美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 結婚記念日&誕生日 超ぷち旅行③ 今回の宿泊はトライアル温泉 久織亭へ☆ 大分県玖珠郡九重町
2012年02月23日 (木) | 編集 |
またまた久しぶりの更新となってしまいました(^▽^;)

先週から天気の悪い日が続いていますねぇ。。
二月も中旬となったのにまだまだ寒い(o ̄∇ ̄o)

プチ旅行の続きでしたよね、さっそくいっちゃいます☆

夢バーガーでお腹もまんぷくになり時間も16時近く。
今回の宿泊先トライアル温泉へGO!

R0022610t.jpg
従業員さんがホースで水を巻いていて造られているのでしょう、車道の両側はこんな雪のオブジェが☆


トライアル温泉にはトライアル会員は平日素泊まり1980円~泊まれるという虎乃湯と半露天風呂付きの離れ宿久織亭と宿泊ができます。
宿泊料金がお安くしてある分虎乃湯の方はアメニティはなく自分で用意しなければいけないようです。

ただ久織亭はちゃんとアメニティも揃っていますよ☆


今回は誕生日なのでちょっと普段ではなかなかお高くて泊まれそうにない離れを予約しました☆
でもこの日は日曜日。

旦那っちが月曜日に休みを取ってくれたので日、月の旅行となり宿泊料金もお安く泊まることができたんです(^_^)
平日料金だと素泊まりで一人7900円~(部屋により金額が異なります)と半露天風呂付離れに宿泊する事が出来ます(^_^)
休前日だと3000円プラスになるようですね。

離れには何種類かの部屋があり予約する時に好きな部屋を選択します。
HPからも予約できますがじゃらんや楽天などからも検索して予約できるようです★


今回私達は縹(はなだ)という部屋を予約しました。

R0022612.jpg
冬はちょっと外で優雅にとはいきませんが温かくなってきたらベランダでゆったりまったりとするのも気持ち良さそうですね☆

旦那っちせっかくだからとイスに座ったもののほんの2秒ほどで寒いと戻ってきましたw


R0022613.jpg

R0022618.jpg

R0022617.jpg
部屋は天井がとても高く開放的で気持もゆった~りとでき落ち着きます☆


こちらが半露天風呂☆
R0022614.jpg
部屋に案内して蔵たら従業員さんがお湯を入れてくださいます。
これはまだお湯が溜まる前ですねw

温泉はこのほかに家族風呂よ内湯大浴場、露天風呂大浴場もあり、久織亭に宿泊の方も無料で使う事が出来ます☆
ただ真冬の寒い時期は露天風呂大浴場が急激な気温の低下に伴い、閉鎖されてしまうようです(^▽^;)

R0022620.jpg
さっそく旦那っち部屋着に着替えテンションあがっておりますw
な~んかイマイチ着こなしてないというかなんというかw

食事は10000円と6500円のコースを予約する事も出来ます☆

が、10000円のコースは懐石みたいで旦那っちは興味無いし・・・w
夢バーガーも食べお腹もそこまで減っておらず食事処の蓼の杜レストランのアラカルトで食べたいのを注文していただくことに(* ̄▽ ̄*)
 
お酒は撮ってませんでしたが、旦那っちは焼酎でワタシはカクテルで乾杯☆

R0022623.jpg
これはお通しかな?温泉卵☆

温泉玉子と緑野菜のシーザーサラダ
R0022624.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが結構な量入っていましたよ☆
そして厚切りのベーコンが美味しかった!
とろっとした黄身と厚切りベーコンにお野菜♪なかなか美味しかったですよ~(^_^)


骨付ウインナーの炭火焼 (2本)
R0022626.jpg
中はジューシでこの焦げた感じが香ばしく美味しい☆


豊後牛とうがらしの炭火焼丼
R0022627.jpg
旦那っちはやっぱりお肉w お味噌汁とお漬物が付きます。
豊後牛を使った丼ぶりです☆ 豊後牛は厚みがあり柔らかく甘辛いタレで頂きます☆
旦那っちにはちょっと量がお上品だったようですがw



海鮮丼
R0022630.jpg
こちらにもお味噌汁とお漬物が付きます。

R0022632.jpg
旦那っちは魚苦手なので味見もせずw
普段海鮮系は食べないのでこんな時に食わにゃ~!
あ~~幸せ☆
お刺身も美味しいしウニも甘みありといくらもそこまで塩辛くないいくらだったんで美味しく頂きました☆


