美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆チキンラーメンで一工夫♪フライドチキンに皿うどん☆
2009年05月29日 (金) | 編集 |
声がまだちょっと色っぽいがもう風邪もなんとか治ったようです(^_^)

あれ、最近インフルエンザのことあまり言わなくなったですよね?
でもまだマスクはないようですね・・・
私ももう無くなっちゃいました(* ̄▽ ̄*)

どこも売ってないんだよ~(・▽・。)

そいえばこの間テレビでキッチンペーパーでマスク作ってましたよ!
ペーパーをアコーディオンみたいにぎざぎざに折って横を絞りゴムをホチキスで止めてました(^_^)
外では見た目的にちょっと付けにくいかもしれないけれど家では手作りマスクでも全然OKですよね(笑)


さて、ここんとこ四国旅行でネタがたくさんあり、うちごはんネタはしばらくやめていましたが久しぶりにUP☆

なんのテレビだったかいなー(* ̄▽ ̄*)
チキンラーメンを使った簡単料理があってたのでちょっと作ってみましたよjumee☆chef4


ある日の晩御飯
画像 457a
チキンラーメンチキン?自分で名づけた(笑)和風じゃがバター・水菜とエリンギの中華スープ


画像 454a
これは新じゃがが美味しいときに皮ごと使い作ってみました☆
ジャガイモを好みの大きさにカットしてこのときはレンジで過熱し、それをバターで炒めそこにめんつゆで味付けし出来上がりに鰹節をかけます☆
簡単でご飯に合い美味しいですよ(^_^)


画像 456a
この衣がチキンラーメン(* ̄▽ ̄*)
作り方も簡単です☆ このときはむね肉を使いましたがむね肉はちょっとフォークで穴をぽつぽつと開けると柔らかく仕上がるかもしれません。
後はパン粉の変わりにチキンラーメンを衣にします。チキンラーメンの袋の口を開けたらラーメンを出さずに袋のまま手でつぶし粉々にします。
そうしたらお肉に小麦粉~とき卵~チキンラーメンを付けて揚げるだけ( ̄ー ̄)ノ
チキンラーメンにしっかりと味がついているので味付け不要ですjumee☆faceA3
スパイシーさが欲しいなと思ったのでお肉にペッパーだけふりかけて衣を付けてもいいかもしれませんね☆
外はカリカリしているので歯茎怪我注意です(笑)



ある日のお昼ご飯
画像 479a
チキンラーメンで皿うどん
これも作り方簡単( ̄ー ̄)ノ


まずこのように
画像 477a
チキンラーメンをお皿に置き、熱湯をチキンラーメンが半分浸かるくらいに注ぎます。
そうしたらここからチキンスープが出てくるんです( ̄ー ̄)ノ

後は好きな野菜を油で炒め、そこにこのラーメンからでたスープだけを野菜に入れ炒め煮し最後に片栗粉でとろみを付け、このチキンラーメンにお野菜を盛って出来上がり料理

これちょっと塩辛かったんですよね(^▽^;)
皿うどん風なのでお湯に使ってない麺はパリパリとしていますがちょっとしょっぱいかもしれませんので野菜のあんかけの味付けは薄めにしておいた方がいいと思います(^_^)
野菜のあんかけは胡椒だけで塩も何も入れなかったんですがちゃんとチキンスープで味がつきます☆

簡単にささっと出来るので是非お試しあれjumee☆chef4






今日のわんこ
20090528_231022.jpg
わんわん花みち園のわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/29 00:09 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (3) Trackback (0) | Top▲
 JUNK NOODLES★大金星 ☆鯖カレーつけそばを食べてみた☆ 熊本市本荘
2009年05月27日 (水) | 編集 |
閉店されています。



今体育祭の時期なんですかね☆
近くの小学校から笛のピーって音や音楽が流れ練習があっているようです(^_^)

私たちの時って10月にあっていたところがほとんどだったような気がするが・・・
運動音痴なワタシは毎年の体育祭が嫌だったなぁ(笑)

球技とかは好きでクラス対抗とかになると熱くなってたんですが、陸上競技がまるでダメ(* ̄▽ ̄*)
いっつもかけっこでは後ろの方でした(・▽・。)
そうそう、それと日焼けが嫌いで小学校のときなんて昔は日焼け止めなんて塗ってなかったから次の日真っ赤になって腕とか足がお風呂入るときは痛かったりして(^▽^;)

日焼けといえば先日テレビでみましたが、今は幼稚園でも日焼け対策があってるんですね!
外で遊ぶ時はUV対策の長袖ハンモックを着させて外で遊ばせていたりしてたんですが、子供達汗びっしょりになって遊んでました(^▽^;)

私たちの小さい頃は日光にたくさんあたりなさいなんて言われてたんですけど今の自然環境ではそう言えないのでしょうね・・・


さて、今日は熊本のラーメン屋さん大金星
R0015784a.jpg
このお店は最近熊本のブロガーさんもよく行かれているみたいですね☆
つけ麺が美味しい大金豚ののれんわけの店。



※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0015774.bJPG
ワタシは食べるものを決めていました(* ̄▽ ̄*) まぜそばも食べてみたいけど今日は鯖カレーつけそばを☆ 旦那っちはノーマルにとんこつラーメンを絵文字名を入力してください



特製ラーメン(780円)
R0015777d.jpg

R0015779f.jpg
麺はちょっと平めんぽい。
とんこつ醤油とのことだったので濃厚な味を想像していたんですけどスープはあっさりとしています☆
女性が好きそうな味かなぁ☆
旦那っちはもうちょっと濃厚なのがお好みだったようですが(・▽・。)



鯖カレーつけそば《並》(780円)
R0015780g.jpg
麺の上にキャベツやもやしチャーシューが盛られたものと

R0015781h.jpg
つけ汁

R0015782j.jpg
これが鯖カレー☆
鯖とのことで結構匂いがきついのかと思ってたんだけどそこまで鯖は強調してなかったかな?
想像していたのはもうちょっと鯖が強調されたものだった(・▽・。)

カレー爆弾
R0015776c.jpg
これは常時テーブルに置いてあるみたいで辛さが足りないときはこれで調節できます☆
ワタシは二杯程入れました(* ̄▽ ̄*)

そして麺に鯖カレーとカレー爆弾をかけぐちゃぐちゃに混ぜます☆
R0015783k.jpg
これ、ちょっと食べた後のなので量が少ないが(笑)
これをつけ汁に付けていただきます☆

ピリ辛さはカレー爆弾で好きなように調節できますが味はこれも濃い味を想像していたけどそこまで濃いくはなくさらっと食べれる感じでした(ワタシだけか?-笑-)

大金星ののれんわけとのことですが好みは大金豚かな?
インパクトと濃厚さとコシのある麺で大金豚☆

大金星は女性が好きそうなラーメンかも(=^o^=)


あ、ワタシオンナアルネ。。



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090527_094121.jpg





ニクキュウ大金星
  住所  熊本市本荘2-15-11
  TEL  096-372-9184
  営業  11:30~15:00 18:00~24:00(L.O.23:30)
  休日  不定休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

JUNK NOODLES★大金星 (ラーメン / 南熊本、交通局前、味噌天神前)
★★★☆☆ 3.0



関連記事



2009/05/27 09:51 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (10) Trackback (2) | Top▲
 コストコの米粉ロール ☆でっかいロールケーキ2個入りで998円!☆福岡県糟屋郡久山町 
2009年05月25日 (月) | 編集 |
さぁて今日は大好きスイーツ☆

コストコにずっと行って見たいと思っていたんですがそうしょっちゅうは行かないしと会員にならなかったんですけど、こっちに引越ししてきたらワタシだけでも行く機会があるだろうとコストコの会員になってみた( ̄ー ̄)ノ

年会費4200円で家族カードが一枚付いているので旦那っちが会員になりワタシ用に1枚☆
4200円って正直高いよなぁ・・・

でもずっと行ってみたかったことですしちょっとデコレーションケーキも見てみたかったのでコレを機会にと思い切って入ってみました。
一回目は旦那っちと行って色々みてみたんですがなんせ量が多いんですよ(^▽^;)
大食いの私たちでもこれはちょっと量が多すぎるわぁ・・・と(笑)


んで買ってきたのが
ウインナー1kg入りで900円弱なのがその日はクーポン割引で660円程。
牛乳は賞味期限が間近だったのもあるんですが1000mlが2本セットで198円。
卵30個入りが300円。
シーザードレッシング1000mlが578円。

そして会員になってオリコカードに入会したので1000円券ゲットいたしましてその日はお買い得な買い物が出来ました(^_^)


その何日か後に熊本から引っ越してきて2年になる中学校時代からの友達にコストコの話しをしたら行ってみたかった!と言ったので一緒に行くことに☆

コストコ会員以外に大人2人までは一緒に入店出来ます(=^o^=)

コストコはやっぱりパンやマフィンとかが人気のようですね!
量に対してお値段が安い(* ̄▽ ̄*)
でも私たち2家族にでもこの量は多すぎるよなぁという量(笑)
マフィンなんかでっかいのが12個入って840円程。食べたい・・・

でもコレ食べたら確実に何日かで2Kg増加間違いないな( ̄▽ ̄;)

ぐっと抑える。はむぅ。


しかし買ってしまったんですよ、コチラ
米粉ロール(998円)
画像 424b
30cmくらいあるんじゃないか、この米粉ロール(* ̄▽ ̄*)
そしてこのお値段( ̄ー ̄)ノ
友達と半分っこしました(笑)



画像 425c
コストコのケーキは甘いと聞いていたのですっごく甘いイメージを想像していたんですがそこまで甘すぎなく普通に食べれました(笑)
そりゃ、名店のふわふわのロールケーキに比べたら味は・・・というところはありますがお値段が半分ですもの(笑)
みんなでワイワイな集まりなどにはお値段もお安く済みますし全然イイと思います☆
ワタシはどっちかというと甘さ控えめなチョコの方が好きだったかな(^_^)

しかし買い物客のほとんどの人がでっかーーいカートにいっぱい商品が詰められていた・・・
どんだけ家族多いねん\(o ̄∇ ̄o)/

それか家に超でっかい冷蔵庫があるのかもな(* ̄▽ ̄*)

コストコの商品のお値段ですが旦那っちと友達と二回行ってみて安いかどうかっていうのはなんとも微妙だなという結論でした(・▽・。)
いつも行っているルミエールが安いかも(笑)

商品によってお得なものがもちろんあるのでやはりコレは他の店よりコストコが絶対安い、他の店が安いわと使い分けすると上手な買い物が出来るかもしれませんね☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090524_133230.jpg
カドリードミニオンのわんこ





