美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 炊飯ケーキ ☆作ってみました☆ 
2007年03月28日 (水) | 編集 |
炊飯ケーキ
炊飯ケーキ


これものすごく簡単にできますゾキラキラ

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・100cc
砂糖・・・50g
バター(マーガリンでも可)・・・30g
バニラエッセンス(あれば)・・・数滴
 
んでバターレンジで溶かして上の材料をダマがなくなるまで混ぜ炊飯器に入れるだけjumee☆faceA4

内釜に材料入れる前にバター(分量外)を塗ってそれから生地を流し入れましょう。


これ、バナナやココアあとサツマイモを甘く煮たのを入れたりしても美味しいかもしれません。

ふわふわケーキというよりバターケーキっぽい感じでした。
もすこし牛乳とバターを入れたら柔らかくなるんかなぁ?


サツマイモアイスがあったので横に添えて出来たての温かいケーキと食べましたもぐもぐ
炊飯ケーキ1


でも1回炊けたら爪楊枝かなんかで生地に刺して中が焼けているかチェックしたがいい思います。

私は2回炊飯しましたあせ

そいで出来上がったら釜から出しておくこと
そのままにしてたら膨らんだ生地がへこんでしまうそうな。






今日のわんこ 
20080118_145942.jpg
阿蘇カドリー・ドミニオンのわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6


関連記事



2007/03/28 14:31 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 凡蔵 ☆コシのある麺と味噌ダレおでんも美味しい☆ 熊本市出仲間
2007年03月20日 (火) | 編集 |
2010/7/13更新
荒尾シティモールに移転されたとの事です。




今回は熊本市の平成けやき通りにある凡蔵を紹介いたします。

ここは今回で2回目。

以前は肉汁つけうどんを食べて美味しく気に入ったのでまた来店しましたキラキラ
相方さんはまだ食べた事ない肉汁つけうどんをオーダー
凡蔵1

この肉汁にはナスやごぼうが入っていてとろりとしたつけ汁。この店の人気メニューだとかキラキラ
これ美味しいんですよね~はーと


今回私が食べたのは天ぷらぶっかけうどん
もちろん私の好きなでいただいたjumee☆faceA4

ここの麺は以前紹介したてる山指大地のうどん指 の中間くらいの麺の太さ

そしてここの麺は かなりコシが強くツヤがあり喉ごしが良い良いはーと

そしてかなり


長い(゚д゚)


店員さんがうどんを持ってやってくると「麺が長いので少しずつ取ってつけ汁に(ニコッ)」と。
 

どれどれと、前で早速食べようとしている相方の様子を見てみるニヤリ


肉汁の椀に麺を入れようと麺をつかむ。
 


そして箸をあげる。。。



「おぉ、おぉ、おぉ~」と麺の途切れがなく、長い為




箸が頭上まで上がっていた




プププ98666

※1、2本ずつとって食べましょう

 

そして今回はおでんも食べてみました。
凡蔵


これ美味しい

おでんの出汁は上品な味付けだったけどここのおでんは赤味噌で作られたタレをかけて食べますキラキラ

これがなんともまぁおいしかったですはーと

おでんといえば大根笑い。
うん、うまいグッ

でもこのつくねがこれまた美味しかった絵文字名を入力してください 中にシソが入ってましたよキラキラ

なんか日本酒でも飲みたくなる気分にさせられました酒

家でおでん作ると次の日は味噌だれ作って味を変えてみるのもいいなぁとハナマル


凡蔵さんお勧めですグッ


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080118_140620.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウ凡蔵
  住所 熊本市出仲間1-4-1
  TEL 096-370-6115
  営業 11:30~16:00 18:00~20:00
  休日  木曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
凡蔵 (うどん / )
★★★★ 3.5


関連記事



2007/03/20 13:23 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 フレンチ・イタリア料理 たかはし ☆パルミジャーノ・レッジャーノのリゾットは絶品☆ 熊本市新町
2007年03月19日 (月) | 編集 |
久しぶりにいいお店をみつけちゃいましたキラキラ