夢バーガーのせいかこれでお腹がいっぱいw

翌日の支払いはこのレストランのお勘定含め二人で20000円ちょい程でした★
半露天風呂付き離れで一人10000円程で宿泊出来たのはお得感ありましたね(^_^)
まぁ平日料金だったんで休前日だと二人分6000円程プラスになりますが。。。


それと冷蔵庫の中のドリンクも他のホテルなどに比べたらとても良心的でしたw
トライアル価格というもんですかね☆


この日、ワタシはヤギに洋服は食べられるわ、ハンバーグは凍ったものはでてくるわでハプニング続きでテンション下がってたんですが宿泊先には満足し、テンションあげることができましたw

この日も風邪であまり体調が芳しくなかったんだけどせっかくなんでと翌日朝早く目が覚め部屋の露天風呂へ・・・
外は寒くさっとお湯をかけ中に浸かっただけですが出てきたらお肌ツルツル☆

出たあとは身体が温まりすぎて布団の中で汗が出るでるw
その後は風邪も回復に向かったので温泉効果あったのかな☆


それと旦那っちが目薬忘れたとドラッグストアやスーパーを探すも近辺にはなく・・・
トライアルの店員さんに尋ねると湯布院辺りまでいかないとないらしいとのことで。。。

敷地内にトライアルコンビニ作ったらいいのに?と心の中でつぶやいたんですがw

んで急きょ湯布院に買い物に行くことになりました。30~40分ほどかかります(o ̄∇ ̄o)
何か買い物があるときは事前にこちらに来る前にされていた方がいいと思います(^▽^;)



さて、翌日は朝食抜きでケーキバイキングに行くことにw
明日はケーキいっぱい食べるぞ~~!!


それはまた後日に★


おごちそうさまでした☆



今日のわんこ
20120223_103247.jpg






トライアル温泉(HP)
  住所  大分県玖珠郡九重町大字田野255-30 長者原温泉 トライアル温泉郷
  TEL  0973-73-0065 (代表)



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 





2012/02/23 10:36 | 観光すぽっと | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 結婚記念日&誕生日 超ぷち旅行① なんともついてない一日目だったのさ、フン。まずはくじゅう自然動物公園☆ 大分県玖珠郡九重町田野 
2012年02月07日 (火) | 編集 |
めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
どうも。

更新しないうちに1つ年くっちゃいました(てへ)
いや~もう誕生日もこの歳になると嬉しくないもんで(* ̄▽ ̄*)

先週まで旦那っちの実家の手伝いに行っていてなかなか更新できず約1ヶ月も空いちゃいました(; ̄Д ̄)

誕生日前に何年かぶりの風邪をひき微熱を出し、普段熱なんて出さないもんだから微熱でも数字見ると体調悪くなるタイプ?w

でも結婚記念日とワタシの誕生日を一緒くたにされ(オイw) 一度行ってみたい思っていたトライアル温泉に行ってみました☆

今思うと誕生日前日に籍を入れ一緒くたにお祝いするとなんだか損したような気になっているワタシでございますがw



いや、うそですよー?
こうやって一緒に旦那っちと旅行に行けて美味しいもの食べられ大満足しておりますよ。

ホントなんだからね!



さて、風邪をひいて旅行に行くまで体調最悪なワタシだったんで、旦那っちがランチ食べるお店をいくつか探してくれ(め、珍しいわ(*´∇`*)w)

やまなみ牧場に行ってお昼食べようと行ったものの・・・


冬期休業 の看板が・・・


は?(・▽・。)

へ?(; ̄Д ̄)

・・・

・・・

え~~ありえんありえんw 冬期休業なんてあるの??
レストランは開けててもいいんじゃないの??( ´△`)


・・・ってちゃんとホームページに書いてあります、今見たら。。。なぜその時に気がつかないw
二人ともすぐランチメニューに飛んじゃって気がつかなかったのさヾ(。`Д´。)ノ


ってことで近くにあった某食堂に行ったんです。

もちろん写真も撮ったんですが・・・ハプニングがあったんですよ。。


ワタシはハンバーグ定食を頼み、一口パクリ。
なんかぬるいわぁと思ったんです。

もちろんいつも味見し合う二人なので旦那っちも一口パクリ。

凍っとる(; ̄Д ̄)

はい?(^▽^;)

と旦那っちが食べた辺り食べてみるとシャーベット状のお肉が(爆)


