美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 苓北じゃっと祭 ☆往復240kmの旅でございました。花火もあるよ☆
2008年07月31日 (木) | 編集 |
先週末花火を観に行きたいと福岡の小郡に行こうかと思っていたのですがかなりの渋滞もあるだろうなぁっと予定変更し渋滞なさそうな苓北の花火大会に(* ̄∇ ̄*)

花火が目的ではあったんですが目的地に着くまでの景色もいいだろうしドライブも兼ねてっちゅーことで行ったものの

遠~~~~~い* ̄O ̄)ノ

でも意外と途中で景色を観たりちょっとした名所にいったりとあまり時間は長く感じませんでしたけど。

※これから以下の写真はクリックすると拡大します 

天草の通る途中誰しも観たことあるであろう天草四郎メモリアルホール
たかはし他 023
天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館。HP
実は一度も行ったことないんですが今回もスルー(^-^;



松島展望台
たかはし他 031
そういえば何年か前もこの松島展望台から綺麗な景色を眺めたよなぁ~
懐かしい♪

たかはし他 032
天草松島は、美しい夕景でも知られていて「日本の夕陽百選」にも選ばれてるんだとか。。。
真昼間ですが何か?

ハハ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

たかはし他 033
左上に観えてる橋が天草一号橋かな?

たかはし他 034



さてさてしばらく行きますと巨大なタコさんが・・・


たかはし他 036
これかなりデカいです。

どのくらいでかいかというと
こちらのHPをどうぞ
しかもなんともグロテスク(* ̄∇ ̄*)

でもお隣のタコちゃんは可愛らしい・・・い?
たかはし他 043


このタコのオブジェの向かい側に道の駅有明リップルランドがあります。
そこからの景色もなかなかイイですよ絵

たかはし他 044
空と海が綺麗ですねぇBrilliant.

たかはし他 046

そしてず~~っとず~~とず~~とひたすら苓北の方に進みやっと富岡港にやってきました。


花火大会までにはまだ時間があり近くに富岡城跡があるというのでちょっくら行ってみました。 

たかはし他 056
こんなところにお城があったなんて初めて知りまして・・・

歴史とか全くダメな私。。°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


関ヶ原の戦いの後、天草は肥前唐津藩(現在の佐賀県唐津市)の寺沢広高の領地(飛地)となり、寺沢は富岡の地に築城し、代官を配置して天草を支配。天草・島原の乱後、山崎家治の領土となった後、復興事業にあたった鈴木重成(しげなり)、重辰(しげとき)の天領時代を経て、天草が戸田氏の私領に戻った寛文10年(1670年)、富岡城は破城される。

ほほ~

たかはし他 050
左の像は勝海舟さんでございます。
何をやった人かって?

ほれ、なんですよ、そのぉ、偉人なんでしょ?


たかはし他 051
天草の地で活躍された、、、ほれ、、、その~鈴木さんお二人の像です・・・

(全く役に立たないブログだよっ)


たかはし他 047
相方さんはこのような石垣とか・・・

たかはし他 058
このような階段を観るとかっちょえーと目が輝く。。。




富岡城跡からの眺めは素晴らしかった!

たかはし他 059


たかはし他 052


 

たかはし他 053
こんな綺麗な景色、何十年何百年と綺麗なままで残っていてほしいですね。
 



富岡海水浴場
たかはし他 067
快水浴場百選に選ばれているみたいですね絵

たかはし他 063
遠くから観たらそうでもないんですが・・・

たかはし他 066

たかはし他 064
近くに行くと水が綺麗Brilliant.海水が透き通っていて下の砂が観えます
足を海水につけてみましたがこの暑さでさすがにぬるい(笑)


 富岡海中公園展望所
たかはし他 068


四季崎自然海岸
たかはし他 069

たかはし他 071


だ~れもいない海♪二人の愛を確かめたくて~~♪

なんてとてもルンルンと歌える程の雰囲気ではない草ぼうぼうの道を下って行き数分歩いて観えてきた海岸。。
でも残念なことにどこかの陸から流されてきたのかゴミは散乱していましたしちょっと残念でしたね。。

去年もこんなことがあったな。
険しい道を下って行き、どげんとこに着くとだろか?っと降りていった先は神秘的な光景。 
山口の周防大島の巌門
そちらの記事はこちらです☆


でも四季崎自然海岸の水も綺麗でしたよ☆
たかはし他 072


もうそろそろ会場に行きましょうとやってきました富岡港 
たかはし他 077
出店もいくつかでていましたが今回天草で食べたといえば出店の100円カキ氷(笑)

富岡港で美味しい明月というちゃんぽん屋があると下調べしていったんですが本日は終了しましたと。。。

がっくし_| ̄|○


結局この日晩御飯を食べたのは市内に帰り0時近く龍の家で食べることに。。。

龍の家の記事はまた後ほど。


そしてやっとこさ花火大会が始まりました。
3000発とそこまで大規模な花火大会ではありませんでしたが水中花火などもあり、始めはポンポンと単調な花火ばっかりでなんでしたけど、クライマックスはやはり綺麗でしたstar6 

クライマックスの花火動画です☆




帰ってみると240kmと表示されていた車のメーター。
このガソリン高騰の中よ~行きましたな(笑)
でも綺麗な海や景色と花火が観れ充実した一日になったことですし良しとしましょうjumee





今日のわんこ
20080731_235643.jpg
わんわん花みち園のわんこ





苓北町(HP


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6



関連記事



2008/07/31 23:03 | 観光すぽっと | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 フレンチ・イタリア料理 たかはし ☆七月のおすすめディナーとシェフのおまかせコースをいただきました☆ 熊本市新町
2008年07月29日 (火) | 編集 |
わさもんな私はあまり何回もリピートするお店ってないんですがこちらはもう4回目ほどなるでしょうか
フレンチ・イタリア料理 たかはし

夜のディナーコースが2100円~食べれリーズナブルで味も美味しいのでお気に入りのお店ですjumee

今回は7月のおすすめディナー(2100円)シェフのおまかせコース(2100円)をいただきました。



相方さんはシェフのおまかせコース(2100円)

前菜
たかはし他 114t
羽魚とおもうんですがカルパッチョにしてあり、海老やローストビーフ?が水菜に盛ってあります。
たかはしはドレッシングやソースが美味しいんですよね☆


パスタ
たかはし他 123t
今日はきのこのペペロンチーノでした。
たかはしの麺はつるんとしてアルデンテで美味しい


メイン(肉を選択)
たかはし他 125t
豚ロースのソテーだと思うんですが赤ワインの効いたデミソース?で☆
相方さんはライスをチョイスしたんですがライスとよく合い美味しい。そして豚ロースもやわらかい 


