美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 結婚記念日&誕生日 プチ佐賀旅行⑤ ☆和多屋別荘に宿泊♪夜は佐賀牛賓館で焼肉、朝食はバイキング(^_^) お肉美味しかったぁ☆ 佐賀県嬉野市
2011年02月09日 (水) | 編集 |
もうすぐ自動車保険の満期なんですが、みなさんは月額どのくらいですか??

ちょっといろんな会社調べてどのくらいなのか検索してみたら、チューリッヒとソニー損保など今払っている会社よりも安いんですよね。
年額で言うと1~2万円違ってくるんですよ。
まぁオプションなどでも違ってくるんですけど、それでもやっぱりお安い。
旦那っちと違うところに切り替えようかと話しているんですが、なんとなく新しく入るとなると不安などもあって今悩んでおります(^▽^;)

第一候補はチューリッヒ自動車保険。今ワタシが契約している条件で見積もりを入力してみると保険額が3万弱なんですよ、もっと詳しく聞く必要はあると思いますがでもきっと切り替えそうだなぁ。。




さて、佐賀プチ旅行の続きです☆
祐徳稲荷神社に行き、時間はもう17時ほどになっていたのでこの日泊まる和多屋別荘に向かう事に。

ここは老舗なのかな?
今回ここに泊まると実家の母に話したら、母も13年ほど前にここに泊まった事があるんだとか。
料理が美味しくて覚えてて、その時から朝食はバイキングだったとか。

今でこそ、朝食バイキングってどこでもやってるんですが、その当時は珍しかったので母も覚えているそうです。

うーむ、やっぱりワタシは母の子だ。
料理が美味しかったとかで覚えてるんだねw


私達は楽天トラベルでお得なプランで予約していきました。
この日は日曜日ということもあって、一泊2食で9900円で宿泊しました(^_^)

食事は和多屋別荘の中にある佐賀牛賓館と利休というお店のどちらで食べるか選べるということだったので、やはり佐賀に来たなら佐賀牛を食べんといかんと佐賀牛賓館で食べる事にしました。


ちょっと薄暗く店内も静かで落ち着いていてなかなか雰囲気が良かったですよ~☆
私達のプランの料理はすき焼き、焼肉、しゃぶしゃぶから選ぶことができ、佐賀牛はどうやって食べたが美味しいのか?

やっぱり焼肉?(  ̄ー ̄)ノ
普段焼き肉は食べてるけどw しゃぶしゃぶにするべきか?
いや、でもこれは日頃食べているスーパーの肉とはきっと違うと信じてやっぱり焼肉にw



R0021566s.jpg
小鉢も3品あり、ゴマ豆腐はしっとりもちっとしていて美味しかったです☆
どれも味付けは好みで美味しく頂きました(^_^)



R0021567s.jpg
サラダもあり、ドレッシングが黒胡麻、赤茄子、柚子オレンジと3瓶持ってきてくださり、好きなものをかけていただけます☆
黒胡麻ドレッシングをかけたんですが、このドレッシング酸味と黒胡麻のコクもあり美味しかった☆



R0021564s.jpg
お~~
肉が厚か、厚かよ(*´∇`*)
わーい☆


R0021565s.jpg
この霜降り♪美味しそうでしょ~(*´∇`*)
肉も厚くカットしてあり食べ応えあり☆
霜降り具合から脂っこいかなと思ったら、これが意外としつこくなくパクパクいけちゃいますw
お肉は柔らかく、見た目から新鮮とわかるので軽く焼き、ちょっとミディアムレアぐらいで食べるとお肉の甘さなどがわかり美味しかった★
それと忘れられてそうな、豚肉もこちらも美味しかったです♪厚くカットされたハムもホルモンも美味しかった★



R0021572s.jpg
そしてデザートとドリンク☆

R0021573.jpg
こちらのお店手作りの嬉野茶を使ったケーキだそうで、上にはザラメがまぶしてあります☆
嬉野茶の香りがふわっと広がるケーキでした(^_^)

牛肉美味しく、まだまだ旦那っちも食べれそうでもう一皿いけそうで物足りなかったみたいですが、でも美味しいお肉に満足いたしました☆


食事を食べて、ワタシは23時半頃に露天風呂にいったんですが、外はちらほらと雪が舞っていてお風呂にはワタシ一人(* ̄▽ ̄*)
いや、なんて贅沢なw 貸し切っちゃったよォ
ま、この寒い中こんな夜遅くに露天は入らないか?w
顔は寒く、体はぽかぽか、寒いんだか熱いんだかよくわからんかったけど、温泉に浸かっただけでお肌がツルツルとして、いいお湯でございました☆