もちろん店員さんに言って変えてもらいましたよ。
お客は先客が帰って私達だけで、チーンとレンジの音が聞こえました、はい。

それでも料理法はなんであれ美味しければいいんですけど、まさか半分凍ったままのハンバーグが出てくるとはw

新しくアツアツのハンバーグは家庭的な味で美味しかったんですよ、ほんと残念です。

アツアツのハンバーグがやってきたら色も違うし二人とも生煮えのハンバーグ食べたみたいw
お腹壊さなかったから今では笑い話になりますけどね(* ̄▽ ̄*)

まぁ行った牧場は閉まってるは、ハンバーグは半生でくるわでちょっとテンション下がりみな二人w




でもやまなみ牧場近くに自然動物園を発見したんで、動物好きの私達はもちろん行くことにしましたよ☆
R0022576.jpg
入場料は普段1200円するらしいんですが、なんかのキャンペーンで1000円で入場。
園内に入ると動物のえさが100円で売ってあります。

せっかくなので旦那っちっと一個ずつ買う事にしました。

R0022592.jpg

R0022601.jpg
この日はご覧の通りとっても寒かった。
鼻水もずるずる喉も痛いわでとってもハードな環境でしたわw

なんとか高速も凍結などで通行止めにはなってなかったんですが、大分の山奥となると脇には雪が積もっておりました。


R0022578.jpg
見渡す限りヤギ系が多い(ヤギ系ってなんやねんw)
ほとんどヤギ?w

エサをもってるとちゃんとわかってるのかヤギたちが寄ってくるんですよね☆


黒豚さんも居ましたよ(^_^)
R0022580.jpg
旦那っち黒豚にお母さん来たよ?って言うのやめてくれる? (;¬_¬)


エサをもらいにヤギたちが寄ってくる。上はアルパカ?
R0022585.jpg

寄ってくる
R0022584.jpg

寄ってくる
R0022591.jpg


とここでワタシなんか追いかけられてる(・▽・。)
後ろを見ると小さめのヤギ。

人懐っこいねぇなんて思ってたらなんかチュパチュパ聞こえる?

どっから聞こえるんだろうと思いつつ足早になると後ろを引っ張られる(; ̄Д ̄)

え?∑( ̄Д ̄;)

洋服ひっぱってるぅ~~~~!!


ちょっと~~!エサやないし~~wやめて~~~!ひっぱらんでぇ~!


ハツ∑( ̄Д ̄;) ヤギって紙食べるよね?布と紙もそう変らんよね?

とちょっと長めのチュニックを着ていたんだけど後ろの方をぱっと広げて確認してみる・・・


食べられとる~~!ちょっと~みてみて~~!(T△T)


旦那っち大爆笑。。。


・・・


・・・



おいーーーヾ(。`Д´。)ノ彡

笑うなぁ~~!


見事にチュニックの後ろが穴がポツポツと開いており見事食べられておりました・・・

なんかおめ~が美味しそうな食べ物に見えたっちゃない(笑)

かっこ笑いじゃない~~!!

もちろん、その洋服はもう着れません。家に帰ってゴミ箱に投げつけてやりましたよ、はい。


動物がやった事。なんともどこにもこの感情ぶつける事が出来ずゴミ箱にぶつけてしまいましたよw

まぁよく着古していたので良かった、これが新品の洋服だったらと思うと(; ̄Д ̄)

みなさん洋服をヤギに食べられないようにいたしましょうねw



ポニー?もいましたよ☆
R0022581.jpg
エサちょうだーいとよってきます。


R0022582.jpg
わかったからあげるからw


ひつじもいました☆
R0022595.jpg
じーっとして動きませんw

シカもいます☆
R0022597.jpg

これはラマ?
R0022600.jpg


ヤギ系っていったのがわかります?
ほとんどヤギ系しかいませんw

結構広敷地で歩いて回ると30分ぐらいかかったかな??
日曜日だったけど寒さのせいもあるのかお客さんも少なかったですねぇ。。

通常1200円ってのはヤギ系しかいないとなるとちょっと高いかなぁなんて思っちゃったり(^▽^;)


でも子供たちはヤギやアルパカなんて間近で触れたりするんできゃっきゃと喜んでましたけどね☆

ワタシは洋服食べられぎゃーぎゃー言っておりましたけどw



このあとランチがあんなことあったんでそれなりに食べたもののなんかスカッとしない私達は夢バーガーを食べにw

それはまた次の記事に☆





くじゅう自然動物公園(HP
  住所  大分県玖珠郡九重町田野1685-3
  TEL  0973-79-3005   
  営業  3月中旬~11月下旬 9:00~17:30
      11月下旬~3月中旬  9:30~17:00
  休日  年中無休