デザート
たかはし他 127t
ケーキにメロン、ぶどう、シャーベットは口の中がさっぱりとするさわやかな味☆

そしてコーヒーでコースが終了。



7月のおすすめディナー(2100円)

ごぼうサラダ
たかはし他 116t
結構たっぷりのお野菜
ドレッシングも美味しくごぼうのシャリシャリ感がイイ☆


冷製コーンスープ
たかはし他 119t
このスープめっちゃ美味しかったぁ
とってもクリーミーでざらつき感もなくスープンで上品にでなくゴクゴク飲んじゃいたい感じ(笑)
また冷たいってのが暑いこの季節には嬉しいですね


カルツォーネ
たかはし他 121t
ピザ生地の中にはジャガイモが入っています。味はトマトベースで意外とあっさり。


海老とメダイのムニエル
たかはし他 124t
ニンニクの効いたパセリのバターソースが美味しいです魚はメダイだそうで白身の魚であっさりといただきました☆

たかはし他 126t
私はパンをチョイスしたんですがこのパセリのソースにパンを付けて食べたらさらにGOOD


シャーベット
たかはし他 128t
これもかなりさわやかな味☆レモンかなぁ?口の中がさっぱりflower3

そして最後にこちらもコーヒーでコース終了です。

やはりたかはしのコーヒーは美味しいですね。
確か以前はおかわりが出来てたんですが今はどうなのかなぁ?
こちらから言うのも、ねぇ?なんですしぃ?


やはり今回も満足したディナーでした。
これは七月のメニューなので八月になるとまたメニューが変わるのですね

う~ん、食べたい(* ̄∇ ̄*)


おごちそうさまでした☆


以前行ったときの記事はこちらです
フレンチ・イタリア料理 たかはし ☆パルミジャーノ・レッジャーノのリゾットは絶品☆ 熊本市新町
フレンチ・イタリア料理 たかはし ☆満足満足☆ 熊本市新町






今日のわんこ
20080729_232749.jpg
dogスタジアムのわんこ





ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます


関連記事



2008/07/29 21:55 | 熊本でごはん♪イタリア~ン | Comment (8) Trackback (2) | Top▲
 から王のから揚げ ☆から揚げ弁当が250円!安っ☆ 熊本市西子飼町(子飼レトロ通り商店街)
2008年07月28日 (月) | 編集 |
子飼商店街にから揚げ弁当が激安なお店があります。

から王
SA290040.jpg

おいでニャ~

と招き猫から呼ばれまして、早速から揚げ弁当を買うことにいたしました。


から揚げ弁当(250円)
SA290053.jpg

250円ですよ奥さん!

お安いですねぇ

確かに中はから揚げとキャベツとご飯とシンプルですが結構量が入っています。
このボリュームで250円は満足です


そしてから揚げも美味しい
ちょうど揚げたてだったのかお弁当には揚げたてを入れてくれるのかから揚げはアッツアツで外がカリっとしていて中はジューシー♪
しっかりと味が付いているので、から揚げだけでも充分ご飯のおかずになりますよjumee

このから揚げをつまみに冷た~いビールをゴックゴク飲むと美味いだろうなぁ(* ̄∇ ̄*)


おごちそうさまでした☆






今日のにゃんこ 
20080728_203809.jpg
近所のにゃんこ





から王のから揚げ
  住所  熊本市西子飼町(子飼レトロ通り商店街)
  TEL  096-346-4318
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

 
絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
から王のから揚げ
☆☆☆3.5

関連記事



2008/07/28 21:09 | テイクアウトでお願いします(*゚∀゚)ノ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 プチサンク(セントラーザ博多) ☆種類豊富なホテルバイキング☆ 福岡市博多区博多駅中央街
2008年07月25日 (金) | 編集 |
セントラーザ博多ランチバイキングに行ってきました。

っといってももう半月程前でメニューはもう変わっていると思いますが(^-^;

お値段はランチで1700円でホテルの会員になると1530円になるみたいですが入会金に1000円とのことでしたので、全国に系列のホテルがあればとも思ったんですがどうやら博多だけみたいなので会員にはなりませんでした。

my箸エコキャンペーンで箸持参の方は50円引きになるみたいですよjumee


さて料理の方ですが普段食べているバイキングよりもちょいとお値段が高いんですが高いなりにやはり料理もこっていて美味しいですね。


R0011401s
鶏もも肉のクレオールソース焼き / ウナギのココット蒸し / 白身魚のポーピエット 海藻ソース / ナスの肉詰め チーズ焼き / 豚バラとゴーヤのチャンプル / 甘鯛のムニエル ケッパーソース /ヤリイカと野菜の煮込み / 海老ギョウザ
R0011402s
どれもなかなか美味しい。ポーピエットって?クレオソースって?などバイキング料理にしては普段あまり聞かない料理名の料理が並んでいました(笑)



R0011403s
中でもこのステーキは美味しかった
ずっとシェフが鉄板で次から次に焼いていたので柔らかく温かい♪美味しくてこの肉はたくさんおかわりしました(* ̄∇ ̄*)



R0011404s
海老ギョウザ、豚バラとゴーヤのチャンプル
どうしても苦手で避けていたゴーヤさん。 最近はちょこっと食べれるようになってきた!
なんだかふと思ってしまうんですが・・・

年取ったんだなぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)  と

子供みたいにピーマンやゴーヤとか食べれなかったのに味覚が変わってきたのか食べれるようになってきた(^-^;


R0011405s
コーンいっぱいのせたくなるのは私だけ?



R0011406s
レッドカレー/グリーンカレー/ブラックカレー/ジャワカレー
4種類のカレーが♪
食べる前はブラックカレーが好きなんじゃないかと思ったんですが普段あまり苦手で食べれないグリーンカレーやレッドカレーが美味しかった!
ブラックカレーは結構甘みがあり私のくちには口には合いませんでした(^-^;


パン
R0011407s
パンも豊富にありましたよ
コンベアートースターがあってベルトコンベアーのようにオーブンの中で回転している鉄板の上にパンをのせると温められパンが下にぽとりと落ちてきます。


デザート
R0011408s
シュークリーム/葛餅/ゼリー/ケーキetc・・・


R0011409s
白玉団子やアイスクリームもありました
チョコチップやストロベリー、バニラ、メロンなど

R0011410s

R0011411s
デザートは常時用意されている品数はそこまで多くなかったんですが一つの皿が空になると違うデザートが並べられていることもありました。
ってことはあとで食べようと思っていたデザートが最後に食べようとしてない場合もあるので食べたいデザートも目にしたときは早めに取っておいた方がイイと思います(* ̄∇ ̄*)


ちょっとお値段が高いかなっと行くまでは思いましたがやはりそれなりに味も美味しく品数もありましたし満足いたしました。
ステーキの肉も柔らかく焼き方がうまいのかいいお肉を使っているのかとても美味しくたくさんおかわりしたのでそれだけでも元取れた感がありました

