美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 2泊3日長崎~大分ぷち旅行④ ☆甦る出島! 復元整備着々と進んでいるようです(^_^)☆ 
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ちょっと間に熊本ネタが入ってしまいましたが、長崎~大分ぷち旅行の続きです☆

グリルアストリアでランチを食べた後、ほんとは軍艦島へ行く予定だったけど生憎の雨で出航がなく、さて時間が空いてしまいました。

どこいこう?と車に常備してある何年か前の長崎るるぶを観るw
現在出島が復元されているということでそういえばココいったことないよねとココに決定。

と近くの駐車場に車を停めると、ちょっ道路に釘づけになってしまいました(・▽・。)



R0019009d
なんか妙な感じしませんか??

R0019079d
ですよね・・・
玄関開けたら・・・


R0019078.jpg
あ、電車(・▽・。)


R0019011d
線路の上に車が(; ̄Д ̄) 
これってすぐ後ろで電車が信号待ちをするってこともありえるんですよね??w
熊本にも市電があるので電車に関しては珍しくはないんですがこの道路事情には思わず、え?と写真を撮りまくり長居してしまいましたw



さて復元されている出島の町にいってみましょう。
中に入るには500円の入場料がいります。しらんかった(o ̄∇ ̄o)

まずはミニ出島を見に行ってみました。

そこにはフレンドシップメモリーという彫刻がお出迎え。
R0019015d
この彫刻ですが日本と海外の橋渡しに尽力した6人の人物を題材とした彫刻らしく
フランシスコ・ザビエル、布教活動を行ったルイス・デ・アルメイダ、日本をポルトガルやブラジルに紹介した作家ヴェンセスラウ・デ・モラエスなどの名と生きた年代なども彫られています。


そしてミニ出島
R0019021d
これ全部撮ることはかなり難しいです(^▽^;)あと左半分に街並みがあると思ってくださいw

旦那っちは背が高いのでできるだけ高いところから撮ってもらっても全部は収まりませんでした。。
近くのビルなどから撮ればミニ出島全体が撮れるんでしょうけど(* ̄▽ ̄*)



旧出島神学校
R0019027d
1878年(明治11年)に建てられた現存するわが国最古のキリスト教(プロテスタント)の神学校で建物内は料金所や売店などがあります。



旧長崎内外クラブ
R0019028d
1903年(明治36年)長崎に在留する外国人と日本人の親交の場として建てられた施設のようで1階は休憩できるテーブルなどがあり、2階は居留地時代の展示をやっていました。


料理部屋なんかもありましたよ(^_^)
R0019050d

R0019052d
商館員たちは1日2回この後写真もでてくるカピタン部屋の2階で食事をしていたらしく、その食事を作っていたところが料理部屋。
出島へ出入りしていた通詞や役人は珍しい西洋料理をお土産として持ち帰って喜ばれたとのこと。

ここではいろんな国の調理道具が使われていたらしくオランダの鍋に日本製の水甕、中国の壷などもあったようです。

豚しゃんが・・・



R0019062d
ついにカピタン部屋を五棟復元!必見だそうです。

オランダ商館長(カピタン)の事務所や住居として使用されていた出島で最も大きな建物で日本の役人や大名などが出島を訪れたときに、接待の場所としても使われていたようです。
1階は出島の歴史や生活に関する展示、2階は商館長の生活の様子を再現展示されています。



R0019063d

R0019064d



R0019069d

R0019070d
昔は一日2食だったんですね。
そうそう、1日3食になったというのには色々な説がありますがトースターを発明したエジソンがトースターを売るために健康の為には1日3食食べ朝食にはトーストをというセールスでそこからトースターが売れるようになり1日3食という習慣もそれから始まったという説もあるみたいですね(・▽・。)

35畳の大広間です。広いですね(* ̄▽ ̄*)
クリスマスを祝ったとされる「阿蘭陀冬至(オランダトウジ)」の祝宴風景を再現されています。


R0019071.jpg
(; ̄Д ̄)
食べる気しませんが?


豚の頭を下からの火で焼きあげた料理らしいです( ´△`)
口にはリンゴをくわえています。

なんでリンゴをくわえさせた(  ̄▽ ̄)



R0019053d
他にも船頭部屋や乙名部屋、輸入品などを収める蔵、他にも古い展示物などある施設もあります。
全部見て回るとすると1時間以上かかるかもしれませんね。

ワタシも旦那っちも普段あまりこういう場所にはいかないので逆に新鮮に思えましたw



さて、もうちょい時間もありまだ日は暮れてないけどテレビで宣伝やってたし
ランタンフェスタに行こう!と中華街の方へ向かいました。

フェスタやってるのに意外と空いてるねと中華街すぐ近くの駐車場に停め、湊公園に向かう。

ほうほう、飾ってある飾ってある♪
R0019080d


R0019081d
なんか袋かぶってるけど?(・▽・。)


R0019082d
え? (;¬_¬)


中にはいれんごたるよ?

もしかしてまだやっとらんとか?

うそや~ん(* ̄▽ ̄*)

と中華街に貼ってあるポスターをみたら14日~となっていた・・・

この日は10日。


がっくりきて駐車場に戻るとしっかりとそこにも14日~開催と書かれたポスターが貼ってあったのである。


チッ
もう大分に向かおうぜ!


と、これから福岡を通り過ぎ大分へ向かったのであるw



大分で泊まった別府のホテルのバイキング食べすぎて吐きそうだったw


続きはまた次回(  ̄ー ̄)ノ






今日のわんこ
20100225_232602.jpg






甦る出島(HP)
  住所  長崎市出島町
  TEL  095-821-7200
  営業  8:00~18:00
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

関連記事
スポンサーサイト



2010/02/25 23:44 | 観光すぽっと | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 しあわせの生パスタDelgiorno(デルジョルノ) ☆生パスタのお店♪お得なランチは月~土みたいです☆ 熊本市江越 
2010年02月23日 (火) | 編集 |
今朝は久しぶりに夢をみましたよ☆

あまりストーリーはなくこれと言ってまたオチもないんですがw



夢の場所はワタシの実家。
そこにお客がやってきました。ガクト以来のお客様ですw


松山ケンイチとロンブーの田村淳に小雪(* ̄▽ ̄*) 
なんで??

しかも小雪はこんでいいたい (;¬_¬) 
夢にまでマツケンに着いてくるなぁ~!ヾ(。`Д´。)ノ彡

んでなんで淳が?

