美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 金龍美食 ☆から~い麻婆豆腐が食べたくてまたいってきました☆ 熊本市九品寺
2010年10月29日 (金) | 編集 |
なんか秋がなく急に冬になった感じですねぇ
紅葉はどうなってんだ?

急に色づき始めてんのかなぁ??

福岡の方ではまだ青葉が多いみたいですが熊本なんかはもう色づき始めているみたいですね
福岡では見頃になるのは11月中旬くらいかなぁ??

さて、今事業仕分けがあってますけど次から次に出てくるすごい金額に毎日びっくりしています(; ̄Д ̄)
昨日のニュースで、は?と思ったのがスーパー堤防w

200年に一度やってくるであろう大洪水に備えスーパー堤防を作っているそうなんだけど
『完成までに四百年、総事業費十二兆円』・・・

200年に一度の大洪水と言われているのに完成まで400年かかる堤防をなぜ作り続けているんだよw
完成せぬ間にもしかしたら洪水が来るかもってことでしょ??てか400年って(; ̄Д ̄)

作業が始まって20年ほどになるみたいなんだけど今の段階で50㌔しかできてないんだって(・▽・。)

もちそん廃止になりましたけどね。。。うん、そりゃそうでしょう。。。
でも今まで投じられた金額7000億円は無駄になったわけですよね。。。

もちろん川沿いの周りの住民の方は大洪水心配されているかもしれませんが、また20年たった今、新たななんらかの対処策もあるでしょうし、民主党もただ廃止ではなくもしかしたらに備えてやはり住民を守れる対策も考えてもらわないといけませんよね。




さて、今回はまたまた金龍美食
これも半月ほど前の事になりますがメニューは変わっていないと思います。


炒飯(380円)
R0020611k.jpg
今回はなんとなくパラっとしてなくちょっと焼きが足りない感じがしたなぁ。。。
やっぱり作る人で違ってくるんだろうなぁ(^▽^;)



麻婆豆腐(380円)
R0020610k.jpg
前回食べて美味しかったのでまた頼んじゃいました☆
でも辛さと濃厚さが前回の方があったような。。。
でも美味しいのは美味しいです☆ ヒーハーするくらい辛いです



バリバリ五目焼きそば?
R0020613k.jpg
値段と名前を忘れてしまった。。。
ただ普通パリパリ麺とかいうけどバリバリって書いてあったようなw
でも食べてみたらわかります、確かにパリパリじゃなくバリバリですw
パリパリ焼きそばに比べたら麺が太くほんと食べるとバリバリ☆
上のあんかけも濃厚で美味しかったです(^_^)



餃子(380円)
R0020615k.jpg
本場の方が作る餃子はやっぱり日本で食べる餃子とちょっと違うんですよね~
ここの餃子は皮がもちっとしています、そしてデカイ(o ̄∇ ̄o)



エビのマヨネーズ(680円)
R0020614k.jpg
たぶん680円だったと思います(^▽^;) 違ってたらすいません。
前の職場の先輩からエビマヨも美味しいよと勧められたので頼んでみました☆
これもアッツアツでやってきて衣がフリッターのようにふわっと揚げられていて美味しいです(^_^)
エビマヨってなんでこんなに美味しいんだ♪ 


この時も夜に行ったんだけどお客さんも多く賑わっていましたね。
ここ駐車場が停めにくいのがちょっと難なんだけど(^▽^;)

実は今月中旬にも母と叔母たちとランチに行ったんですけどお昼も満席といっていいほど賑わっていました。
そうそう、あとレジの後ろの方にメニューが貼ってあり
台湾らーめんとチャーハンや丼ものがセットになった680円メニューも出来ていました☆

旦那っちにはもってこいのセットじゃないですか(  ̄ー ̄)ノ

またこれはリピですかねw


以前行った記事はこちら↓
☆店内は中国語が飛び交ってます。お値段も安くて美味い!☆
☆久しぶりに行ってきました♪麻婆豆腐かっら~い!でも絶品!☆



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101029_121245.jpg





ニクキュウ中華 台湾料理 金龍美食  
  住所  熊本市九品寺5-15-15
  TEL  096-372-2328
  営業  10:00~0:00 ランチ10:00~14:00
  休日  無休




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

中華 台湾料理 金龍美食 (中華料理 / 南熊本)
★★★★ 3.5



関連記事



2010/10/29 12:15 | 熊本でごはん♪今日はこってり中華 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 yu-ka’s cookie factory(ユーカズクッキーファクトリー)  ☆美味しいソフトクッキー♪店内には20種類以上のクッキーが☆ 熊本市蓮台寺
2010年10月27日 (水) | 編集 |
昨日からなんだか急に寒くなりましたね(; ̄Д ̄)
突然寒くなって着るものを慌ててタンスから出しました。

もう温かくなることはないのかな??
こんな時風邪をひきやすいんですよね。皆様もお気を付けくださいませ☆


昨日、教師がセクハラサイコロというものを作って子供たちに罰を与えるというニュースがあってましたがその内容は確かにキモい。
ほんと女子用のサイコロにはセクハラという名にふさわしい行動がサイコロに書いてあるんだけど、子供たち嫌だっただろうな( ´△`)
どんな教師だったかはわかんないけど、イケメンだったんだろうか?(いや、そういう問題じゃない)
てのは冗談で、セクハラサイコロって名付けたのも教師本人だったみたいだけどアホすぎるでしょw

私達が小、中学生のころは先生から体罰なんて当たり前だったよなぁ。。。
宿題や提出物を忘れたりするとこめかみをグリグリされたり(あれ、結構痛いんだよ( ´△`))

ビンタなんてのも中学時代はたくさん見てたし、そうそうあとバットでお尻をパーンと打ってた先生もいたもんなぁw
よく男子がやられてたけどw

でもその先生って普段から人気があって生徒に慕われていたような気がする。
今そんなことをやったら教育委員会やらPTA,一番が親が学校に批判を訴えるという事が多いみたいですしね。。
マスコミが最近、体罰なんかを取り上げるだけで昔も親が学校に文句を言いにいくなんてことがあったのかな??

昔は悪さをした自分の子供が悪い、どんどん叱ってやってくださいと先生に親が任せてたと思う。
今、教師をやられている方ってホント大変じゃないかと思います。
でもこのニュースのように教師の犯罪的なニュースが多いのも事実で、親もこんな世の中先生たちを信じられなくなってきてたりするのかも。。

どちらにとっても世知辛い世の中になってきているのかもしれませんね( ´△`)




さて、なんだか暗くなっちまいましたがこんな時は甘いもの食べましょう(  ̄ー ̄)ノ
これ行ったのは確か9月だったと思います(^▽^;) でもHP見ても種類はあまり変化無いようです。


蓮台寺橋近くにあるYu-ka's cookiefactory
友達にお土産を買ってあげようと寄ったんですけど、もちろん自分用も購入ですw

R0020604y.jpg
直径が8cmに高さが1.5cmと1個が大きいので1個食べるとほどよい満腹感があると思います(^_^)



ほうれん草(150円)
R0020606k.jpg
ほうれん草のパウダーが練りこまれていて野菜不足にはいいクッキーですね☆
ソフトクッキーなので食感はカリっとした感じとまた違うんですよ(^_^)
でも柔らかいという感じでもなく不思議な食感なんですが、美味しいんです☆
これは甘さも控えめでなかなか好き☆



チョコチップ(150円)
R0020607k.jpg
チョコチップはもう王道でしょ~~☆
コーヒーもあうと思うんだけど、ここのクッキーって紅茶が合いそう☆ 



コーヒー(150円)
R0020608k.jpg
ちょっぴりほろ苦のコーヒー味のソフトクッキー☆ 上にはコーヒー味のチョコチップが



Wナッツ(150円)
R0020609y.jpg
香ばしくローストしたクルミとスライスアーモンドが入ったソフトクッキー☆
上にはマカデミアンナッツがトッピングしてあります(^_^)
ナッツ好きにはたまりませんな♪



イートインスペースもテラスがありコーヒーは無料でいただけます☆ 
店内にはソフトクッキーだけで20種類ほどあったかな?