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2012/02/07 18:53 | 観光すぽっと | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 角島観光 ☆旦那っちの誕生日に日頃の疲れを癒してもらおうと角島へ行ってきました♪青い海とっても綺麗☆ 山口県下関市豊北
2011年10月05日 (水) | 編集 |
今日は朝から雨の福岡です。
今日はあまり肌寒く感じる事なくちょうどいい感じです☆

今日は写真がたくさんあって長くなりそうなので早速ネタに行きたいと思います(^_^)

今年の誕生日はプチ祝い?
二人の車検があったり慰安旅行などでお金がすかーんと飛んで行くのでw

そうそう旦那っち初の海外へ!
だからパスポートも作りました。。。パスポートって5000円くらいでできんのかと思ったら5年期限で11000円、10年期限のやつで16000円もかかるんですね(^▽^;)
実は飛行機が嫌いなワタシも一度も海外へは行った事なくパスポートもってないんですけどw
旦那っちも海外を毛嫌いとまでは言わないけど全く行きたいとおもわんと日頃から言ってる人なのでパスポートなんて私達夫婦には不必要だったんですよねw


旦那っちの日頃の仕事のストレスをちょっとでも癒されればと行ったのは山口の角島☆
前から二人で行ってみたいと気になっていたんですが、お金を使わず思い出を!!w


まず角島に行くならば角島へ行く大橋の手前にある海士ヶ瀬公園に立ち寄ってみてください☆

海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)
R0022266.jpg
出来てから11年ほどなんですね、それまでは船で渡っていたのかな??

R0022263.jpg        R0022271.jpg
この日は天気もよくコバルトブルーやエメラルドグリーンの海を観る事ができました(*´∇`*)
ほんと綺麗だった!         

R0022272.jpg
駐車場はちゃんとありますのでこの綺麗な景色ゆっくり堪能できますよ☆ 


R0022268t.jpg 
この橋を渡って角島へGO!!


 
大橋を渡って左方面にいくとしおかぜコバルトブルービーチが見えてきます。

しおかぜコバルトブルービーチ
R0022274.jpg        R0022280.jpg
ちょうどカップルが立っていて絵になったので撮らせていただきました☆
波もいい感じだったんでしょか、ヨットもチラホラ♪

R0022284.jpg        R0022289.jpg
右の写真の左上に顔が浮かんでるけど、コレ泳いでるんだよね??w

R0022286.jpg
ドアップで撮っても綺麗ですね~~ 
透き通っています☆

このビーチの向かい側にしおかぜの里角島という施設がありここではお土産品や食事もすることができます。

そこで食べたのは
R0022273.jpg
ばばーーん!わかめソフト~~~!

ぜーーーったいオレ食べんけんね (;¬0¬)と旦那っちw

いや、一応こういうのはここだけでしか食べれないみたいですしね~お約束という事で。
わかめのツブツブが見えておりますがw 
味はなんといって表現したらいいのやら・・・w
わかめだからかなんかちょっと粘り気があり磯のかほりがほんわり? ちょっと塩気もあったような・・・
初め、ん?と思って食べてたんだけど慣れてくるもんですねw




次に向ったのは角島灯台公園☆


角島灯台公園
R0022290.jpg
自転車に乗ってる人を何人か見かけたのですが角島では自転車をレンタルして角島を観光する事も出来るみたいですね☆
これからの気候は自転車でのんびりってのもいいかもですねぇ(^_^)

R0022291t.jpg        R0022292.jpg
ここ夕方も景色が綺麗なんだとか。
カップルで夕焼けの海を観ながら語らうのもなかなかロマンティックでいいですわねぇー

R0022293.jpg
せっかく来たけん灯台に登ろうぜ(  ̄ー ̄)ノ

あれ、エレベーターあるんだよね? 階段じゃないよね?(; ̄Д ̄)(どんだけ上りたくないんだ)

維持費など管理費も必要なんでしょう、灯台に上るのに大人200円となっています。

と中に入ってみるとらせん階段が・・・

上るんだ。。

ぐるぐるとらせんの階段をもくもくと上っていきます。目が回りそう(o ̄∇ ̄o)
しかも下も人が詰まっているので休憩もできず黙々と上りますw
たしか110段じゃなかったかなぁ??