そして家には旦那っちとワタシの母がいて、みんなでくつろいでいました。
旦那っちがいるのはおいといて(コラ)、ワタシの視線は松山くん(*´∇`*)

でも小雪が松山くんにべったりでイチャイチャしていた (;¬_¬)

心の中で「こら!離れろ!」「松山くんこっちむいて」なんて思いながらも、それは顔には出さずみんなでワイワイと話していると松山くんがアイス食べたいと言いだしワタシが用意することに。

そして我が家にあった2000ml入りのアイスを平等に6等分していたら最初に用意したアイスが溶けだしたがそれは気にせず、その溶けたアイスを小雪に渡し心の中でフフフ(  ̄ー ̄)ノ、してやったりと思った夢でありましたw


いや、普段はそんなことしませんのよ?
そんなに根性悪くございませんので(  ̄ー ̄)ノ フフフ。



さて、熊本に週末帰り久々の熊本でのランチ☆
今回行ったのは江越に去年の暮れにオープンしたしあわせの生パスタDelgiorno(デルジョルノ)に行ってきました☆

テレビで観たのか母からパスタ屋さんが流通団地辺りにオープンしたごたるよと電話があり、友達からもパスタ屋ができてるとメールで教えてもらいずっと気になっていたんです(* ̄▽ ̄*)


R0019432s.jpg


※下の写真はクリックすると拡大します
R0019434s.jpg
パスタ屋さんとしてはお値段設定は普通ですかね(・▽・。)

R0019435s.jpg

R0019449s.jpg
日曜日はランチでもディナーのセットメニューしか頼めないみたいです。
月曜から土曜まではもうちょっとお得なランチセットがあるようです。



アラビアータ《パスタ得盛り 通常の2倍》(890円+380円)
R0019444s.jpg
やはり旦那っち得盛りいっちゃいましたー(  ̄▽ ̄)ノ
通常の2倍の麺らしいですが、余裕で食べてましたよ (;¬_¬)
確かにそこまでびっくりするような量ではないかもしれませんね。
通常の量のパスタでは絶対物足りないような気がする・・・ 私たちだけかな?w

唐辛子が結構目立っていますがそこまで辛くはありませんでした。生のトマトがのっかっています
アラビアータってパスタ屋さんではねっとりと濃厚なソースが絡み合っているイメージがありますがこちらのはスープパスタのようにちょっとさらりとしたスープが。スープはトマトの酸味が効いてさっぱりとしたお味です☆

味付けも濃いくなく私達にはちょっと薄めだったかなという印象。でもテーブルに塩やコショウが置いてあるのでお好みで調節できますよ(^_^)

麺は乾麺とは違う食感でもちもちっとしていますが乾麺のアルデンテが好きな旦那っちは「やっぱ乾麺がいい」と言ってました(^▽^;)
ワタシも乾麺でアルデンテのパスタ好きなんですが生パスタ特有のモチモチとした食感も好きなんですけどね(^_^)




もう一つはセットを頼んでみました☆
Bセット{サラダ・スープ・ガーリックトースト・パスタ(ボードより選ぶ)・ドルチェ}(1700円)
R0019438s.jpg
この日のスープはミネストローネだったかな☆ あっさりとしたトマトのスープで美味しかったです☆


R0019440s.jpg
ガーリックトーストは2枚付いています☆
パンは温かいものがやってきました

セットのパスタは店内に貼ってあるボードから選びます(^_^)
R0019441s.jpg
この中からほうれん草とベーコンのタリアテッレをチョイス☆


R0019445s.jpg
ボードにタリアッテレと書いてあったんですがタリアテッレの間違いかも(^▽^;)
ややこしや。
どんなパスタですか?と尋ねたところ平麺でクリームソースと聞いて即決定w
こちらもアラビアータと同じようにスープのようにソースがたっぷり入っていました。


タリアテッレというのは平麺のことみたいですね☆
R0019448s.jpg
麺にほうれん草が練りこまれてあるようで緑色のパスタになっています
旦那っちもワタシもソースも麺もこちらの方が好みでした
でもやはり私達にはちょっと味が薄めでこれにも塩をちょちょちょいと入れ調節。
ワタシ達が濃い味で一般的には普通なのかもしれませんけどね(^▽^;)

生パスタは通常の麺より平麺が好きだ

そして本日のデザートはフランボワーズ
R0019451s.jpg
旦那っち「ひな餅?」

いやいや、確かに似ているけども (;¬_¬)

デザートにコーヒーが欲しいよなぁ(o ̄∇ ̄o) 1700円のセットならばコーヒーも付いていてもよさそうだけど。。


今年中に何店舗か熊本にできる予定と店員さんが言ってました☆
福岡にも実はあったようです(^▽^;) 大宰府や北九州みたいですが。。

この日行ったのは日曜日の13時前で、待ちが3~4組ありました。
13時半くらいにくるとお客も落ち着き待たなくてもよさそうですね(^_^)
席も50席ほどあるようで客の回転もそこまで遅くないんではないでしょうか。

駐車場も広くあり隣の敷地にも停めれるようになっていました☆



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100223_193148.jpg
(Dogスタジアムのリリアちゃん)





しあわせの生パスタDelgiorno(デルジョルノ)
  住所  熊本市江越1-16-15
  TEL  096-285-4733
  営業  11:30~22:00(L.O.21:30)
  休日  年中無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

しあわせの生パスタ Delgiorno (パスタ / 平成)
★★★☆☆ 3.0



関連記事



2010/02/23 23:57 | 熊本でごはん♪イタリア~ン | Comment (6) Trackback (2) | Top▲
 山鹿灯篭浪漫・百華百彩 2010 ☆今年も行ってきました(^_^)去年とはまた違う美しさ☆ 熊本県山鹿市
2010年02月22日 (月) | 編集 |
お久しぶりです(* ̄▽ ̄*)

先週の木曜日から更新していませんでしたね・・・
コメントはいただいているのに皆さんのところに行けなくて申し訳ないですm(_ _)m

週末は久しぶりに熊本に帰りました。
正月以来だったので約2か月ぶりほどですかね。

ワタシの車はまだそのまま実家に置きっぱなしで、先日車のエンジンがかからないと電話があり旦那っちがみてくれたらやはりバッテリーがあがっていたようです(^▽^;)
実家に帰った時はエンジンをかけその車に乗るようにはしてるんですがやはりエンジンも長い間かけないとバッテリーもあがりやすくなるようですね。
まぁ、車買ってから3年ちょいバッテリーを一度も替えてないのでもうそろそろ寿命もあったかもしれませんけどね(・▽・。)
気がついたらエンジンかけとってーとは頼んでおきましたけど、どうでしょうかね。。。(^▽^;)


さて、長崎~大分ぷち旅行の記事もまだまだあるんですが、今年も母と母の友達を連れて山鹿の灯篭浪漫・百華百彩に行ってきたのでそちらをUPしたいと思います☆


ちょっと家を出たのが早かったのか着いてもまだ明るく、もちろん灯りが灯っていなかったw
R0019336h.jpg
もう一時間ちょいしないと灯されなかったようなので先に食事に行き時間をつぶす(^▽^;)

そして暗くなったところでまた戻り幻想的な世界を楽しんでまいりました☆


R0019357.jpg
やはり灯りが灯ると全く雰囲気が変わりますよね(^_^)


