美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 大地のうどん ☆讃岐うどんとは違い細めの麺☆ 福岡市西区上山門
2007年02月26日 (月) | 編集 |
今回は福岡西区にある大地のうどんへ。


普通の住宅街にポツリとその店はありました。


しかも行列が出来ておる・・・



30分ほど待ちました。




寒かった。。。


並んですぐにメニューが廻ってきて、HPででもぶっかけごぼう天(冷)を食べると決めてたんですが外が寒かったので(温)のぶっかけを頼むことに。 

しかし店内は暖かくやはり(冷)を頼めばよかったとちょっと後悔落ち込み

ここのぐるぐるごぼう天が有名とは聞いてたんですが・・・


なんとまぁデカい( ̄○ ̄;)!


大地のうどん

私が頼んだぶっかけのごぼう天は皿のなかになんとか添えるように盛り付けてありますが、普通のあったかうどんでは器のフタのようにごぼう天がのっけてあり、それ見て思わず「デカっ」と笑ってしまうほど。

カウンターに座ったのでぐるぐるごぼう天の作り方を見てたんですが、薄く斜め切りしたごぼうを一枚一枚衣に付けぐるぐる(渦巻きのように)に形作りながら揚げてました。
私が頼んだこのぶっかけうどんですが 
やっぱ(冷)を頼んできゅっと水で引き締めた麺を食べたかったと・・。

そして何より鰹節、海苔の量が多すぎでうどん食ってんのかなんだか鰹節や海苔が主張しすぎ汗;


うどんが可哀想に思えた。


ここでの主役は俺だぞ~~っ鰹節と

海苔どいてくれないか!
 と。

それにも増し、ごぼう天もかなりの主張で半分くらい食べたらもう油っぽくなってきて笑

結局食べた印象に残ってるのは鰹節と海苔とごぼう天を無理して食べた印象が悲しい



肉汁釜揚げ
大地のうどん2

ちょっと味見さ~~~せてはーと
ちょっと甘辛い少しトロっとした肉汁醤油ダレ(ショウガが効いていたような気がします)に麺を付けて食べ、なんとこれにもごぼう天(このごぼう天はバラバラ)が付いていて麺と絡めて食べる。

ふむふむなかなかいけますゾキラキラ

でもここのうどん今まで何件か行ったうどん屋よりも麺が細め。
それにあまり硬めではなくコシもそれほどでも・・・
ここのうどん屋さん豊前裏打会といって北九州の麺が好きな人たちが集まり会を作り細麺を提供しているようです。
福岡のうどんはこのお店の麺のように細めが主流らしくコシがあるというより、ふわっとつるるんって感じなのでしょうか。

今回オーダーしたのが自分的にはイマイチだったのでちょっと言い過ぎたところがあったかもしれませんがこれはあくまでも私の好みの問題ですので。

相方さんが頼んだ肉汁釜揚げの方が私は好きだったかもキラキラ


今回食べてみて改めて思ったこと。



やはりうどんはシンプルに限る。



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080124_223352.jpg

阿蘇カドリー・ドミニオンのわんこ) 





ニクキュウ大地のうどんHP指
  住所 福岡市西区上山門2-1-18
  TEL 092-891-6040
  営業 11:00~16:00 17:00~20:00
  休日 水曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます



関連記事



2007/02/26 00:08 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