新町にあるたかはしというお店。

店内はテーブル席が3つ、カウンター席が4席、そして奥にも部屋があるみたいだったけど、そんなに広くはなくこじんまりとした店内。
テーブル席はいっぱいでカウンター席でもよろしいですか?っとのことで「はい全然大丈夫です」とさっそく店内へ。
ディナーのコースは何種類かありましたが、3900円ほどのコースが1つあって後は2100円コースもぐもぐ

コース名は忘れたけれど、ピザとパスタがいただけるコースを頼むことにしました。
でもピザとパスタはシェフにおまかせということで、どんなピザやパスタがでてくるか、お楽しみはーと

一緒に行った人が貝類が苦手なので一応シェフに言ったところ、では貝類は使いませんと快く言ってくださいました。


まずは前菜
三種類の前菜が出てくるとのことだったので一つのお皿に三種類盛られてくるのかと思ったら、1品1品お皿に盛り付けてありました。

羽魚のカルパッチョ
たかはし1

なんとまぁ、ソースもおいしくって魚臭さもなくおいしかったグッ貝類が苦手ということはあまり魚もそこまで好きではない連れも
これ、美味しい とヤックンばりに言っておりました。


そしてサラダ
たかはし

上にカリカリの揚げたごぼうがのっかていて食感がまたよく、美味いキラキラ
そしてこれにかかっているドレッシングが美味で、野菜を食べた後のドレッシングを舐めて何のドレッシングだ??と味見を繰り返しましたが

おいしいこと意外何だかわかりませんでした 。。。ハイてへ


それともう一品
たかはし2

ハマチを軽く焼いてあり、ニンニク風味たっぷりのソースがかかっていてこれまた美味しいキラキラ


そしてピザ
たかはし3

ハーフ&ハーフのピザ。
ここのピザはパリパリと外側がしていて生地が薄くぐるぐるっと巻いてパクっといただくはーと

半分はとろとろのチーズがのったマルガリータっぽいピザで半分はネギとベーコンがのっていて醤油?っぽいソースがかかったピザ。
マルガリータっぽい方のチーズが美味しいはーと
ネギの方は見た目にはインパクトがあったんだけど味にはインパクトが薄かったのが残念。。


そしてパスタ
たかはし4

パスタはきのこがたっぷり入ったぺペロンチーノ
味付けは薄めだったんですが、だからきのこの美味しさが引き立っていたような気がします。
またこの麺がアルデンテでなんとまぁ茹で加減抜群でしたグッ


そしてチーズはイタリア産の最高級チーズパルミジャーノ・レッジャーノを使ったリゾット。 
たかはし5

これ美味しい

ここにヤックンがいたら、これ美味しいのオンパレードだったのではないでしょうか。
私はリゾットってお店で食べておいしい~って思ったことなかったんだけど、ここのリゾット最高でしたはーと
ちゃんと米の芯が残っていて食感がよく、ちょっと濃い目の味付けがおいしかったです。

そしてコーヒーが最後に出てコースは終わりなんですが・・・


メニューに玉手箱ドルチェというものが♪お値段630円。

ほんとに玉手箱のような入れ物を持って店員さんがこちらへキラキラ

わーーい(*´∇`*)


そしてフタを開けてみると。。。


たかhし6

もわ~~~~ん
たかはし7



浦島太郎の気分を味わえるデザート

となっております。


玉手箱の中にはメロン、オレンジ・キウイのシャーベット・チーズケーキ・ヨーグルト・醤油ケーキの5種類のデザートが入っていました。

「うわ~どれから食べようはーと」というのが聞こえたんでしょう、カウンター奥で料理をしていたシェフが「醤油のケーキからどうぞjumee☆faceA5」っと。

ここのシェフさんも感じがよく、それにカウンターにいて中の厨房が見えていたんですがいくつもの鍋を火にかけよくパニックにならないもんだーと関心いたしました。

醤油ケーキはみたらし団子をケーキにした感じ?



わかるかな?

わからねーだろうなぁ (古っ)


そして最後の〆のコーヒーがこれまた
美味い!