この日は結構人が多く、撮ろうと思ったら前の方で記念写真を撮る人がやってきたりと・・・
シャッターチャンスを狙うのは根気がいりましたよ(* ̄▽ ̄*)

隣のおじちゃんが忍耐が大事よと苦笑いw
変換 ~ R0019356h



R0019352h.jpg


去年もまゆで作られた人形を撮りましたが今年はお地蔵様を
R0019369h.jpg


今年も金剛乗寺はやはり一番人で賑わっていました☆写真をゆっくりと撮るのは難しかった(* ̄▽ ̄*)
R0019371h.jpg



R0019380h.jpg



R0019385h.jpg



R0019389h.jpg
今年の金剛乗寺は朱色が混じり去年とは全く雰囲気が違っていましたね☆



R0019400h.jpg



R0019399h.jpg


確か去年は開催初めの方に行って足湯前はまだ灯篭が飾られてなかったんですよね、今年は観れました☆
ちょっと寒かったので足湯に浸かるのもいいかなと思ったけど触ってみるがどうもヌルイ(o ̄∇ ̄o)
浸かっていた人も「ぬるいです」と苦笑いしてましたw

R0019407h.jpg



R0019418h.jpg



R0019426h.jpg


とってもブルーが綺麗だったので☆
R0019360h.jpg



R0019396h.jpg

この催しは今月の26、27日で終わりとなります。
駐車場も無料で停めれるように設置してありますよ☆ 行ってみた事のない方は是非幻想的な世界を堪能されてください(*~∇~*)


去年の記事は↓
山鹿灯篭浪漫・百華百彩 ☆豊前街道は幻想的な世界に♪2/28までの毎週金・土☆







今日のわんこ
20100222_164843.jpg
(わんわん花みち園のわんこ)





ニクキュウ山鹿温泉観光協会(HP指


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

関連記事



2010/02/22 16:53 | 観光すぽっと | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 2泊3日長崎~大分ぷち旅行③ ☆グリルアストリアで長崎名物トルコライスを食べました♪旦那っちビックリトルコに挑戦(* ̄▽ ̄*)☆ 
2010年02月18日 (木) | 編集 |
先月はなんだか面白い夢をたくさんみていたものの今月はほとんどと言っていいほど観てません(* ̄▽ ̄*)

顔が志村けんになった衝撃的な夢からしっかりと覚えている夢がない。
自分で記事書いてても面白いのでネタになりそうな夢見ないかなァと期待しているんですが・・・

いや、きっとこんな事書いていたら影響されやすいのでみるかもしれない。

楽しい夢みたいなぁ☆



さてさて長崎旅行の続きです。
佐世保の海きららに行った後、市内までやってきました。

長崎といえばちゃんぽんも食べたいなと第一候補のお目当てのお店に行ってみたけど定休日・・・
でもちゃんといくつかの候補をあげていたので、もう一つの候補のグリルアストリアというお店にやってきました☆

お店はちょっとわかりにくいかもしれません。表にも看板がありその看板から長い細い通路を歩いていくとお店はあります(^_^)
R0019005ga
一組待ちがあり、10分くらい待ったでしょうか。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0019003g.jpg
定番のトルコライスにしようかなと思いましたがグランタンも付いているレディーストルコと旦那っちはメニューをみてすぐ決まったようですよ、ビックリトルコに(* ̄▽ ̄*)



レディーストルコ《単品》(1000円)
R0018995g.jpg
カレーピラフの上にはふんわり卵、そしてその上にトルコライス特有の薄めのトンカツ、それにハンバーグ、ナポリタン、エビフライ、サラダ、グラタンがワンプレートに☆
どれも温かいものが食べれ美味しかったですよ(^_^)グラタンもアツアツでした★

R0018996g.jpg
たっぷりのソースがかかっていますがこのソースが美味しかったですよ☆
でも個人的にケチャップは甘くなっちゃうのでいらなかったかも。

R0019001g.jpg
ピラフはほんのりカレー風味で塩加減もそこまで強くなく上のカツとよく合ってました☆なかなか美味しい♪



ビックリトルコ《セット》(1550円)
R0018994g.jpg
ひとつはセットにしてみました。セットは単品にプラス150円になるようですね。
セットのスープはコーンポタージュです☆
ポタージュでもとろみのある濃厚な感じではなくさらっとしたコーンスープでした。


ビックリトルコがやってきましたよ。

R0018998g.jpg
ほんとにびっくりしましたよw
で、でかい(* ̄▽ ̄*)

真上からは分かりづらいかもしれないのでちょっと角度を変えて
R0018999g.jpg
ピラフがこんもりしていますねw


ハンバーグに白身魚のフライ、サラダ、カレーピラフにふんわり卵、そしてトンカツ。それとこれには
R0019000g.jpg
この鶏肉が付いています☆トマトソースで煮込んでありちょこっともらいましたがこれも美味しかったですよ(^_^)

そして最後にセットにはコーヒーが付いています☆



最初に並べて撮れば良かったのに最後に気がついた。
R0019002g.jpg
汚くてごめんなさい(苦笑)
お皿の大きさを比較してみましたw
てか旦那っち、結構普通に食べれたと言っていたが・・・


オイコラ、旦那っち、野菜食べなさい !(;¬_¬)


長崎でもトルコライスでは有名なお店なのでしょうか、ランチ時は満席でにぎわっていましたがちょっと時間がズレればそこまでないかもしれません。

いかがです?ビックリトルコライス挑戦してみませんか??w



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100218_221342.jpg






グリルアストリア
  住所  長崎県長崎市万屋町5-33
  TEL  095-824-4522
  営業  11:00~15:00 17:00~20:30
  休日  火曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

グリルアストリア (洋食 / 観光通、思案橋、西浜町)
★★★☆☆ 3.5



関連記事



2010/02/18 22:24 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 2泊3日長崎~大分ぷち旅行② ☆九十九島水族館 海きらら イルカちゃんに癒されましたァ(*´∇`*)☆ 長崎県佐世保市鹿子前町 
2010年02月16日 (火) | 編集 |
今日は一日寒かったですね( ´△`)
先週は暖かい日が続いていたのにまた寒さが戻ってしまったようです。

こんな時風邪をひきやすいんですよね、皆様もお気をつけください☆



さて旅行の続きです☆
軍艦島に予定通り行けたとしても、海きららは朝早く行く予定に入っていました(* ̄▽ ̄*)
9時ころに軍艦島への出航が運休との連絡があり、時間にちょっとゆとりができ気分的にもゆっくりと海きららを楽しむことができました☆
R0018965u.jpg
前売り券がローソンなどで買え、通常1400円→1200円となりますよ☆


九十九島の海の生き物たちを水槽に分けて紹介してあったりしていました。
その中でも五島の海水槽の生き物たちにはこんな仲間が


アオウミガメ
R0018974u.jpg
竜宮城に連れてってください。



タマカイ
R0018976u.jpg
旦那っち「これ、置き物だろ?」と言っていたがワタシが「おーーい」と手を振ってみると口をぱ~くぱ~くとしながら少しずつ動いてきたw なんとも愛嬌のある顔をしているではないか(  ̄ー ̄)ノ

このタマカイとっても大きいです(* ̄▽ ̄*)たぶん2m以上あるのではないか??