ニクキュウコストコ(HP指
  住所  福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1
  TEL  092-931-9092
  営業  10:00~20:00
  




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/25 08:25 | スウィーツは別腹♪(福岡) | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
 手作りリングピロー ☆一日中久々の裁縫(・▽・。) 出来上がりは・・・☆
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今日は涼しい福岡。
雨ももうあがって晴れてくれるのかなぁ晴れ

さて1月末に入籍しまして今月末にはほんと身内だけの小ぢんまりとした人前式だけを行うんですが色々と用意するものって色々あるんですね(・▽・。)
あまりお金をかけないようにと式場もとてもリーズナブルに挙げられるところを探し用意するものもネットから買ったり手作り出来る物は手作りでやってみようと今回リングピローを作ってみましたjumee☆faceA6


式を挙げないとこんな物もいるんだ~~と解らなかったであろうリングピロー(^▽^;)

楽天市場でリングピローキットを捜して見つけたんですが送料込みで2500円弱。
まぁ手間はかかりますが式場のカタログ見ても値段は高い(* ̄▽ ̄*)

一生に一度の事だしこんなことでもないと裁縫なんてほつれを縫うかボタン付けぐらいしかしないもん(笑)
記念に作ってみるかと( ̄ー ̄)ノ


作り方はちゃんと書かれているしこんなのちゃちゃっと作れるっしょ( ̄ー ̄)ノ
画像 448y
と思っていたんですがこれがリボンの長さを測ってカットしたり下準備にも結構時間がかかってしまった(・▽・。)


カットしたリボンは何になるのかと言うとバラの花薔薇(黄)
長めのリボンでバラを作るのに大変苦労しました(笑)
一番最初に作ったバラなんて何十分かかっただろうか(^▽^;)
バラなんて見た感じただぐるぐる巻けばいいだけなんだろと思っていたら
巻き方もちゃんとあるんですよ(* ̄▽ ̄*)


んで何十分もかけて出来た最初のバラが
画像 449y
ひとつ作ってコツがわかれば後はかかる時間も短くなってきて楽しくなってきた(笑)


そしてもう一種類花粉のあるバラの花4個と上のバラの花4個がやっと出来たヾ( ̄o ̄;)

画像 450y
すげー
みんな形がバラバラ(* ̄▽ ̄*)


バラだけにね( ̄ー ̄)ノ



・・・



・・・




・・・




え、えーとバラが出来たところで
今度はリングをのっけるクッションを作りました☆
厚紙の上に綿を置き、丸くカットした布をかぶせます。
画像 452a
そうそう、この穴がほげている厚紙を丸く7.5cmの大きさにカットしないといけないんですが
コンパスがなかったんですよ(^▽^;)

普段コンパスなんか使わないから100均に買いに(・▽・。)出来れば厚紙までカットしていて欲しかったな(* ̄▽ ̄*)

この二つの穴がなんだかわかりますか?

リボンの中心に針糸を刺しクッションの真ん中から針を通し貫通させ表のリボンを固定します☆

画像 451y
そう、ここの蝶々結びされたリボンのところにリングが飾られるんですね(=^o^=)


台のクッション作り☆
画像 453y
まち針がなかったから普通の針でとめる(笑)

そしてぐし縫いをします(^_^)
画像 454y



丸くカットされた台に均一にバラを刺していきます☆
画像 455a


こんな感じになりました(=^o^=)
画像 456y


そしてここにリングクッションをはめ込みます
画像 457y
レースを付けた台にも綿を平べったく入れそこに上のバラの台をはめ込みぐし縫いしていたので糸を引きバラの台を包み込むように作ります。


そしてそれをぐるりとリボンでデコレーションして完成~~ヾ(@^▽^@)ノ
画像 459y
ちょっと左下のバラの花びらがびろ~んと広がってるのは気になるが(笑)


まぁコレも手作りらしくワタシらしくで良しとしよう(* ̄▽ ̄*)



んでちょっとリングをのっけてみた( ̄ー ̄)ノ
画像 460y

朝の9時頃から作り始め途中食事などもしながらですが完成したのは16時 r( ̄_ ̄;)
購入した方の口コミをみたらやはりそのくらいかかる人はかかるみたいですね(・▽・。)

正直疲れたばい・・

しかしこれも思い出のひとつとなるわけですからね(=^o^=)

そうそうウェルカムボードも作ったんですよね☆
これは旦那っちの得意分野なので二人でデザイン決めてあとはパソコンで旦那っちに作ってもらいました☆

これも記事にしたいとこだが赤ちゃんの頃の写真が載ってるからな・・・

どうしよかな(笑)


お粗末様でした☆







今日のわんこ
20090522_140008.jpg
カドリードミニオンのわんこ



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/22 14:10 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
 Patisserie Mur(パティスリー・ミュール) ☆4/4から全てのケーキ100円になったそうです♪ 熊本市御幸笛田
2009年05月21日 (木) | 編集 |
いや~~やっと鼻づまりが治ってきたんですが風邪の時って料理の味がわからないんですよねぇ(・▽・。)
味見しても美味しいんだか美味しくないんだかさっぱりわからんでここ何日かの料理は妙にしょっぱかったりしていたかもしれないな(笑)



さて、四国に行く前にちょろっと熊本に帰ったんですがそのときのネタがまだ残っていましたな( ̄ー ̄)
帰った日、晩御飯が遅くなったので久々にぴそりーのにいったんですがその時に隣のケーキ屋さんパティスリー・ミュールの前に立ててあった看板を見て翌日再度行ってみました☆
R0015814a.jpg


そうなんです
※下の写真はクリックすると拡大します
R0015813b.jpg
なんだってよ(* ̄▽ ̄*)
母に早速話してみたら「買いに行ってみよか」と旦那っちと三人でケーキ屋さんに☆


以前何度か行った事あるんですが中は全く変わっていません。
変わったとしたらケーキの大きさでしょう(笑)

やはり100円ということでケーキの大きさは小さくなっておりました(・▽・。)

んが、しかし100円ですもんね。そりゃ仕方がない。
100円ときりが良く何種類も食べれるというのでは嬉しいですよねjumee☆faceA3


はい、全種類買ったと思います(笑)
R0015815c.jpg
2個ずつ買ったのもいれて16個買いました(* ̄▽ ̄*)
四人で食べましたからね?


といっても旦那っちと二人でこれだけ食べました(^▽^;)↓
R0015823g.jpg
ほんわり柔らかくて定番のチーズケーキです☆
チーズ臭さはきつくなくお子ちゃまでも美味しく食べれそうなお味でした(^_^)



R0015819e.jpg
これは上にちょっと甘酸っぱいベリー系のムースかな?甘酸っぱい甘さ控えめのケーキでした☆



R0015822f.jpg
これはキャラメル系のケーキだったかな☆
コーヒーに合うケーキでした♪



R0015818d.jpg
以前と比べたらやっぱり小さくなっているかな(^▽^;)
旦那っちなんか二口くらいで食べるんじゃなかろうか(笑)



R0015824h.jpg
ティラミス☆美味しかったな(^_^)
ティラミスって一時期の流行だけではなかったんですねー♪結構どこのケーキ屋さんでも見かけますもんね☆



R0015826j.jpg
チョコケーキも甘さ控えめだったかな☆



R0015825i.jpg
これもチーズ系だったような・・・
酸味があってさっぱりとしたケーキだったと思います☆



R0015827k.jpg
やっぱり一番ケーキの中で好きなのは定番のショートケーキなんですよ☆
イチゴが甘さを控えめにしてくれて生クリームとイチゴの相性は美味しいな♪



R0015828l.jpg
こちらのお店では売れ筋NO1なんではないかなぁ?
塩シュー☆
上の皮に塩がふってあるんでしょう(=^o^=)


R0015829m.jpg
その塩気が中のカスタードクリームの甘みを増してくれる☆
美味しいですjumee☆faceA4

9個を二人で食べたが旦那っちは「余裕で食えたな」と言っておりました(・▽・。)
でも二個で一個分の大きさかな?なんて言い訳したり(笑)


前回行ったのは福岡に来る日の3月末に友達の家にお土産に持って行った時なのでそれからそう日も間もなく100円になったんですね(^▽^;)
その時にシュークリームを買っていって同じ値段だったんですが友達のお子ちゃま達が大きなシュークリームをほうばっているのを見てたのでシュークリームも小ぶりになったんではないかな・・

味も以前とそこまで大幅に変化はないようですがフルーツを使ったケーキがショートケーキしかなかったのが残念ですが・・・

ま、100円だからと言われればそれまでですが(* ̄▽ ̄*)



ケーキの大きさは真っ二つに切って旦那っちは一切れを一口で食べてたが(笑)
サイズは確かブログで書こうと計ったんだった(笑)


んが、メモっておくの忘れた( ̄▽ ̄;)!!ガーン


けど確か8cm×4cmだったと思います(^▽^;)


10個入りの1000円パックなんかもあるとのことですが値段と大きさみたらきっと全種類買ってみたくなるのではないかにゃ~~?


あ、、、


ワタシタチダケデスカ・・・


ソウデスカ。。。




おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090521_104613.jpg





ニクキュウPatisserie Mur
  住所  熊本市御幸笛田2-20-71
  TEL  096-334-6122
  営業  11:00~売り切れ次第終了
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

Patisserie Mur (ケーキ / 平成、南熊本、田崎橋)
★★★☆☆ 3.5



関連記事



2009/05/21 11:03 | スウィーツは別腹♪(熊本) | Comment (13) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅⑨ ☆瀬戸大橋の与島PA~福山SA(下り)では尾道ラーメンとバラソフトを☆
2009年05月20日 (水) | 編集 |
新型インフレエンザが流行りだしましたねぇ・・・
私も土曜日から体調が悪く鼻水や一昨日の夜から発熱( ̄▽ ̄;)

もう何年と発熱なんてしたことなかったのに。
37.3度と微熱だったんですがめったに熱なんて出さないワタシにゃきつかったぁ。。。
高熱じゃないから新型インフルエンザじゃないかと思っていたんですがテレビを観ていたら微熱の人も居るらしいですね(・▽・。)

・・・

・・・

土曜日から外には出てないので大丈夫でしょう(^▽^;)

もう昨日から熱は下がったし今日はさすがに買い物にいかなきゃなぁ。。。
昨日は久々にほか弁でした。

いや、ほっともっとだ。

今でもほか弁といってしまうんですよね(* ̄▽ ̄*)