ここスカートの人はやめておいたがいいかもです。
ワタシの3人前の女の子、スカートで最後の階段はとても急でパンツ見えそうでした(^▽^;)
てか後ろの兄ちゃん絶対見えてたと思うw

はぁはぁ( ´△`) 息がきれるw
日頃の運動不足がたたりますなw


外に出るとすごい風 ピューピュー 
\( ̄ロ ̄;)(; ̄ロ ̄)/
旦那っちも高いところがそんなに得意じゃなく二人であわわわ。

高所恐怖症なんですけど~~~(どうして上った)じょわじょわする~~~

でも写真撮らなくてはと風に吹かれ、あわわわしながら撮りましたよ。

R0022295.jpg        R0022294.jpg
カメラを持つ手はどこも捕まるとこなく不安定。あ~~じょわじょわするよ~~
でも景色は綺麗ですね~☆
   
R0022297.jpg        R0022301.jpg
ここから観る海もまたもきれい☆ 右の写真は嫌そうな顔しながらカメラを真下に向けて撮ってみたのだが・・・


R0022296.jpg


降りる時は楽ですね、ただ上り下りはおんなじ階段なので対向に人と合うと狭いです。。


次に向ったのが角島の中では最北端、日本海を望む岬に位置している牧崎風の公園に行きました。


牧崎風の公園
R0022310.jpg

R0022303.jpg
駐車場からこんな道を結構歩いて行きましたかねぇ。。

R0022305.jpg        R0022312.jpg
テーテーテーン 、テーテーテーん(火曜サスペンスのテーマ)が流れてきそうな雰囲気がありますよ、船越栄一郎はどこですか?
       
R0022311.jpg
日本海が見渡せます☆

        
R0022307.jpg        R0022313.jpg
左の写真には息を切らしながら上った灯台が見えています。


角島自体はそんなに大きくなく車で移動するにしてもそう時間がかからないのですが、やはりちょこちょこ立ち寄ったりしていたらもう時間も16時過ぎていました。
ほんとは北九州にも寄りたかったんだけど、今回は帰ることにしました。


角島ほんと癒されました~
海を眺めるのっていいですよねぇー しかもこんなに綺麗な海を☆
観光客もそういないのかなと思っていたら、しおかぜの里角島とか灯台のある公園も車も多く停まっていました。
結構人気スポットなのですね☆

ランチもほんとは角島の美味しい海の幸でも食べたかったんですが、旦那っちが食べれませんのでw
なので旦那っちの好きな瓦そばを食べました☆

それはまた後日にでも☆





今日のわんこ
20111005_112140.jpg
(Dogスタジアムのアクアちゃん)





角島ナビ(HP)


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2011/10/05 11:32 | 観光すぽっと | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
 結婚記念日&誕生日 プチ佐賀旅行⑥ ☆宝当神社 宝くじあたりますよ~に( ̄人 ̄) さて、宝くじは・・・そして・・・パチンコ屋へw 御利益あったのか?!☆ 佐賀県唐津市高島
2011年02月14日 (月) | 編集 |
金曜日から三連休の方もおられたでしょうか☆
休日の3日間ってあっという間ですね(^▽^;)



さて、佐賀プチ旅行の続きです☆
今回、佐賀に行ったのも一度行ってみたかったんですよね、宝当神社☆

まぁ、宝くじなんて夏と秋と年末ぐらいしか買わないんですけどねw
たま~にロト6を買ったりもしますが(^▽^;)

まず、宝当神社に行くには船に乗って高島まで行かなければなりません。
船乗り場近くに唐津城があるので、そこの駐車場に車を停めて行くがいいでしょう★

ここで、乗る船ですが私達が車を停めた場所に渡船場と書かれ矢印が示されていた看板がありまして、そこに行ってみると船が全くいない。
R0021608.jpg

んで近くにさらに看板があり、利用されたい方はこちらまでと渡し船の電話番号がいくつか書かれており、そこに電話をかけてみました。

するともうすぐ渡船場につきますとの事だったのでしばらく待つとやってきました。
意外と小さい船でしたよ(^▽^;)
何人乗りだろう、10人くらいかなぁ??