九十九島湾大水槽にはイワシやアジがたくさん群れになって泳いでいました☆
R0018985u.jpg


サメ類、エイ類なんかも泳いでいましたよ





R0018967u.jpg
イソギンチャクがウヨウヨしている後ろにいるのはウツボかな?



R0018987u.jpg
水槽を掃除していたのかスタッフが水槽の中を泳いぎながらお客さんに手を振っておられました(^_^)



そして海きららにはたくさんの種類のクラゲが展示されています
SH350031u.jpg
これはよく見かけそうなクラゲですよね☆
でもここには大きなクラゲからとっても小さなクラゲまでいて小さいのは裸眼でどこどこ??と探さなければいけないほど小さなクラゲもいました(; ̄Д ̄)
クラゲ好きにはたまらないかもw



SH350037u.jpg
イソギンチャクが色とりどりでキレイです☆


マリンワールドやうみたまごにも行った事がありますが海きららはこぢんまりとした水族館かな。
アザラシとかアシカなんかはいませんでした(・▽・。)

でもイルカちゃんは居ましたよ(*´∇`*)
とっても人懐っこくて可愛かったぁぁ


水槽に手をあてて動かしたら寄ってきてくれる時もあるようです(*´∇`*)

あ~癒される~ずっとここに居てもあきないわ。


そしてイルカショーが始まる前のイルカちゃん(*´∇`*) 一人でボールで遊んでます☆ かわいい♪


このあとにイルカショーが始まります。
イルカショーの会場はそこまで大きくないのでイルカが間近でみれますよ☆
だけど水しぶき要注意です(* ̄▽ ̄*)

場所によってはバッサーっとかかっていましたからねw
イルカって癒されますね☆ 大好きです(*´∇`*)




さて、イルカちゃんたちに癒されていましたがもうすぐお昼。

ランチでも食べに行くとしますか
長崎名物・・・

あれを食べにいこうかな(  ̄ー ̄)ノ

続きはまた次回☆






今日のわんこ
20100216_194319.jpg






九十九島水族館 海きらら(HP)
  住所  長崎県佐世保市鹿子前町1008
  TEL  0956-28-4187
  営業  3月~10月 9:00~18:00(最終入館17:30) 
      11月~2月 9:00~17:00(最終入館16:30)
  休日  年中無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

関連記事



2010/02/16 20:00 | 癒されます。(動物・わんこなど) | Comment (8) Trackback (1) | Top▲
 2泊3日長崎~大分ぷち旅行① ☆まずは金立SA(下り)で朝ごはん☆ 金立(きんりゅう)SA(下り線)
2010年02月14日 (日) | 編集 |
皆様、お久ぶりです。

我が家は11日も旦那っちが仕事が休みだったので4連休となりました(^_^)
結婚1周年の時に体調がイマイチでどこにも行けなかったので今回の旅行は1周年も兼ねて☆


先日ある島にいってきますと報告したんですが天候不良のため、船が出航せずいけませんでした(T△T)

行きたかった島とは軍艦島です。

観光ができるようになったとテレビで観た時からずっと行ってみたいなぁと思っていて楽しみにしていたんだけど・・・

宿泊ツアーなんかも今は結構あるようですが遊覧船で周辺をクルーズしたり、上陸もできるコースなども今はあります☆
そこで上陸するコースを予約していたんですが外は大雨・・・
でもとりあえずまだ結果はわからないので長崎に向かうことにしました。

と、9時頃に船の会社より運休しますとの電話がありがっくり。
ま、そりゃこの雨風じゃ無理だよね・・・

土日でも空きがあればと尋ねてみるけど満員とのこと。

でも絶対いつかリベンジしなくっちゃ!


さてとりあえず長崎に向かう事にし朝食を取ることに。
寄ったのは金立SA

バンテルンというパン屋さんでは焼きたてのパンがちょこちょこ出ていたのでパンを食べることにしました☆
R0018962pa.jpg



フレンチカスタード(140円)
R0018956p.jpg
フランスパンがフレンチにされていて中にはカスタードクリーム挟んであります☆
皮はぱりっとして中はふわっと柔らかい生地になっていました(^_^)



チョコホーン(140円)
R0018957p.jpg
中にはたっぷりのチョコクリーム♪このクリームが甘さ控えめでちょっとほろにが☆



ガーリックスティック(210円)
R0018958p.jpg
これは出来て間もなかったのでほわんと温かなのがいただけました(^_^)
ガーリックの香りがふわーんとしていて嚙み応えのあるパンは噛むほどに美味しい☆



サンドイッチ(450円)
R0018961p.jpg
玉子やシーチキンの味付けがわりと濃くしっかりしていて美味しかった★
旦那っちマヨネーズ嫌いなはずなのにサンドは美味しいと食べていた・・・

わからん (;¬_¬)



金立ビーフカレーパン(190円)
R0018955p.jpg
カレーパンにはビーフとチキンの2種類がありました(^_^)

R0018964p.jpg
中には存在感のあるビーフがころんと入っていました☆
カレーの味もしっかりとしてコクがあって美味しかったですよ♪ これ焼きたてだったらもっと美味しかっただろうなぁ~


さて軍艦島に行く時間が空いてしまいました・・・
どこに行きましょうかね。。。


続きはまた次回(  ̄ー ̄)ノ


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100214_125828.jpg






金立(きんりゅう)SA(下り線)(HP)
  住所  佐賀県佐賀市金立町大字金立字五本黒木1197-80
       長崎自動車道下り(金立SA内)
  TEL  0952-98-1106
  営業  7:00~20:00




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

金立サービスエリア(下り線)バンテルン (パン・サンドイッチ(その他) / 長崎自動車道下り線 (金立SA内))
★★★☆☆ 3.0



関連記事



2010/02/14 22:04 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 ううー更新できなーい。
2010年02月10日 (水) | 編集 |
もう今日は水曜日ですよね・・・
更新が今週はもうできなさそうです( ´△`)

今ちょっと旦那っちの実家のお手伝いをしているのでブログUPする時間があまりありません(T△T)
しかもおもしろい夢も全くみらん。

夢でもみたらちゃちゃっと何か書けそうだけど。


それと明日から2泊3日でぷち旅行にいってきまーす。


かなりハードスケジュールです。


明日、あの島に行こうと予定してるんですが天候はどうなんだろう・・・

どの島だと思います?



出港するかなー。


うーむ。


あ~した天気にな~~~れ☆(天気予報は思いっきり雨だが・・・)


ということで来週からぷち旅行の記事をUPしていく!