熊本の母から心配してちょくちょく電話がかかってくるんですがマスクが売ってないと。
以前ダイソーで買っていた5枚入り100円のマスクが三枚残っていたのでそれを付けているんですがマスクってかかっている人ほどつけなくてはいけないんですよね。
そして今回思ったことはマスクをつけていた方が喉や鼻が楽なんですよ。保温効果があるんでしょうか、冷たい空気が入ってこないからか乾燥もせずに喉も痛みが和らぐような。
店頭ではマスクがなくなっているそうですが今朝旦那っちが言ってたけどマスクがえらい高値で売られているんだとか・・・
世知辛い世の中ですねぇ・・・(・▽・。)



さて旅行ネタも岡山倉敷、後楽園で終わった~~!と思っていたらそうだまだ帰りのSAなんかが残ってた。
瀬戸大橋を初めて渡りました☆
R0016109a.jpg


そしてそのすぐ近くの与島PAに寄りました(^_^)
このループを降りていくんですが結構高いんですよ( ̄▽ ̄;)
高所恐怖症としてはコワかった(笑)
R0016124l.jpg


かなりでっかいPAでしかも人多っ!
R0016119f.jpg


駐車場も停める場所を探さなければいけない状態でした。
R0016115d.jpg


いつもコメントくださるらぼっち&とっちんさんも同じような景色撮られてましたがやっぱり撮っちゃいますよねぇ(笑)
PAから眺める景色は綺麗でしたぁ☆この頃から天気も少し晴れ間が見えてきたので良かった良かった(=^o^=)
R0016121h.jpg
そういえば旅行三日間ずっと雨や曇りだったぞ。

はいはい、どうせ雨女ですよーo(T^T)o


瀬戸大橋って電車が走ってるんですね!
R0016123j.jpg


思わずパシャリ☆
R0016122i.jpg



R0016117e.jpg
瀬戸大橋でっかかったなぁ☆


時間も18:30頃。
香川のおか泉で10:30頃うどんを食べてから食事らしい食事をしてなく(コロッケとソフトクリームは食べているが)ここら辺で食べていこうかと寄ったのが福山SA(下り)
snap_manpukupu_2009539522.jpg


こちらのPAも賑わっていましたねぇ。
黄金伝説でギャル曽根ちゃんとオードリーが来ていたSAです(=^o^=)

ワタシ、オードリーの春日君好きなんですがなんでみんな気持ち悪いというんでしょうか?(笑)
いいと思うんだけどなぁ(笑)
普段は素朴な青年のギャップがたまらん( ̄ー ̄)ノ

さてこちらで食べたのが
R0016208u.jpg


ワタシはカツカレー
R0016203o.jpg
値段忘れてしまった・・・
特製のカレールーは甘みがありピリッとした感じが後から舌にやってくる☆
SAに着てまでカレーかよと思われているでしょう(笑)
でもなかなか美味しかったですよ(^_^)


旦那っちはぴり辛ホルモンラーメン(750円)
R0016204p.jpg
尾道ラーメンなんですがこれが美味しかったんです☆
SAも今は美味しい食事が食べれて満足しますねぇグッ
尾道ラーメン初めて食べたんですがスープがあっさりとした中にもコクがあり背脂もなかなかアクセントになりウマイ☆
店内の看板に牛すじと書いてあるが確かに牛っていうのも感じるし野菜の甘みと魚介の風味もしてました☆
旦那っちもウマイと完食してましたjumee☆faceA4


そしてギャル曽根ちゃんが食べてた食べてた!
バラソフト(300円)
変換 ~ R0016206q
ピンク色です(* ̄▽ ̄*)
ベースはヨーグルトみたいで確かにバラっぽい味がバラ
旦那っち「入浴剤食べよるごた(・▽・。)」 と言っていた(笑)

チミは入浴剤喰ったことあるんか(¬д¬)

でも確かにわからんでもない。。
ワタシは石鹸たべよるごたと思ったので(笑)

好みは分かれるでしょうねぇ(* ̄▽ ̄*)
ワタシは・・・一回食べたらいいかな?(苦笑)


これで今回の旅行ネタは全て終わりましたぁ~~!!

さてー違うネタがいっぱいたまっとる(* ̄▽ ̄*)


ふぅ~(。-o-)ノ

ぼちぼちいきまっしょ


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090520_103805.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





ニクキュウ与島PA(HP指


ニクキュウ福山SA(下り)(HP指



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/20 11:05 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅⑧ ☆岡山、倉敷の町並み好きだなぁ・・後楽園も行ってきたよ♪ぶっかけ醤油ソフトもあるよ☆  
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今朝のニュースでの松っちゃんの結婚びっくりしましたねぇヾ(=^▽^=)ノ
なんかワタシ的に結婚をきっとしない人と思っていたのでビックリしちゃいました(笑)

しかもできちゃった婚(=^o^=)
そうそう、前から思ってたことですができちゃった婚というとなんだかイメージが悪そうに思ってしまいがちですが二人にとってはとっても喜ばしいことなんですよね☆
できちゃったという言葉ってなんだかアレなんでできちゃって良かった婚とかにすればいいのになんて(笑)
おめでとうございます☆


ワタシといえばおとといからのどの痛みと鼻水が( ̄▽ ̄;)
普段鼻水なんてほとんどださないワタシですが何年分という鼻水放出しております。。


さてグルメブログらしからぬ鼻水のお話はやめまして

旅行三日目の午後。
午前中に香川でうどん屋4店指巡った後に、瀬戸大橋を渡り岡山に寄り倉敷と後楽園に行ってきました☆


倉敷の昔の古い建物の情緒ある町並みの中にこんな物を発見!



ここナニコレ珍百景で観た事ある!!
※以下の写真はクリックすると拡大します
R0016128a.jpg
助手席から撮ったので一体何の店だかはわからずにパシャリ(笑)

帰ってきて調べたら倉敷貯金箱博物館だったらしい(* ̄▽ ̄*)
あら、なんだか面白そうなお店だったのね(・▽・。)行ってみたら良かったな(笑)


この日GW中でもちろん近くの駐車場は満車で駐車場待ちの車が並んでいました。近くの駐車場は諦めてちょっと離れたところが空いていたのでそちらに駐車。
歩いて結構歩きましたが商店街や町並みを堪能できたので逆に良かったかな☆

R0016129b.jpg
倉敷では一番観光が多い美観地区までこちらの商店街を歩いていくことに☆

R0016130c.jpg
こちらの商店街で一番目を惹いたのが

R0016157u.jpg
そこまで数は多くないが行列ができていました。

なんでだろ?




R0016159v.jpg
なるほど(笑)
みんなこのコロッケを買うために並んでいたんだろう(* ̄▽ ̄*)


はい、並びましたよ(笑)


R0016163x.jpg
次から次にお客さんが買っているので出来立てを食べることができました。
ほんのり甘めのコロッケでなんだか昔懐かしいお味☆
店内はおばちゃん、、いやおばちゃんというかおばぁちゃんに近い方がいらっしゃいました(^_^)


こういう町並み好きだなぁ~たばこやコカコーラの古くさい看板がなんとも味があります☆



しばらくなんだか懐かしくホッとするような町並みを歩いていくと
R0016137f.jpg
テレビで見たことあるある~☆
九州でいうと柳川に似てますね(^_^)


R0016140h.jpg
レトロな建物がたくさん建っています☆


R0016138g.jpg
美術館



R0016141j.jpg



R0016144k.jpg
猫ちゃんもいました(=^o^=)
ここにずっと居る猫ちゃんなんでしょう、人から逃げることなくマイペースでした(笑)



これに乗りたかったんですが16時30分のしか空いてなく断念o(T^T)o



R0016147l.jpg
倉敷アイビースクエアというホテルなんですが赤レンガの建物にはツタがこんなに☆

R0016148m.jpg

R0016149o.jpg
明治22年にできた紡績工場を再開発したホテルだそうです。



R0016154s.jpg
さてもうそろそろ次に行かないと時間が・・・


ひときわ目立つこんなもの発見
R0016151p.jpg
そうそうここは岡山、岡山といえば桃太郎か(=^o^=)



なんか上のほうから人の気配を感じる・・・



変換 ~ R0016152q
( ̄▽ ̄;)!!



変換 ~ R0016153r
おっとこ前やなぁ(笑)



はーと
R0016155s.jpg
ぶっかけ醤油ソフトだ( ̄ー ̄)ノ


醤油ソフト(330円)
R0016156.jpg
醤油かかっとる(・▽・。)
うどんやないとだけん(* ̄▽ ̄*)

でもでも一度は食べてみたかったんだ( ̄ー ̄)

味は最初はあまり醤油を感じさせることなく普通に食べていたんだけど、この一番下!
市販のアイスだったらチョコがたまってたりして一番美味しいコーンのとんがり部分(笑)
ここに醤油がたまっております。

最後はコーンと醤油の味だけしかせずしょっぱかったぁ( ̄▽ ̄;)




次の目的地後楽園に到着したのはもう16:00頃
福岡に着くのは何なんだろ(^▽^;)


っと、後楽園に入る前に芝生にこんなわんちゃんがはーと
変換 ~ R0016164y
艶やかなお花が(笑)

変換 ~ R0016165z

変換 ~ R0016166a
パクっ
かわいい(笑)

後楽園では名物犬なのかな?(^_^)



岡山後楽園(入園料350円)
R0016167b.jpg
兼六園(石川県金沢市)、偕楽園(茨城県水戸市)とこの後楽園が日本三大名園とされていますね☆

R0016168c.jpg
園内には鶴がいました(^_^)


R0016174d.jpg
天気が良かったらもっと綺麗だったろうなぁ(・▽・。)


R0016177f.jpg


R0016180g.jpg
後楽園から奥の方に岡山城が見えます☆


R0016182h.jpg


後楽園から岡山城に行くこともできます。南門から券を見せて出てこの橋を渡ってお城へ☆
R0016185j.jpg


お~~観えてきました!
R0016194p.jpg
やっぱり熊本城とは全く違いますね(当たり前だ)

下から眺める( ゚Д゚)
R0016189l.jpg


R0016195q.jpg


ボートにも乗れるみたいですね(^_^)
R0016192o.jpg


岡山城も見れたところでもうそろそろ帰らないと(・▽・。)
もう時間も17時過ぎてしまいました。。


さてこれから高速で福岡に帰るわけですがこの三日間、スケジュールびっしりで一日一日があっという間に過ぎましたが充実したGWが過ごせました(=^o^=)
中でもうどん屋巡り10店はさすがに私たちもよ~行ったねと思っております(笑)


来年のGWもまだ高速料金1000円で行けるんですよね?
二年間という期間限定を一生にしていただけないでしょうかね?(笑)

来年はどこに行こうかなぁ?ヾ(=^▽^=)ノ






今日のわんこ
20090518_102539.jpg
しろとり動物園のわんこ





ニクキュウ倉敷観光(HP指


ニクキュウ岡山後楽園(HP指



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/18 10:48 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅⑦ ☆うどん屋巡り♪山下うどん~彦江製麺所~長楽~おか泉☆
2009年05月16日 (土) | 編集 |
旅行最終日の今日は午前中にうどん屋をまた巡り、帰りに岡山へ向かい倉敷と後楽園に行ってきました☆
今日は午前中に巡ったうどん屋四店をご紹介(=^o^=)


ホテルを7:30頃出てまず最初に向かったのが山下うどん 8:20到着
R0016086a.jpg

R0016087b.jpg
看板ちっちゃ(・▽・。)


今日は朝から温かいうどんが食べたかったので私は釜玉
R0016088c.jpg

R0016090e.jpg
釜玉美味しいなぁ☆
朝一発目はやっぱ釜玉がいいな(* ̄▽ ̄*)
こちらの麺もコシが強く弾力もあり美味しい☆ やはり釜玉は生醤油で食べるべし!


