美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 ベーカリーレストラン サンマルク新宮店 ☆バースデーコースをいただく☆ 福岡県糟屋郡新宮
2007年01月29日 (月) | 編集 |
初めてサンマルク行ったときにアンケートを書いたら、それから毎年誕生日前に特別メニューの紹介のハガキがきて今回もそのコースをいただきましたキラキラ

きっと誕生日でここに来てる人が多かったんでしょうか、隣の席の人もバースデーコースをたのまれてましたし、向こうの席からはHappy Birthdayのピアノ演奏が流れ拍手がおこってました。


ここは何度か行ったことがあり出来たてのパン

食べ放題 (*´∇`*)


まずは前菜
サンマルク

茶碗蒸の洋風味?的な?


グラタン
サンマルク2

クリーミーで美味しいはーと


メインは一人一品好きな物をチョイス
サンマルク3

鶏肉がソテーしてありソースが美味いキラキラ


もう一品はわたしの好きなハンバーグ
サンマルク4




そして食べ放題のパン
サンマルク1

何種類食べただろうか・・・
くるみパン、みるくパン、野菜パン、ガーリックパン、ブルーベリーパン、ひまわりの種入りパン、クロワッサン、ガーリックフランスパン、ココアパン、オレンジパン、モチモチこめパン(ぽい名前でした)思い出したのでこんだけあります。

出来たてを持ってきてくれ美味しいですグッ


私は熊本のサンマルクに二回ほど行き、今回初めて福岡のサンマルクに行ったんですけど
好みにもよると思うんですが、私的には熊本のサンマルクの方が料理が美味しかったなというのが本音。

それとたまたまだったんでしょうが、この日はなんだかガヤガヤとしてせっかくのお店の雰囲気が台無しだったんですよね・・・


タイミング悪かったかにゃんー


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
RIMG0195b.jpg
阿蘇カドリー・ドミニオンのわんこ) 






ニクキュウベーカリーレストラン サンマルク 新宮店(HP指)
  住所 福岡県糟屋郡新宮町大字三代28-2
  TEL 092-963-3221
  営業 月~金11:00~23:00(OS22:00) 土・日・祝 9:00~23:00(OS22:00)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます




関連記事



2007/01/29 22:30 | 福岡でごはん♪食べ放題! | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 福岡麺通団 ☆セルフになっておりまーす☆ 福岡市中央区渡辺通
2007年01月28日 (日) | 編集 |
今回は福岡麺通団を紹介します。
福岡麺通団2



店内はほぼ満席状態。

最初に店内に入って左側にスタッフが麺を茹でているので、そこで食べたいうどんの種類を注文。要はセルフになっていてお盆を持って茹でたてうどんをもらい、のせたい天ぷらの具もセルフで取って行くという形式。

色々楽しみたいので、三種類のうどんを注文(一人で食べたわけではないのであしからず)


まず醤油うどんに熱かけうどん、鶏天、半熟たまご天、ごぼう天
福岡麺通団

醤油うどんは冷たい麺に醤油をかけて食べ、あつかけうどんはいわゆる定番のうどん。

でもここのあつかけうどんは、茹でたてうどんをもらい、お好みの具、そしてレジを済ませその後にダシタンクからアツアツのダシを蛇口から自分の好きな量だけ出すというしくみ。
これは最初にダシをかけると麺が伸びてしまうからだそうな。


そしてアツアツな中にごぼう天やら具を入れて食べてみる。
半熟って言葉に弱いのは私だけでしょうか?

半熟たまご天は、もちろん半熟のたまごを天ぷらにして揚げてあるんですが、それをぱか~っと二つに割ると、トロ~~っと黄身がとろけて出てきて(あ、よだれが・・は-と

やはりあつかけうどんの麺より冷たい醤油うどんの麺がかなりコシがあり、私は好きでした。
やはり熱いダシの中に入っているうどんは冷うどんに比べると麺が柔らかめです。
最近うどん屋に何件か行ってわかったことはうどんはごちゃごちゃと具を入れるよりシンプルな方がうまさがわかるような。
卵にネギに天かす少々程が。