はぁ、よかお風呂だったよォ~

て、君に伝えたかったのに聞こえてきたのは、グーグーといういびき (;¬_¬)

オイ、0時になったぞ、誕生日迎えたんだぞ (;¬_¬)

ま、温泉に入って日頃の疲れを落とし、気持ちよかったんだろうな ☆
いつもよりちょっと贅沢な1日でこんな日を過すことが出来るのが幸せなんだろうな。



さて、朝を迎え朝は朝食バイキングです☆
R0021602w.jpg
豆腐粥や湯豆腐などやhり豆腐を使った料理も多かったですね。
肉じゃがなど定番の煮物料理なども多くありました。

R0021604w.jpg
湯豆腐☆

R0021603w.jpg

その場で作ってくれるオムレツや目玉焼き☆

R0021605w.jpg
ここにも黒胡麻ドレッシングがありました☆
ポテトサラダと卵サラダ美味しかったぁ~♪

R0021606w.jpg
パンもありましたよ(^_^)

さすがに朝食でそんなにいっぱい食べれずまだこの他にも焼き魚や明太子など和食も豊富でした。


さて、このあとはあの有名な神社に行ってきましたよ☆
宝くじ当ったれ~~~~~~ヾ(。^Д^。)ノ彡


続きは後日に☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20110209_104318.jpg





和多屋別荘(HP)
  住所  佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
  TEL  0954-42-0210 

  佐賀牛賓館(HP)
  TEL  0954-42-0210
  営業  【昼】 11:00~15:00 (オーダーストップ14:30)
       【夜】 17:00~22:00 (オーダーストップ21:00)  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

スポンサーサイト



2011/02/09 10:53 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑨ 旦那とワタシと時々、杉田。 ☆夜のハウステンボスへ♪ 10/31まで夜の18時以降入場料が500円☆ 長崎県佐世保市
2010年10月20日 (水) | 編集 |
週末実家に帰っていたんですが相変わらず起動しない実家のパソコン。。。

持って帰ってきましたw
旦那っちにみてもらおう。

あ、今年の八代花火大会はどうなっだんですかねぇ。。。ちょうど旦那っちは友達の結婚式に行っていて私は熊本に帰っていたんですが、一緒に行こうと思っていた母が風邪をひいていて結局行けませんでした(* ̄▽ ̄*)

あとで動画でもみてみようかな(^_^) 来年はいけるといいなぁ。。。


旦那っち、大学時のサークル仲間の結婚式に行ったんですが、料理の話になって「なんかオレの料理だけ生魚じゃなかった」とw

「○○くんに前に魚介や生魚ダメって言った事あるとじゃ?」と「いや~どうだったかねぇ??」なんて話していたんだけどふと考えた。

そういえば○○くんワタシのブログたまに見てくれてるみたいで、よく生魚がダメなんての書いてるから覚えててくれたのかな??w

そんな話ししてたら「あぁ、なるほどねw」と旦那っち(* ̄▽ ̄*)



どちらにしろ、旦那っちが魚が苦手ということを覚えていてくださりお心遣いありがとうございました☆

えっとー、、、イニシャルでK.O.さんになるのかな?

K.O.さんご結婚おめでとうございます☆
これから奥様と楽しい日々を過ごされ幸せな家庭を築いてくださいませ(^_^)

それとこらからもブログたまにみてやってくださいw
コメントもお待ちしておりますw





さて、長崎ぷち旅行の記事ももうこれで最後です。長かったばいw

長崎観光最後はハウステンボスに行ってきました☆ 

18時から入場料500円とテレビCMで観た時から長崎旅行の観光スケジュールに入れてました(  ̄ー ̄)ノ
500円だったら夜はイルミネーションもきれいだろうし行くだけでも楽しそう☆

それと新しくできた世界最大級のホラータウンというホラーハウスミュージアムに行ってみたかったんですよね☆



昔はフリーパス券とかあったんだけど今はなんだかちょっと変わったみたいですね。
現在、入場料は通常日で2500円で夜は1000円となっていて、アミューズメントの施設に入る度に入場料をはらうようになっているようです。
あと割引特典などがあるとくとくチケットなんてのもあるんですが詳しくはHPでみてみてください(* ̄▽ ̄*)