乗客は私達だけで一番前に座ってみたんですが、一番前に座ると
R0021609.jpg
こんな風に全く前の景色が見えませんw

時間にして7分ほどだったかな、高島に到着~~☆
R0021610h.jpg

んで渡船場に時刻表があったんですが、その船会社はちょっと大きめの船でしかも料金が片道大人200円とお安くなっているようです(o ̄∇ ̄o)
私達が乗った漁船的な船は片道500円とちょっとお高い。

ただここでそのお安い方の船は時間が決まってるんです。
一時間40分ほどの間隔ごとに船がやってくるんですが、正直ここには神社以外観光するところが何もないんですよねw
時間が余ってしまうと思います(^▽^;)

結局帰りも時刻表によると一時間以上時間があったので結局、行きに乗った船がちょうど停まっていたのでまた二人で貸し切りで帰ってきましたw

ここで賢い乗り方は、まぁ料金の事を考えると行きも帰りもお安い船を利用するのが一番なんでしょうけど、時間をつぶせる人はいいとして、時間をもて余してしまう方は行きか帰りどちらかをお安い料金の船を利用するというのがいいかもしれませんねw


さて、初めて高島に来たんですけど、ほんとに何もなさそうw
一度来た事のある旦那っちはホント何もないとこよ、神社も小さいしと言ってましたが(^▽^;)


R0021611h.jpg
駅となっているけど、周りは海。ここは電車は通ってないと思うんだけど何故か駅と書いてある。

R0021612h.jpg
招き猫?w 黒ネコちゃんですけどね(^_^)
でも人慣れしてるのか全く逃げる様子はありません☆


R0021613h.jpg
渡船場から5分ほど歩いてくと神社があります(^_^)

ホ、ホント小さい(; ̄Д ̄)
結構有名な神社なので相当大きいんじゃと思っていたんですが、なんともこじんまりとした神社なんでしょうw
でも大きさは関係ないんですよね、ちゃんと御利益があっているのですから(^_^)

お参りは靴を脱ぎ、お賽銭をあげるんですがそこは撮影禁止なので写真は撮れませんでした。
そこには当選番号と同じ番号の宝くじのコピー用紙がたくさん貼られていました☆

ここにお参りに来た後に当たった参拝者から届いたものでしょう★
いや~ワタシも是非お送りしたいわぁw

裏参道があり、本堂の裏側にもお賽銭をあげるところがあり、ワタシはお賽銭をあげてきました☆
そこにパッと見はわからないのですが、本堂の下の隙間を覗くとお墓があります。

この墓に眠られているのは野崎隠岐守綱吉という人物。
元は肥前草野家の家臣で1554年に信濃国で生まれ、文武両道に優れ幼い頃から神童との評判が高かったと言われていて、成長した綱吉は初め豊後の大友義鎮のち肥前の草野鎮永に仕え、鎮永の草野城を攻められた時
綱吉は奮戦し龍造寺軍を撃退したけど、新参者である綱吉の活躍ぶりが草野家の老臣たちにはおもしろくなく嫌がらせにあい、居場所が無くなった綱吉は草野家を逃げ行方をくらまし
わずかな供を連れて高島に移り住んだらしい。

そしてその当時、高島は海賊の被害にあっていてその海賊達を綱吉は一人でやっつけてしまう。
海賊たちの生き残り5人居て、全員奪った物を綱吉に差し出して命乞いをした。
綱吉は彼らの命まで取ろうとはせずそのまま帰したといいます。
それ以来、高島には海賊は来なかったそうです。

それから10年程島で暮らした綱吉は病で32歳で死んでしまう。
島を救った英雄の早すぎる死を悼んだ住人たちは綱吉の墓の上に祠を建て、島の守り神「大権現様」と呼んで祀ったそうです。

時は明治時代になり、高島が製塩業で多大な利益を上げた際にこの繁栄があるのも綱吉様のお陰とし「当島の宝」という意味で「大権現様」を「宝当神社」と改称し
今は宝くじの神様として日本全国各地から参拝客が訪れるようになったようです。

でも今現在宝くじが当たるという風に有名になったのは島の住民の方が宝くじを買い、神社にお参りし当たったことから全国的に広がったみたいですね☆

いい村おこしになったようで綱吉さんも喜んでおられる事でしょう(^_^)


さて、お参りしたならば、さっそく宝くじ買わないとねぇと歩いていると

R0021615h.jpg
そうだよね、やっぱり売り場あるはずだよねと旦那っちとさっそく買ってみるw

この時は一枚200円のスクラッチもあったので5枚購入w
そしてロト6を店内にあった1~43の番号が書かれた棒くじを二人で引きながら数字を埋めていくw
二人で5口(1000円)を買いました(o ̄∇ ̄o)

さて、スクラッチはその場で削れるわけなのでさっそく削ってみましたが・・・200円当たりですw

そして先週のロト6の結果は外れちゃいました(^▽^;)


しかーーしですね!
このあとちゃんと御利益があったんですよ!!