うどん 小
R0016089d.jpg
ここは値段がわからない(・▽・。)二人で380円でした。
やはり冷たい麺が断然硬めでコシさらに強し。でもつるんとしているのでのど越しイイです☆
タレントさんの写真がたくさん貼ってありました(^_^)



彦江製麺所 8:50到着
R0016091f.jpg
こちらは非常にわかりづらいかもしれません。
ここまでは結構狭い道なので車ではちょっと行きにくいかもしれませんね。
近くの神社辺りに県外の車が何台か停まっていて、ちょっとそこに停め2~3分歩いていくと製麺所はありました。しかし駐車場もちゃんと完備してあるようですね(^_^)


こちらは茹でられた麺をおばちゃんがずーっと冷水で洗っていて冷たい麺を渡されます☆
だからコシとツヤがあり麺も美味しかった(=^o^=)
うどん 小(140円)
R0016093h.jpg
旦那っち生醤油かけすぎやろ(;¬д¬)
もちろん辛いヾ( ̄o ̄;)
せっかくの美味しい麺が・・・


うどん 小(140円)+油揚げ(60円)
R0016092g.jpg
私は入ってすぐお揚げさんが美味しそうだったのでかけうどんにしてみました☆
おばちゃんが冷水で洗ってくれた麺をまた温かい熱湯でさっと温め、温かいつゆをかけます。
一旦冷水で洗ってあるので温かいのもコシがあり美味しかったと思います☆
油揚げも甘めの味付け(^_^)



そしてこの次に向かったのがおか泉なんですが店に着いたのが9時過ぎで10:00からのオープンということで待っているのは一組のカップルだけ。
この一時間の時間が待ったいないなということで近場でお店を探し行ってみることに(笑)



おか泉から10分かからない位で着いたのではないかな?長楽 9:20
R0016095i.jpg
先客は一組だけでした。


うどん 小
R0016096j.jpg
冷で食べました☆
写真でもわかるかもしれませんが今までの讃岐うどんとちょっと違いがわかりますか?

R0016097k.jpg
残念ながら私たちの口に合う麺ではありませんでした(・▽・。)
讃岐うどんというと強いコシと弾力につるんとしたイメージがあるのですがここのはどちらかというと博多で食べるような麺だったかなぁ。。。
博多のうどん麺はまだふわっとしてもっちり感があるんですがこちらのはぱさっとした感じでしたぁo(T^T)o

でも創業から30年ほど経っているようなので年配の方には好まれているのかもしれませんね☆
そして帰ってきてネットで調べてみるとコチラはかき揚げなどの天ぷらが美味しいらしいです(^_^)




さて次のおか泉に期待しよう☆
おか泉 9:37到着
R0016098l.jpg
駐車場が一台だったのが増えている。。。
このおか泉ですがここに来たのは、この何日か前に熊本で一番好きなうどん屋さんてる山指に行ったんですがその時に生醤油を食べてめっちゃ美味しく、その生醤油を写真で撮っていてたのを思い出し名前を見てみるとおか泉と書いてあるのでこちらの店にいってみようということになったんです!


オープン10時過ぎにはもうこのくらいの行列が 10:05
R0016101.jpg


開店前にメニューを回され、店員さんが注文を聞いていました。
※下の写真はクリックすると拡大します
R0016099m.jpg

※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0016100n
メニューを見てみるとやはり熊本のてる山のメニューに似てる!
そしててる山で食べたことのあるこんぴらうどんもある!


旦那っちはもちろん生じょうゆうどん(420円)
R0016103p.jpg
他のうどん屋さんに比べたらお値段は高めですかねぇ。
でもでもやっぱりウマイ!
このツヤの綺麗な麺☆ そしてこのスダチ♪てる山と同じだべー(」゚ロ゚)」


変換 ~ R0016104q
コレコレ!この生醤油もてる山と全く同じです!

そして味もコシ、ツヤ、つるんが全部揃っていて今回うどん巡り最後を締めくくるうどんにホント最適なうどんが食べれましたはーと
ただコシがあり硬いだけでなく弾力、のど越し今までいった10店の中では一番美味しいと思ったお店でしたグッ


こんぴらうどん(662円)
R0016106r.jpg
お~これもてる山のこんぴらうどんと一緒♪
ここのえび天美味しいんですよね~~!
大きい海老はプリッとして揚げたての天ぷらはヤケド注意です(* ̄▽ ̄*)
そしてこの揚げ餅も美味しいんですはーと
お出汁はちょっと甘さを感じるやさしいお味です。
温かい麺も冷よりは柔くはなりますが温かいからこそ味わえる弾力とモチっと感☆


帰りに土産に生醤油を買って帰りました(*^∇^)v
ネットでも生醤油買えるみたいです☆

そしてレジでの会計に際、ちょうど年配の店員さんだったので熊本出身でてる山のうどんが一番好きでという話しをしたところ
このおか泉の一番弟子さんがてる山のご主人なんだそうです(^_^)

だからてる山も美味しいはずだ(=^o^=)

熊本に居ながら本場香川の味に並ぶうどんがてる山で食べれるという事ですね☆


今回10店いったんですがどうしても行ってみたかったお店があって行けなかった事だけが心残り。
こちらも熊本では私の中で美味しいお店の上位に入っている凡蔵指
こちらと全く同じ名前のうどん屋も香川にあるんですよね(・▽・。)
きっとここで修行されているんでしょうね・・

香川の凡蔵ですがガイドブックによると日、祝が休みだったので断念しましたo(T^T)o
熊本のブロガーさん香川凡蔵行く方いらっしゃいませんか?(笑)
行かれたら是非ネタに(笑)


今回香川の旅で訪れたうどん店は10店。
さすが本場の讃岐うどんだけあってどれも美味しくいただくことが出来ました。
行列があまりにも多くていけなかった店や休日だったお店もあったけれど満足した旅となりました☆

さて、これから瀬戸大橋を渡って岡山に行き倉敷や三大庭園のひとつ、後楽園に行ったのでした(^_^)
続きはまた後ほど☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090516_121232.jpg
Dogスタジアムのわんこ





ニクキュウ山下うどん
  住所  香川県 坂出市 加茂町147-1
  TEL  0877-48-1304
  営業  08:00 ~ 18:00
  休日  第1・3・5日曜日
  ☆☆☆3.5



ニクキュウ彦江製麺所
  住所  香川県坂出市横津町3-6-27
  TEL  0877-46-3562
  営業  8:40~14:00
  休日  日曜
  ☆☆☆3.5



ニクキュウ長楽
  住所  香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1
  TEL  0877-49-0556
  営業   9:00~14:00
  休日  日曜
  ☆☆2



ニクキュウおか泉(HP指
  住所  香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
  TEL  0877-49-4422
  営業  平日 11:00~20:30
       土日祝 10:45~20:30 (行った日は店頭の営業時間に11時の上に10時からと
       変更の張り紙がしてありました。問い合わせしていかれた方がいいと思います)
  休日  毎週月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
  ☆☆☆☆4.5


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/



関連記事



2009/05/16 12:37 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅⑥ 骨付鳥 一鶴 高松店 ☆うどんではなく鶏肉に今夜も並ぶ(・▽・。)☆ 香川県高松市
2009年05月15日 (金) | 編集 |
さてさて旅行二日目の夜、この日はうどん以外なにも口にしておりません(笑)
しかしお腹はいっぱいなんですけどー、せっかくならちょっと繁華街に行きたいなと宿泊したホテルの方にうどん以外に何か名物は・・・?と尋ねると骨付鳥の店がGW中行列が出来ていて1時間半待ちと言ってましたなんて話しを聞き、え、また行列か・・・

と思ったんですがとりあえず行ってみようと丸亀の繁華街に出向きました。
繁華街は愛媛と同じようにアーケードがあり平行に二つ並んでいました(^_^)

まだお腹も減ってないしアーケードを歩いてみましたが意外とうどん屋が少なかったんですよ。
そしてこの時20時過ぎておりお店もほとんど閉まっていました(^▽^;)
昼間だったらもうちょっと賑わっていたのかな。

さて時間も21時近くまだイマイチお腹が空いていないが、明日も早いことだしちゃちゃっと食べて帰ろうと骨付鳥 一鶴のあるビルの五階に上がってエレベーターのドアが開くと行列が(* ̄▽ ̄*)

あ、やっぱり。でしょうよでしょうよ、GW中ですもんね。
もう並ぶのにも慣れましたよ、はいはいと。


そしてそれからも続々とお客さんが入ってきてたんですが閉店が23時ということで21時半頃に来店した人はもしかしたら時間がなくゆっくり食べれない可能性があると何組かは帰っていってました。
21:00頃来店し席に着いたのが21:40。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0016073e.jpg
これは一本ずつ注文(^_^)

※下の写真はクリックすると拡大します
R0016076f.jpg
そこまでお腹減ってないが一応鶏飯も食べてみるか(* ̄▽ ̄*)

※下の写真はクリックすると拡大します
R0016078g.jpg
こうやって食べるそうです。
まだ初々しいカップルにはむいていないかも(笑)



ひなどり(870円)
R0016082a.jpg
外の皮はパリッとしていて中はジューシー、特製のスパイスがふられ300度にもなる特注の窯で短時間で焼かれているそうです☆
厨房にはいくつもの釜が並んでおり次から次に焼かれていました(^_^)



おやどり(980円)
R0016083b.jpg
こちらは親鳥なので歯ごたえがかなりありお肉を歯で切るのも、う~んむってな感じで女性や子供にはちょっと食べ辛いかもしれませんね(・▽・。)