※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0020958


駐車場に止めたものの暗くてどの方向へ向かっていけばメイン広場に行けるのか解らずあっちじゃない?と向かった先のゲートは閉まっているし10分ぐらい二人でうろちょろw
もうちょっと解り易く道案内表示されているといいのに(^▽^;)


早速向かったのはホラータウン☆
R0020960.jpg


夜はココのエリアのイルミ綺麗ですy(^_^)
R0020963.jpg
このタウンはやはり人が多く賑わっていました。
せっかく来たんだからどれかの施設に入ろうと私達が入ったのは
ゴースト・ウエディング ~カロヨンミュージアム~
メロディ・インザ・ダーク ~オルヘルハウス~

感想は・・・これは実際に入られてみてくださいw
500円を高いと思うか安いと思うか・・・


そして18:30~21:00の毎時00、30分にイルミネーションショーが行われます☆
約8分ほどのイルミネーションショーとても綺麗でしたよ(^_^) ちょっと一部だけ動画を撮りました☆


さて、ほんとはカナルクルーザーに乗りたかったんだけど船乗り場に行ってみるともうすでに遅し。
20:30分の最終便がいったばかりだった(がっくり)

それじゃ~と
R0020948.jpg
シンボルタワーであるドムトールンに昇ってみる事にしました☆


R0020970.jpg
ぼやけてる(o ̄∇ ̄o) う~んやはり夜景を撮るのは難しいなぁ(^▽^;)

この時21時過ぎていました。
ハウステンボス週末の営業は22時までとなっています☆

11月からは700万個の電球で飾られたイルミネーションが登場するみたいです(^_^)
そっか、クリスマスがやってきますもんね。。。


てかもうあと2ヶ月ちょっとで今年もおわり?!

はやい(o ̄∇ ̄o)





ナビの杉田君にも今回は大変お世話になりました(  ̄ー ̄)ノ

家に無事辿り着きました☆

目的地に着いたよ!
おい!感謝の言葉もないのかぁ!!
もう帰るからね? あれ?引きとめてくれないの?
引き留めないならオレ帰らないからね。
今まで苦労かけたな、これからはおまえを大事にする。


ナビの杉田くん言ってることがチンプンカンプンだけどそんないい声で言われたら。。。ヒヒヒ




二日間の日程を記事にしましたが9つの記事ができましたか。
まぁ充実した楽しい旅になったと思います☆ 軍艦島にもやっと行けたしな(  ̄ー ̄)ノ


今度旅行にいけるのはいつだろうか。。。
しばらくはなさそうだなぁ(^▽^;)

ブログのネタもたくさん貯まってるぅ(o ̄∇ ̄o)

またぼちぼちやっていきましょうかね。







今日のわんこ
20101020_105058.jpg
Dogスタジアムのプリウスくん





ハウステンボス(HP
  住所  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
  TEL  0956-27-0001
  営業  2010年2月27日~2010年12月下旬(特殊日を除く) 平日・日曜日 9:00~21:30 
       金・土・祝前日 9:00~22:00(入場締め切り20:30)
       2010年12月下旬~2011年2月末(特殊日を除く)   9:00~20:30(入場締め切り
       19:00)
       ※その都度HPで確認されてください
  




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2010/10/20 11:08 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑤旦那とワタシと時々、杉田。 ☆雲仙みかどホテル 本店 夜も朝もお腹いっぱいバイキング☆ 長崎県南島原市
2010年10月06日 (水) | 編集 |
土石流災害の被害の凄まじさを目の当たりにした後、宿泊予定の雲仙みかどホテルへ向かいました。

長崎ぷち旅行一日目もこれで終わりです☆


以前長崎に行く予定だったときにこちらを予約しようと電話をしたんですが予約でいっぱいで泊まる事が出来ませんでした。熊本ではしょっちゅうCM観てたけど今もCMまだやってるのかな??
そういえば福岡では雲仙みかどホテルのCMはみないような・・・

ホテルに着いたのは17:30前。
R0020833.jpg

ホテルでたくさんの樹木が観ることができます
R0020794m.jpg
玄関にはこういった銘木で造られた作品が飾ってあります。

R0020795m.jpg



ロビーのすぐ横が食事をするところになっていてもう行列が出来ており夜のバイキングに並んでいる宿泊客でした。
ここでは食事時間が17:30か19:30からの二つに分かれており時間は宿泊日前日にどちらの食事時間になるか電話をいたしますと宿泊の予約した時に言われます。