久々に満足したデイナーがいただけましたグッ



おごちそうさまでした☆


その後の来店の記事は↓
フレンチ・イタリア料理 たかはし ☆満足満足☆ 熊本市新町指

フレンチ・イタリア料理 たかはし ☆七月のおすすめディナーとシェフのおまかせコースをいただきました☆指







今日のにゃんこ
20080124_224653.jpg
近所ののらねこ) 





ニクキュウフレンチ・イタリア料理 たかはし 
  住所 熊本市新町4丁目6-7
  TEL 096-325-2377
  営業 11:30~14:30 17:30~22:00
  休日 日曜日




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
 

関連記事



2007/03/19 13:39 | 熊本でごはん♪イタリア~ン | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 博多らあめん てん ☆焼きラーメン美味い☆ 福岡市南区大橋
2007年03月12日 (月) | 編集 |
今回は福岡市南区大橋にある博多らあめん てんをご紹介。


福岡のテレビ番組でここは焼きラーメンがお勧めと言っていたので早速私は焼きラーメンを注文
てんラーメン焼きラーメン


うん、なかなかうまいはーと

焼きラーメンといってもどこの店でもこのようにソースってかタレがどろ~っとしてるのが多いですねキラキラ


辛みそらーめん
てんラーメン1

味噌を溶かすとピリ辛のスープに。
ちょっと味見をさせてもらったんですが、私は焼きラーメンが好みですねキラキラ



そして次郎盛り
てんラーメン



いまさらジロー 小柳ルミ子名曲


坂上二郎 飛びますっ飛びますっ


佐々木小次郎 いざ巌流島へ!


あとは、、えーーと、えーーと、、、

意外と思いつかないものですね。


頼んでみたら鶏肉でした。
チャーシューの鶏版って感じですかね。

この焼きラーメン、はじめは従業員のまかないとして作っていたが、常連さんに「それが食べてみたい。」と言われ、裏メニューとして出していてかなり評判がよくなって定番メニューになったとかjumee☆faceA4


おごちそうさまでした☆  






今日のわんこ
20080119_163434.jpg
阿蘇カドリー・ドミニオンのわんこ





ニクキュウ博多らあめん てん 
  住所 福岡県福岡市南区大橋1丁目4-6-1F
  TEL 092-552-3826
  営業 平日 11:30~24:00 日祭祝11:30~22:00
  休日 月曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます



関連記事



2007/03/12 15:42 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 能古うどん ☆透明感のある麺☆ 福岡市東区和白丘
2007年03月11日 (日) | 編集 |
今回は福岡市東区和白にある能古うどん を紹介します。
もうお昼時過ぎていたのでランチメニューも終わっていてお客さんも私たちだけでした。

店内は結構広く清潔感があり明るくて良かったですキラキラ

ここの麺は以前、大地のうどん指というお店に行ったんですが、そこと同じく麺が細め


オーダーしたのは釜玉うどん
能古うどん

なんだかツヤがあっておいしそうはーと

ちょっと味見さ~~せてはーと

ふむふむ、やはり讃岐うどんに比べたら硬めではなく少し柔らかめですがのどごしはいいのではキラキラ


それと私がオーダーしたのは三色うどん
能古うどん1

ごぼう天うどん、梅おろしうどん、山かけうどんの三種類の味が楽しめるというセット。 

それをで注文jumee☆faceA3

うんうん、やっぱとでは麺の硬さが全然違いました。

そして冷うどんの麺は透明感がありイカそうめんを食べているようでコシがあり美味しくいただけましたキラキラ

梅ってそんなに得意なほうじゃないんだけど、この中で一番おいしかったのは梅おろしうどんはーと

大根おろしカリカリ梅が刻んでのっかってて、なんとまぁさっぱりとして喉ごしがよろしかったjumee☆faceA3



そしてデザートに豆乳ぷりんをを注文。
能古うどん2


これは以前紹介した唄う!讃岐うどん稲穂指の豆乳ぷりんの圧勝でした。

メイプルシロップをかけて食べるんですが、味はまぁまぁおいしかったんだけどプリンがやわ過ぎてとろとろどころかスタスタとプリンがこぼれて・・・汗;


やっぱり個人的にうどんはが好きですねグッ


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080118_123748.jpg
(わんわん花みち園のわんこ)





ニクキュウ能古うどんHP指
  住所 福岡市東区和白丘1-2-8
  TEL 092-606-7701
  営業 11:00~22:00(21:30OS)
  休日 年末年始(1/31 14:00~1/2迄)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます



関連記事



2007/03/11 11:49 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (0) Trackback (1) | Top▲