好みとしてはひな鳥の方美味しかったかな☆
味はというと想像していた味とは違いました。
食べる前に想像していたのは照り焼きみたいに醤油と砂糖の甘辛いソースなのかと勝手に想像していたんですが甘みはなく、ペッパーなどのスパイスと塩、にんにくなどのシンプルな味付けかな?
でも結構味が濃いのでビールに合いますよ( ̄ー ̄)

はい、いただきました、黒ビール。旦那っち一人で飲んでごめーんねっ。


そして鶏肉と一緒に焼き鳥屋で付け合わせで付いてくる手でちぎられたようなキャベツがくるのでそれも鶏肉から出た肉汁につけて食べました☆
でもタレといってもあまりタレの味はしなかったです、鶏の脂だけだったような・・・


とりめし《スープ付き》(450円)
R0016085c.jpg

R0016084d.jpg
これはあっさりとしたとりめしだったです☆ ワタシは美味しかったと思うんですが旦那っちには物足りなかったみたい(* ̄▽ ̄*)
見た目以上にあっさりとした感じで博多の鶏めしを食べている人には物足りないかも(笑)




この骨付鳥 一鶴は今はこの日行った高松市の他に丸亀、横浜、大阪に店舗があるようです(^_^)
発祥は丸亀市の一鶴で1969年創業されたようです。

この店に行くときは車はやめてビールをぐび~~!と飲みながら食べていただきたいですねグッ


さて、旅行二日目もこれで終わりです。
明日もうどん巡り行ってまいりましたよ(笑)

続きはまた明日( ̄ー ̄)ノ


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090515_083009.jpg
しろとり動物園のわんこ





ニクキュウ骨付鳥 一鶴 高松店(HP指
  住所  香川県高松市鍛冶屋町4-1 フェスタⅡ 5F
  TEL  087-823-3711
  営業  月~金 16:00~23:00(22:30LO) 土・日・祝11:00~23:00(22:30LO)
  休日  無休(年末年始除く)



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

骨付鳥 一鶴 高松店 (鳥料理 / 瓦町)
★★★☆☆ 3.0



関連記事



2009/05/15 14:02 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅⑤ しろとり動物園 ☆ネコやわんこもいますよ♪☆ 香川県東かがわ市
2009年05月14日 (木) | 編集 |
沖縄はもうすぐ梅雨入りだそうです。
早いなぁ~

あのジメジメとした季節がやってくるんですね(* ̄▽ ̄*)
去年の今頃はヘルパーやっていてもう汗をかきながら仕事していたような気がする・・・

元職場の皆様、お元気ですか?これからの季節体調も壊しやすくなると思いますので無理されないように程程にがんばってくださいね☆

そう、昨日中学時代からの友達に会い、ランチとコストコに行ってきて久々に旦那っち以外とたーくさんおしゃべりをしたヾ(=^▽^=)ノ
楽しかったぁ☆
またどこか美味しいランチでも食べに行こうね( ̄ー ̄)ノ


旅行二日目、もり家でうどんを食べた後動物園に行ってきました☆
動物は大好きなんですがしろとり動物園にはわんこもいるんですよ(=^o^=) だから行ったと言っても過言ではない(笑)

※これから下の写真はクリックすると拡大します
動物達の写真も是非拡大してみてくださいね(=^o^=)
変換 ~ R0016053
入場料は1300円とちょっとお高めかな(^▽^;)
でも個人経営なのかもですね。


駐車場に車を停めるとそこには何匹かのわんこ達がいました(*´∇`*)
変換 ~ R0015942
ボーダーコリーですね☆
この子はとっても大人しかったんですがちょっと人見知り気味だったかな(・▽・。)



変換 ~ R0015954
なんと味のあるヤツなんだ。
嫌いじゃないぜ。



変換 ~ R0015961
にゃんこも3匹ほどいましたよjumee☆faceA4
どの子も大人しくじ~っとしていて人に慣れてました☆



R0015966.jpg
この子、なんて言ってたかな~(^▽^;)

とブログをみたらサーバルという名前らしい。
とっても綺麗だったなぁ☆
猛獣らしいです(・▽・。)
でもとっても大人しくって触れたりもしました☆



変換 ~ R0015968a
うりぼう(*´∇`*)
ひゃ~かわいいはーと



変換 ~ R0015972
これタヌキだっけ?アライグマ?タヌキっぽい。
どっちでもいいか、かわいいから(* ̄▽ ̄*)


このお猿さん、ず~~っとこんなステップを(^▽^;)




変換 ~ R0015973
ぞうさんポッ
ぞうさん大好き(*´∇`*) ぞうのお目目ってとっても優しいですよね☆


隣のお客さんがえさをあげてました☆




変換 ~ R0015976
ラマちゃん。
ワタシの顔みてそんな笑わんでも(;¬д¬)


かわうそも大好き☆
飼えるものなら飼ってみたい!





てくてく歩いていると
なんだかすごーーーく視線を感じる・・・





変換 ~ R0015980



R0015981.jpg
(; ̄▽ ̄)


キミだったのね(笑)




はっ!
思いっきり親近感のある顔を発見!


R0015988.jpg
(*´∇`*)



R0015985.jpg
パソコンのデスクトップの待ちうけに決定いたしました(笑)
かわえぇはーと
なんか落ち着くわぁこの顔(笑)


そしていびきがすごかったんだ

枕代わりにされている下のわんこ重そう(笑)



変換 ~ R0015993
そしてここには販売されているわんこ達もいました(^_^)
うひょ
たまらんはーと



旦那っち「ほら、お母さんが会いにきたよ」とこの子に声かける
変換 ~ R0016023



(;¬д¬) コイツ・・・




ってか
オイオイ、寄ってきたよ(・▽・。)
R0016024.jpg
かわいい(*´∇`*)
お母さんだよ(=^o^=)


ってオーイ (・」o・)」


出口近くにもわんこが何匹かいました(=^o^=)
変換 ~ R0016025
パグちゃんですね☆この子もとっても大人しかったなぁ♪



変換 ~ R0016033
この縄張り荒らしたヤツは許さねぇ!

なんて吹き出しが合いそう(笑)


ブルドッグもいい味出してますねぇ(笑)
変換 ~ R0016040



変換 ~ R0016039
すんごい顔して寝てる(笑)



「な、なんじゃこら??」と旦那っちの遠くからの叫び声。



なんね?


と駆け寄っていくと



変換 ~ R0016036
え?

顔は?



ちょっと恐る恐るツンツンとしてみる(* ̄▽ ̄*)




前向いた!
R0016038.jpg


このわんこテレビで見たことある~~!
なんていう種類だったっけ?


と今ネットで検索したらシャー・ペイという犬種らしい。

まぁ珍しいわんこに出会えて良かった(笑)



変換 ~ R0016044
誰かに似てる・・・


ダレだ


ダレだ


スタンハンセン!(笑)
プロレスファンしかわからないだろうな(笑)


さてもう満喫したことだし帰ろうと駐車場に向かうと
最初は全く気づかなかったんですが駐車場の横にもわんこがいました。

見た感じオオカミにも見える( ̄▽ ̄;)

この犬好きなワタシが触ろうかどうしようかためらう位の威圧感。。


しかし思い切っておいでっと手を出してみるとめっちゃ喜んで近づいてきてくれた!
変換 ~ R0016047
私たちの前にこのわんこを観ていたお兄ちゃん達もワタシが撫で撫で触っているのをみて
「犬だったみたいよ」とボソっとつぶやいて言っていた(笑)
HPみたらやっぱりオオカミ犬みたい(・▽・。)
きっとあまり撫で撫でしてくれる人が居ないのかもしれないな。
撫で撫でしてあげてたらすっごい喜んでくれたもの(笑)

でも何匹かはとっても警戒心が強く全く寄ってこないオオカミ犬も居ましたね。



変換 ~ R0016048
この子もめちゃくちゃ人懐こかった!
もって帰りたいくらいに(笑)


最後はカメラ目線でバッチリだねはーと
変換 ~ R0016049


動物園ってイイよなぁ☆
みんな癒してくれてありがとねヾ(@^▽^@)ノ






今日のわんこ
20090514_121606.jpg
しろとり動物園のわんこ





ニクキュウしろとり動物園(HP指
  住所  香川県東かがわ市松原2111
  TEL  0879-25-0998
  営業  9:00~17:00
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/14 12:36 | 癒されます。(動物・わんこなど) | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅④ ☆うどん屋巡り♪もり家~大谷製麺所~キリン☆
2009年05月13日 (水) | 編集 |
昨日うどん屋巡りの午前の部指はUPいたしましたが今日は午後の部です(笑)
次は山越うどんに向かいます。

なんだか目的地に近づくにつれて車が渋滞してきているぞ。。。



すると唖然とする光景が(* ̄▽ ̄*)
11:50頃
R0015934a.jpg
お店は一番奥の建物辺りから左に曲がりちょい行ったところ・・・
この写真に写っている人よりも後ろにまだ人が居たんですよね(・▽・。)

いやーこの場に出くわした仕事であろうトラックのお兄さん大迷惑だったでしょうね(苦笑)

R0015935b.jpg
左に曲がったところを車の中からパシャリ。

はい、もう諦めて帰るところです。


バイバイキーン♪


o(T^T)o


さて気を取り直して次に向かったのがもり家 12:15到着
snap_manpukupu_200952223755.jpg
こちらも駐車場はそこそこ広くあったんですが私たちの後にやってきたお客さんは駐車場に入れないということで何台か警備員が断っていました。
今回行ったうどん屋では一番長く待ったんではないかなぁ?
行列は7~80人位かな?


R0015937d.jpg
ここはかき揚げおろしが名物らしい(^_^)


※下の写真はクリックすると拡大します
R0015938e.jpg
本日4杯目のうどんでかき揚げおろしはきっついよなぁ( ̄▽ ̄;)!!

しかしここはブロガーとして食べなくては!!

うちには旦那っちも居ることだし(* ̄▽ ̄*)


かき揚げおろし 冷(580円) この時13:35
R0015939f.jpg
食べましたよ( ̄ー ̄)ノ
で、でかい。
おいおい、本日4杯目ですよ、うどん。

しかしこれが意外といけたんですよ(笑)
さくっと揚げられたかき揚げはそこまでしつこくなく、そして何より今まで食べた中で一番好きな麺に出会えましたグッ 旦那っちにももちろん食べてもらいましたが( ̄ー ̄)
麺はてる山と同じくらいに太めでコシ、弾力がありツヤもありウマイ。
ようやく私たちの中でてる山と肩を並べるようなうどん屋に出会えたような☆


釜玉うどん(280円) 
R0015941g.jpg
旦那っちもここの麺が一番気に入ったようです☆
生醤油で食べる釜玉美味しかったですよ~(^_^)
やっぱりうどんはシンプルに生醤油と卵くらいが美味しいな!
温かい麺も冷に比べたらコシは少なくなりますがそれでもコシ、弾力とも今まで食べた中で一番ありましたjumee☆faceA6

この後、香川の動物園に行って(そのうちUPします)時間も18時近くになってきました。

お腹減った~~!という感じではないんですが何か良さげなうどん屋があれば入ってもいい感じてーきーな(笑)

んで二人が目に付いたのが
大谷製麺所 18:00到着
R0016057h.jpg
夕方なんですが混雑もみられず、香川ナンバーの車が多い。

地元の人が多いって事は期待できるのでは?
と店内に入ってみる。
お客さんは3組くらいしか居なかったかな?