え?こちらからは選べないのかね?と思いながら前日に電話があるとどっちの時間がいいか選ぶことが出来ました。
もしかしたら宿泊客が多いとあちらからの指定になることもあるのかもしれませんね。
私たちは金曜日の夜に宿泊したのでいつもよりは宿泊客が少なかったのかもしれません。。

19:30からの食事を予約しました☆



19:30前に着くともうロビーは宿泊客でいっぱい。
席は指定席になっていてレストラン入り口に指定番号が書かれた座席表が貼ってあります。
この座席表は腰の高さほどでさほど大きな広さでなく番号の数も小さく表示されていて温泉宿なんか高齢の方が多いのにわかりにくいだろうなと。。。
もうちょっと大きい紙に印刷してみんなが一度に見れるように高いところに貼り付けるとかしてくれたら入り口でごったがえすことも少なくはなりそうな気がする。


と、通されたのはちょっと明るく開放的なレストランの奥まったところにあった15人ほどが入る個室的な座敷に案内されました。
まぁ静かではあったんだけど焼肉を焼いて煙がもくもくと上がる中、換気がなかったのか目が染みて痛かった。。。


さて早速料理をとりにいくぞ!


もちろんここでの目的は
R0020799m.jpg
美味しいという評判のお肉☆
肉は旦那っちに任せていたのでどんな肉があったのかは解りませんが持ってきてくれたお肉はどれも美味しく焼いてもやわらかい☆

結構な量持ってきたけど食べきるとかいなと思ってたら案の定、サウナに入ったからか気分があんま良くないと差ほど食べることも出来ず・・・
おーい!
ワタシは寿司ば食べんといかんとに(¬з¬)

でもお肉は美味しいんだけどタレが一種類しかなく味に飽きるんですよね・・・そうは食べれないかも。。



R0020801m.jpg
とりあえずワタシは寿司が食べたいw
天ぷらやエビフライは常に揚げられていました。あとは鶏のから揚げ、牛たたきなど。


R0020802m.jpg
今回宿泊客一人にトロ寿司かあわびの刺身がサービスで付いてくるとの事だったのでとりあえず食べたい3貫を持ってきたw
やっぱりみなさん寿司好きなんですね、寿司のところに人だかりが出来ていました。
一見料理の品数が多いなと思ってみてみるけど寿司コーナーなど2箇所に同じ料理が並んでいたりしていました。



R0020800m.jpg
そうそう、あとカニにも人だかりが☆
こちらのカニは北海道産みたいです。
旦那っちは食べないとの事で1本持ってきた。あとはチキン南蛮や豚の角煮、酢豚など。



R0020804.jpg
パスタやかしわおにぎりなど。

R0020807.jpg


そして今回サービスで付いてきた
R0020808.jpg
トロの握り寿司(*´∇`*)
ワタシはマグロはトロより赤身が好きなんだけどこれはそこまで脂がくどくなくて美味しかったなぁ☆
一番今回の料理で美味しかったかもw



R0020811m.jpg
それとあと1品はあわびのお刺身です☆
あわびとかもそこまで好物ではないが滅多に食べれませんからねw 美味しくありがたくいただきました☆

もちろん、この2品旦那っち食べれないのでワタシが独り占めしちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ってワタシ、寿司6貫も食べてお肉もちょこっと食べたらお腹が膨れてきたよ、もう膨れてるやんかと旦那っちはこの記事を読みながらそう思っていることだろう(¬з¬)


って写真がもうデザートだわ!!
私たちにしては量少なくないか? 旦那っちサウナにのぼせ過ぎだろう* ̄O ̄)ノ

この他にもサラダも何種類かありましたし和食で煮物や卵焼きとか色々あったと思う。
それにここでは酒類(ビール・日本酒・カクテル・酎ハイ・梅酒など)も飲み放題。
旦那っちは気分がいまいちとワイン一杯だけ飲んで終了。。

せっかく飲み放題なので今日は酔うほど飲もうと思っていたのに・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
ワタシは一人でワインやカクテルなど3杯ほどいただきちょこっとほんわか気分でございましたw