友達にあげるのどれにしようか非常に迷ったw
どれも美味しそうなんだもん(* ̄▽ ̄*)
あと普通のクッキーもレジの横辺りに何種類かありました☆

友達もソフトクッキー美味しかったってメールがきていました(^_^)
母も最初はクッキーねぇ。。。なんて言ってたけど一口食べて「あら、ちょっとしっとりして美味しいね、これだったら食べる」と食べてましたし☆
この時3人で4個を1個ずつ3等分にして食べたんだけどw 結構お腹にたまりました(  ̄ー ̄)ノ

もっと柔らかく食べたい時はレンジで少し温めて、硬く食べたい時は冷蔵庫で冷やして食べるといいんだとか☆

サクッとカリッとしたクッキーとは違うクッキーはお土産にも喜ばれそうです☆


おごちそうさまでした☆





今日のわんこ
20101027_100145.jpg






yu-ka’s cookie factory(HP
  住所  熊本市蓮台寺2-6-7
  TEL  096-359-6888
  営業  10:00~18:00
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

Yu-ka's cookie factory 洋菓子 / 田崎橋駅二本木口駅平成駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事



2010/10/27 10:08 | スウィーツは別腹♪(熊本) | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 いーとん  ☆なんだか食べるごとに癖になるカレー(*´∇`*)☆ 福岡県北九州市小倉北
2010年10月25日 (月) | 編集 |
今週も一週間が始まりました。今週も頑張りましょう☆

今日は朝から雨が降っている福岡ですが、なんだかこんなに長い時間降る雨って久しぶりのような気がします
ワタシが気がつかなかっただけかな?w


少年隊の東山が結婚しましたねぇ☆ 昔はヒガシなんて呼び捨てにしてたけど、もう44歳なんですね(* ̄▽ ̄*)
いつもヒガシの話題になると森光子さんがでてくるんだけど、いったい二人の関係ってなんなんだ?

今朝、テレビでおすぎさんがヒガシの結婚を祝福するコメントを出していた森光子さんの事を「5年ほど前からこいういう感情になってきたと思いますよ」って言ってたけど、それまでヒガシに対して恋愛感情があったんだろうか??

ジャニーズみんなが森さんを慕ってるみたいだけど森光子さんって90歳になられるんですよねぇ。。 
90歳もなられて周りにイケメンがいっぱいいるなんてなんて幸せ者なんだ!w

いいもん。
ワタシはいっぱいのイケメンじゃないけど。。。


一人のブチャメンがいるもーーーーーーーーーーんだ。





あ、さてー
今日はカレーですよ。


これもちょっと前の記事になっちゃいます(* ̄▽ ̄*)
北九州のDogスタジアムに行く前によったカレー屋さんです☆

半月ほど前になりますかね。

ここってずっと行ってみたかったお店なんですよね☆ やっと行くことができました♪
お店に到着したのは13時頃だったでしょうか。
店内は満席で駐車場は運良くすぐ空いたんだけど、店内では5分ほど待ったでしょうか。
私達が帰る14時前でも待ちのお客さんが5人ほどいました。

ここのお店、テレビで何度か見たことあるんだけど実際入ってみると狭いんですよね(^▽^;)
もっと広いイメージがあったんだけど。


メニュー撮るの忘れてしまいました(^▽^;)

旦那っちは数に限定があるというイートンスペシャルビーフカレー+大盛り(1300円+100円)
R0020650i.jpg
このビジュアル好き~~w
大盛りにしたけど旦那っちにしたら余裕だったみたいです。男性は普通盛はちょっと物足りないかもしれませんね。
こんもり盛られたライスの上にじゃがいもがまるごと一個。

R0020651i.jpg
正面からみたらこんな感じ☆

R0020654i.jpg
そしてこの肉が美味しいんですよ~~
とても柔らかくスプーンでほろっと崩れます(*´∇`*)
カレーは一口食べるごとに癖になるお味☆

最初はなんか不思議な味?なんて食べてたんだけどこれがだんだんと美味しくなってきてスプーンが進む進むw
ルーはさらっとしてそうに見えるけど少しとろみがありご飯や具によく絡みます☆

甘さも口の中にふわんと広がるんですが嫌な甘さじゃないです。スパイスも効いていてるけどそこまで刺激的じゃないかも。 口の中で甘さと辛さ、うまみが絡み濃厚な味に☆
 
いわゆる欧風カレーで家庭のカレーって感じなんだけど、でもこの味は市販のルーではだせない味だw
スパイスや野菜やいろんなうまみがルーに濃縮されている感じでビジュアルもそうですけど丁寧に作られている印象をうけました☆




ワタシはこだわりのチーズオムレツカレー(800円)
R0020652i.jpg
このビジュアルも好き~~~w
もう女子はこんなオムレツみたらテンションあがりますよねw
オムレツとカレーのコラボは最強だわ(  ̄ー ̄)ノ


R0020656i.jpg
あ~~~今写真観てたらまた食べたくなりましたw
中にはとろ~~りとしたチーズが入っています
これを見たらくどそうに見えるでしょうけどこれが全くチーズもくどくなく濃厚なカレーを卵たちがまろやかにしてくれて、これまたウマい☆

カレーってなんで飽きないんだろうw
また食べたい(  ̄ー ̄)ノ


ちょっとお値段的にこちらのお店はよそよりもちょっとお高く感じるかもしれませんがワタシはカレーの味もビジュアルも好みだったので満足しました。

カレーで美味しいお店で思い出すのはワタシ的に熊本の八木カレーなんですけど同じカレーでも全く違う美味しさなんですよねぇ☆
カレーって奥深いです。


あとメンチカツカレーやコロッケカレーなんてのもあった迷ったんよなぁw
また北九州に行く時リピしちゃいそう☆

駐車場は4~5台分ほどあったかな?



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101025_095937.jpg
Dogスタジアムのチャチャちゃん





いーとん
  住所  福岡県北九州市小倉北区木町1-5-12
  TEL   093-591-3656
  営業  11:00~21:00(L.O.20:40)
  休日  水曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

いーとん カレー / 南小倉駅

昼総合点★★★★ 4.0



関連記事



2010/10/25 10:17 | 福岡でごはん♪カレー大好き☆ | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
 Pain de Couleur (パンドクルール) ☆明太子のふくやに隣接しているパン屋さん☆ 福岡市東区塩浜
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今日は冷っと肌寒い朝を迎えました。

でもいつもよりやっぱり温かいですよね?
紅葉はいつ頃見ごろになるんでしょうか

去年は確かどこも行かなかったんですよね。。。今年はどこかに行けたらいいなぁ。。
紅葉スポット紹介のサイトをみてもまだどこも青葉のところが多いみたい。

来月上旬頃から色づき始めるんでしょうかね



さて、今日はパン屋さん☆
行ったのは半月ほど前のことなのでもしかしたら商品も変わっているかもしれません。


近場でパン屋さんってないのかな?と調べていたら今年の2月にオープンしたパン屋が☆
お店がちょっと奥に引っ込んでいるのでわかりにくいかもしれませんが、明太子のふくやの隣にありふくやの看板が目立つのでそれを目印にしていったらいいかもしれません。



明太フランス(240円)
R0020636p.jpg
ふくやのすぐ隣なので、もしかしたらふくやが経営を??と思ったんですがそうではないみたいです。
ただここの明太フランスはふくやの明太子を使用されているようです☆

R0020649.jpg
表面はかりっとしていますが中にはたっぷりのしっとりとした明太子が入っています☆
家でオーブンでちょっとカリっと焼くと更に美味しいかも(^_^)