駐車場はローソン横のTimesがセントラーザの駐車場なり2000円以上の食事で2時間無料になりますよ♪


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080725_120056.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





プチサンク(セントラーザ博多)(HP) 
  住所  福岡市博多区博多駅中央街4-23
  TEL  092-461-0111
  営業  10:00~15:00(FS14:30) 18:00~23:00 土日祝17:30~23:00(FS22:00)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
プチ サンク 
☆☆☆3.5   


関連記事



2008/07/25 10:30 | 福岡でごはん♪食べ放題! | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 直家 ☆隠れ家的な中華屋さん、二階には個室もあり☆ 福岡市東区名島
2008年07月22日 (火) | 編集 |
暑い


暑い



暑い




あつーーーい(ノ`△´)ノ



毎日暑いですねぇ。
みなさん夏バテしていませんか?
まだまだあと二ヶ月は暑いでしょうね・・・

早く寒い冬がやってきませんかねぇ(* ̄∇ ̄*)

熱中症という言葉もよくニュースで聞きますし、みなさんも気をつけてくださいね。



さて今回は中華料理を久しぶりに食べまして。

ちょいとした記念日にフランス料理やイタメシ料理などのいくつかの候補のお店があったんですが、そいえばどっちかが車を運転すると一人しか酒が飲めないか、もしくは食事だけというパターンが多い。
せっかくの記念日だし、二人で酒が飲みたいねと。

となるとバスやタクシーを使うか近場にして歩いて行ける距離にするか・・・


っと考えていたら歩いていけそうであろう距離に以前から気になっていたお店がありそこに決定絵
中華料理屋さんの直家
画像 061

画像 062

ここ、前を通るたびに気になっていたんですが中が全く観えないのと、普通の家っぽくてとてもちょいと入れる雰囲気ではない。 

これを機会に思い切って行ってみようとやってきた直家。
店内に入るとカウンターが何席かありましてテーブル席も。そして個室予約していたんですが二階に案内されました。


ほんとに普通の家っぽい。
そして室内はこんな感じjumee
画像 063

暑い中歩いてきてガンガン冷やされた部屋で生き返りましたぁ

今回予約したのはおまかせコース(2500円)飲み放題(1500円)をつけました。


飲み放題のメニューはこちらで
※下の写真はクリックすると拡大します
画像 078



2500円のおまかせコースの内容は

前菜 2種盛合せ
点心
主菜3品
揚げ物2品
麺飯類
デザート
 となっています。


前菜
画像 067n
コースには2種となっていますが、豆腐やかつおのタタキ、牛タタキ、それにきゅうりの酢の物やトマトも添えてありましたjumee
しかしこの豆腐にかかっている醤油がちょっとクセのある味で独特でした。店員さんに聞いてみたら首を傾げられ、あとで聞いてきますと。 

次に料理を持ってこられたときに教えていただいたんですが、煮込み醤油だとか。

いや、、その何で煮込んであるのかを聞きたかったんですが・・・(笑)  ま、いっか(* ̄∇ ̄*)


主菜
画像 068n
っとーーーーここでエビマヨだーーーー! 



相方さんはマヨネーズが大嫌い(ぷぷ)
一つ食べあとは全部食べていいよと°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

その代わりかつおのタタキと牛タタキは一切れ食べあとは相方さんに。

エビマヨですがちょっと甘かったかなぁ。
エビマヨってマヨネーズと練乳、レモン汁で作ったことあるんですが、酸味はあまり感じられませんでしたが、今まで食べたエビマヨとはちょっと違ったソースも美味しかったです。



暑い中、歩いてきたので

酒がイケますイケますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

飲み放題だしジャンジャン飲まなくては


揚げ物2品
画像 069n
手羽先のから揚げに丸いのはたぶん白身のすり身に少し海老のすり身も入っていたような。。。
それを角切りのパンの衣をつけてカリッっと揚げてありました。
アツアツです



主菜
画像 075n
イカときゅうりのニンニク炒め
これはなかなか美味しかったです。ニンニクがよく効ききゅうりのカリっとした食感とイカのモチッとした食感がなかなかいい感じ。



点心2品
画像 076n
一つはかにシュウマイでもう一つはなかに海老が入っていてそとの皮は厚くもちっとしていました。これもアツアツがやってきて嬉しい


もうこの辺でお酒でちょっとフワフワ~っといい感じだす。


主菜
画像 079n
鶏肉の甘酢炒め
鶏肉は柔らかくこれは甘酢でさっぱりとし上品なお味。しかし量が少なっ(* ̄∇ ̄*)



麺飯類
画像 081n
その日によってチャーハンや五目あんかけなどがやってくるようですが本日は焼きビーフン

正直焼きビーフンって微妙じゃない?っと相方さんと期待してなかったら食べてみると美味しかった(笑)

ケンミンの焼きビーフンとは全く別物でした
ここのビーフンはちゃんとコシがあり味付けも美味しかったな



っとここであとは最後のデザートで終わりなんですが、全体的に量が少なく相方さんもちょっと物足りないとのことでこのお店で美味しいとどこかのブロガーさんが書いておられたので、別に一杯頼むことに。
竜昇麺(750円)
画像 085n
五目野菜のあんかけ醤油ラーメンになります。
醤油ラーメンにアツアツの少し甘めのとろりとした野菜あんかけがかかっています。味は濃厚そうに見えますが意外とあっさり。うん、これ美味しいjumee



デザート
画像 087n
マンゴープリン 
最後のデザートが正直イマイチだったんです。。。
残念でしたぁ。なんだかプリンが粉っぽくて舌にざらざらとまとわりつく感じでした。



さて今回は飲み放題。
相方さんは赤ワイン、白ワイン、日本酒を飲んだみたいですがそれよりも酎ハイが美味しいといってました。めったに酎ハイは飲まない人なんですが。


私は酎ハイのみを今回は飲み6種類全部飲みましたよ(イヒヒ)
アロエヨーグルト
画像 070n

梅・巨峰ブルーベリー
画像 077n

ライチ・はちみつシークワーサー
画像 080n

ローズヒップアセロラ
画像 082n


プーアル茶
画像 086n

酎ハイですがどれも美味しかったんですが中でもはちみつシークワーサーがさっぱりとして美味しかった
梅酎ハイも美味しかったんですが、このお店手作りの梅酒が美味しいらしいんですが飲み放題のメニューには残念ながら入っていませんでした。


しかし二時間の間にペースも速く、飲みすぎたのか二人とも夜中お腹がぴーぴー(T△T) 
私はなんとかそこまで酷くなかったんですが相方さんは・・・次の日まで体調悪く・・・