と思います(o ̄∇ ̄o)





ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

関連記事



2010/02/10 21:58 | 未分類 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 ドラゴンゲート 2.7 博多スターレーン ☆サイバーコングが戻ってきましたよ、あとリアルハザードに亀裂が起きそうな予感。それとベテラン三人衆が歌いながら・・・☆
2010年02月08日 (月) | 編集 |
今日は夜の更新です。
二月いっぱいは夜の更新になるかもです


さて、今日は写真満載なのでもうネタにいっちゃいます。
日曜日ドラゴンゲート観戦いってきました☆

年末の試合がワタシ的にはイマイチだったのですが今回のドラゲーは全体的に面白かったかなぁ!
試合数少なくない??と思ったんだけど試合終了時間はいつもの時間と変わりなくありました。

だって今回はMCがとっても充実していたwもちろん試合も今回は面白い試合が多かった(^_^)

まず初めに盛り上がったのは第2試合シングルマッチ谷嵜なおきvs神田裕之の試合終了後のMCで菅原や土井、吉野、ハルクもリングに上がり年末のハルクの吉野を見捨てた件について菅原に突っ込まれるw

それに何も言い返せないハルクを観て土井がそのことについてはハルクもなんも言い返せへんからたいがいにしといてやみたいな事を言ってフォローw 会場に笑いがおきるw
R0018846d.jpg

R0018849d.jpg


土井と菅原がやりとりしていると突然モッチーの入場曲が突然流れ出す。
イントロが流れだすと会場も盛り上がりモッチー♪というコールが起きる。


見上げれば~~星のように~~~♪散りばめた無数のライト~~~~♪と唄ってバーンと現れたのが
R0018850d.jpg
Gammaちゃん(* ̄▽ ̄*)

お前が唄うんか~~~~~~い!
と思わず突っ込んでしまいましたよw 一緒にモッチーとキッドもいますわよ。


浮き上がった~リングの~上は~今日も七色の汗が飛ぶ~~♪


おいおい、声が変わったよ


ってキッドお前も唄うんか~~~~い!


なにこれw

そしてリングに上がった三人は



このポーズである。
R0018854d.jpg



Gammaちゃんノリノリである。
R0018853d.jpg
それから土井達の突っ込みをたくさん受けていたが結局「俺たちには唄がある!」とわけのわからない事を言っていた三人はメインの3WAYマッチで勝ったら

「違う曲歌ってやろうぜ!あの曲!嵐の曲!」と「今から歌詞覚えないと!帰ろう帰ろう!」とそそくさと帰っていったw

土井が「あいつら何しに来たんや、ただ歌いたかっただけやん」みたいな事いっていたw
会場はでも大盛り上がりでしたよ☆

いや~~ベテラン組の嵐聴きたい~~~~~~w
どうなることやら



そして第3試合タッグマッチ戸澤陽・鷹木信悟vsKzy・KAGETORAの試合も戸澤がいい味だしていましたw
R0018865d.jpg
KAGETORAってリアルハザードに入ったんですね(・▽・。)

それよりも戸澤いいです、ワタシ好きです。めっちゃ一人だけテンション高ッ!!
奇声はあげるはぎゃーぎゃーうるさかったけど熱くてよかったです、戸澤頑張ってましたw
声張り上げるだけで疲れそうだが (;¬_¬) でもそんなテンション好きです(  ̄ー ̄)ノ


んで試合終了後のMCでは
R0018868d.jpg
KAGETORAから「オレはなんでリアルハザードに入ったんだ?もしかしたらウォーリアーズにいた方がよかったんじゃないか、戸澤、オレどうしたらいい?」と質問w

すると戸澤は「悩んで悩んで悩みまくれ! それがキミの道だ!」みたいな事いってたんだけどそれ答えになってんのか?また悩んだ時は俺に相談しろみたいな事もw

「戸澤先生! ありがとうございました! おかげで少しだけ先が見えました!」

え? (;¬0¬) みえたのかよォッ

ま、見えたのならいっかw 戸澤先生素晴らしい。




第4試合YAMATOvsドン・フジイの試合はもうほとんど場外だったような・・・(* ̄▽ ̄*)
場外ばっかじゃイケメンの顔が見えないじゃん!

気持はわかりますよ、フジイさん。


でも近くにきてくれYAMATOを近くで観れましたけどね♪

でもリング内でも荒れてましたね(* ̄▽ ̄*)
R0018876d.jpg
フジイさん机は持ち出すは場外でイスでバンバンたたくし、戸沢先生も被害にあってましたけどねw


YAMATOのプロテイン攻撃を交わすがレフリーの八木さんに誤爆したり最後にはお約束のようにYAMATOが真っ白け。なんかここ最近よく白くなっているような気がするんだがw
R0018877d.jpg

さらにイケメンの顔がみれなくなったじゃないか!

ま、フジイさんの気持ちもわかりますけどねぇ・・



んであれだけ荒れに荒らしといて結局勝ったのはYAMATOw やったね


そしてこの試合の終了後のMCではちょっとジーンとしてしまいました。
続きが気になる方は↓

[READ MORE...]
関連記事



2010/02/08 23:31 | 強い男が好き | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 麺屋黒船 博多店 ☆味噌、しょうゆに塩、とんこつ食べれます☆ 福岡市博多区大博
2010年02月07日 (日) | 編集 |
なんだかあっという間に一月も終わってしまい、もうすぐバレンタインがやってくるではないですか。
うーむ、今年は何をしようかなぁー
確か去年は見た目が気持ち悪いチョコレートケーキを作った覚えがあるw

ケーキのデコレーションって難しいですよね(^▽^;)
料理もそうですが盛り付けがイマイチセンスがなく出来たらそのまま盛る!という感じなのでケーキなんて特に繊細に綺麗に生クリームを飾りっていうのがなかなか難しい・・・

やっぱり本命には手作りやちょっと有名なお店のお高めのチョコなんて買ってあげるんでしょうかね。

バレンタインといえば付き合い始めて最初のバレンタインには甘いものが苦手でチョコもあんまり好きではないという今の旦那っちにハート型のコロッケを作っていったことを思い出す・・・


なんて初々しいの!
そんな時代もあったわ。


今ではそこまでやってあげるだろうか・・・


いや、そういう必要もないんですよね。
今は甘いもの好きだから(o ̄∇ ̄o)

やっぱりいつも一緒にいると食も似てくるといいますがワタシに感化されるんでしょうかねぇ・・・
今では食べ放題にいけばソフトクリームは2~3回ほどお替りにいき
ケーキも幸せそうな顔をして食べている (;¬_¬)

