美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 桜の名所100選 西公園 ☆弁当作ってお花見だー♪☆ 福岡市中央区
2008年04月05日 (土) | 編集 |
4/6の日曜日は天気予報じゃ降水確率70%となっていて、曇り空だけど雨が降らないならと土曜日に行ったんですが・・・                     桜

日曜めっちゃ天気良かったやんか~~!                                        桜
(ノ`△´)ノ キイーーーッ  

                                                   桜


次の日雨という天気予報だったので、まぁ~!人が多いこと多いことマジですか

今年のお花見は福岡中央区にある西公園に行ってきました桜


大濠公園や舞鶴公園は有名で桜の名所と知っていたんですが、この西公園は桜の名所100選にも選ばれている場所桜
変換 ~ R0010151

                                    桜


出店もたくさん出ていました桜
変換 ~ R0010152
              桜


その中に                                                桜
変換 ~ R0010156


桜ヶ枝餅? (  ̄ロ)σ                   桜

梅ヶ枝餅は有名ですが、桜ヶ枝餅ですか・・・(* ̄∇ ̄*)

そういえば、どこかの神社で松ヶ枝餅というのもありましたが                     桜
パクリ?

それとこれはサクラガヤモチと読むんでしょうかね?

                   桜
な~~んか字余りでしっくりこないんですけど(笑) 

きっと梅ヶ枝餅と味は一緒だろうなと買いませんでしたが。

    桜

さて桜はもう満開でしてお天気がイマイチでしたがやはり綺麗でしたねjumee☆faceA4

変換 ~ R0010153
                      桜


変換 ~ R0010158


           桜

変換 ~ R0010161


人が多すぎ ((  ̄□ ̄; ))
                                      桜


なんとか隙間を見つけ場所をゲットして早起きして作ったお弁当をいただきまーす♪

変換 ~ R0010162


                               桜

メンチカツ・ピーマンとナスのピリ辛炒め・花さんウインナー・きゅうりのラー油醤油和え・プチトマトのお浸し
変換 ~ R0010163

久しぶりにメンチカツを作りましたがなかなか柔らかく美味しくできましたjumee☆faceA6                                        桜

メンチカツのソースですが 白味噌 小さじ2と1/2 ソース 大さじ3  ケチャップ 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1  和風だしの素 適量  水 30ml  を混ぜて作りましたjumee☆faceA3
このソース美味しいです♪ トンカツなどにも合うと思います。
       桜

トマトのお浸しは
熱湯につけ水にさらし皮を剥いておき、オリーブオイルでニンニクのみじん切りを弱火で炒め水を入れコンソメを塩コショウで味付けして出汁を作りその中にトマトを入れ冷蔵庫で冷やします                                     桜
一日くらい経ったほうが味が染みて美味しいかもjumee☆faceA3



煮豚・卵焼き・鶏の唐揚げ           桜
変換 ~ R0010165


煮豚ですが出来たてをちょこっと味見してみたら、うまーいはーと

しかしお弁当で冷えてしまったら脂が固まり、これはお弁当向きではありませんでしたあせ                  桜

この煮豚も簡単です。
豚肩ロースのかたまりをひたひたに浸かる程度の水を入れ、にんにくと生姜と長ネギと一緒に1時間ほど煮て、柔らかくなった豚肉を酒1/4カップと醤油大さじ2、砂糖小さじ1を入れた鍋で弱火で転がしながら味をなじませます。 
     
      桜

肉巻きおにぎり
変換 ~ R0010164


これは牛肉を醤油・みりん・酒の中に30分ほど漬け込み、ごま油で生姜のみじん切りを炒め醤油とみりんで味付けし、それをご飯に混ぜおにぎりにして肉を巻いてオーブンで焼いてみましたjumee☆faceA3            桜
ゴマがなかったので入れませんでしたがご飯にゴマもまぶしたら美味しいです。
       
             桜

さてお天気が良ければ寝っ転がってお昼寝でもしたいところですが、この日は肌寒くとてもそんな気がしませんでお弁当食べてしばらくして撤退することに。                      桜


せっかくなので西公園散策してみました桜

                                 桜

変換 ~ R0010172

光雲神社です。

幸運を呼ぶ神社ということでコウウンジンジャと呼ぶのかなと思ったら         桜

光雲はテルモと呼ぶそうです。


R0010176.jpg
                       桜
幸せが訪れるように神様にお願い事をし、おみくじを引いたらでした♪

ここのおみくじは30円とお安い絵文字名を入力してください                 桜

何か良いことがありますように (* ̄∇ ̄*)

     桜


変換 ~ R0010173
           桜

    桜

変換 ~ R0010185
                              桜

                                  桜

変換 ~ R0010184
   桜

R0010175.jpg


                  桜

R0010177.jpg


              桜

R0010182.jpg
                                      桜

R0010183.jpg
                                桜

光雲神社の方に行くと高台で結構眺めが良いですflower3               
この西公園もかなり敷地が広く桜の季節だけでなく、お弁当もってのんびりできそうですよjumee☆faceA4                         
     桜 