R0020812m.jpg
デザートはほとんど持ってきていますw

R0020813m.jpg
旦那っち気分がイマイチといいながらデザートはちゃんと食べてましたw

R0020816.jpg
もちろんコレもねw


もう入らん、お腹いっぴゃーばい。

そしてこのホテルではディナーショーなどもやっているようで、旦那っち「これも料金のうちだけん行くに決まっとろうもんΨ( ̄∇ ̄)Ψ」

ですよねー、そう言うと思ってましたけど。



どんな人がショーをやるのか全く知らず現われたのは
R0020824.jpg
この人観たことある!
凄い顔してる写真だw

物まね紅白歌合戦などででよく観てた市原利夏さんでした。

とにかく歌がうまい!
この写真は観たらもうわかりますよね?
美空ひばりの物まねをやってくれたんだけど、これが鳥肌が立つくらいにそっくり!
美空ひばり世代のおばちゃんたちも大喜びしていたようですw





ショーも堪能した後部屋に戻り、旦那っちはテレビを観ながらもう寝そうな雰囲気だ。
ワタシはまだお風呂に行ってなかったので行って帰ってくると、いびきがガーガー聞こえてきましたw
0時を迎えると同時におめでとうでも言おうかなと思ってたのにw

ま、いっかw




さて長崎ぷち旅行も二日目を迎えホテルでの朝食もバイキングです。
朝食も指定席となっています。

朝食の時間も二つに分かれています。

R0020831m.jpg
朝食も和と洋があり、この他にもお味噌汁や雑炊、お漬物やサラダ、明太子、卵焼き、煮物などなど。


R0020832m.jpg
目玉焼きや特製ハンバーグは常に焼かれていました。


R0020830.jpg

R0020828m.jpg


R0020827m.jpg
ワタシはパンが好きなので旦那っちと半分ずっこで食べようとこれだけ持ってきたけどお腹一杯で残してしまいました(´д`)ノ ごめんなさい。

今回旦那っちが一度は行ってみたいと言っていたみかどホテルに宿泊することが出来ました。
CMでは平日7800円~とやってますが料金表見たら大人数で行くとそのくらい安くなるようです。
金曜日の夜に宿泊しましたが二人で部屋をかり入湯料込みで一人11950円でした。
これが人数が増えるほど割安になるようです。


今年春頃に行った杉乃井ホテルも変わらない値段だったんだけどバイキング料理は杉乃井ホテルの方が味も良く料理も手の込んだ料理で品数が多かったよねと旦那っちとの意見が一致。

これはあくまで個人の意見でございます(^-^;



朝食も済み、お腹一杯でゆっくりしていきたいところだけど、今日は前回悪天候の為行けなかったで軍艦島に行かなくっちゃ!

みかどホテルから軍艦島クルーズが出航する長崎港までは車で2時間弱ほどかかります。
さぁて出発しますか!


え?!オレがナビすんの?!
やってやらないこともないですけどどうしょうかな? 自慢するわけじゃないが交通規制に関しては素人だ。自分でなんとかするんだね。


え?ナビの杉田君何言ってんの?あなたが頼りなんだからよろしくたのんますよ* ̄O ̄)ノ


では続きはまた後日☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101006_120915.jpg
わんわん花みち園のわんこ





雲仙みかどホテル 本館(HP
  住所  長崎県南島原市深江町甲5292-2
  TEL  0957-72-5420
   



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2010/10/06 12:23 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行④旦那とワタシと時々、杉田。 ☆道の駅みずなし本陣 土石流被災家屋保存公園~土石流災害のすごさを目の当たりしました・・・☆ 長崎県南島原市深江町丁
2010年10月04日 (月) | 編集 |
おれに道案内を頼んだやつはそなたが初めてだ。
なぜならおれは超いい加減な男だからだ。

ナビの杉田くん、いい加減なナビしないでくだいね (;¬_¬)
ナビの杉田君、同じセリフを何度もリピートし始めた長崎ぷち旅行一日目ももう後半。

島原城へ行き綺麗な湧水を観たあとの一日目最後の観光は道の駅みずなし本陣 土石流被災家屋保存公園


鯉の泳ぐまちから15~20分車を走らせると道の駅みずなし本陣に到着。

ここには平成4年の土石流災害があった時の埋没した家屋がそのまま残っていてその災害の凄さを見学することができます。


R0020777u.jpg

公園の敷地には大型テント内に3棟(内1棟移築)、屋外に8棟、合計11棟の被災家屋を保存展示されています。

※下の写真はクリックすると拡大します
R0020778u.jpg   R0020780u.jpg
初めて足を踏み入れた時、「え・・・こんなに・・・」と土石流の量の多さと屋根しか見えてない光景はまるで映画のセットの様に見えてしまいました。