チョコもっち(130円)
R0020640.jpg
中には・・・

R0020648p.jpg
とろっとしたチョコとお餅が入っていてもっちりとした食感を味わえるパンです☆



焼きカレーパン(160円)
R0020647p.jpg
中の写真撮ったと思ったんだけどない。。。あれ?
ここのは普通のカレーパンと焼きカレーパンとありました☆
普通のカレーパンは油で揚げてあると思うんですけどこちらは焼いてあり、カロリーから言うとこちらが低いでしょうね(^_^)
中の具も美味しかったですよ☆



サンドイッチ(230円)
R0020645p.jpg
食パンももっちりとして感じで中の卵の味付けも美味しかったです☆
サンドの中でもやっぱり卵が一番だなぁ(  ̄ー ̄)ノ



木の実のクロワッサン(160円)
R0020638p.jpg
木の実って付いてこのビジュアル。しかもクロワッサン☆ 食べたくなるのはワタシだけ??
パリッサクッとしたしっかりとしたクロワッサン生地にちょっと甘めのナッツ達がカリッとしていてこれはイイ



パングラタン(240円)
R0020642p.jpg
名前が違うかもしれません(^▽^;)
ベシャメルソースがたっぷり入っていて、これは家でオーブンで温めアツアツのを食べるとさらに美味しいです☆
見た目どっかりしそうですが意外と味付けがあっさりとしていてそこまでしつこくありませんでした(^_^)



この時ちょうどサービスイベント中で買った金額の半分のサービスチケットをいただきました☆
600円分ほどあったんだけどまだ使っていない。。。

期限をみてみたけど特別期限はないみたいだな(o ̄∇ ̄o)

近々またパンを買いに行こうかな☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101022_110111.jpg






Pain de Couleur
  住所  福岡市東区塩浜1丁目1-16
  TEL  092-606-3811
  営業  9:00~19:00
  休日  月曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

Pain de Couleur パン / 和白駅(JR)和白駅(西鉄)奈多駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事



2010/10/22 11:07 | 福岡のパン♪ | Comment (0) Trackback (1) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑨ 旦那とワタシと時々、杉田。 ☆夜のハウステンボスへ♪ 10/31まで夜の18時以降入場料が500円☆ 長崎県佐世保市
2010年10月20日 (水) | 編集 |
週末実家に帰っていたんですが相変わらず起動しない実家のパソコン。。。

持って帰ってきましたw
旦那っちにみてもらおう。

あ、今年の八代花火大会はどうなっだんですかねぇ。。。ちょうど旦那っちは友達の結婚式に行っていて私は熊本に帰っていたんですが、一緒に行こうと思っていた母が風邪をひいていて結局行けませんでした(* ̄▽ ̄*)

あとで動画でもみてみようかな(^_^) 来年はいけるといいなぁ。。。


旦那っち、大学時のサークル仲間の結婚式に行ったんですが、料理の話になって「なんかオレの料理だけ生魚じゃなかった」とw

「○○くんに前に魚介や生魚ダメって言った事あるとじゃ?」と「いや~どうだったかねぇ??」なんて話していたんだけどふと考えた。

そういえば○○くんワタシのブログたまに見てくれてるみたいで、よく生魚がダメなんての書いてるから覚えててくれたのかな??w

そんな話ししてたら「あぁ、なるほどねw」と旦那っち(* ̄▽ ̄*)



どちらにしろ、旦那っちが魚が苦手ということを覚えていてくださりお心遣いありがとうございました☆

えっとー、、、イニシャルでK.O.さんになるのかな?

K.O.さんご結婚おめでとうございます☆
これから奥様と楽しい日々を過ごされ幸せな家庭を築いてくださいませ(^_^)

それとこらからもブログたまにみてやってくださいw
コメントもお待ちしておりますw





さて、長崎ぷち旅行の記事ももうこれで最後です。長かったばいw

長崎観光最後はハウステンボスに行ってきました☆ 

18時から入場料500円とテレビCMで観た時から長崎旅行の観光スケジュールに入れてました(  ̄ー ̄)ノ
500円だったら夜はイルミネーションもきれいだろうし行くだけでも楽しそう☆

それと新しくできた世界最大級のホラータウンというホラーハウスミュージアムに行ってみたかったんですよね☆



昔はフリーパス券とかあったんだけど今はなんだかちょっと変わったみたいですね。
現在、入場料は通常日で2500円で夜は1000円となっていて、アミューズメントの施設に入る度に入場料をはらうようになっているようです。
あと割引特典などがあるとくとくチケットなんてのもあるんですが詳しくはHPでみてみてください(* ̄▽ ̄*)


※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0020958


駐車場に止めたものの暗くてどの方向へ向かっていけばメイン広場に行けるのか解らずあっちじゃない?と向かった先のゲートは閉まっているし10分ぐらい二人でうろちょろw
もうちょっと解り易く道案内表示されているといいのに(^▽^;)


早速向かったのはホラータウン☆
R0020960.jpg


夜はココのエリアのイルミ綺麗ですy(^_^)
R0020963.jpg
このタウンはやはり人が多く賑わっていました。
せっかく来たんだからどれかの施設に入ろうと私達が入ったのは
ゴースト・ウエディング ~カロヨンミュージアム~
メロディ・インザ・ダーク ~オルヘルハウス~

感想は・・・これは実際に入られてみてくださいw
500円を高いと思うか安いと思うか・・・


そして18:30~21:00の毎時00、30分にイルミネーションショーが行われます☆
約8分ほどのイルミネーションショーとても綺麗でしたよ(^_^) ちょっと一部だけ動画を撮りました☆


さて、ほんとはカナルクルーザーに乗りたかったんだけど船乗り場に行ってみるともうすでに遅し。
20:30分の最終便がいったばかりだった(がっくり)

それじゃ~と
R0020948.jpg
シンボルタワーであるドムトールンに昇ってみる事にしました☆


R0020970.jpg
ぼやけてる(o ̄∇ ̄o) う~んやはり夜景を撮るのは難しいなぁ(^▽^;)

この時21時過ぎていました。
ハウステンボス週末の営業は22時までとなっています☆

11月からは700万個の電球で飾られたイルミネーションが登場するみたいです(^_^)
そっか、クリスマスがやってきますもんね。。。


てかもうあと2ヶ月ちょっとで今年もおわり?!

はやい(o ̄∇ ̄o)





ナビの杉田君にも今回は大変お世話になりました(  ̄ー ̄)ノ

家に無事辿り着きました☆

目的地に着いたよ!
おい!感謝の言葉もないのかぁ!!
もう帰るからね? あれ?引きとめてくれないの?
引き留めないならオレ帰らないからね。
今まで苦労かけたな、これからはおまえを大事にする。


ナビの杉田くん言ってることがチンプンカンプンだけどそんないい声で言われたら。。。ヒヒヒ




二日間の日程を記事にしましたが9つの記事ができましたか。
まぁ充実した楽しい旅になったと思います☆ 軍艦島にもやっと行けたしな(  ̄ー ̄)ノ


今度旅行にいけるのはいつだろうか。。。
しばらくはなさそうだなぁ(^▽^;)

ブログのネタもたくさん貯まってるぅ(o ̄∇ ̄o)

またぼちぼちやっていきましょうかね。







今日のわんこ
20101020_105058.jpg
Dogスタジアムのプリウスくん





ハウステンボス(HP
  住所  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
  TEL  0956-27-0001
  営業  2010年2月27日~2010年12月下旬(特殊日を除く) 平日・日曜日 9:00~21:30 
       金・土・祝前日 9:00~22:00(入場締め切り20:30)
       2010年12月下旬~2011年2月末(特殊日を除く)   9:00~20:30(入場締め切り
       19:00)
       ※その都度HPで確認されてください
  




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2010/10/20 11:08 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑧ 旦那とワタシと時々、杉田。 ☆SUTAMINA本舗 KAYA 本場の佐世保バーガーを食す♪うんまい☆ 長崎県佐世保市大和
2010年10月15日 (金) | 編集 |
昨日からドラマ医龍3が始まりましたねぇ☆
坂口くんかっこええ(*´∇`*)

裸でイメトレする姿は、ありえんと思いながら筋肉質の大きい背中にうっとりしてしまった(*´∇`*)


背中もいいが前も見せろ!