宝くじではありませんが、パチンコもお金を儲けたい当てたいという願いは一緒w
御利益があるか、さっそく勝負しにいってみようぜいと旦那っち (;¬_¬)

まぁ、ワタシも嫌いではないのでw 神社に行った後ランチを食べ(ランチの記事は後日に☆)この日1円パチンコにいってみました。

するとですね、ワタシは1200円で錦野旦のパチンコ台(名前は忘れました)で18連チャン(* ̄▽ ̄*)
この台は45/1という低確率なんですが、旦那っちいわくそんな確率の台でよ~そんな玉出たねと。3000玉以上出たんです(o ̄∇ ̄o)
最大ラウンドもかかりやすく、それで出玉も多かったんだと思います。

そしてだいぶ長く打ち、台にも飽きてこれだけ玉があるからこんな時にしか打てないと日頃あまり打たない低確率の台へw
確率が358/1の牙狼GAROレッドレクイエムに座ってみる。
この台も初めて打ってみたんですが、1600玉ほど使ったところで大当たり☆
20連チャンして連チャンは終了したんですがそれから60回ほど回した後に7連チャン(* ̄▽ ̄*)

おォ、今日はついてるよ~~!
宝当神社でお参りしたから?!

7連チャンも終わり、時短も終わって150回ほど回した後、もうこれでココは止めようと次の台を探す。
またここで普段は思い切り打てない399/1という低確率のCR北斗の拳剛掌へ。

するとやはり人気台です、空いているのは一台だけ。
そこで200玉投入し使い切ろうとする時に大当たり(*>∇<*)
しかも好きなレイで大当たりw わーいw なんか隣のお兄ちゃん達の視線がイ、イタイような・・・w
それから北斗の拳で7連チャンし、時短も終わり150回ほど回しその台を打つのは止めました。

それからまた何か空いてないかな~と探していると座頭市物語という台に。ここで旦那っちもスロットを終わらせしばらく一緒に打っていたんですが時間ももう閉店時間となり終了しました。

んで私達が行ったパチンコ屋さんなんですが、玉交換してみて、え?こんなにある?!
とびっくりしたんですがどうも等価に近い交換。いや、きっと等価だと思う。
玉数と金額がほぼ等しかったので。


んでこの日の収穫wは旦那っちはスロットで出費2000円で換金したら3000円ちょっとありワタシは1200円と持ち球がありながら現金からのボタンを2回ほど押したためwプラス400円の出費で34000円ほどありました!!

旦那っちとワタシとで合計37000円手元に舞い込んできました☆

今、出玉はカードに全部流れるところも多く、箱に玉を積まず何箱くらいという表現は難しいんですが3万個以上の玉を出したのは何年振りだろうかw
これ普通の4円パチンコで換金したら・・・

いえいえ、そんな贅沢はいいませんw
おかげでガソリン代までには届かなかったんですが佐賀旅行で使った二人の宿代や食事代、遊戯代などが全部戻ってきましたァ~!

宝当神社にお参りに行ったからなのかどうなのか本当のところは定かではありませんが、まぁ信じるものは救われるといいますからねw
でも神社に参ってその日にこれまで1円パチンコでこんなに勝った事がなかったのに勝ってしまったという事実はあるわけで信じるか信じないかはあなた次第ですw

これはまたお礼参りとお参りに神社にいかなんねと旦那っちと話しておりますw
誕生日にこれはほんとにありがたい大きなプレゼントでございましたw(=^▽^=)/


もうすぐグリーンジャンボ発売らしいですね(  ̄ー ̄)ノ
近いうちにまた行かないといけませんかね☆

では次の記事で佐賀旅行の記事は終わりです☆
ランチにハンバーグを食べました♪ それはまた後日に(^_^)