でも結婚するとバレンタインであげたのも一緒に食べちゃうんですよねw
結局自分が食べたい物を作ったりあげたりw

どこのチョコケーキにしようかなぁ・・・(  ̄ー ̄)ノ

みなさんはどんなチョコをあげますか?☆



さて今日はラーメンです。
ここ年末に行ってたんですがUPするの忘れていました(o ̄∇ ̄o)
確か去年ドラゴンゲートを観にいった帰りに。あ、今日もドラゲー行ってきます(  ̄ー ̄)ノ


場所は福岡サンパレスの近くになります☆
麺屋 黒船
R0018615k.jpg
幕末の時代、ペリー来航の黒船をさし下田港に到着し明治維新、開国の流れの中で新しい時代の幕開けのきっかけとなったことから新風を巻き起こすという意味で麺屋黒船という店名にしたんだとか。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0018609k.jpg
テーブルにメニューがありますが店内に入ったら食券を買うようになっています。


醤油葱麺(800円)
R0018610k.jpg
大きめの器に入ってきてなかなかボリュームがあるように見えます☆
味はすっきりとしたスープでそこまでくどくありません。ワタシが味噌ラーメンを食べたんですが旦那っちも味噌の方が好みだったようです。


R0018612k.jpg
こちらの面は中太の平打ち麺でした☆
この麺美味しかったですよ、食感ももちっとした感じで(^_^)



味噌麺(650円)
R0018611k.jpg
醤油に比べたら濃厚なスープです☆
断然ワタシもこちらが好みかな(^_^) 国内から厳選された味噌を独自の掛け合わせで作っているんだとか。
赤味噌も使ってあるんだと思いますが渋みもなく美味しいスープでした☆

でも以前行った味噌ラーメンのけごんらーめんみそ膳仁科家に比べるとちょっと何か物足りない感じがしたかも。


 
チャーシュー小丼(280円)
R0018613k.jpg
厚めの甘辛のチャーシューがのっていて下にはもやしが☆
タレはうなぎのタレっぽい感じでちょっと甘めだったかな。これとってもアッツアツで出てきました


こちらのお店は何年か前にテレビチャンピオンでラーメン職人優勝者がプロデュースしたお店なんだそうです☆
メニューもみてもわかるように塩や辛味噌、確かこの日行った時はとんこつラーメンもあったような気がします。
確か・・・うる覚えだが(・▽・。)
その日の気分で選べるのがいいですよね(^_^)


おごちそうさまでした☆







今日のわんこ
20100207_103834.jpg
(Dogスタジアムのオリーブちゃん)





麺屋黒船 博多店(HP)
  住所  福岡市博多区大博町2-14
  TEL  092-282-3303
  営業  昼 11:00~14:30 夜 18:00~22:30(日祝は22時まで)
  休日  月曜日(祭日を除く)





ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

麺屋 黒船 博多店 (ラーメン / 呉服町、千代県庁口、中洲川端)
★★★☆☆ 3.0



関連記事



2010/02/07 10:48 | 福岡でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 ピザポケット ☆宅配ピザ頼んでみました♪宅配ピザってお高いんですね・・・☆ 
2010年02月04日 (木) | 編集 |
おはようございます
こんにちは
こんばんは

今日は久々に夢をみましたよ。
MMさんよりまた夢の話し楽しみにしてるねというメールが来てたんですがなかなか小沢一郎出演からみてませんでした。
いや、なんかみたような気もしたけどインパクトのない夢は忘れてしまったみたいです。
今日もストーリーは何が何だかわからず面白いオチもありませんがちょっとインパクトあってなんとなく覚えているので書いてみようかと。




旦那っちとワタシは旅行に出かけてるんだけど、泊まった宿がお城っぽいんです。お城っぽいというか忍者屋敷みたいな。

「こちらに着替えておくつろぎくださいませ」と仲居さんがそっとそれを置いて去っていった。



に、忍者服・・・だと?


仕方なく出された忍者服を着てくつろいでおりました。
いや、くつろげないよ。
忍者服なんて (;¬_¬)

しかもくのいちみたいにちょっと可愛らしいのかと思いきや旦那っちとお揃いの紺色の忍者服。

ま、いっか。


しばらくゆっくりして食事を食べていたところ
「追っ手が来た!隠れてください!!」



え?(* ̄▽ ̄*)


なんで?!と不思議に思いながらも隠れ場所を探して隠れる。
旦那っちは違うところにいったみたい。

ワタシが逃げ込んだ場所はトイレ。ベタだわー。
絶対見つかるよー( ´△`)

でももう入ってしまったから今出ると見つかってしまうし・・・
そこでしばらく待機することにしました。

お城風だけあってほんと和のトイレでした。
今では大きい鏡が備え付けられているトイレも多いんだけどそこには何故か手鏡。

手鏡って・・・


なんか慌てて走ってきたから汗かいたなと手鏡を手に取って鏡をみてみる。



え?(; ̄Д ̄)



えーーーー??ΣΣ┏(_□_:)┓iii


か、顔が志村けーーーーーん!!! 


え?うそ?なんで志村けん!
やだやだやだ。頭の中真っ白でポカーンとなってしまったが落ち着け落ち着けと心を落ち着かせもう一度手鏡をみる。


やっぱ志村けん∑( ̄Д ̄;)

でもこんな時って変なことやってしまうんですね、人間って。
ちょっとやってみよう。


アイーーン

うわ、テレビで観る顔と一緒だよ。
んじゃこれも


だっふんだッ!


あれ、目から汗が・・・


どうしよう(T△T)


落胆してしばらくすると、外で「もう大丈夫みたいですね」と仲居さんの声。


そっと扉を開け出ていくとそこには旦那っち。
旦那っち~~!と駆け寄っていくとぽかーんとした顔でこっちを見ている旦那っち。

そうだワタシ志村けんになってるんだった( ´△`)


すると旦那っち、あ、変なおじさん

なんとベタなことを言うんだよ。


でも



そうです、私が変なおじさんですとベタな返事をするワタシ(T△T)

いやいやいやおじさんじゃないワタシおばs・・・いやいや女の子だよー(T△T)


んでトイレであった出来事を旦那っちに話しながら部屋に帰り、何故か志村けんのままで残りの食事を楽しんでくつろいでいたところで夢が終ってしまった・・・

元に戻らず志村けんのままで。。。


とこれが今朝みた夢です(* ̄▽ ̄*)
すごい夢だったな、顔が志村けんになったときはほんと驚いたよw

これ絶対銀魂の影響だー、忍者とか追っ手とかw
先週の銀魂で志村けんが出てきた話しを先日みたり、今度旅行にどっかいこうかと旦那っちと最近話している影響があるんだきっとw

また面白かった夢を見たらまた記事に書きますw



あーまたグルメネタより長くなってしまったです。
グルメネタはちゃちゃっといきます(オイオイ)
前置きが長くなったので写真があまりないネタをw


宅配ピザって職場やどこかにお邪魔して食べたことはあるけど自分で頼んで家で食べたことありませんでした。
ピザの宅配サービスといえばピザポケットやピザーラ、ピザクックなんてのがありますがまずどこにするかだいぶ旦那っちと迷いましたw