しょうゆうどん 冷(150円)
R0016059k.jpg
こちらのうどんもなかなかコシがあって美味しかった☆
やっぱり温より冷の方が好みですねぇ(^_^)


ぶっかけ 冷(250円)
R0016058j.jpg
かなりのコシです(* ̄▽ ̄*)
私達は硬い麺が好きなのでこちらの麺は好みでしたね☆

この大谷製麺所は前は高松市の中心部にあったみたいらしいんですが今の場所に移転しているらしいです。



もう今日はこれでうどんはやめようかねなんて話しながら運転していたら、うどんと似つかわしくない建物と名前のうどん屋発見!
キリン 18:30頃到着
R0016060l.jpg
いったんは通り過ぎたんですが、建物のインパクトと名前にひかれ引き返すことに(笑)


※下の写真はクリックすると拡大します
R0016061m.jpg
なんと中華そばまでありますね(^▽^;)


R0016067p.jpg
中はかなり広い( ゚Д゚)
何かの倉庫か工場だったんでしょうか、そこにうどん屋さんをオープンした感じで階段なんかもそのまんま残してありました。


R0016069q.jpg
店名がキリンなだけになんだか怪しいキリンの置物が(笑)
天井にも風船が浮かんでいたりとなんだか不思議な空間でした(* ̄▽ ̄*)


冷やしうどん(250円)
R0016064n.jpg
冷やしうどんで初めて氷が入ってきましたよ(・▽・。)
冷え冷えです(笑)


釜玉うどん(280円)
R0016066r.jpg
最後にかなり多目の量でやってきました(* ̄▽ ̄*)
もう今日はうどんはよかばい。
冷を食べた後なだけに麺が柔く感じますがコシがないわけではないんですが、この前に行った大谷製麺所が結構なコシだったのでそれよりもちょっとソフトな感じでしたね。


もう6店も一日に食べるとなんかよくわからなくなってきた(笑)

でも言えるのはお店でほんとにうどん麺が違うってことです。
麺の硬さ、弾力、照り、もちっと感など作り手が違うと同じうどん麺でもこう違うのかと。

好みはそれぞれありましたがマズイといううどん屋さんは一日巡ってみてありませんでした(=^o^=)

博多のうどんってふわやわという麺が主流みたいですがワタシはやっぱり讃岐うどんのコシが強く弾力のある麺が好きだなjumee☆faceA4


さてこれで今日の食事は終わりかと思いきや、夜の繁華街に行き骨付鶏を食べに行ったのであった・・・


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090512_234549.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





ニクキュウもり家(HP指
  住所  香川県高松市香川町川内原1575-1
  TEL  087-879-8815
  営業  10:30~20:00(木曜のみ15時まで)
  休日  無休
  ☆☆☆☆4


ニクキュウ大谷製麺所
  住所  香川県高松市牟礼町原551-1
  TEL  087-845-0967
  営業  11:00~16:30
  休日  無休
  ☆☆☆3.5


ニクキュウキリン
  住所  香川県高松市新田町甲4-1
  TEL  087-841-0083
  営業  9:00~18:00
  ☆☆☆2.5


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/13 08:29 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅③ ☆うどん屋巡り♪長田in香の香~宮川製麺所~白川うどん☆ 
2009年05月12日 (火) | 編集 |
旅行二日目、愛媛のホテルを朝ごはんは食べずに7時半頃に出発し、香川へ☆
さぁーうどん屋巡りだぁ!

まず一店目は、実は一発目から断念したんですよ。
食べログの香川のうどん屋さんランキング一位の道久製麺所
8:30から開いているということで到着したのが8:30ちょい前、お客は誰もいないわ☆やったー!一番乗りという喜びと同時にもしかしたら休みでは?という不安が(^▽^;)
一応扉を開いてみるとご主人がうどんを作られていました。
んで話しを聞いてみると、「うちはみんなどんぶりと箸、しょうゆ持参でこないと食べれませんよ」


え? (* ̄▽ ̄*)

そうなんだ。しかも9時からの開店らしい。誰もいないわけか。
製麺所という名のうどん屋はそうなのか?
これから製麺所という名のうどん屋の予定も入っており、不安な思いを持ちつつこのお店は断念し次の目的地に(・▽・。)

道久製麺所に行かれる方は前もってどんぶりと箸、醤油を忘れずに。


長田in香の香 9:10に到着
R0015919a.jpg

R0015920b修
9時からの開店だけどもうこの行列が出来ていました。
駐車場に入る為に道路にも車の列が・・・
これ、駐車場に右折で入ろうとすると入りにくいので左折で入るように並んだほうがいいかもです。

私たちは右折から入ろうと待ってたんですが、私たちより後からきた左折から入る車に先に入られました。
なにわナンバー忘れません(フン)


店内に入ってやっとレジまできたのが9:40位
R0015921c.jpg
旦那っちは釜揚げ 小でワタシは冷やし 小を食べることに☆

この徳利は温かいつゆです。かなり大きく温かいつゆが入ってるので持つと熱いです(・▽・。)
変換 ~ R0015922d
旦那っちこれをどうやってつゆ茶碗に注ぐか悪戦苦闘していると、店員さんがこうやってと教えてくださった(笑)
グレーのくねくねにひねられた長いところを持って、そのまま徳利を傾けてつゆ茶碗に注ぎます。


釜揚げ 小(250円) この時10:00
R0015924f.jpg
きましたきました~!
香川に来て初めて口にするうどんでございます笑い。
この二日前にてる山指にいったんですがてる山の麺よりも少し細め。そしてコシもてる山よりもコシがぜんぜんないわけではないけれどソフト。
釜揚げだからというのもありかもしれませんがコシがあり硬い麺というよりつるんとしてのど越しがいいうどん☆


冷やし 小(250円)
R0015923e]
ワタシは冷の麺が好きなのでやはり初めて口にするうどんは冷と決めてました(^_^)
釜揚げよりもコシがありやはりこちらの方が好み(=^o^=)
そして冷たいつゆはポットに入っています。ここのつゆはかつおだしというよりいりこや煮干系の味が強く濃いつゆでしたよ☆


この時点での好みはてる山かな(* ̄▽ ̄*)




宮川製麺所 10:15に到着
R0015925g.jpg
長田in香の香から車でいくと近いです☆
ここはどんぶりいらんよね?と不安に思いながら店内覗いてみるとみんなおんなじどんぶりで食べていた。

ホッ (・▽・。)

かけうどん 小(140円)
R0015927i.jpg
こちらはうどん玉をもらったら温かく食べたい時は麺を温めてダシをかけます。
長田in香の香よりもまたちょい細めかな?
いりこの風味が強めのお出汁でした☆

ぶっかけ 小(140円)
R0015926h.jpg天ぷらの値段はいくらだったろうか・・・
前の店、長田in香の香よりもコシが少なめでちょっとぱさっとした感じがあったかもしれません。
コシはあるんですがツルモチ感が少なかったような。
うどんよりも天ぷらが美味しかった(笑)
たまご天の中はもちろん半熟ですよ(=^o^=)


さてこの時点でも二人とも好みはまだてる山うどんである(* ̄▽ ̄*)




白川うどん 10:45到着
R0015928j.jpg
こちらは予定に入っていなかったうどん屋さん、次の目的地の山越うどんに行く途中に遠くからうどんの看板を発見したので寄り道いたしました。

変換 ~ R0015929k
こちらは若いお兄ちゃんがアームレスリングで鍛えた腕で麺を作られているようですね☆
しかもアームレスリング日本一らしいですよ(* ̄▽ ̄*)
これはうどんのコシに期待出来ますグッ

そう、大好きな釜玉うどんをまだ食べていないんです。
しかしこちらでもGW中は釜玉はなかったようです(・▽・。)

冷やしぶっかけ 小(200円)
R0015932n.jpg
上にレモンがのっけてありますがこれがさっぱりとしていいですね☆
そして今まで行った2店よりもコシが一番!しかもコシがありながらつるっとモチっとしていて美味しかったグッ

生醤油うどん 冷 小(200円)
R0015931m.jpg
香川のうどん店では生醤油は常にテーブルに置いてあるんですね( ゚Д゚)
そして味の素も必ずと言っていいほど置いてありましたね(・▽・。)
香川初めての生醤油うどん食べました☆

うん、うどんは生醤油ばい(=^o^=) 美味しいですjumee☆faceA4

前の2店も美味しかったんですが白川うどんが私たちの中では上位にきましたねぇヾ(=^▽^=)ノ

しかしやはりてる山がその上にいるかなぁ(笑)


さて、もう時間は11時ほどになってしまいました。
次は山越うどんに向かう事にヾ(=^▽^=)ノ


んが、しかし到着してみると唖然とする光景が飛び込んできたのであった・・・


続きはまた明日にでも(・▽・。)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090512_102445.jpg






ニクキュウ長田in香の香(HP指
  住所  香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
  TEL  0877-63-5921
  営業  9時~17時頃まで
  休日  毎週木曜日 第2.4水曜日 祝日・お盆・正月は営業
  ☆☆☆3.5
  


ニクキュウ宮川製麺所
  住所  善通寺市中村町1-1-20
  TEL  0877-62-1229
  営業  8:00~18:00(麺なくなり次第終了)
  休日  日曜
  ☆☆☆3



ニクキュウ白川うどん(HP指
  住所  香川県善通寺市櫛梨町500-1
  TEL  0877-64-0687
  営業  10:30~15:00
  休日  火曜日 (祝・祭日の場合は営業。 水曜日が振替休日
  ☆☆☆3.5


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/12 10:56 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅② ☆愛媛の夜の街をぶらっと♪ いよてつ高島屋の屋上には観覧車が☆ 
2009年05月11日 (月) | 編集 |
す、すいませんらぼっちさん今日もうどんネタではありません(* ̄▽ ̄*)
明日はうどん屋巡りUPできればと思ってます( ̄ー ̄)ノ