お酒はゆっくり時間をかけ飲むべきですな(* ̄∇ ̄*)



場所は以前記事にした泰洋軒の近くですjumee


全体的に美味しかったんですが、量がちょっと少なかったかも。
しかし二階の個室は他にお客さんが居なかったのもあるんでしょうが落ち着けて良かったですね。
平日の日替わりのランチは680円~とお安いようです


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080723_212042.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





直家
  住所  福岡県福岡市東区名島2丁目31-8
  TEL  092-661-3337
  営業  11:30~14:00 ランチ/18:00~00:00 LO 00:00
       日・祝 18:00~22:00 LO 22:00
  休日  火曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
直家  
☆☆☆3.5   

関連記事



2008/07/22 22:57 | 福岡でごはん♪今日はこってり中華 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 菓子工房 寛 ☆きび砂糖や黒糖を使った優しい味のケーキ☆ 熊本市城山下代
2008年07月17日 (木) | 編集 |
毎日暑いですねぇ。。。
しかし今日夕方凄い大雨が降って雷さんゴロゴロ(T△T) 

近所の犬がキャンキャンと鳴いている。
わんこって雷さんだ大っ嫌いですよね(^-^;

昔飼っていたわんこも雷さんがごろごろ鳴り出すと部屋に入れろ~一人で居るのは怖いぞ~っと戸をガリガリしてました(笑)


さてさて最近オープンしたケーキ屋さん菓子工房 寛
SA290054.jpg

よくこの辺は仕事で来ることがあり、ニューオープンしたケーキ屋があると早速いってきました。 

夕方だったのであまりもう種類がなかったみたいです。

ここのケーキ屋さんはご夫婦二人でされているみたいで、奥様が接客をされているみたいですがケーキをどれにしようかケースに釘付けになっていたら、シェフであろう店主さんが冷たい紅茶をもって来てくださいました(*´∇`*)

仕事帰りで喉が渇いていたので生き返った(笑)

と、そこに

今度新しく出そうと思っているケーキなんですけど、是非試食されてください と。 

わーいヽ(=´▽`=)ノ

さらに生き返りました(笑)

その試食したケーキはフルーツがたくさん入り甘さが控えめで美味しかった。
今度行ったときはあるのかな(* ̄∇ ̄*)


そして今回買ったのは
チョコケーキ(294円)
SA290056.jpg
とってもシンプルですよね。これも甘さ控えめです。全然どっかりとこなくってもう一個くらいいけそう



チーズケーキ(294円)
SA290057.jpg
これも甘さ控えめで優しい味。パクパクといけちゃいました(笑)



シュークリーム(126円)
SA290063.jpg

SA290064.jpg
ちょっと厚めのシューになめらかカスタード。バニラビーンズが見えてますねぇ☆
これちょっと黒糖っぽい味がしたような気がするんだけど・・・



プリン(180円)
SA290060.jpg
今回一番気に入ったのがこのプリン
ちっちゃい牛乳瓶のような容器に入ってるんですがだいたいこのてのプリンは容器代も入ってかお高くないですか?でもここのプリンは180円♪
そして味も美味しい♪ 
一番上にとろ~りとしたカスタードクリーム、その下にプリン♪そしてそのプリンは卵の味がちゃんとします☆

美味しかったなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ


またこのプリンは是非食べたい(* ̄∇ ̄*)

今回食べたケーキはどれも甘さ控えめなんですが、ここのケーキは白砂糖ではなくきび砂糖、黒糖、メープルシロップ、蜂蜜を使われているそうです☆
だからなのか甘さが上品で優しいお味です。
そしてゼリーもゼラチンではなく寒天を使われているそうですよ♪

しかもお値段がお手頃。確かに綺麗にフルーツやチョコなどたくさんデコレーションされていたケーキは今回行ったときはあまりありませんでした。(夕方だったからかもしれませんが)
でもこの優しいケーキにはあまりごちゃごちゃとデコされずシンプルなままいただくのが美味しいような気がします

そしてここの奥様も感じのいい方でしたよ☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080717_190231.jpg
P2ペットワールドのわんこ) 





ニクキュウ菓子工房 寛
  住所  熊本市城山下代4-10-16
  TEL  096-329-6219
  営業  10:00~21:00
  休日  第2、第4水曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
菓子工房 寛 
☆☆☆3.5   

関連記事



2008/07/17 17:55 | スウィーツは別腹♪(熊本) | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 治七のクリームパン ☆ふわっとしたクリーム☆ 福岡市西区今宿 
2008年07月16日 (水) | 編集 |
どなたかのブログでここのクリームパンが美味しいっと知ってずっと行きたかったんですがどうも場所が遠そうでなかなか踏み出さずにいた治七のクリームパン 

やっと行くことができましたjumee☆SaturdayNightFeverR

しかしとにかく場所がわかりにくい!
所々に看板は出ているのですがどえりゃ~細い田舎道をちょいといかねばなりませんで。。。

着いたら着いたでほんとにここはパン屋なのか?っと思うような感じ(笑) 
R0011342.jpg


R0011341h

クリームパンの種類は
※下の写真はクリックすると拡大します
R0011356.jpg



そして形がみんな同じなのでパンの上にのっかってる物で見分けが出来るようですjumee☆faceA3
※下の写真はクリックすると拡大します
R0011348.jpg



しかしプリン好きの私には真っ先に目に付いたプリン(* ̄∇ ̄*)
R0011343h
大と小があり大は251円。
今はとろけるプリンでやわやわなプリンが多いんですが、ここのはなめらかなんですが卵の味がしてしっかりとしたプリン♪そしてカラメルも私好みのほろ苦いカラメルでしたはーと
 

そしてプリンの横にあったシュークリーム(136円)
R0011345h

R0011346h
なめらかなカスタードクリームです。なめらで甘さ控え目。





20080716_184045.jpg



はいはい、ちゃんと買いましたよ。

R0011349h


R0011350h


R0011351h
ちゃんと見分け表を見るんだった(* ̄∇ ̄*)
クリームパンと思って食べたこのパンはおさつクリームだった笑
確かに半分に割った写真にサツマイモが写っている・・・
これ次の日クリームパンを食べるまで気がつきませんでした(笑)
お味はというと中のクリームがふわっとしていて、相方さんとなんかの味に似ている・・・と食べていると

そうだ。

フレンチトースト!
あのやわらかいフレンチトーストを食べている感じ♪
甘さは控えめです。


抹茶クリーム
R0011355h
抹茶がきいてます。これもふわっとしたクリームでした。


クリームパン
R0011370h
次の日でも常温で保管しておいても大丈夫とのことだったので、私はてっきりおさつクリームを残してたと思っていたんですがこれがクリームパンだったあせ


写真をみてもわかると思いますがやはり当日のクリームがふわっとして美味しいようです。
クリームパンも甘さ控えめ。クリームは濃厚というよりもあっさりとした口当たりの良いクリームです。
男の人のファンが多そうなのもわかるような気がします。
甘いのは苦手という方もイケるかも?
個人的にはもうちょっとねとっとした昔のカスタードクリームの入ったクリームパンが好みかも(* ̄∇ ̄*) 

そして6/1からそれぞれ材料費高騰により10円程値上げしたようです。
これはもう仕方ありませんねぇ・・・

しかしガソリンにしろ食品にしろ値上がりはなんとかならないんですかね(ノ`△´)ノキイッ
先日終了したキムタク主演のチェンジを観て、この国の政治家達は観てんのか!っと思いましたね。

高級取りの政治家さんたちがJRや交通機関が無料や割引されるんだ!!
ほんとに民間の市民からしたらけしからん話だ!
交通費にあたるのかもしれませんが、桁が違いすぎませんか?