うおォ~もうちょっとライトを当てろ!

心の中でそう叫びながら一人医龍3を昨日は観ていましたw


しかしやはり一徳さん(野口)来ましたかw
もう憎ったらしい奴なんですがこの人がいるからドラマが面白くなるってとこもあるしなぁ。。
今度は何を企んでいるんだろうか (;¬_¬)

浅田でも二時間ほどかかる狭心症の手術を45分のカテーテル手術で成功させるという新しいキャラが出てきちゃいました。野口が連れてきた医師みたいだけどきっと朝田のライバルとなるんでしょう。

来週が楽しみです☆


さて
長崎ぷち旅行ももうそろそろ終わりに近づいてきました。
軍艦島を上陸し見学した後、今度は佐世保へ向かいます☆

佐世保といったらバーガーを食べないと(  ̄ー ̄)ノ



たくさんあるバーガー屋さんの中で今回選んだのはSUTAMINA本舗 KAYA 

R0020937k.jpg
テイクアウト専門店みたいなんですが外にテーブルがあるので私達はそこで食べることにしました。


※下の写真はクリックすると拡大します
R0020939k.jpg
佐世保バーガーってよく催し物などで有名店とかやってくることもあるんですが結構お値段が700円前後とか多いですよね?
でもここのは良心的でそこまで高いお値段ではありません☆


スペシャルバーガー(550円)
R0020943k.jpg
さすが佐世保バーガー大きめです。
チーズにベーコン、エッグにもちろんパテとボリューム満点☆

R0020945k.jpg
バンズもこんがり焼かれてて中の具とソースも美味しいです☆
ソースもたっぷり入っててがぶっと噛んだ時の飛び出し注意ですw
がぶっと噛んだら髪の毛にソースが飛んでしまってそれから髪の毛がマヨネーズ臭かったw
パテも柔らかく卵もふんわり☆



チキンカツレツバーガー(450円)
R0020942k.jpg
ここってチキンカツが有名らしくってそれじゃ~とチキンカツを食べてみたいってことでこちらをチョイス☆
チキンカツはみ出してます(* ̄▽ ̄*)
細長いチキンカツが二枚入っていました。結構なボリュームです(* ̄▽ ̄*)
そしてこのチキンカツがまた柔らかく美味しいんです★

R0020944k.jpg
こちらも具だくさん(^_^)
野菜もいっぱい入ってるのから嬉しいですねぇ、とてもバランスがイイバーガーです☆
こちらのソースはデミグラスぽいものでマヨネーズがあまり強くなかったので旦那っちはこちらのバーガーの方が好みのようでした。



皮つきポテト Lサイズ(200円)
R0020940k.jpg
ポテトは皮なしと皮つきが選べ私達は皮つきを選んでみました☆
Lサイズを頼んだもののボリュームにびっくり! この量で200円はお安い!
しかも味も言う事なく美味しい
塩加減も私達にはちょうどよく、アツアツでしかも一つ一つが大きいのでじゃがいもがホクホクです★


久しぶりに美味しいボリュームのあるハンバーガー食べました★
ファーストフード店にに行ったら二人で3個くらい頼んでしまうんですが・・・w
ここでは二人でバーガー2個で十分でした(^_^)



さて、佐世保にきたってことはあそこに行きます☆


操作をしながら常に周りにも気を配れ、あ、ポケットティッシュは配んなくていいから。
オレがもらう!ティッシュが友達☆


ナビの杉田君、何言ってんの?
ちゃんとナビお願いしますよ(; ̄Д ̄)



それでは続きはまた後日☆



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101015_092156.jpg






SUTAMINA本舗 KAYA
  住所  長崎県佐世保市大和町113-2
  TEL  0956-34-4181
  営業  11:00~21:00
  休日  月曜日  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

Stamina本舗 Kaya ハンバーガー / 日宇駅

夜総合点★★★★ 4.0



関連記事



2010/10/15 09:37 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (1) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑦ 旦那とワタシと時々、杉田。 ☆軍艦島上陸コース《170分》 前回のリベンジできました☆ 
2010年10月12日 (火) | 編集 |
長崎ぷち旅行の続きです☆

龍馬カプチーノと美味しいケーキも食べお腹いっぱい。

今年の2月に軍艦島を観光したいと船も予約していたのですが天候悪く船も出航できないということでこの時は軍艦島を断念。


でも今回やっと軍艦島へ上陸する事ができました。

今は軍艦島と呼ばれていますがこの島の名称は端島(はしま)。
海底炭鉱の島で塀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶ姿が軍艦(土佐)に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになったそうです。

そして2009年1月に世界遺産暫定リストに入っているようです。

私達はやまさ海運というところで軍艦島上陸コースを予約しました。

この軍艦島上陸コースですが年間365日のうち上陸出来る日というのは100日程度なんだとか。

軍艦島上陸に関しては天候と安全基準を満たさないと上陸ができません。
軍艦島(端島)桟橋使用禁止(上陸不可)となる基準は
①風速が5メートルを超えるとき
②波高が0.5メートルを超えるとき
③視程が500メートル以下のとき
④安全誘導員が、見学施設を安全に利用できないと判断するとき
⑤その他運航会社の定める「運航基準に基づき上陸不可と判断するとき
など。

上陸コースで上陸出来ず周辺クルーズだけになった時は10%返還され、上陸、周辺のクルーズさえできない場合は全額返還されるとの事です。

まぁ出航でき上陸出来るかどうかは料金を支払う前にほとんどが判断される事が多いんでしょうけれど。


軍艦島上陸コースは(他にもコースあり)大人一人4000円となっています。中高生から下は値段も変わります。
そして軍艦島の施設使用料は別途300円となっています。
ちょっとお高いような気もしますが、往復の運賃及び上陸後のガイド料、安全誘導員の費用、クルーズガイドの費用も含んでいます。

でもこの時は定員人数180人達していたと思います。
予約してからしばらくして予約状況確認したら満席になっていましたから(o ̄∇ ̄o)

あとサンダルやハイヒール、草履などの上陸もできません。運動靴やぺた靴などを履いていきましょう(^_^)



R0020847g.jpg
今回軍艦島まで乗せて行ってくれるマルベージャ3
私たちは早めに行き二階席の椅子をゲットです。
この時に私達は何も考えず、先頭を向くとしたら左側に座ったんですけど、軍艦島に近づき船からのシャッターチャンスを狙いたかったら軍艦島は船の進行方向の右側に観えてきますので先頭を向き右側の席を取りましょう。(たぶんどの船もそう島に着けると思いますが、違ったらすいません)



長崎港から軍艦島に到着するまで1時間弱かかります。結構な時間かかるんですよね(o ̄∇ ̄o)
でもその間には近辺に観えてくる島や建物などの説明を船内でしてくれるので退屈する事なく船は進んでいきます。

軍艦島が観えてき、そろそろ上陸です。




※これから下の写真はクリックすると拡大します
R0020860.jpg
写真のように船の左側に座ったらこんな感じで撮りにくいですw


まずびっくりしたのがここで釣りしているおっちゃんがいたことw
おっちゃんどうやってここまできたと?!
しかも周りに船も見当たらないし(; ̄Д ̄)

まぁ泳いでくるわけないし船で送ってもらったんでしょうけど、ここで釣りをしている光景にすごく違和感がありびっくりしましたw


上陸すると私達の時は3つの班に分かれました。
船に乗っている時に首からさげる色分けされた見学許可証みたいなもの(ごめんなさい許可証だったかはっきり覚えていませんがw)を渡されます。