でもこれが現実に起こったんですよね。。


R0020781u.jpg   R0020782u.jpg
ここにある区域の家屋は約3m弱の土石流で埋められてしまったそうです。


R0020784u.jpg   R0020790u.jpg   
ワタシの実家は熊本の西部の方で熊本港も近く、近くまで行くと普賢岳を観ることができます。
当時この土石流災害があった時普賢岳からもくもくと噴煙があがっていたのを観たの覚えてるなぁ。。。




ここからの写真は大型テントの中にある家屋です。
R0020786u.jpg   R0020785u.jpg   



R0020787u.jpg   R0020788u.jpg   
窓も割れもちろん家の中にも土石流が入り込んでいました。



これは1991年6月3日の火砕流発生の動画です



死者・行方不明者‥‥44名  建物の損壊‥‥‥‥‥2,511棟  被害額‥‥‥‥‥‥‥2,299億円


この死者・行方不明の中には報道陣もいて、過熱な報道取材を当時批判されることもあったようです。
もう18年も前の事なので当時の報道の事は覚えていませんが、取材陣は危険区域、避難勧告地域内に指定されていたところで取材をしていて当時地元住民や消防団もその区域には立ち入っていなかったけれど
そんな中、避難して無人の住民の家に無断で上がり込み、電気、電話を無断使用する事件が 起こった。

住民に不安が高まり、そのため避難勧告区域外に撤退していた地元消防団はふたたび避難勧告地域内に入り、見回りを始めたらしい。
これらのマスコミ関係者、マスコミから雇われたタクシー運転手、消防団員、許可を得て中に入っていた地元住民が火砕流に巻き込まれ亡くなられた。

消防団員以外の地元犠牲者はたしか5名。それ以外が約35名。
避難勧告地域の境界で検問をやっていた警察官2名は、火砕流発生の連絡を聞き中の人たちに知らせるために勧告地域内に入り、殉職した。

このような現実がその当時あっていたんですね。

火砕流の到達範囲は、避難勧告地域内におさまっていたそうです。
マスコミがもしこの区域で取材をしていなければもう少し犠牲者が少なくなっていたかもしれません。
いや、避難勧告地域内に入っていなければ犠牲者は出てなかったともいえます。


そしてこんな事があっているタイミングで起こった火砕流災害。
いくら仕事とはいえ、やはり当時この報道のあり方が問われたようです。

亡くなられたマスコミが残したその時の状況を収めたテープが残っているみたいですが、それを観て災害の凄まじさを伝えられた事も事実ですが。。。


もちろん、亡くなられたマスコミ関係者にも家族や愛する人がおられたと思いますが、守られていないルールをとめようと犠牲になった人達が多く消防団、警察、地元住民、そしてマスコミがたまたま雇ったタクシー運転手、それぞれ家族や愛する人がいたわけでその方達の心境を思うと正直悔しい心情ではなかったかと思います。


これからもこのような自然災害がいつ起こるかわかりませんよね。
その時にこの災害で犠牲になった人達の事を私達、そしてマスコミは忘れてはいけないと思います。





さて長崎ぷち旅行の一日目の観光もこれで終わりです。
あとはホテルに行ってゆっくり温泉でもつかり疲れをとることとしますか。

それはまた後日に☆






道の駅みずなし本陣 土石流被災家屋保存公園(HP
  住所  長崎県南島原市深江町丁6077
  TEL  0957-72-7222(代)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2010/10/04 14:30 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行③旦那とワタシと時々、杉田。 ☆島原城~鯉の泳ぐまち~忍者居ました島原城、そして透きとおった湧水には鯉が☆ 長崎県島原市
2010年10月01日 (金) | 編集 |
長崎ぷち旅行の続きどす。

仁田峠へ行き雲仙ロープウェイに乗り絶景の景色を堪能した後、島原城へと向かいました。

今回ロープウェイは計画にたててましたが移動時間やらでもうそんなに観光できないよなぁと
このあとはみかどヘテルへ向かう予定だったんだけど朝出発する時間も早く道も混んでないし時間が余ってしまい、さてどうしようと考えていたところ、旦那っちが島原城にでも行ってみるかと。