旅行一日目の夜、夕方までSAやらでちょこちょこ食べ歩いていてお腹もそうは減ってない(当たり前だ)
18時過ぎに旦那っちの友達がいる町の新居浜のビジネスホテルにチェックインして18時半頃に合流し、せっかくだから松山の街を歩きたいといったら下道で行くと2時間ちょいかかる距離だと(* ̄▽ ̄*)

高速で行けば一時間ほどでいけるということだったので連れて行ってもらいました。

繁華街はネオンがきらめいておりました。
お~なんかやっと観光している感じになってきた(笑)
熊本と同じように市電が走っていました☆
なんだか市電を見るとホッとする自分がいた(^_^)


愛媛には島屋があるんですよ。
福岡にも熊本にもない島屋。
変換 ~ R0015903e
でも高島屋の前にいよてつと書いていありました(・▽・。)


いよてつとは伊予鉄道グループの事で元々はいよてつ百貨店だったんですが全国的な知名度が不足していた為、島屋との資本提携を行いいよてつ島屋となったそうな。

島屋の「たか」って高ではなくらしいです、知らなかった(・▽・。)

そしてこの島屋には屋上に観覧車がどーんとあるんです(=^o^=)
しかし肝心のその観覧車の写真を撮るのを忘れちまった。。


「せっかくだけん乗ろうや」と旦那っち乗る気満々(* ̄▽ ̄*)
男二人と女二人で観覧車を満喫(^_^)
旦那っちの友達Sもと君、気を使ってか「お二人でどうぞ」と言っていたけど、いやいや今更そんな( ̄ー ̄)ノ

もう付き合いが6年ほどなると二人っきりで観覧車って逆にこっぱずかしかったりして。
変換 ~ R0015898b

R0015899c.jpg
これが予想外に綺麗で(失礼な)乗って良かったです☆
Sもと君は実はこの観覧車に乗るのは初めてだったらしい(* ̄▽ ̄*) 良かった(笑)
そして料金も4人以内であればゴンドラ代として1000円で乗れます。
一人様500円なのでまず、一人で乗る人はそういないであろう。
4人なら割安ですよね☆

遠くにですがライトアップされた松山城も観れましたよ(^_^)


銀天街
R0015904①JPG
熊本で言うと下通りみたいな感じです☆ 下通りよりはちょっと幅が狭かったかも?

変換 ~ R0015907g
コレをずーーっとまっすぐ進んでいくと今度は左のほうにもアーケードがずっと続いています。

このアーケードをさらに先に進むと
ラフォーレがあるそうなんです。
ラフォーレ原宿松山

松山なのに原宿はつける必要あんのか?
タモリさんがいっつも松山の話題になるとこのラフォーレ原宿松山って何なんだと突っ込みをいれるらしいです。
Sもと君が言ってました(・▽・。)


とここで、豆知識。
ラフォーレ原宿は森ビルグループが管理しているらしいんでけど、犬猿の仲である弟の森トラストが運営する「ホテルラフォーレ」との混同を避けるためか、「ラフォーレ原宿」は「原宿」までを含めた名称が店名であるため、たとえば「ラフォーレ新潟」というようにはならずに地名が二つ並ぶような店舗名となっている。


へぇ~
ためになったねぇ~
ためになったよ~(byもう中学生)

だそうです、タモさん。


しかしこのラフォーレ原宿松山って今閉店しているらしく今後は再開発が予定されているらしい。

あれ?Sもと君連れて行こうとしていたけど閉店のこと知ってたのかにゃ?


んでそこで食べるとぶらぶらと散策して、とりあえず居酒屋に行けば海鮮も食べれるだろうと入ったのが食べもの市場
R0015909g.jpg
居酒屋だから味はそう期待していなかったんですがコレが注文したものがほとんど美味しかったんですよ☆
私たち夫婦二人お酒を頼み、その際「乾杯の音頭いたしましょうか?(にっこり)」と店員さん。
あ、はい、せっかくなんでとお願いしたら
今日も1日お疲れ様でした~!というお店に響き渡る威勢のいい乾杯の音頭をしていただきました(* ̄▽ ̄*)

R0015911h.jpg
串盛り合わせも何の串だか食べてみてお楽しみでどれも美味しかったみたいです☆
塩やマヨネーズ、ソースの三種類のタレがありました。


R0015913j.jpg
愛媛って鯛が多いんですね、なので鯛めしをいただくことに(^_^)

R0015912i.jpg
鯛めしと聞いてお茶漬けをイメージしてたんですが味は卵かけご飯に鯛をのっけて食べる感じです。




R0015915a.jpg
揚げだし餅なんですけどみんな一個ずつ食べたところで写真を撮る(笑)
愛媛では揚げだし餅って居酒屋では結構あるんらしいんですけど九州では豆腐はあるが餅は意外とないらしい。
コレも美味しかったなぁ☆
コレも家で作れそう( ̄ー ̄)ノ




R0015917b.jpg
そしてなぜか旦那っちが親子丼を(・▽・。)
そして結構な量(笑)

なんで親子丼を?

オススメとなってたかららしいが(* ̄▽ ̄*)

ちょっと味見しましたが鶏が香ばしく炭火焼きしてあり美味しかったです☆
写真の他に、刺身盛り合わせや鶏から揚げサラダ鶏軟骨唐揚げなども頼んでいてお腹いっぱい(^▽^;)

今日も一日よく食べた!(笑)

さぁ~~!
明日はいよいよ香川にいくどーーーーーー!!


しかしまさか明日うどん屋を6店巡るとはこのとき思ってもみなかったのであった。。。

続きをお楽しみに(* ̄▽ ̄*)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090511_110805.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2009/05/11 11:14 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 四国初上陸の旅① 上りSA巡り ☆古賀~美東~下松~大浜~来島海峡☆ 
2009年05月10日 (日) | 編集 |
GWにネタがたくさん出来まして、どんだけの記事になるのか自分でも怖い(* ̄▽ ̄*)

香川のうどん屋には10店行きまして・・・
一店ずつってのはなんなんで3~4店ずつUPしていこうかなと思っています。


んが、今日はまず旅行一日目がほとんどSA巡りで終わってしまったような(笑)
一日目は愛媛入りしたんですが、愛媛に着いたのは17時頃(・▽・。)

途中高速道路で事故があり一時間ほど止まっては少し進んで止まってという運転で一時間ほどしてたのもあるんですがSAにちょっと立ち寄りすぎちゃったのもあるんだな(苦笑)


まず最初に寄ったのが古賀SA
R0015837f.jpg
到着したのが8時前だったので飲食店はうどん屋くらいしか開いてなくさすがに香川でうどん三昧になるであろうと予想していたのでうどんは避けたい。
んで食べたのが


アペティートカフェのパンを2個買い☆

ジャワカレーパン(220円)
R0015833c.jpg

R0015834d.jpg
出来てそう時間経ってなかったのかほんのり温かく外の生地はカリッとして、中のカレーもピリッと辛く濃厚な味でした☆


那の福ラーメンパン(200円)
R0015832b.jpg
コレホントにとんこつラーメンの味がします(笑)
旦那っち最初みた時は「何じゃコレ」と言ってたんですが食べてみると、「まぁ意外にイケる」と言っていた(・▽・。)
中には結構、麺が入っていてとんこつ味( ̄ー ̄)ノこちらのパン屋ではこの二つのパンが名物らしいです☆





次に寄ったのが美東SA(上り)
R0015842i.jpg
こちらも朝早くながら賑わってました。


なんだかほのぼのする風景です☆
R0015843j.jpg


はなえるコロッケだそうです。
R0015841h.jpg


R0015849o.jpg
美東名物ごぼうコロッケだそうな。
それは食べなきゃですわ( ̄ー ̄)ノ


ライスコロッケ・美東ごぼうコロッケを購入
R0015845l.jpg


美東ごぼうコロッケ(150円)
R0015846m.jpg
ごぼうが入っていてごぼうの風味が結構します。
コロッケにごぼうは入れたことなかったなぁ! 今度家でもやってみるか(`∀´)


ライスコロッケ《明太マヨ》(150円)
R0015848n.jpg
旦那っち明太はたべんとワタシが食べる。
もうちょっと明太子の味がしても良かったかなぁ?
明太子もマヨネーズも好きなんだけど、明太マヨとなると微妙になるんですよ(* ̄▽ ̄*)
だったらコレ買うなっちゅー話しになるんですけれども(笑)




次は下松SA(上り)
R0015850p.jpg
ちゃんとした食事がしたいと時間も10:30過ぎ、しかしあまり名物っぽいインパクトのあるものはないんだけど旦那っちの愛媛の友達と昼食でも一緒にと思っていたので、さすがにもう食べておかないととココで食事らしい食事をすることに。

R0015851q.jpg

R0015852s.jpg


旦那っちが頼んだのはとんこつチャーハンセット(770円)
R0015854u.jpg

R0015855h.jpg
スープと麺を一口味見しましたが、スープはあっさりとしたとんこつで麺の硬さは柔くもなく硬くもなく普通。
女性から好まれそうなくどくないラーメンでした☆


ミニ焼き豚丼(350円)
R0015853t.jpg
ワタシはもう結構お腹いっぱい気味だったのでミニ丼を頼みました(・▽・。)

R0015857j.jpg
結構厚めの焼き豚が入っていて味もしっかり付いていてこの丼なかなか美味しかったです☆
半熟とろ~りの温玉を混ぜ混ぜして食べちゃいましょうはーと
旦那っちこの丼も半分くらいは食べたんじゃなかろうか(* ̄▽ ̄*)
やはりサイボーグだ(^▽^;)




本州から四国に渡るしまなみ海道へ入りましたヾ(=^▽^=)ノ
時間は14:30頃(^▽^;) 予定ではこの時間には愛媛に到着しているだろうと思っていた。。
途中事故があり渋滞に巻き込まれ、愛媛の友達との昼食は断念ゞ( ̄∇ ̄;)
夜会うことになったんでまたPAなどに立ち寄りぼちぼちいきまっしょい。


大浜PA(上り)しまなみ街道
R0015877z.jpg

R0015861k.jpg
遊歩道があり400mほど階段を上り下り歩いていくと景色がイイみたい☆
行ってみよう♪


R0015863r.jpg
因島といえばポルノグラフティの出身地か。

うむ、すごい、田舎ばーい(・▽・。)


因島大橋と壮大な海の景色はなかなかイイjumee☆faceA4 ただ天気が良かったらまだ良かったなぁ(・▽・。)
R0015866s.jpg

R0015873v.jpg


そういえば大好きなソフトクリームをまだ一個も食べてない(てかまだなんか食べるのか?)