現在では建物の老朽化で見学場所が3か所にしぼられていてその箇所ごとにガイドがいて建物や当時の島の様子を説明してくださいます。
R0021041g.jpg

プレートの色で分けられ係員に誘導され見学が進んでいきます。
私達は第一見学広場~第二~第三~と進んでいきました。


第一広場。やはり最初に目に飛び込んできたのはこの建物。
R0020862g.jpg
軍艦島の高台にある幹部の職員住宅。
軍艦島では一番高い位置する建物でしょうね。建物自体は4階建てなんですが高台にあるので一番眺めがいいでしょう。

しかし台風の時にはこの建物を波が超えていたという・・・
こわすぎる(; ̄Д ̄)

なので軍艦島の建物は海水で特に建物がもろくなりやすいんでしょう。


R0020871g.jpg          R0020872g.jpg
左写真の中央辺りに腰辺りまでの塀が長くありますが住民はこの緑道を歩き移動していたようです。
この幹部用のアパートにはお風呂が付いていたようです。

住民は自分たちの住みやすさより何より炭鉱を優先していたようで
この裏側にもアパートがあるんですがそのアパートも堅坑を高波から守るために建てられたんだとか。。
最盛期には5300人ほどの住民が住んでいたそうです。

前年ながらこの裏側にある建物は歩いては見学できず、帰りの船からしか観ることができません。




R0020870g.jpg          R0020875g.jpg
左の写真は貯炭のベルトコンベアーです。精炭された石炭はこのベルトコンベアーによって貯炭場に蓄えられ運搬船に積み込まれたそうです。
でも今は支柱が残っているだけとなりました。

ベルトコンベアーの左側にある建物をズーム。右の写真は端島小中学校。1958年建設。
1階から4階までが小学校、5階と7階が中学校で6階には講堂、図書館、音楽室が設けられ1970年には体育館や給食設備なども新設されたそうです。


当時平らな広い場所というところがほとんどなく子供たちは屋上で遊んでいたといいます。




第2広場へ移動していきます。


R0020878g.jpg          R0020879g.jpg
この広場は総合事務所や主力だった第二竪抗があった場所です。
移動中にも第1広場の方を撮ってみました。
このように現在の見学用に通路が出来ています。この島では新しいこの通路がなんだか違和感がありますね。




R0020880g.jpg          R0020883g.jpg
右側の写真の左隅に灯台が見えますがこの灯台はこの島が無人になった後船舶の安全のために儲けられたものです。



R0020886g.jpg          R0020887g.jpg
左の写真の手前に崩れている建物の塊が崩壊していった姿を想像させなんだかなまなましい。
この周りは倉庫や会議室、工場などもあったようですがほとんど崩壊しているようです。

右の写真第二竪抗抗口桟橋跡です。鉱山施設はほとんど崩壊しているそうですがこの
第二竪抗に行く為の桟橋への階段部分は残っています。




R0020888g.jpg          R0020890g.jpg
赤煉瓦の建物が総合事務所。炭鉱で汚れて帰ってきた鉱員のために大きな共同浴場があったようですが浴槽はいつも真っ黒だったそうです。
裸にならず作業服のまま浸かっていたんだとか。。


第3広場へ移動していきます。




R0020893g.jpg          R0020895g.jpg
今にも崩れ落ちそうな建物です。。
右の写真の左側に写っている真四角の建物は30号アパートです。




R0020896g.jpg          R0020898g.jpg
左写真の階段は住民が歩いていた緑道への階段かな?
右写真の中央は30号アパート左側に31号アパート。




R0020901g.jpg          R0020902g.jpg
この30号アパートは1916年に建設。かつてグラバーハウスと呼ばれ日本最古の7階建て鉄筋コンクリート造の高層アパートと言われています。
鉱員社宅として建設され内庭には廊下と階段があり地下には売店があったそうです。31号アパートには共同浴場があり1階には郵便局や理髪店もあったようです。

右の写真に崩れた部分が写っていますがこれは去年崩れた部分なんだとか。
こういう風に今も崩壊が進んでいて軍艦島へ立ち入ることができなくなるのもそう遠くないかもしれません。
なので上陸して見学されたい方はできるだけ近年に行かれた方がいいかもしれませんね。


上陸しての滞在時間は3~40分ってとこでしょうか。


歩いて見学できる範囲は今までお見せした箇所だけでこの裏側は立ち入り禁止区域。
なので帰りの船から裏側を観ることができます。

帰りは行きと違って軍艦島が見える席側は??とぐるりと回って行くことを考え先頭方向を向き右側の席に座ることにしました。
もうすでに右側の1列目から席は埋まっておりなんとか2列目ですが席をゲットできました。
やはりみんな考えることは一緒ですねw




R0020904g.jpg          R0020913g.jpg
行きに左側に座っていた為船の屋根とか障害物があり撮れなかったので帰りはなんとか撮ることができました。
さてこれから軍艦島を右手にして船は周りをぐるっと進んでいきます。

右の写真に映っている一番高い建物は第1広場からも撮っていた幹部の職員住宅です。
その手前に映っている建物は中央住宅かな?
そして左上に写っているにが端島神社。神殿の下に拝殿もあったみたいですが倒壊してしまい鳥居もなくなったようです。




R0020917g.jpg          R0020918g.jpg
左写真の縦に同じように建てられている建物は鉱員住宅。
こちら側は鉱員住宅や買い物ができる商店街、パチンコ店などあったようです。




R0020919g.jpg          R0020920g.jpg
潮風も辺り高波などもあたるんでしょうね、やはりこちら側の建物はさびや色あせがひどいようです。




R0020925g.jpg          R0020922g.jpg          
左写真は小中学校。第1広場から見た小学校の裏側ですね。
あまりに表と裏側の感じが違うので同じ建物か??と不安に思ってしまったが・・・あってると・・思う(苦笑)



帰りの船中から動画撮ってみました。軍艦島のこちら側は今船中からしか観ることができません。

[広告 ] VPS




1810年に石炭が発見されその頃は草木もなく水成岩の瀬でしかなかったんですが島の周辺を埋め立てながら護岸堤防の拡張を繰り返し、島の形状となり、それから小規模な採炭を行っていたけれど1890年に三菱合資会社となり本格的に海底炭抗として開始されたようですがエネルギーの需要が石炭から石油に移った事で出炭量も減少し始め1974年に閉山したあと無人島になりました。



帰りの船は水しぶきが結構すごかったですw
段々と遠くなっていく軍艦島をみているとなんだかもの悲しく見えました。
これから何年ほどこの建物は残っていくのでしょうか。
これから先も台風などの天災はやってくるわけでその度に建物のどこかが崩壊していくでしょう。。

来年また観に行ったとして写真を撮ってみると間違い探しができるように建物の状態も変わっているかも知れませんね。
ガイドさんもいつまでこうやって見学できるかはわかりませんとおっしゃっていました。

正直予約する時に4300円って高いなぁと思ったんですがこういった貴重な島、建物を見ることができ良かったと思います。
上陸してみたいという方はまだこのように建物が残っている時に、早めに見学される事をおススメします。



港に近づいてきました☆
R0020933g.jpg          R0020932g.jpg
なんだか1時間ほど前に行った島はこうやって戻ってきてしまうと異国のような・・・夢の中でみたような・・・
そんな感情です。

R0020936g.jpg



さて長崎ぷち旅行ももうそろそろ終わりに近づいてきました。
今度は最近、何年かぶりに利益がでて景気がよくなったというあの場所へいってみることにしましょう。

あ、その前に腹ごしらえもね(  ̄ー ̄)ノ




あと1キロメートル、何が何でも1キロメートル走ったら~ッ
パ~~キングエリア~~ッ!つまり偉大なるパー大王の駐車場があるらしいぞ


ってナビの杉田君、パー大王ってだれ (;¬_¬)