むむむ~~~!ヽ(`⌒´)ノ

私たちはあちこちのスーパーでこっちが10円安い、20円安いとやりくりしているのにほんとに腹立たしい。
お店をやっている人も10円や20円高くすることにどれだけ不安があるだろうかと思います。 

お年寄りやこうやってやりくりしている庶民から何百円、何千円と取り上げる他に政治家さんたちの交通費や無駄な道路や施設の建設費をカットしることも考えて欲しいですね。

でもキムタク演じる朝倉総理みたいな人が総理大臣にならない限り一生ないでしょうね。。。



あ、話しが脱線しましたが(笑)

とにかく場所がわかりにくいのでHPでちゃんと確認して行かれた方がいいと思いますよjumee☆faceA3 


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080716_185945.jpg

dogスタジアムのわんこ)  





ニクキュウ冶七のクリームパン(HP指
  住所  福岡市西区今宿町229-1
  TEL  092-806-4229
  営業  9:00~19:00
  休日  水曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
治七のクリ-ムパン (じしち)
☆☆☆3 

関連記事



2008/07/16 10:25 | 福岡のパン♪ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 かね吉 ☆老舗の洋食屋さん、料理は上品なお味☆ 福岡市博多区千代
2008年07月14日 (月) | 編集 |
このかね吉ですがもう4年ほど前に行ったっきりご無沙汰していましたが去年の3月にリニューアルしているらしいっと聞いて早速いってみました。


R0011241k
店内は白を基調に清潔感があってテーブルも綺麗にセッティングされています。

R0011246k
ちょっとした心遣いが嬉しい。



お昼のタイムサービスメニュー
※下の写真はクリックすると拡大します
R0011239.jpg

私は白身魚のソテーランチ(1050円)に決定♪ 

写真を撮り忘れましたがメニューの裏にはハンバーグセットなどのメニューも。
相方さんはハンバーグランチ(1500円)に。

ライスかパンを選べ一人はパンで一人はライスを。



ハンバーグセット(1500円)

R0011251k
コーンスープはどのメニューにも付いているみたいです。
しかし今まで食べたコーンスープとはちょっと違う味。とても上品で軽い感じ。
コーンスープっぽくないな~っと思って一応店員さんに尋ねてみたんですがコーンになりますと。
今思うとどうもじゃがいもっぽかったんですが・・・


R0011245k
まずは結構な量のバターが!!
今貴重ですよ?もって帰りたいくらいです(笑)


R0011248k
フランスパン
おかわりは1度できたようです(笑)


サラダ
R0011255k
私のサラダとはまた違いました。味見をしていないのでわかりませんが相方さんはこちらのサラダが美味しかったそうです。


ハンバーグ
R0011256k
ハンバーグも柔らかく美味しかったですがこのソースが30年以上続いている老舗の味といいますか、赤ワインの効いた大人のデミグラスソース。
ワインでも飲みながらいただいても美味しそう☆


コーヒー
R0011260k
最後のコーヒーは落ち着きますなぁjumee☆faceA3




白身魚のソテーランチ(1050円)

コーンスープ
R0011251k


サラダ
R0011254k
こちらのサラダはキャベツなどを塩もみしてさっぱりとした甘酢で和えてあるような感じでした。
お口のなかがさっぱり


メダイのサフランソース
R0011252k
サフランソースといえばお気に入りのお店になったKOZEN指でも食べたぞ!
KOZENのスズキのサフランソースは美味しかったなぁはーと
さてかね吉のサフランソースはどうでしょう♪

こちらのサフランソースは上品でござーます。私にはちょっと薄味かも?
でもテーブルには塩が置いてありまして・・・
それをちょちょっとかけてみましたぁ。
美味しい♪
KOZENのサフランソースは濃厚でクリーミーだったんですがこちらはクリーミーさもありましたがさっぱりとしたソースでした。


そしてライスに


R0011260k
コーヒーで〆です。


全体的に上品なお味。でも1000円で30年以上の老舗の味がいただけるランチはお得感ありグッ
近くに九大病院もありますしランチ時には込み合うようです。数はそうないようですが駐車場もあります。
ハンバーグのデミグラスからするとメニューにあるかね吉風欧風カレーは美味しいかもしれない!


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ 
20080714_201248.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウかね吉
  住所  福岡市博多区千代4-30-8 シングルレジデンス九大病院前1F
  TEL  092-611-0580
  営業  11:00~15:00(L.O.14:00)祝日は14時まで 18:00~21:30(L.O.20:30)
  休日  日曜 



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
洋食のかね吉 
☆☆☆3.5

関連記事



2008/07/14 10:16 | 福岡でごはん♪THE洋食(ハンバーグなど) | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 ちょっと1品 ☆米粉の麺、フォーを使って冷たい麺料理☆
2008年07月12日 (土) | 編集 |
う~~~~毎日暑いよ~~~~

ちょ~ダルビッシュなんですけど_| ̄|○

でも残念なことに
食欲がなくなるっちゅーことが

ない°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


いや、普通は夏バテとかになると食欲なくって~なんてことになる方も多いでしょうが
水分はがぶがぶ取るしアイスは美味しいし・・・(* ̄∇ ̄*)


こんな暑い日には冷たいものを食べるとそのときだけでも身体がス~っとしますよねjumee☆faceA6

ってなことでベトナムの麺、フォーを使って冷麺を作ってみました♪

R0011419.jpg


辛そうでしょ?ゞ( ̄∇ ̄;)

はい、とっても辛かった(笑)
自分で作っておきながらなんじゃこの辛さはと(笑)