皆様にもご利益ありますように☆






今日のにゃんこ
20110214_110202.jpg





宝当神社(HP)
  住所  佐賀県唐津市高島523 
  TEL  0955-74-3715
  


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2011/02/14 11:36 | 観光すぽっと | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 結婚記念日&誕生日 プチ佐賀旅行④ ☆祐徳稲荷神社 日本三大稲荷の一つです☆ 佐賀県鹿島市古枝
2011年02月07日 (月) | 編集 |
今週も一週間が始まりました☆
週末は天気もよくちょっと暖かくて外でも過ごしやすかったですよね(^_^)

今日も天気が良くなりそうなので洗濯日和☆


さて、佐賀旅行の続きでございます★

有田でコーヒーを飲み、次に向かったのが祐徳稲荷神社

車で走っていると旦那っちが標識で見つけたらしく、ちょいと寄ってみることにいたしました(^_^)
計画たてて旅行に行くのもいいけどこうやって突然飛び込む観光もなかなか面白い☆

もう17時頃だったので、店じまいするお店もちらほら・・・
早くないかい?(o ̄∇ ̄o)


R0021529y.jpg
日曜日の夕方だからなのか人気もあまりなく、ちょっとさびしい感じです(o ̄∇ ̄o)


R0021530y.jpg


R0021532y.jpg
二つ目の鳥居が見えてきました。


R0021535y.jpg
駐車場から5分程歩くと四つ目の鳥居が。
三つ目の写真撮ってなかったみたい(^▽^;)

どうも神社の近くにもう一か所駐車場がありそこが近かったみたいです(^▽^;) 


変換 ~ R0021536y
あまり大きい神社ではないんじゃと期待してなかったんですが、まぁ立派な稲荷神社です☆
貞享4年(1687年)肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛が、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請した神社だそうです。

日本三大稲荷の一つに数えられ商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等種々の祈願が絶えず、参拝者は年間300万人だとか☆


R0021538y.jpg
祐徳稲荷神社の楼門。
立派ですねぇ、色も鮮やかです★


R0021540y.jpg
なんだか有名なあの神社に造りが似ているわぁ・・?

うん、やっぱり似てる清水寺に。
清水寺はこんなに鮮やかな朱色ではないですけどね(^▽^;)


R0021541.jpg
鯉の泳ぐ池もきれいでした(^_^)


R0021542y.jpg
奥に鶴もおる!
と思ったらオブジェでしたw


R0021546y.jpg
え、あそこまで登るん?(; ̄Д ̄)
結構高いのでは・・・

左側の階段から上がり右側の階段から下るようになっていました。
い、いかん。このくらい上がっただけで二人とも息切れw


R0021550y.jpg
ここが上から見ていた御本殿か。
こちらも立派な造りです☆

R0021551y.jpg
近くで見るとなんともイイ色遣いなんでしょう★

まだこの上にもずっと上っていくと奥の院などがあったようですが、どうも小さな鳥居がたくさんあるところを歩いていくのがワタシはイマイチ気が進まなく今回は行きませんでした(^▽^;)


ちょっと上から下を撮ってみよう。。
R0021555y.jpg
うわぁ、なんかじょわじょわ~ってする(o ̄∇ ̄o)
右側の大きな屋根の建物は御神楽殿。

R0021556y.jpg


R0021559y.jpg
階段を降りたところにお馬さん(^_^)
なんとも表情が憎めませんw


R0021560y.jpg
ここには縁結びの神様もおられます☆

さて神社に来たならやはりおみくじはひいておくべきでしょう!

R0021562y.jpg
二人仲良く中吉でした(^▽^;)
おォ?
確か正月、護国神社でひいた時も中吉だったな。。


っと、ここで旦那っち。

お、ほら、みてん! オレ、もう実行しとる、オレすげぇ(  ̄▽ ̄)ノ

なんね?(・▽・。)

恋愛。顔によらず心を選べて書いてある。オレ、すげぇ、もう実行しとる(笑)


オイ、かっこ笑うな (;¬_¬)

それはお互いさまやろ(;¬0¬)

ったくもぉヾ(。`Д´。)ノ彡

こっちだって顔で選んでおらぬわ、ふん。


R0021563y.jpg
と、まぁこんな事がありながらも楽しく神社巡りもできましたし、この日の観光のイイ〆となりました☆
このあとは、泊まる旅館に行って夜の食事がまっています☆

佐賀ぎゅ~~♪

また続きは後日に☆






今日のわんこ
20110207_101208.jpg






祐徳稲荷神社(HP)
  住所  佐賀県鹿島市古枝
  TEL   0954-62-2151(代表)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/




2011/02/07 10:23 | 観光すぽっと | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
