっても過言ではない(* ̄∇ ̄*)


オレンジの皮をむきむき
R0014117⑨

まぁお上手ですわ☆私だったら途中でポテっと落ちるかもゞ( ̄∇ ̄;)
R0014119⑩

きっと中にはオレンジの果汁とバターが入っていてそこにブランデーを注いだのでしょう

ボワッ!!
R0014120⑪

うお~~炎
R0014122⑫

R0014123⑬
たくさんのバターも入れられていたのでコレってかなりのカロリーだろうなゞ( ̄∇ ̄;)



デザート二品目
R0014126⑭d
ソースたっぷり☆
うぉ~なんかこーいうのテレビで観たことあるあるはーと
オレンジ果汁とブランデーが効き甘さは差ほどなく甘酸っぱいソースです。
バターも効いていてブランデーの香りでなんだか大人なお味でした☆


今回5000円が4000円になりお得だったのですが正直4000円でも内容的にちょっとお高いかなぁ?と思いました。。。
それと味の方は私はあまり好みではなかったかなぁ。。

福岡でコース料理といえばMAINDINING-Ichi-指 に行った事ありますが2500円でコースがあり量も内容もデザートも充実していますね。

クレープシュゼットはでも一度は食べてみる価値ありますよ☆






今日のわんこ 
20090114_225625.jpg
Dogスタジアムのわんこ




ニクキュウDEL REY Cafe & Chocolatier(デルレイ)(HP指
  住所  福岡市中央区天神2-10-3 VIORO5F
  TEL  092-752-7013
  営業  11:00~21:00(L.O.20:00)
  休日  1/1 店休(VIORO休館) のみ



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

DEL REY Cafe & Chocolatier 福岡店 (デルレイ) (カフェ / 西鉄福岡(天神)、天神、天神南)
★★★☆☆ 3.0






2009/01/16 22:41 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