でもその辛さが食欲をそそるといいますか


20080712_212000.jpg



わ、わかってます。。。


歯ごたえのあるフォーってすきなんですよねぇ☆
R0011421.jpg



スープはニンニクをごま油で焦がさないように炒め、その中に豆板醤をいれ炒め、水をいれ味付けは私のお気に入りの中華調味料、味覇(ウェイパー)と塩コショウで。
このスープ結構濃いかなぁ~くらいに味付けした方がフォーと絡めて食べたときにちょうどいい感じになります。
このスープは半日ほど冷蔵庫に入れキンキンに冷やしましょう。

添えてあるモヤシとニラはさっと茹でて豆板醤、醤油、砂糖少々いれ和えてみました。

煮卵はお弁当用に作ってたのをのせちゃいました。好きな茹で加減に茹でたあとに醤油とみりん、水を煮立たしたのに半日ほど漬けると出来上がり♪

あとはフォーを茹で水でぬめりを取るように洗い、氷水にさっとつけ冷やし、盛り付けて出来上がりでござーます。



夏バテ気味なときに1品どうですか?jumee☆faceA6 






今日のわんこ
20080712_214218.jpg
P2ペットワールドのわんこ



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6
 
関連記事



2008/07/12 10:31 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 イタリアンバイキング クーリア ☆パスタはオーダーですが平日のみかも?☆ 福岡市東区貝塚団地7-1
2008年07月10日 (木) | 編集 |
2009/7/25更新
クーリアは閉店し九州すし市場建設中です



もういっそのこと食べ放題ブログにしたらどうなんだい?


とまた周りからつっ込まれてしまいそうな今日この頃。。

いやね・・・
よく~カップルで~

何が食べたい?

う~~ん。。。何がいいかなぁ~
○○くんは何が食べたい?何でもいいよぉ



んじゃラーメン食べたい

ん~~ラーメンではないなΨ( ̄∇ ̄)Ψ


んじゃ 何でもいい言うなゴルァ~~~!!!


んぎゃ~~~~ε=ε=ε=┏( ̄ρ ̄Ξ ̄ρ ̄)┛


うん、わかってるんですよ、わかってるんですよ、はい。
今コレが食べたい!ってのが思いつかなくて食べたくないのは答えられる(笑)


こんな時にはバイキングだったら何でも揃ってるしぃ~~みたいな笑


やってきたのはイタリアンバイキング クーリア
R0011321.jpg

お店に着いたのは21時過ぎ。しかしお客さんはまばらです。


そしてこちらのメニューはオーダーで温かい出来立てが食べれるようです
※下の写真はクリックすると拡大します
R0011315.jpg

パスタだけ?


しかし店内を見渡しても品数が少ないんー
R0011312.jpg

まだ閉店までは2時間弱あるんですが、カレーなんてニンジンさんしか入ってなく私たちが取ったあとは空になりそれから追加はなし。
やはり食べ放題は遅く来るとダメなんですかね・・・


カルボナーラ
R0011313.jpg

パスタの中ではカルボナーラが一番美味しかったです。


農家の恵トマトソーススパゲティ
R0011314.jpg


明太子スパゲティ
R0011316.jpg

クリーミーな明太子パスタ


和風ジンジャースパゲティ
R0011317.jpg

これは私の口には合わなかったなァあせ


ミートソース
R0011318.jpg




R0011319.jpg

料理名を忘れましたゞ( ̄∇ ̄;) 味は普通。。。っというかみんな冷え切っていて美味しくない・・・


自分で作れるタコスです。
R0011320.jpg



デザートはケーキが2種類にあとはゼリーやムースと果物
R0011322.jpg


R0011323.jpg



ソフトクリームがあったのは嬉しかったですねハナマル
R0011325.jpg


オーダーでアツアツが食べれるのはパスタのみ。
量は普通の量の1/2ほどの量なので二人以上でいけば5種類食べれると思いますよ(* ̄∇ ̄*)
ラストオーダーは22時みたいです。


そして残念なのはお客さんが少なかったせいか新しく追加された料理はピザのみ・・・

まだ閉店時間まで1時間ほどあるのにこれはちょっと・・・

ランチやもうちょっと早い時間は品数も普通はまだ多いのか?
しかし閉店は23時となってる以上その時間までに来店している客のことももうちょっと考えて欲しいですねjumee☆faceA69


最後まで追加されなかったカレー。中身は無いのにカレーを注ぐ皿は何十枚と積み重ねにきていたスタッフさん。
もう明日の準備なのか?(笑)

食べる客としては、カレーないのにそんなに皿積みますか!っと思ってしまいました。

そして最後にとどめ。
お店を出たのは22時ちょい過ぎていました。23時閉店まではまだ時間はあります。

ここは二階に店舗があり一階が駐車場。

駐車場に行ったら 真っ暗((  ̄□ ̄; ))

え~~~~~~~~~~~

着いたときは確かに駐車場にはライトがつきもうちょっと明るかったはず。
相方さんとこれはないでしょ~っとちょっと不愉快になってしまいましたマジですか
料理は少ないし、冷めきっているしゞ( ̄∇ ̄;)

パスタのラストオーダーが22時だからか?
そういうことなのか?
何のために灯りがあるんだ?
暗くて見にくいからじゃないのかぁ~~~~!



20080711_202833.jpg



あ、はい。



ここはロイヤルホストの系列らしいですが、もうちょっとお客のことを考えてほしいですね。。。
料理が追加されなかったり、駐車場が真っ暗になっていたりと
ほんのちょっとのことなんですが、リピートすることはないだろうなと思いました。 


ブログを始めてよく外食する機会が多くなったんですが数多くのお店に行ってみると、このお店のこんなとこがイイ!とか悪い所などがすぐ目に付いたり感じたりするようになってきて(苦笑)  

そういった感じたことをブログに書くべきかといつも迷うんですが。。。
お店の方に目にとまってもいいと思い書きました。

最低でも私と相方さん客二人はそう感じたんですが私たちのほかにいたお客さんはどうおもったのかなぁ。。。


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080711_203744.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





ニクキュウイタリアンバイキング クーリア貝塚店(HP指) 
  住所  福岡市東区貝塚団地7-1
  TEL  092-641-0111
  営業  11:00~17:00(フードLO15:00,ドリンクLO16:00),17:00~23:00(LO22:00)
       [土日祝]17:00~23:00(LO22:00)    



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
Couria 貝塚店 (クーリア) 
☆☆2

関連記事



2008/07/10 10:22 | 福岡でごはん♪食べ放題! | Comment (8) Trackback (1) | Top▲
 おいしいシフォンケーキと杏仁豆腐の店「ふわり」 ☆甘さ控えめでふわっとシフォン☆ 子飼レトロ通り商店街
2008年07月09日 (水) | 編集 |
仕事で子飼商店街をたまに通るんですが、何件か新しいお店ができていてその中でも気になっていたお店がシフォンケーキと杏仁豆腐の店ふわり