今はネットオーダーというものが出来るんですね、旦那っちがやってくれました。
ネットオーダーすると値引きしてくれるピザもありますよ☆


今回頼んだのはホットショックSサイズ(1160円→ネット値引き150円→1010円)
R0018807p.jpg
激辛のため、お子様はご遠慮くださいと書いてあったこのピザですが私たちが食べるとそこまで辛くなかったな。
後からピリッと舌に残る感じ(・▽・。) 玉ねぎとやベーコン、粗挽きウインナー、マッシュルームなど具だくさん♪
生地がレギュラークラスト(パン生地)かシンクラスト(パイ生地)選べます。
ホットチリはシンクラストにしてみました。薄めのパリッとした生地です☆

ん~やっぱりパン生地の方が美味しいかも(^▽^;)
それにうっすいのでなんか損した気がするのはワタシだけ?w



たっぷりチーズとトマトのピザMサイズ(1080円)
R0018806p.jpg
どのピザもMサイズだと1300~2000円とかなんですがこれお安かったんですよ☆
こちらはレギュラークラストにしました。たっぷりのとろりとしたチーズがいい感じ♪それとトマトも存在感がちゃんとあったしこれは普通に美味しかった☆
生地もこちらの方が断然好みだ。

昔ってピザが届くのは30分以内にって言ってませんでしたっけ?
今はそうではないみたいですね、来るまで1時間弱かかりましたもん。

ピザポケットはピザ宅配の時にシールをくれるんだけどそれを集めたら枚数に合わせてポテトやチキン、20枚ではMサイズのピザがもらえるようです☆






今日のわんこ
20100204_120248.jpg






ピザポケット(HP)


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

関連記事



2010/02/04 12:11 | テイクアウトでお願いします(*゚∀゚)ノ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
 Salle a manger shu(サラマンジェ シュウ) ☆お気軽フレンチレストランでディナー♪コースは3500円~☆ 福岡市博多区住吉
2010年02月02日 (火) | 編集 |
今日はいい天気☆
洗濯ができそうだ

風邪も治りつつあります。
結局薬飲んだのは2日だけ。

普段あまり薬に頼らないせいか薬を飲むと逆に体調が悪くなりさらに身体がだるく不快感が増すような(* ̄▽ ̄*)
さすがに微熱が出た時は飲んだけどその後は喉の痛みがひどくてもうがいをして過ごしました。

週末は記念日と誕生日だしこんな時くらい家事はせんでよかたいと旦那っちが言ってくれ
水を扱うこともしなくてよかったしゆっくりとしていたのも治りが早かったのかも(^_^)
日曜日の昼にはペペロンチーノ作ってくれましたよw

久しぶりだよー旦那っちの手料理(o ̄∇ ̄o)

しかし作る前には具はエノキとかウインナーがあるから具はそれでいいよねと言っていたけど食べていたらなんか物足りない・・・
具が全く入っていないではないか(; ̄Д ̄)

旦那っち「あ~!忘れとった」と・・・



(* ̄▽ ̄*)



でも美味しかったですよ、ニンニクとバジルがよく利いたパスタは


それで夜はディナーに行ってきました
熊本に帰ろうと思っていたので先週からここにいってみようかと探していたんですけど結局体調がイマイチだったので福岡で急遽探す事に。

誕生日と記念日を兼ねてちょっと贅沢にぱーっとリッチなディナーに行こうよなんて言っていたけど
風邪で味覚もそこまでばっちりじゃないかもしれないし、それにお高めのフランス料理店とかの料理みていたら明らかにお値段の割には量がお上品なところが多いんですよねw

絶対前回のクリスマスディナーの時のように物足りんかったの腹八分だと旦那っち言うわ (;¬_¬)と思い、肩のこらない料理を気取らず気軽にしっかり食べられる食堂をめざしているというサラマンジェ シュウというお店に行ってきました☆

サラマンジェ シュウってフランス語で食堂というそうです(^_^)

夜のディナーのコースは3500円からあり、メインによっては追加料金がいるのもあります☆
んでこの3500円のディナーをいただくことにしました

サラマンジェ・ディナー(3500円~)
~prix fixe(選べるコース)~

・お好きなオードブル 1品
・本日のスープ
・お好きなメイン料理 1品
・デザート盛り合わせ
・自家製パン
・コーヒー又はティー


1品ずつ好きなものが選べるので大勢で行けばたくさんの種類が食べれるわ(*´∇`*)
それで料理のメニュはぐるなびに載っています☆



これはちょっとした前菜にと一口大の大きさのテリーヌ?で中には豚肉が入っていてコリコリとした食感もありました(^_^)
R0018811s.jpg
横のマスタードはピリッとした辛さはなく風味や香りを楽しむもので付けて食べるとマスタードが鼻にスーッとはいってくる感じでした☆



まずは前菜です☆コースから2品ともう1品単品で頼んじゃいました♪
ハモンセラーノ オリーブ、コルニシヨン添え
R0018812s.jpg
スペインの生ハムみたいです☆昔って生ハムはとっても塩辛いものが多かったような気がしますが今のはそこまでないですよね?だからパクパクいけちゃいますw

横のポッキーのチョコがないやつ・・・あ、グリッシーニというそうです(o ̄∇ ̄o)
それに生ハムをぐるんと巻いて食べても美味しいです☆ オリーブにはちょっと酸味もありこれも生ハムと一緒に食べるとその酸味がまたいいアクセントとなって美味しい。


サラマンジェ風 焼きチーズフォンデュ
R0018816s.jpg
左にはじゃがいもやブロッコリーなどの野菜に右にはグツグツとアツアツのチーズが☆
野菜をチーズにつけていただきます。このチーズ、ワインがとっても効いていて大人な味にチーズフォンデュでしたよ☆
観てもお分かりのようにブロッコリーとカリフラワーは全部ワタシが食べることになりました (;¬_¬)
美味しかったからいいけどねw


そしてコース料理とは別にもう一品オードブルを追加。
オレゴン仕込み サーモンの自家製スモーク(単品価格900円)
R0018814s.jpg
オレゴンのメアリーおばさん(だれ?)から教わったというこのサーモンのスモークですが燻製された香ばしい風味と香りがサーモンを口の中に入れるとこれまた鼻にふわ~っと☆ウマシ♪
こういうところにくると旦那っち魚がうまいとよく食べるんだよなー (;¬_¬)



そして本日のスープはオニオングラタンスープ
R0018817s.jpg
アッツアツでふ、やけど注意でふ(ハフハフッ)
オニオングラタンスープって好きだけど手間がかかるんですよね~
一度は作ってみたいなと思いますけど(^▽^;)



自家製パン
R0018819s.jpg
こちらはオリーブオイルに付けて食べれるようになっていました☆
でも個人的にはやっぱりバターやマーガリンが好きかな(・▽・。)
パンも温かいのが出てきました
でもメインのソースに付けて食べたいのでチビチビ食べるw