もう残念ながら西公園の桜は散り始めているようです。
でも桜って散る頃が桜吹雪が観れ一番綺麗かもしれませんね桜

              桜

                                        桜

                                                          桜

今日のわんこ
20080408_205654.jpg
P2 ペットワールドのわんこ





ニクキュウ大濠公園・西公園HP指



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

関連記事




2008/04/05 18:07 | 観光すぽっと | Comment (18) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
桜満開とってもきれいですねぇ~
日曜雨って天気予報がなってたから
金曜や土曜にやってしまったところって絶対多いですよね!

日曜日はピーカン天気で暑かった位です 笑


桜ケ枝餅~
これまたおいしそうな響き!

年中食欲の秋の私の胃袋を誘っています♪
2008/04/08(火) 23:56:57 | URL | mai #-[ 編集]
スゴイv-363
美味しそうなお弁当 特に!玉子焼きv-353(玉子焼き大スキなんです)
食べたいです お腹空いた(本日。夕飯食べそこねてしまった)
桜綺麗ですねe-235
桜を求めて・・・人がいっぱいだ! 隙間見つかってよかったですねv-398
私は世の中が花見で楽しんでいる頃
ひたすらジムで汗を流してました(笑)
やっぱりお花見すればよかったv-406

今フッと思ったんです???
ほっぺがアンパンマンさんは
福岡に住んでるのですか?

2008/04/09(水) 00:01:44 | URL | さほりん #-[ 編集]
maiさん☆
そうなんですYo!
日曜日は晴天で暖かかったですよねヽ(`⌒´)ノ
こんな日に外でお弁当食べたら更に気持ちよさそうですよね☆
あ、私も年中食欲の秋ですよ(笑)
2008/04/09(水) 00:56:05 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
さほりんさん☆
玉子焼き私も大好きですv-345
私は甘い卵焼きが好きですがさほりんさんはどちら派ですか?(=^▽^=)
さほりんさんジムに行かれてるんですよね!
すごいなぁ~!私もなんか運動しなければと思うんですが
なかなか・・・(* ̄∇ ̄*)

私は熊本に住んでいますよーv-290


2008/04/09(水) 01:01:43 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
お邪魔しますっ☆肉巻きのおにぎりすっごくおいしそうっ♪なんかよだれ出ちゃう勢いですぅー(*o>∀<)oいやぁー食べたくなっちゃった^^

桜綺麗ですねぇ・・・・あたしのところの桜はもう大半が散ってしまいました。泣
2008/04/09(水) 07:58:00 | URL | yuri #-[ 編集]
肉団子にぎりうまそぉ~♪
私は花より団子だなv-8

それにしてもおいしそうなお弁当!!
食べたいなぁ(@^^)/~~~
2008/04/09(水) 12:32:39 | URL | Ds君 #-[ 編集]
yuriさん☆
コメントありがとうございますv-290
肉巻きおにぎりはお肉を巻くのにちょっと手間はかかりますがあとはオーブンに入れて待つだけなので簡単にできますよ☆
是非作ってみてブログにいかがですか?v-290

熊本ももう散り始めてますねぇ。。。
散るのをみるとなんだか切なくなりますねぇv-390
2008/04/09(水) 12:48:17 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
Ds君さん☆
是非彼女さんに肉巻きおにぎりいかがですか?v-398

北九州はまだ桜は今週くらいまで大丈夫ですか?
あ、私も花より団子です!(きっぱり)

2008/04/09(水) 12:51:56 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
お久しぶりですv-291おいしいそうですねv-238メンチカツは私もよく作りますよv-290
おいしいですよねv-363肉巻きおにぎりもおいしそうです。お腹がなりますv-10はなは大きくなりました。やんちゃですが、可愛いですねv-238もうはななしではいられませんv-363近所でもはなは目立つようです。小学生からは主人が散歩をしていたら「犬だよねv-361v-363」と言われたそうです。
はなは首をマッサージしてあげると気持ちよさそうに下を向くんです。さちも同じ行動をとります。
庭を改装してドックラン風にしてあげる予定です。
隣の家のダックスは一日中吠えるので困っていますv-292はなはほとんど吠えないんですよ。お利口さんですv-286
2008/04/10(木) 00:26:35 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
お久しぶりです★
メンチカツのそのソ-スはうちごはんという料理番組で作っていたんですがご飯の上に茹でたキャベツとメンチカツをのせソースをかけて食べていました。
どんぶりも美味しそうですよねv-291

はなちゃんの写真Dsくんさんのブログで観ましたよ(*´∇`*)
可愛いなぁv-343大きくなりましたね!
絶対近所の人気者になるに間違いない!
私だったら毎日観に来ます(笑)