そしてかまたま(釜卵)うどん、えびちくわ天、ゆかりおにぎり、かしわおにぎり
福岡麺通団1


かまたまうどんはアツアツのうどんに生卵、特製醤油をかけ卵と麺を絡めこれまたとろ~りとした麺をいただく、卵かけごはんのうどん版ですはーと

これは天ぷらをのせても汁がないので、そのままちくわ天はがぶりんちょです。

これもわりと麺にコシがありかための麺で美味しかったグッ

う~~ん、幸せ(*´∇`*)

ただひとつ残念なのが
上のトッピングの天ぷらがアツアツではなかったこと悲しい

タイミングが良ければ熱い天ぷらが食べれるんでしょうけどね。



おごちそうさまでした☆






今日のにゃんこ
20080124_222936.jpg

近所ののらねこ) 





ニクキュウ福岡麺通団HP指
  住所 福岡市中央区渡辺通4-11-3
  TEL 092-732-0537
  営業 月~土 11:00~24:00(OS23:30) 日・祝11:00~23:00(OS22:30)
  休日 年中無休




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます


 
関連記事



2007/01/28 12:31 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 とろとろ豚軟骨 ☆作ってみました☆ 
2007年01月14日 (日) | 編集 |
豚のトロトロ軟骨は、初めて圧力鍋を使って作りました。
軟骨


豚の軟骨が好きでたまに普通の鍋で骨が柔らかくなるまで何時間か煮て作ってたけど、
まーー圧力鍋は早い!

熊本に『桝本』って激辛ラーメン屋さんがあってそこの軟骨が骨までトロトロでおいしかったんだけど、いつのまにか熊本店が移転したのか閉店したのかなくなって食べれなくなりました。

そこのトロトロの軟骨のように骨まで柔らかく出来ましたハナマル

そのトロトロの軟骨を七味を入れたポン酢でいただく。

う~~~ん、日本酒なんかクィっと飲みながらよくありませ~ん?


しかし、この料理

水に酒を入れ煮込んだだけ


またもや 男の料理 だ・・・






今日のわんこ
20080117_210109.jpg
(阿蘇カドリー・ドミニオンのわんこ)






ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

関連記事



2007/01/14 20:47 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 ヨーグルト入りスープカレー ☆作ってみました☆
2007年01月13日 (土) | 編集 |
このスープカレー、テレビでレシピ紹介してて作ってみたらなかなか美味で周りにも大好評キラキラ
スープカレー2


これ普通のスープカレーとは一味違うと思うんですが(本場のスープカレー食べた事がありませんが)牛乳とヨーグルトが入ってるんですうし pkk

「え?」と思う方も多いでしょうがこれがなかなか美味しいんですよキラキラ

ヨーグルトの酸味が食欲をそそるというか。

作り方は簡単  

材料はかぼちゃ、にんにく、玉ねぎ、シメジ、鶏肉、コンソメ、カレー粉、牛乳、ヨーグルト

まずにんにくのみじん切りをバターで炒めそこに鶏肉、玉ねぎ、かぼちゃを入れて炒め、炒めるときにカレー粉をふり入れよく炒めます
このときにカレー粉をよく絡めたほうがおいしいかもです。

これ、じゃがいもよりもやっぱりかぼちゃがおいしい。
かぼちゃは煮くずれしやすいから結構大きめに切ったが良いかも。

カレー粉が程よく混ざり軽く具を炒めたら水(400cc)を入れコンソメも入れ10分程煮ます

そしたらこれに牛乳(200cc)ヨーグルト(200cc)を入れまたしばらく煮ます。このときに塩コショウなどで味を調節してください。
出来上がり直前にまた少しバターを入れるとまろやかでおいしいかもしれません。 

すいません、水、牛乳、ヨーグルトの分量以外は目分量で作ったのでコンソメ、塩、コショウは味見をしながらということで あせ

なんだか まるで男の料理 みたいですね汗;

でも男性の方が分量とかお手本通りに作ってそうですけどね。






今日のわんこ
20080117_203338.jpg
(わんわん花みち園のわんこ)


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6


関連記事



2007/01/13 20:03 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