一時間ほど車を走らせると島原城へ到着。

※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0020754s
島原城は1618(元和4)年から、松倉豊後守重政が4年から7年の歳月をかけて築いたものです。
最近ゲームの影響で歴史が全くダメな私でもちょっとは知り始めた歴史上の人物が多くなってきていますが
松倉豊後守重政は慶長5年(1600)関ヶ原の戦いで、重政は井伊直政隊に加わり関東勢として活躍されたそうです。



R0020755.jpg
着いたら忍者さんと足軽?さんが踊っていました(o ̄∇ ̄o)
暑い時にその衣装は辛いですよね・・・お疲れ様でございます(* ̄▽ ̄*)

場内で島原や雲仙の地図がのったボードを観ていたら親切に足軽さんが説明してくださり次に行く観光も決定☆
ありがとう足軽さん(  ̄ー ̄)ノ


天守閣への入城は大人520円となっています。
天守閣内は写真撮影はNGです。
城内にある資料館などこの入城券で入れるので共通券となっています☆

いや~こういうところにですね、歴史とかに疎い二人がきてもあまりこうここ!ここ!とテンションがあがる感じでもないんですよ~w

資料館いくつかある中で西望記念館に入ってみました(o ̄∇ ̄o)
日本の彫塑界の巨匠で文化勲章を受賞された長崎出身の北村西望の記念館になっていて作品がいくつか展示されています。
もう亡くなられているんですが、享年104との事。


さてここで問題です。
この北村西望さんが作られた作品は知っていますか??
ワタシも記念館に入って、「へ~コレこの人が造ったんだ~~!」と初めて知りました。

有名な作品とはなんだと思いますか??


ヒント:長崎出身です。





長崎では有名な像がありますよね?






第2ヒント:コレ一部です。



douzou.jpg


もうお解りですよね?

答えは長崎の平和公園にある平和祈念像です☆
この像は4年がかりで制作されたそうです。
完成したのは北村西望さんが71歳。
すごいですね(; ̄Д ̄)



記念館の外にも北村西望さんの作品が飾られていました。


R0020759s.jpg

このタイトルは
R0020760s.jpg
人類の危機だそうです。


R0020761s.jpg
確かに危機っぽい顔をしておられるじゃないですか。
と思ったんだけどよく見たら角生えてますね。。

てことはこの像は危機を迎える方でなく与える方ではなかろうか?

ちょこっと調べてみたら原爆と書かれた箱を投げようとする鬼の形相をした人間のブロンズ像だとのことです。




もう1作品写真撮ってみましたが・・・
R0020762s.jpg
旦那っち何してるんですか (;¬_¬) ETじゃないとだけん (;¬_¬)

この作品は怪傑日蓮という作品ですが・・・
そうか、旦那っちその像から不思議なパワーをいただいてるんですね、わかります。





さて、島原城を堪能した後向かったのはここからそう遠くない鯉の泳ぐまち
に行ってみることにしました。

車で10分くらいなのかな?私達ナビがありながら駐車場探したりうろちょろしてたから到着するまで時間かかったけどw

R0020768s.jpg
島原は古くから水の都といわれていて、中でもこの新町一帯は特に湧き水が豊富らしく昭和53年、地域の町内会が中心となって子供たちの感性をはぐくみ豊かな湧き水を後世に残しまた観光に活かそうという趣旨のもと町内の清流に錦鯉を放流されたそうです。



R0020765s.jpg
こんな町並み好きだなぁ。。



R0020763.jpg
綺麗ですよねぇ☆
湧水は冷たかったそうですよ(^_^)


R0020769s.jpg   R0020770s.jpg
鯉も気持ちよかろう。




鯉が居たところから5分くらい歩いて行くと足湯もあります。
R0020776s.jpg
おばあちゃんお疲れですか。
手湯もあります、ぽかぽかしてきて眠くなったんでしょうか(^_^)


さぁてもう1か所行きたいところがあるんだぁ

そうあの時の災害の凄まじさを目の当たりした場所でした。

それはまた後日に☆






今日のわんこ
20100930_120701.jpg






島原城(HP
  住所  長崎県島原市城内1丁目1183-1
  TEL  0957-62-4766
  営業  9:00~17:30
       【天守閣・観光復興記念館・西望記念館、三館共通入館料】
       大人520円 小・中・高生260円
          
       【駐車料金】一般車両310円  小型バス520円  大型バス1,050円


鯉の泳ぐまち
  住所  長崎県島原市新町二丁目



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/






2010/10/01 07:57 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。