そしてメインの2品がやってきました♪
鹿児島牛イチボステーキ 125g(コース料理に+800円)
R0018821s.jpg
イチボ肉って初めて聞きましたがもも肉の希少部位らしいです。
ナイフを入れた瞬間、うほ、柔らかい♪とわかりますね☆
中はミディアムレアっぽく焼き上げてありました。ちょっと塩加減が辛かったのが残念だったけど肉が美味しいからま、いいわw
上の脂身の部位もとろけまする~
そして添えられている野菜の中にさつまいもがあったんですがそれがホクホクで甘味があって美味しかったです☆


仔羊の香草グリル ~グリンペッパーソース(コース料理に+300円)
R0018824s.jpg
そのピンク色に染まった君の体はなんて素敵なんだい。
いいですね~w
旦那っちかぶりついておりましたw
こちらにはグリルで焼かれたジャガイモとあとはパプリカやナスのソテーみたいなものが添えられていました

もちろんワタシも半分いただきましたよ(  ̄ー ̄)ノ
R0018826s.jpg
外は香ばしく中はジューシーです☆仔羊って癖のあるものもありますがこれは全然なく美味しかったです(^_^)
このソースにパンを付けていただくのも美味しかったですよ♪



デザート盛り合わせ
R0018827s.jpg
なんか一つのお皿にやってくるとすんごい豪華にみえるw
カシスのアイス、フルーツの盛り合わせにプリン、プチシューとプチガトーショコラもありました☆

予約の時に誕生日でというとちょっとした演出をしてくださるようです(^_^)
R0018828s.jpg

最後のドリンクはコーヒーか紅茶が選べます☆
変換 ~ R0018829s

この日は旦那っちが運転してくれたので薬も飲んでないし
せっかくだからとカクテルもいただいちゃいました(  ̄ー ̄)ノ
久しぶりに外で飲むお酒は美味しかったな。へへへちょっとほろよい気分♪

よか誕生日でした★
今回使おうと思っていた半分の予算で済んじゃいましたw

フランス料理というと高級で量もお上品なお店も多いんですがこちらは家庭的でありながら素材もいい品ががっつりと食べれるのではないでしょうか(^_^)


専用駐車場はありませんが近くにコインパーキングもあります。
私達が停めたところは安かったな!
裏側の方のマンションの前に2台ほど停めれるところが空いていてそこは60分100円でした(^_^)





おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100202_122222.jpg
(モーモーファーム 竹原牧場のわんこ)





Salle a manger shu(サラマンジェ シュウ)(HP)
  住所  福岡市博多区住吉2-4-7 エクセラン・スクエア博多 1F
  TEL  092-402-0862
  営業  11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:30)
  休日  月曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

サラマンジェ・シュウ (フレンチ / 博多、祗園、渡辺通)
★★★☆☆ 3.5



関連記事



2010/02/02 12:36 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 OPERA(オペラ) ☆誕生日&結婚1周年を迎えました☆ 福岡市東区松崎
2010年02月01日 (月) | 編集 |
今週も1週間が始まりましたね☆

今朝から雨が降っています

先週末から熊本に帰ろうと思っていましたがどうも風邪で体調がイマイチだったのでおとなしく福岡にいました。
30日は結婚記念日で翌日がワタシの誕生日ということでちょっとリッチなディナーでも食べに行こうとお店も探していたんですが熊本でのディナーはしばらくお預けとなりました(・▽・。)

なんか誕生日と結婚記念日が近かったり一緒だとお祝いをまとめてやっちゃいましょーみたいな感じでなんか損したような気分になりませんか?

せこいですか。そうですか。



でもですね、これが結婚の月日を重ねていき何年か後に結婚記念日が近づいてきても何のリアクションも無くなり

ねぇねぇ、明日なんの日かわかる??

ん??なんかいね

は?忘れたとかいわんどね? (;¬_¬)

わ、忘れるわけないやん

いーや、何年も前は記念日の前にはちゃんと何か欲しいものはないとや?とか聞いてきてたもん!キーーーヾ(。`Д´。)ノ彡
変わったわ!あなた変わった!


なんて喧嘩になるよりも誕生日と近いとせめて忘れないでいてくれそうですよね。そうだよそうだ。

うんうん。


でも誕生日も忘れられた日にゃ~もともこもないですけどねぇ。



でも・・・誕生日ということで何が欲しい?と聞かれても別に特別欲しいものないしなぁ・・・


とりあえず、ケーキが食べたい(いや、普段からよく食べてるだろ)ということでOPERAでホールケーキを買ってきました。

風邪はひいてても食欲はあるんですよ、助けてください。
体調不良で食欲減少→体重減少となるかなと思っていましたが・・・

でもそのおかげでか症状もだいぶ良くなりました(* ̄▽ ̄*)


ほんとは食べたことのないケーキ屋さんがいいかなとも思ったんだけどホールで買うし、これは無難においしいとこのを買おうということになりOPERAに買いに行きました(^▽^;) 
R0018801o.jpg
上にはいちごやキウイやオレンジ、みかん、葡萄などフルーツたっぷり
中にはスライスされたイチゴも入っていました☆ 美味しいな♪
ほんとはアンパンマンのキャラケーキにもしてみたかったんですけど、なんかこの歳で頼むのが恥ずかしいというかなんちゅうかw



一応ろうそくももらってきましたよ☆
R0018803o.jpg
長いろうそくが4本(ハッ!しまった!歳がバレる)




・・・



いや、これは誕生日と結婚1周年なので



えっとー


そうそう!年代と1周年の1を合わせて4本となったわけで。。




・・・



アラフォーなんかじゃないんだから。


四捨五入して4本となったわけじゃないんだから。




ま、何はともあれなんとか1周年を迎えまして。
また来年も良い2周年を迎えるようにがんばりまっしょい。



そっか・・となると来年はケーキのろうそくが6本となるわけです。




あれ?





以前行った記事は↓
OPERA(オペラ)☆かわいい熊さんケーキに、な○~いエクレア♪それとやっぱりロールケーキがウマイっす☆ 

OPERA(オペラ) ☆今回は濱田シューに生チョコロールを☆指

OPERA(オペラ) 松崎店 ☆11/1オープン行ってきました♪ やはり駐車場空き待ちでした・・・(^▽^;)指

OPERA(オペラ) ☆目でも楽しめ味もGOOD☆ 福岡市東区筥松指





おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20100201_113425.jpg







ニクキュウOPERAHP指
 住所 福岡市東区筥松新町4-12
  TEL 092-611-1197
  営業 9:00~20:00 
  休日 火曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

OPERA  松崎店 (ケーキ / 名島、貝塚)
★★★★ 4.0



関連記事



2010/02/01 11:45 | スウィーツは別腹♪(福岡) | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。