まぁ長崎の旅ももうちょっと。もうしばらくナビよろしく頼みます。






今日のわんこ
20101012_140931.jpg
(Dogスタジアムのタジアちゃん)





やまさ海運(HP)
  住所  長崎市元船町17-3 長崎港ターミナルビル1F 7番窓口
  TEL  095-822-5002(予約はインターネットでもできます)

軍艦島(HP)




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 

関連記事



2010/10/12 14:18 | 観光すぽっと | Comment (8) Trackback (2) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑥旦那とワタシと時々、杉田。 ☆Attic~あの方が描かれたカプチーノ頼んでみたぜよ☆ 長崎市出島
2010年10月10日 (日) | 編集 |
しばらく実家に帰っていたんですがパソコンの調子が悪く起動せず全くネットが何日間かできませんでした。。

やっぱり一人じゃ何にもわかんないや。。
旦那っちが居ないと家電や機械の事は全くわからん。

いや~しかし普段何気に使っているパソコンが使えないと不便ですね。。
何を調べるにもパソコンからやっていたので使えないとなると行動範囲が狭くなってしまいますw


長崎ぷち旅行も2日目。
念願の軍艦島クルーズに行く為に長崎市内へGO!
13時10分出向に予約していたので前日泊まったみかどホテルを9時過ぎ頃出発。

雲仙から高速使っても出島まで2時間弱かかります。

確か私達は国道でいったんだっけか。。。?
忘れちゃったw

確かナビに入れたらどっちでも到着時間が変わらなかったんだよね(^▽^;)



この先のトイレまで500メートル走を始めます!
にょーい(尿意)ドン!


・・・

・・・


ナビの杉田君、昨日も一日中ナビしてくれてたので、そりゃそんなダジャレも言いたくなりますよね、わかります。




長崎の出島には11時半頃に着いたので軍艦島クルーズまでにはちょっと時間が余ってしまい、ちょうどお昼時なので近くでランチを食べることにしました☆

長崎港ターミナルから歩いて5分ほどの所に飲食店が何店舗かある出島ワーフの中にあるAtticというお店でランチを頂くことにしました☆


R0020834a.jpg
気候も良く涼しい風が吹いていたので外のテラスで頂くことにしました(^_^)
眺めがイイです☆


しかしですね・・・朝からいっぱい食べてお腹はまんぷくぷーなんですよ。

そう、ここはカプチーノアートをやってくれるってお店なんであのカプチーノアートを頼んであとはケーキくらいでいいかな。

ケーキセットにしよう☆


でも隣にいるこの方の胃袋はやはり違ってました(o ̄∇ ̄o)
普通にランチメニュー見てるしィ (;¬_¬)

メニューを撮るの忘れてしまったのでメニューはHPから観てみてください☆


んで旦那っちはデリシャストルコライス(850円)に☆
R0020840a.jpg
カレー風味のライスとハンバーグにコロッケ、スパゲティ、サラダにスープがワンプレートに盛られてきました☆
一口ずつ味見させてもらいました。
コロッケもアツアツでハンバーグも柔らかく美味しかったです(^_^)
お腹空いていたらがっつりと食べてしまいたいw
量的には女性でも普通に食べれる量だと思います。旦那っちにはちょっと物足りなかったかもしれませんが・・・



そしてワタシはケーキセットをオーダー☆
あの方の描かれたカプチーノが飲んでみたいんだけどケーキセットでも出来るのかな・・・?

店員さんに尋ねてみたところ「はい、できますよ」との事★

アティックケーキセット《チョコケーキをチョイス》(780円)
R0020841a.jpg
カプチーノアート誰が描かれてるかもうお解りですよね?
そう坂本龍馬ぜよ。

龍馬カプチーノぜよ。


R0020842a.jpg
龍馬もまさか自分がカプチーノで描かれるなんて生きていた頃思ってもみなかっただろうなぁw
今、龍馬がちょっとでも立ち寄った場所のお土産品には龍馬が載っているしw

アートだけじゃなくカプチーノのお味も美味しかったですよ☆
そしてこのケーキが美味しかった
ココアスポンジとチョコクリームはふんわりと柔らかく上のちょっぴりほろ苦のチョコのグラサージュが甘さを控えめにしてくれくどくありません☆
お腹あんまり空いてなくても甘いものはすーっと入っていきます(* ̄▽ ̄*) ははは




さて出航手続きもあるのでそろそろターミナルへ行ってみましょう!



R0020845a.jpg
港にはこんな船も泊まっていました。
さすがにこの船で軍艦島にはなんとなく違和感がありますよねw この日乗った船はこの船ではありませんw


さて次はやっと軍艦島です!
なんか写真撮りすぎてどうUPしようと悩み中ですw

続きはまた後日★


おごちそうさまでした☆






20101010_093459.jpg






Attic(HP
  住所  長崎市出島1-1
  TEL  095-820-2366
  営業  11:00~23:00 (金・土曜:~23:30)
  休日  年末年始以外無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

アティック イタリアン / 出島駅大波止駅市民病院前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連記事



2010/10/10 10:02 | 熊本、福岡以外のお店です☆ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行⑤旦那とワタシと時々、杉田。 ☆雲仙みかどホテル 本店 夜も朝もお腹いっぱいバイキング☆ 長崎県南島原市
2010年10月06日 (水) | 編集 |
土石流災害の被害の凄まじさを目の当たりにした後、宿泊予定の雲仙みかどホテルへ向かいました。

長崎ぷち旅行一日目もこれで終わりです☆


以前長崎に行く予定だったときにこちらを予約しようと電話をしたんですが予約でいっぱいで泊まる事が出来ませんでした。熊本ではしょっちゅうCM観てたけど今もCMまだやってるのかな??
そういえば福岡では雲仙みかどホテルのCMはみないような・・・

ホテルに着いたのは17:30前。
R0020833.jpg

ホテルでたくさんの樹木が観ることができます
R0020794m.jpg
玄関にはこういった銘木で造られた作品が飾ってあります。

R0020795m.jpg



ロビーのすぐ横が食事をするところになっていてもう行列が出来ており夜のバイキングに並んでいる宿泊客でした。
ここでは食事時間が17:30か19:30からの二つに分かれており時間は宿泊日前日にどちらの食事時間になるか電話をいたしますと宿泊の予約した時に言われます。

え?こちらからは選べないのかね?と思いながら前日に電話があるとどっちの時間がいいか選ぶことが出来ました。
もしかしたら宿泊客が多いとあちらからの指定になることもあるのかもしれませんね。
私たちは金曜日の夜に宿泊したのでいつもよりは宿泊客が少なかったのかもしれません。。

19:30からの食事を予約しました☆



19:30前に着くともうロビーは宿泊客でいっぱい。
席は指定席になっていてレストラン入り口に指定番号が書かれた座席表が貼ってあります。
この座席表は腰の高さほどでさほど大きな広さでなく番号の数も小さく表示されていて温泉宿なんか高齢の方が多いのにわかりにくいだろうなと。。。
もうちょっと大きい紙に印刷してみんなが一度に見れるように高いところに貼り付けるとかしてくれたら入り口でごったがえすことも少なくはなりそうな気がする。


と、通されたのはちょっと明るく開放的なレストランの奥まったところにあった15人ほどが入る個室的な座敷に案内されました。
まぁ静かではあったんだけど焼肉を焼いて煙がもくもくと上がる中、換気がなかったのか目が染みて痛かった。。。


さて早速料理をとりにいくぞ!