またはなちゃんの写真お願いしますねv-290
2008/04/10(木) 13:17:09 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
熊本から筑後市は近いのでよかったら見に来てください。v-291八女インターの近くです。はなも喜ぶと思いますよv-290洋服は汚れても良い服がいいですよ。洗濯物が増えました。はなは子犬でも力が強いんですよ。もうちょっと落ち着いてくれたらいいんですが・・・。
うちごはんという番組私もよく見ますよ。
昨日は和風ひじきハンバーグにチャレンジしました。ですが、タマネギのみじんぎりを入れるのを忘れてしまったのですv-395
2008/04/10(木) 16:01:51 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
筑後に引っ越されたんですかv-291
久留米に近いですよね!
洗濯物が増えましたか(笑)でもはなちゃんの嬉しそうな顔をみると汚れなんてと思うでしょうねv-398
うちごはんは美味しそうな料理が多くて私もよく観ます☆
ひじきハンバーグですか?v-405
ヘルシーな感じがしますが合い挽き肉で?
やはり玉ねぎはハンバーグには欠かせませんねv-433
みこさんもブログ初めて料理とかはなちゃんの記事をかかれたらどうですか?ヽ(=´▽`=)ノ

あ、でも今ははなちゃんのお世話で大変かぁ(* ̄∇ ̄*)
2008/04/10(木) 17:40:03 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ブログの作り方がよくわからないんですよ~簡単に作れるなら作ってみたいですね!最近はヘルシー料理にこだわっているんですよ。
和風ひじきハンバーグの作り方
材料(4人分)
芽ひじき(乾)・・・10~14g
(もどして約100g)
玉ねぎ・・・三分の一個
               
A(鶏挽肉・・・200g 卵1個 生パン粉・・・二分の一カップ
酒・・・大さじ1 塩・・・小さじ二分の一
サラダ油・・・大さじ1

和風あん
(水・・・大さじ1 みりん、酒、しょうゆ各大さじ1
砂糖・・・小さじ1、片栗粉 小さじ1)

作り方
①芽ひじきはたっぷりの水に30分ほど浸してもどしザルに上げて水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。
②Aと①を合わせて練り混ぜ、4等分して円形にまとめる。フライパンにサラダ油を熱して弱めの中火で焼き、焼き目がついたら返す。少しずらしてふたをして火を通し、皿に盛る。
③フライパンをざっとふき、和風あんの材料を合わせて混ぜながら注ぎ、とろみがついたら②にかける。好みでおろししょうがゆでた砂糖ざやを添える。
めっちゃ簡単ですよv-290
筑後に引っ越ししたので久留米に近いんですよ。熊本にも行きやすくなりましたv-291
牛の鳴き声が聞こえる田舎ですよ(笑)


2008/04/10(木) 20:17:00 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
洋服は汚れてもいい服を着てるので大丈夫ですv-290重労働が増えました(笑)おかげで腰が・・・・。今まではその日着る服一着でしたが、ジャンバーなども洗っているので。洗濯機が満タンです。洗濯も一日3回。子供がいるのと同じですねv-363朝から洗濯を昼までしていますから・・・。
2008/04/10(木) 20:24:42 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
私もブログと作り方はわからなく最初の手続きなどはやってもらいました(^-^;
それさえ済めば後は大丈夫だと思いますよ?v-291
鶏ミンチで作るのか!納得v-398
ポン酢で食べても美味しそうですねv-363
田舎かぁ~でも空気が良くて良さそうですよねぇv-291
わんこ達にとってはいい環境でしょうねv-290

洗濯一日三回?!( ̄○ ̄;)!
それはご苦労様ですv-405
2008/04/11(金) 11:51:01 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
卵焼き
私も 甘いのが好きですよ~v-10
ほっぺがアンパンマンさんと一緒だ~v-411
(嬉しい~v-343
熊本に住んでらっしゃるんですね
福岡かな?なんて思ってましたv-394
2008/04/11(金) 12:29:44 | URL | さほりん #-[ 編集]
さほりんさん☆
やっぱり卵焼きは甘いのが美味しいですよねv-290
福岡にはしょっちゅう行くんですよーv-398
だから福岡のお店の記事も多いんです(´∀`*)
2008/04/12(土) 02:45:44 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
お肉の中でカロリーが一番低いのは鶏肉なんですよ。ひじきも体にいいですよね!ポン酢にも合うと思います。ささみとかもいいですねv-237ささみにシソとチーズを巻いて塩こしょうをふって焼くのもいおいしいですよv-290お弁当のおかずにいいですv-218
2008/04/13(日) 09:49:01 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本さくら名所100選に福岡県では唯一エントリーされている西公園。だったらどんなもんじゃいと花見に行ってみることにしました。今回もウィ...
2008/04/09(水) 00:21:37 | とりあえず続くまで。