ってことでコチラを食べることに( ̄ー ̄)ノ
R0015874w.jpg

しおなみソフト(260円)
変換 ~ R0015875h
な、なんか食欲増進しない色(・▽・。)

はっさくソフトも名物だろうけれど、柑橘系がイマイチ好みではないので伯方の塩を使ったこのソフトクリームを食べました☆
味はそこまで塩気が強いことないんだけどちょっとさっぱりとした酸味も少しあったような。。
甘さもそこまで甘くなくさっぱりとしたソフトクリームでした。
どんな味?と聞かれても何と言っていいのかわからない味でした(笑)




この日寄った最後のPAは来島海峡SA(上り)しまなみ海道
R0015886a.jpg
ここもかなりの人で賑わってました(* ̄▽ ̄*)


この時16時頃。
え?まだ食べるの?と思われているでしょう(笑)
R0015890d.jpg


ここはじゃこ天が名物みたいなんですがじゃこ天があまし好きでない旦那っちなので違うものを。
じゃこ天の他に売られていたのがせんざんき
せんざんきってなんだろか?
どうみても鶏の唐揚げっぽいが・・・

とりあえず買ってみよう(* ̄▽ ̄*)


せんざんき(350円)
変換 ~ R0015887b
5個入りです☆

R0015889c.jpg
やはり鶏ですねー。中はジューシーで味付けも美味しい☆

でもやっぱり普通の鶏の唐揚げですねー。

んでこの日の夜、旦那っちの愛媛の友達にせんざんきって何?と尋ねてみると
唐揚げ粉で揚げるか普通の片栗粉で揚げるかの違いみたいなことを話してくれましたが要は普通の鶏の唐揚げみたいです(笑)

ちょっと調べてみたら、鶏肉にちゃんと下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたのを愛媛ではせんざんきと呼ぶらしいです(^_^)


じゃこ天屋の隣でまた行列が出来ていたたこやきを食べることに
R0015892e.jpg
うん、普通のたこやきだ(笑)
ただ単にみんなたこやきが好きなのね(笑)

もうちょっとソースかけて欲しいよなぁ(苦笑)
中のタコは大きいのが入ってましたよ☆
しまなみ海道のPAではタコを売られていたのが多かったです(^_^)



そして愛媛に上陸したのが17頃。
道後温泉街をぶらりとしたかったんですが友達の家からは結構時間がかかるらしく断念いたしましたヾ( ̄o ̄;)

またいつか行った時はSもと君案内よろしくお願いします(笑)


あ、松山城もね(* ̄▽ ̄*)


そしてこの後、松山の街を三人でぶらっとしたのでした。

そう、愛媛にはいよてつ高島屋があるんですが、屋上に観覧車がヾ(=^▽^=)ノ

またそれは後ほどに☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090510_123024.jpg
カドリードミニオンのわんこ





ニクキュウ古賀SA(HP指

ニクキュウ美東SA(HP指

ニクキュウ下松SA(HP指

ニクキュウ大浜PA(HP指

ニクキュウ来島海峡SA(HP指

ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 
関連記事



2009/05/10 12:46 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
 てる山 ☆本場香川のうどんを食べる前に行ってみました♪やっぱりウマイ!ここの麺☆ 熊本市画図町
2009年05月08日 (金) | 編集 |
GWもあっという間に終わってしまいましたねぇ(・▽・。)

まだ10日までという方もいらっしゃるのでしょうかね(^_^)

ワタシ達行ってきましたよー、四国。
初めての四国上陸でしたがいや~~~遠かった。

行きは朝7:00に出発して愛媛に着いたのが17:00頃でした(笑)
パーキングエリアに寄り過ぎました、はい。

愛媛~香川~岡山の記事はまた後日書きます☆


香川のうどんを食べに行く前に熊本でうどんが一番美味しいと思っているてる山にいってみましたjumee☆faceA6
R0015799.jpg
13時前に行きましたが駐車場は満車で空くのを待ってました。
うどんだから回転が速いのでそう長く待つことはないかもしれません。




R0015801.jpg

R0015802.jpg
私たちはどうも生醤油で食べるうどんって美味しいのかな?と思っていてこれまで食べたことなかったんですが今回香川に行くことですし旦那っちが食べてみることに☆



いなり《2個》(160円)
R0015803a.jpg
今回はワタシの母と三人で行き、母とワタシはいなりを一個ずついただきました(^_^)
油揚げの味付けも美味しく満足満足♪



ざるうどん(420円)
R0015809e.jpg
てる山の麺はツヤがあり綺麗なんですよねぇ(=^o^=)
母は「すごいコシね~!」と言って食べてました(笑)



ぶっかけ天ぷら(720円)+大盛り(110円)
R0015804b.jpg
旦那っちも食べたいとの事なのでコチラ大盛りです(* ̄▽ ̄*)

ワタシはうどんは冷で食べるのが好きなので今回はこちらに☆
ここのえび天大きくてプリッとしていて美味しいんですよねぇはーと
これに冷たいお出汁をかけていだたきます☆
てる山の麺はかなり太いです。でもツヤがありつるっとしていてコシがあり美味しいはーと冷たいからかなりの歯ごたえがあります(笑)
でも、やっぱり好きここの麺(=^o^=)



生じょうゆうどん《冷》(420円)+大盛り(110円)
R0015808d.jpg
さてさて生醤油で食べるうどんってどんなんだろう??


R0015806c.jpg
二日にかけて香川で10店行ってきたんですが(笑) それでもまたこの麺を見たら食べたくなりました(笑)
こちらは薬味を入れ混ぜ、酢橘、生醤油をかけていただきます☆
生醤油は結構味が濃いみたいなので少しずつかけてかけすぎないようにとカウンター越しにご主人が教えてくださいました(^_^)

旦那っちもくもくと食べている。

なぁなぁ、一口食べさせてーや(;¬д¬)


とちょいといただきました。


ウマイ ( ゚Д゚)

ひゃひゃー
これが生醤油うどんなのですね!

香川の人がうどんは生醤油でというのが今回わかりました。
そしてこの酢橘がイイんですよはーと


変換 ~ R0015807
おか泉と書かれたこの生醤油。
この日ココで生じょうゆうどんを食べてなかったら香川で私たちが行ったお店の中で一番美味しかったと思った店には行けてなかったかもしれません。

久しぶりのてる山でしたが初めて行った時と変わらず美味しいうどんを食べることができ、生醤油で食べるうどんの美味しさを知ることができました(=^o^=)


さてさてこの二日後には香川に行って10店舗のうどんを食べることとなるわけです(笑)

それはまた後ほど(* ̄▽ ̄*)



おごちそうさまでした☆


過去記事は↓
てる山 ☆麺のコシと太さはあごが疲れそうに。だけどこれ、おいしい☆指








今日のわんこ
20090508_001724.jpg






ニクキュウてる山
  住所 熊本市画図町大字下無田1159-1
  TEL 096-379-4844
  営業 11:00~麺がなくなり次第閉店
  休日 木曜日




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

てる山 (うどん / 八丁馬場、動植物園前、健軍校前)
★★★★ 4.5



関連記事



2009/05/08 00:21 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
 焼肉マイスターかなchan. ☆肉がいっぱいたべたーい!って時にはココに行きます☆ 福岡県古賀市
2009年05月03日 (日) | 編集 |
先日熊本に帰りました☆
あーっという間に過ぎてしまいましたぁ(・▽・。)

ラーメン屋さんや全て100円のケーキを買ったりとネタはいくつか出来ました( ̄ー ̄)ノ

そのうちUPしちゃいますjumee☆faceA6

さて明日から愛媛、香川、高知に行く予定。
どうなることやら・・・

うどん屋混んでませんように(* ̄▽ ̄*)



今日は福岡ネタで焼肉食べ放題☆

あ、また食べ放題と思っておられるでしょう。

コレずいぶん前に行ったんですよ。


なんて言い訳をしてみたりして(* ̄▽ ̄*)


今日は思いっきり肉が喰いてぇ!!と思ったときはココに行くことが多いです、焼肉マイスターかなchan
変換 ~ 画像 302

画像 306

炭がここでいつも焼かれています。
画像 301b
やはり炭火で食べるお肉は香ばしくて美味しいです☆


※写真クリックすると拡大します
R0010585.jpg

努力の皿<70分>大人1680円 
味わいの皿<90分>男性2380円、女性1980円 

※写真クリックすると拡大します
R0010586.jpg

職人の皿<100分>男性2680円、女性2380円 
達人の皿<120分>男性3480円、女性2680円


かなchanはタレが三種類あるのも嬉しい(^_^)
画像 316
コレが一種類だと味に飽きが来てたくさん食べれないんですよね(笑)
あと塩コショウや一味、あとコチジャンも店員さんに頼んだら持ってきてくださいますよ☆


私達はいつも一番安い努力の皿をいただきます( ̄ー ̄)ノ
画像 314c
鶏肉のぼんじり、せせり、もも身に豚バラとウインナー二種
普段お安い豚肉や鶏肉ばかり食べてるので今日はこちらは控えめに(笑)



画像 315d
人気のカルビ、マイスターロース、中落ちカルビ、豚肩ロース、和牛ホルモン
努力の皿は1680円と食べ放題ではお安いお値段なんですがこれでも充分満足します(私達だけか?-笑-)
私達はマイスターロース、中落ちカルビ、和牛ホルモンを繰りかえり繰り返し追加(笑)

ココに来たらマイスターロースはオススメです☆
それと和牛ホルモン(* ̄▽ ̄*)
ホルモン好きな私達は一体何人前食べたことだろうか・・・


画像 319a
火力が弱くなったら店員さんに言うと変えてくださいます☆

ココは店員さん達も感じが良くて好感が持てます(^_^)
ご飯と豚汁、わかめスープなども食べ放題です。デザートは別料金でアイスなど食べ放題になるようです☆

焼肉食べ放題というと、○○○○太○などは有名ですがデザートやお肉以外のメニューはないものの肉の質だと断然かなchanが美味しいです☆
ホントに肉をがっつり食べたい!って方にはオススメしますグッ

19時~20時くらいは待たなくてはいけないかもしれません。確か予約は出来なかったと思うので時間をちょい早めに行くか遅く行くなどずらした方がいいかもしれません。
駐車場もありますよ☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090503_205517.jpg





ニクキュウ焼肉マイスター かなchan.(HP)   
  住所  福岡県古賀市鹿部253-3
  TEL   092-942-1311
  営業  11:30~23:00(L.O.22:30)
  休日  無休




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

焼肉マイスター かなchan. (焼肉 / 古賀)
★★★★ 4.0



関連記事



2009/05/03 21:05 | 福岡でごはん♪食べ放題! | Comment (5) Trackback (1) | Top▲