もちろんここでの目的は
R0020799m.jpg
美味しいという評判のお肉☆
肉は旦那っちに任せていたのでどんな肉があったのかは解りませんが持ってきてくれたお肉はどれも美味しく焼いてもやわらかい☆

結構な量持ってきたけど食べきるとかいなと思ってたら案の定、サウナに入ったからか気分があんま良くないと差ほど食べることも出来ず・・・
おーい!
ワタシは寿司ば食べんといかんとに(¬з¬)

でもお肉は美味しいんだけどタレが一種類しかなく味に飽きるんですよね・・・そうは食べれないかも。。



R0020801m.jpg
とりあえずワタシは寿司が食べたいw
天ぷらやエビフライは常に揚げられていました。あとは鶏のから揚げ、牛たたきなど。


R0020802m.jpg
今回宿泊客一人にトロ寿司かあわびの刺身がサービスで付いてくるとの事だったのでとりあえず食べたい3貫を持ってきたw
やっぱりみなさん寿司好きなんですね、寿司のところに人だかりが出来ていました。
一見料理の品数が多いなと思ってみてみるけど寿司コーナーなど2箇所に同じ料理が並んでいたりしていました。



R0020800m.jpg
そうそう、あとカニにも人だかりが☆
こちらのカニは北海道産みたいです。
旦那っちは食べないとの事で1本持ってきた。あとはチキン南蛮や豚の角煮、酢豚など。



R0020804.jpg
パスタやかしわおにぎりなど。

R0020807.jpg


そして今回サービスで付いてきた
R0020808.jpg
トロの握り寿司(*´∇`*)
ワタシはマグロはトロより赤身が好きなんだけどこれはそこまで脂がくどくなくて美味しかったなぁ☆
一番今回の料理で美味しかったかもw



R0020811m.jpg
それとあと1品はあわびのお刺身です☆
あわびとかもそこまで好物ではないが滅多に食べれませんからねw 美味しくありがたくいただきました☆

もちろん、この2品旦那っち食べれないのでワタシが独り占めしちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ってワタシ、寿司6貫も食べてお肉もちょこっと食べたらお腹が膨れてきたよ、もう膨れてるやんかと旦那っちはこの記事を読みながらそう思っていることだろう(¬з¬)


って写真がもうデザートだわ!!
私たちにしては量少なくないか? 旦那っちサウナにのぼせ過ぎだろう* ̄O ̄)ノ

この他にもサラダも何種類かありましたし和食で煮物や卵焼きとか色々あったと思う。
それにここでは酒類(ビール・日本酒・カクテル・酎ハイ・梅酒など)も飲み放題。
旦那っちは気分がいまいちとワイン一杯だけ飲んで終了。。

せっかく飲み放題なので今日は酔うほど飲もうと思っていたのに・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
ワタシは一人でワインやカクテルなど3杯ほどいただきちょこっとほんわか気分でございましたw



R0020812m.jpg
デザートはほとんど持ってきていますw

R0020813m.jpg
旦那っち気分がイマイチといいながらデザートはちゃんと食べてましたw

R0020816.jpg
もちろんコレもねw


もう入らん、お腹いっぴゃーばい。

そしてこのホテルではディナーショーなどもやっているようで、旦那っち「これも料金のうちだけん行くに決まっとろうもんΨ( ̄∇ ̄)Ψ」

ですよねー、そう言うと思ってましたけど。



どんな人がショーをやるのか全く知らず現われたのは
R0020824.jpg
この人観たことある!
凄い顔してる写真だw

物まね紅白歌合戦などででよく観てた市原利夏さんでした。

とにかく歌がうまい!
この写真は観たらもうわかりますよね?
美空ひばりの物まねをやってくれたんだけど、これが鳥肌が立つくらいにそっくり!
美空ひばり世代のおばちゃんたちも大喜びしていたようですw





ショーも堪能した後部屋に戻り、旦那っちはテレビを観ながらもう寝そうな雰囲気だ。
ワタシはまだお風呂に行ってなかったので行って帰ってくると、いびきがガーガー聞こえてきましたw
0時を迎えると同時におめでとうでも言おうかなと思ってたのにw

ま、いっかw




さて長崎ぷち旅行も二日目を迎えホテルでの朝食もバイキングです。
朝食も指定席となっています。

朝食の時間も二つに分かれています。

R0020831m.jpg
朝食も和と洋があり、この他にもお味噌汁や雑炊、お漬物やサラダ、明太子、卵焼き、煮物などなど。


R0020832m.jpg
目玉焼きや特製ハンバーグは常に焼かれていました。


R0020830.jpg

R0020828m.jpg


R0020827m.jpg
ワタシはパンが好きなので旦那っちと半分ずっこで食べようとこれだけ持ってきたけどお腹一杯で残してしまいました(´д`)ノ ごめんなさい。

今回旦那っちが一度は行ってみたいと言っていたみかどホテルに宿泊することが出来ました。
CMでは平日7800円~とやってますが料金表見たら大人数で行くとそのくらい安くなるようです。
金曜日の夜に宿泊しましたが二人で部屋をかり入湯料込みで一人11950円でした。
これが人数が増えるほど割安になるようです。


今年春頃に行った杉乃井ホテルも変わらない値段だったんだけどバイキング料理は杉乃井ホテルの方が味も良く料理も手の込んだ料理で品数が多かったよねと旦那っちとの意見が一致。

これはあくまで個人の意見でございます(^-^;



朝食も済み、お腹一杯でゆっくりしていきたいところだけど、今日は前回悪天候の為行けなかったで軍艦島に行かなくっちゃ!

みかどホテルから軍艦島クルーズが出航する長崎港までは車で2時間弱ほどかかります。
さぁて出発しますか!


え?!オレがナビすんの?!
やってやらないこともないですけどどうしょうかな? 自慢するわけじゃないが交通規制に関しては素人だ。自分でなんとかするんだね。


え?ナビの杉田君何言ってんの?あなたが頼りなんだからよろしくたのんますよ* ̄O ̄)ノ


では続きはまた後日☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20101006_120915.jpg
わんわん花みち園のわんこ





雲仙みかどホテル 本館(HP
  住所  長崎県南島原市深江町甲5292-2
  TEL  0957-72-5420
   



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2010/10/06 12:23 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行④旦那とワタシと時々、杉田。 ☆道の駅みずなし本陣 土石流被災家屋保存公園~土石流災害のすごさを目の当たりしました・・・☆ 長崎県南島原市深江町丁
2010年10月04日 (月) | 編集 |
おれに道案内を頼んだやつはそなたが初めてだ。
なぜならおれは超いい加減な男だからだ。

ナビの杉田くん、いい加減なナビしないでくだいね (;¬_¬)
ナビの杉田君、同じセリフを何度もリピートし始めた長崎ぷち旅行一日目ももう後半。

島原城へ行き綺麗な湧水を観たあとの一日目最後の観光は道の駅みずなし本陣 土石流被災家屋保存公園


鯉の泳ぐまちから15~20分車を走らせると道の駅みずなし本陣に到着。

ここには平成4年の土石流災害があった時の埋没した家屋がそのまま残っていてその災害の凄さを見学することができます。


R0020777u.jpg

公園の敷地には大型テント内に3棟(内1棟移築)、屋外に8棟、合計11棟の被災家屋を保存展示されています。

※下の写真はクリックすると拡大します
R0020778u.jpg   R0020780u.jpg
初めて足を踏み入れた時、「え・・・こんなに・・・」と土石流の量の多さと屋根しか見えてない光景はまるで映画のセットの様に見えてしまいました。

でもこれが現実に起こったんですよね。。


R0020781u.jpg   R0020782u.jpg
ここにある区域の家屋は約3m弱の土石流で埋められてしまったそうです。


R0020784u.jpg   R0020790u.jpg   
ワタシの実家は熊本の西部の方で熊本港も近く、近くまで行くと普賢岳を観ることができます。
当時この土石流災害があった時普賢岳からもくもくと噴煙があがっていたのを観たの覚えてるなぁ。。。