こぢんまりとしたお店ですが店内でも食べれるスペースがちょこっとですがあり、行ったときは杏仁豆腐をお客さんが食べられてました。

う、うまそう(* ̄∇ ̄*)

しかし今日はシフォンケーキを食べるので我慢だっぺ。

せっかく買うんなら全種類制覇せねばと種類をみてみると本日はバニラ・きなこ・チョコチップ・バナナ・にんじん・レモン・抹茶・レーズンがありましたjumee☆faceA4


バニラ
R0011376f
ノーマルなシフォンケーキ。甘さも控えめなので生クリームを添えて食べるともっとGOODかも♪


バナナ
R0011379f
バナナの香りと味もちゃんと残ってますjumee☆faceA3 


チョコチップ
R0011383f
買った中では一番このチョコチップが味がしっかりしていて一番好みだったかなぁ♪


抹茶 
R0011394f
抹茶の味がしっかりとします。これもあま~い生クリーム添えていただきたいはーと


きなこ
R0011396f
これはきなこと言われてもあまり味がわかりませんでしたあせでも優しいお味☆


レモン
R0011398f
甘さと少しの酸味がありこれもおいしかったです。


今回はカットしたものを買いましたがホールでも買えるようです。
カットしたシフォンケーキは100~150円とお安いお値段グッ 
大きさも大きめですし良心的なお値段設定ではないでしょうか。
どのシフォンケーキも甘さ控えめです。甘いのが好きな方はちょっと物足りないかもしれませんね。

私はこのままでも美味しかったんですが
甘めの生クリームを添えて食べるともっと美味しいだろうなぁっとも思いましたsoftcream01
でも生クリームって泡立てるのが面倒なんですよね笑

別売りでホイップクリームも売ってあると買っちゃうかも??(どこまでずぼらなんだ)

それとお得な8個セット1000円がありますの初めて食べる方はおすすめしますjumee☆faceA4 



今度は杏仁豆腐を食べねば°。゜(# ̄ ▽. ̄#)  


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080709_162129.jpg
カドリードミニオンのわんこ





ニクキュウふわり(HP指子飼商店街HP)
  住所  熊本市東子飼町8-41
  TEL  096-345-6757
  営業  9:30~17:00 土曜16:00まで
  休日  日曜・祝日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
おいしいシフォンケーキと杏仁豆腐の店 ふわり 
☆☆☆3.5 
 
関連記事



2008/07/09 16:37 | スウィーツは別腹♪(熊本) | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 本場インドパキスタン料理 ザエカ ☆でっかいナンだぁ~!パリッもちで美味い♪もちろんカレーもGOOD☆ 福岡市中央区舞鶴
2008年07月07日 (月) | 編集 |
またカレー店に行ってきました。
やっぱり夏もカレーだねぇ(* ̄∇ ̄*)

本場インドパキスタン料理 ザエカ
R0011326.jpg

おお~~なんだかとっても入りにくい雰囲気はありますが、ここは思い切ってレッツだゴーjumee☆SaturdayNightFeverR


R0011339.jpg

土曜日に行ったんですが先客は1組だけでした。お客が少ないとなんだか不安になるのは私だけ・・・?


さっそくメニューを観てみましょう♪
※下の写真はクリックすると拡大します
R0011327.jpg


お店を選ぶときに他のブロガーさんの記事も参考にするんですが780円のセットはカレー2品が選べると書いてあったんですが、どうもメニューをみたらと貼り付けてあるところをみると最近カレー2品から1品に変更されたようですね。

この中から日替わりランチ(680円)とBランチ(980円)をオーダー


R0011329z
サラダが最初にやってきましたjumee☆faceA3サラダはどのセットも同じのようですね。しかしインド料理店ではほとんどがオレンジ色のドレッシングがかかっているのが多いんですがここはシーザードレッシングっぽかったですね


日替わりランチ(680円)
R0011330z

ナンでかっっ!!


決してカレーが小さいのではありません。ナンがでかいんです。カレーも結構な量がありました目
ナン・日替わりカレー・サラダ・ドリンクがセットになっています。

本日のカレーは野菜カレーclover
R0011331z
そして相方さんは一番辛いスーパーホットで注文炎
少し味見をさせてもらいましたが、口に入れたときはそうないんですが、あとからくる・・・・くる・・・

きたーーーーー!!

ほ~~っ炎きますきます
でもこの辛さでも美味しいですね。野菜がころころ入っています。
そしてなんだかねば~っとしていたんです、この野菜カレー。 オクラでも入ってるのかなぁ~っと思っていてどうしても気になり会計のときに店員さんに尋ねてみましたところ、女性の店員さんは解らずオーナーであろうインド人の男性が来てくださいましてあせ

あ~、それは里芋じゃないですかねぇ、里芋カレーにいれるとおいしですよー

すごく感じが良く日本語もお上手jumee☆faceA4

里芋はカレーに入れたことがないなぁ~ゞ( ̄∇ ̄;)
今度いれてみようかしら♪

そしてドリンク
R0011337z
チャエ
チャエと書いてありますがチャイとは違うのか?っと飲んでみましたがやはりチャイと同じです。

んで今ググってみたんですが、インドでは紅茶のことをチャイでパキスタンではチャエと言うようです。


ためになったね~

ためになったよ~
byもう中学生

ザエカのチャエは今まで行ったインドカレー店の中では結構クセが強かったかも。


Bランチ(980円)
このアングルもまたナンがでかくみえますな(笑)

R0011334z
ナン・ライス・カレー1品・シークカバーブ・タンドリーチキン・ドリンクがセットになっています。

R0011333z
カレーはチキンカレー、シーフードカレー、サグマトンカレー、サグチキンカレーの4品の中からチキンカレーをチョイス

サグとは、ほうれん草のことなんだと。


R0011332z
このナンですがとにかくでかかったです(* ̄∇ ̄*)
いつもナンが足りずカレーが残るんですが、ここはカレーの量も結構あったんですがナンが残ってしまいまして(笑)
でもこのナン、生地はそう厚くないんですが外はパリッとしていて中はもちっとしており美味しかったはーと


R0011335z
下がタンドリーチキンで上にのっかってるのがシークカバーブ。
シークカバーブは中にピーマンが! ピーマン苦手なのであーる。
タンドリーチキンはスパイスが効き美味しい♪


R0011338z
私はラッシーをチョイス
チャエに比べたらクセがなくザエカのラッシーは飲みやすくクセが強いラッシーが苦手な私には美味しかった♪


そしてカレ-の辛さですが私はホットにしてみました。
ホットも結構お口の周りがヒリヒリします。でもこのくらい辛いほうがカレーは美味い♪
そしてチキンカレーも美味しかったです。香辛料が効いていて一瞬クリーミーでマイルドかなと思いきやぴりっとスパイスが口に直撃すると美味い美味いグッ
しかも量も多いけれどお値段もリーズナブルでこの美味しさだったら高評価グッ

うん、ここはリピートしてみたい一店となりましたjumee☆faceA4


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080707_210257.jpg
dogスタジアムのわんこ





ニクキュウ本場インドパキスタン料理 ザエカ
  住所  福岡市中央区舞鶴1-3-4 曙コーポ2F
  TEL  092-732-7513
  営業  11:00~15:00 18:00~23:00
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
本場インドパキスタン料理 ザエカ 
☆☆☆☆4


関連記事



2008/07/07 18:52 | 福岡でごはん♪カレー大好き☆ | Comment (0) Trackback (2) | Top▲
 ちょっと一品 ☆作ってみました☆
2008年07月03日 (木) | 編集 |
外食ばかりで料理つくらんのか~~い!