ここからの写真は大型テントの中にある家屋です。
R0020786u.jpg   R0020785u.jpg   



R0020787u.jpg   R0020788u.jpg   
窓も割れもちろん家の中にも土石流が入り込んでいました。



これは1991年6月3日の火砕流発生の動画です



死者・行方不明者‥‥44名  建物の損壊‥‥‥‥‥2,511棟  被害額‥‥‥‥‥‥‥2,299億円


この死者・行方不明の中には報道陣もいて、過熱な報道取材を当時批判されることもあったようです。
もう18年も前の事なので当時の報道の事は覚えていませんが、取材陣は危険区域、避難勧告地域内に指定されていたところで取材をしていて当時地元住民や消防団もその区域には立ち入っていなかったけれど
そんな中、避難して無人の住民の家に無断で上がり込み、電気、電話を無断使用する事件が 起こった。

住民に不安が高まり、そのため避難勧告区域外に撤退していた地元消防団はふたたび避難勧告地域内に入り、見回りを始めたらしい。
これらのマスコミ関係者、マスコミから雇われたタクシー運転手、消防団員、許可を得て中に入っていた地元住民が火砕流に巻き込まれ亡くなられた。

消防団員以外の地元犠牲者はたしか5名。それ以外が約35名。
避難勧告地域の境界で検問をやっていた警察官2名は、火砕流発生の連絡を聞き中の人たちに知らせるために勧告地域内に入り、殉職した。

このような現実がその当時あっていたんですね。

火砕流の到達範囲は、避難勧告地域内におさまっていたそうです。
マスコミがもしこの区域で取材をしていなければもう少し犠牲者が少なくなっていたかもしれません。
いや、避難勧告地域内に入っていなければ犠牲者は出てなかったともいえます。


そしてこんな事があっているタイミングで起こった火砕流災害。
いくら仕事とはいえ、やはり当時この報道のあり方が問われたようです。

亡くなられたマスコミが残したその時の状況を収めたテープが残っているみたいですが、それを観て災害の凄まじさを伝えられた事も事実ですが。。。


もちろん、亡くなられたマスコミ関係者にも家族や愛する人がおられたと思いますが、守られていないルールをとめようと犠牲になった人達が多く消防団、警察、地元住民、そしてマスコミがたまたま雇ったタクシー運転手、それぞれ家族や愛する人がいたわけでその方達の心境を思うと正直悔しい心情ではなかったかと思います。


これからもこのような自然災害がいつ起こるかわかりませんよね。
その時にこの災害で犠牲になった人達の事を私達、そしてマスコミは忘れてはいけないと思います。





さて長崎ぷち旅行の一日目の観光もこれで終わりです。
あとはホテルに行ってゆっくり温泉でもつかり疲れをとることとしますか。

それはまた後日に☆






道の駅みずなし本陣 土石流被災家屋保存公園(HP
  住所  長崎県南島原市深江町丁6077
  TEL  0957-72-7222(代)
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/

関連記事



2010/10/04 14:30 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
 長崎ぷち旅行③旦那とワタシと時々、杉田。 ☆島原城~鯉の泳ぐまち~忍者居ました島原城、そして透きとおった湧水には鯉が☆ 長崎県島原市
2010年10月01日 (金) | 編集 |
長崎ぷち旅行の続きどす。

仁田峠へ行き雲仙ロープウェイに乗り絶景の景色を堪能した後、島原城へと向かいました。

今回ロープウェイは計画にたててましたが移動時間やらでもうそんなに観光できないよなぁと
このあとはみかどヘテルへ向かう予定だったんだけど朝出発する時間も早く道も混んでないし時間が余ってしまい、さてどうしようと考えていたところ、旦那っちが島原城にでも行ってみるかと。


一時間ほど車を走らせると島原城へ到着。

※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0020754s
島原城は1618(元和4)年から、松倉豊後守重政が4年から7年の歳月をかけて築いたものです。
最近ゲームの影響で歴史が全くダメな私でもちょっとは知り始めた歴史上の人物が多くなってきていますが
松倉豊後守重政は慶長5年(1600)関ヶ原の戦いで、重政は井伊直政隊に加わり関東勢として活躍されたそうです。



R0020755.jpg
着いたら忍者さんと足軽?さんが踊っていました(o ̄∇ ̄o)
暑い時にその衣装は辛いですよね・・・お疲れ様でございます(* ̄▽ ̄*)

場内で島原や雲仙の地図がのったボードを観ていたら親切に足軽さんが説明してくださり次に行く観光も決定☆
ありがとう足軽さん(  ̄ー ̄)ノ


天守閣への入城は大人520円となっています。
天守閣内は写真撮影はNGです。
城内にある資料館などこの入城券で入れるので共通券となっています☆

いや~こういうところにですね、歴史とかに疎い二人がきてもあまりこうここ!ここ!とテンションがあがる感じでもないんですよ~w

資料館いくつかある中で西望記念館に入ってみました(o ̄∇ ̄o)
日本の彫塑界の巨匠で文化勲章を受賞された長崎出身の北村西望の記念館になっていて作品がいくつか展示されています。
もう亡くなられているんですが、享年104との事。


さてここで問題です。
この北村西望さんが作られた作品は知っていますか??
ワタシも記念館に入って、「へ~コレこの人が造ったんだ~~!」と初めて知りました。

有名な作品とはなんだと思いますか??


ヒント:長崎出身です。





長崎では有名な像がありますよね?






第2ヒント:コレ一部です。



douzou.jpg


もうお解りですよね?

答えは長崎の平和公園にある平和祈念像です☆
この像は4年がかりで制作されたそうです。
完成したのは北村西望さんが71歳。
すごいですね(; ̄Д ̄)



記念館の外にも北村西望さんの作品が飾られていました。


R0020759s.jpg

このタイトルは
R0020760s.jpg
人類の危機だそうです。


R0020761s.jpg
確かに危機っぽい顔をしておられるじゃないですか。
と思ったんだけどよく見たら角生えてますね。。

てことはこの像は危機を迎える方でなく与える方ではなかろうか?

ちょこっと調べてみたら原爆と書かれた箱を投げようとする鬼の形相をした人間のブロンズ像だとのことです。




もう1作品写真撮ってみましたが・・・
R0020762s.jpg
旦那っち何してるんですか (;¬_¬) ETじゃないとだけん (;¬_¬)

この作品は怪傑日蓮という作品ですが・・・
そうか、旦那っちその像から不思議なパワーをいただいてるんですね、わかります。





さて、島原城を堪能した後向かったのはここからそう遠くない鯉の泳ぐまち
に行ってみることにしました。

車で10分くらいなのかな?私達ナビがありながら駐車場探したりうろちょろしてたから到着するまで時間かかったけどw

R0020768s.jpg
島原は古くから水の都といわれていて、中でもこの新町一帯は特に湧き水が豊富らしく昭和53年、地域の町内会が中心となって子供たちの感性をはぐくみ豊かな湧き水を後世に残しまた観光に活かそうという趣旨のもと町内の清流に錦鯉を放流されたそうです。



R0020765s.jpg
こんな町並み好きだなぁ。。



R0020763.jpg
綺麗ですよねぇ☆
湧水は冷たかったそうですよ(^_^)


R0020769s.jpg   R0020770s.jpg
鯉も気持ちよかろう。




鯉が居たところから5分くらい歩いて行くと足湯もあります。
R0020776s.jpg
おばあちゃんお疲れですか。
手湯もあります、ぽかぽかしてきて眠くなったんでしょうか(^_^)


さぁてもう1か所行きたいところがあるんだぁ

そうあの時の災害の凄まじさを目の当たりした場所でした。

それはまた後日に☆






今日のわんこ
20100930_120701.jpg






島原城(HP
  住所  長崎県島原市城内1丁目1183-1
  TEL  0957-62-4766
  営業  9:00~17:30
       【天守閣・観光復興記念館・西望記念館、三館共通入館料】
       大人520円 小・中・高生260円
          
       【駐車料金】一般車両310円  小型バス520円  大型バス1,050円


鯉の泳ぐまち
  住所  長崎県島原市新町二丁目



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/



関連記事



2010/10/01 07:57 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (5) Trackback (0) | Top▲