ときっと周りに思われている。。。

私だって料理はするんですよ?

ってなことで最近作った料理をちらっと紹介Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

R0011272.jpg

これはきんぴらごぼうですな。
簡単ですが弁当のおかずにはうまいうまい。ぴりっと唐辛子を効かせゴマをたくさん入れたきんぴらが好き♪


R0011358.jpg

簡単でうまいもの。それは鍋(* ̄∇ ̄*)

週末はよく鍋をよくします料理

ニンニクをごま油で炒め、それに豆板醤、コチジャンを好みの量をいれ炒め、水をいれます。 
そしてうちは味覇(ウェイパー)という中華調味料をいれます。(鶏がらスープやかつおだしでもOK)
それにここで私はちょこっと砂糖をいれるんです。砂糖を入れ、その甘辛さが美味しいお鍋になりますよjumee☆faceA4
あとは酒、味噌を入れ味を見ながら辛さが足りなければコチジャンや豆板醤をいれ調節します。
あとは豚肉や鶏肉、きのこ類、今回はごぼうとジャガイモをたっぷりいれました。
この甘辛い鍋にじゃがいもがとっても合うんですよはーと
型崩れしないようにちょっと厚めに切って♪
そして中の具が煮詰まってきたら最後にニラをどーーんと入れしばらくふたをして煮て出来上がり♪

〆はご飯をいれて雑炊にすると最高です(* ̄∇ ̄*)




R0011104.jpg

これは にじいろジーン指という番組で作っていたおこげつき本格ビビンバ 
目玉焼きのさきっちょがぴら~んとなってますがこれもご愛嬌で(笑)

テレビのレシピの材料がなかったんですが、どうしても食べたくなり家にある材料で作りました。
テレビではにんじん、小松菜、もやし、キムチ、牛肉を使ってたんですが・・・
ビビンバに肝心な

キムチがない°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

っと冷蔵庫を見ると、 辛子高菜発見!

キムチの代わりに辛子高菜で代用して作ってみました料理そして小松菜もなくニラで代用

にんじんは千切り、ニラも5cm程に切り、牛肉も細かく切ります。

そしてビビンバのタレ
コチュジャン --- 大さじ1 1/2
砂糖 --- 小さじ1
醤油 --- 小さじ2
日本酒 --- 小さじ1  を作っておきます。

半熟な目玉焼きを作りましょう♪

ゴマ油で牛肉を炒め色が変わってきたら野菜を入れ炒めます。
そしてここにビビンバのタレを入れ炒め、ここにご飯、辛子高菜を入れいよく炒めます。

そしてここでフライパン全体にビビンバを広げ、強火で2~3分焦げ目をつけさらに盛り、目玉焼きを乗せ出来上がり♪


しかしあたしゃお焦げがまっくろくろすけになってしまいました°。゜(# ̄ ▽. ̄#)
焦げ加減様子見ながら作りましょう・・・






今日のわんこ
20080703_122102.jpg
P2ペットワールドのわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 



関連記事



2008/07/03 11:32 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 フォンターナ ☆やわらかハンバーグときのこスープ最高☆ 熊本市江越
2008年07月01日 (火) | 編集 |
2015/4/23更新
先日久しぶりに行ったらかなり土日のランチがかなり高くなっておりメインのハンバーグも野菜などなく…デザートなどもついてなくちょっとがっかりしてしまいました…経営がかわったんでしょうか…


ハンバーグ大好きな私はーと

ハンバーグ&ステーキ専門 フォンターナには何回か行っておりお気に入りのお店です。
美味しいお店ないかと尋ねられてここを紹介するとほとんどのみなさんが喜ばれます。

今回久しぶりに行ったんですがメニューも豊富になっていました。
オープン当初よりソースの種類が何種類か増えていました。
焼き方は以前と変わらず焼き煮込みのどちらからか選べます。

そしてお魚のランチも出来てまして今回はその魚のランチ(1090円)とハンバーグおすすめランチ(1290円)を頼んでみる事にしましたnimo


まずは両方に付いているサラダ
071020_1249~0001

ドレッシングも美味しくパクパクいけちゃいます。


ハンバーグおすすめランチにはこの
071020_1258~0001

きのこスープが付いています。
この上のパイ生地を中のアツアツのきのこクリームスープに絡めて食べるはーと
う~~たまりませんは-とスープがかなり熱いので慌てて食べて舌をヤケドしないように(経験者)


そして今回は
071020_1314~0001

煮込みのトマトソースを頼んでみました。
トマトソースに上にはたっぷりのチーズとトマトがのってますキラキラ相変わらずハンバーグは柔らかくアツアツで美味いはーと
この鉄板の周りのソースが焦げてカリカリしたところも美味しいんですよね笑
うん、やっぱりここのハンバーグは 美味しい ですjumee☆faceA6


そしてライスかパンが選べます
071020_1315~0003



そして魚のランチには
071020_1258~0002

こちらのスープ
このスープも濃厚でなかなか美味しい。


そしてメインの舌平目のムニエル
071020_1315~0001

ハンバーグとステーキ専門なので正直料理がくるまでどうなんだろ?と思ってたんですが
これがなかなか美味しいグッソースも美味しく申し分ありませんでした。


ハンバーグが好きな方には是非食べてもらいたいハンバーグです。
ステーキは食べた事ありませんが食べた人に聞いたら美味しかったと言ってました。
お肉が苦手な方でも魚のランチも出来ていますし一度お試しあれキラキラ


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080125_001241.jpg
dogスタジアムのわんこ) 




ニクキュウハンバーグ&ステーキ専門 フォンターナ
  住所 熊本県熊本市江越1丁目24-21
  TEL 096-312-8301
  営業 11:30~17:00 (15:00LO) 17:30~23:00(21:30LO)
  休日 無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます


関連記事



2008/07/01 11:47 | 熊本でごはん♪THE洋食(ハンバーグなど) | Comment (1) Trackback (0) | Top▲