美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 第47回福岡市民の祭り 博多どんたく ☆参加団体270団体、来場数220万人☆
2008年05月06日 (火) | 編集 |
GW中に博多で行われる博多どんたくですが、よく福岡には行っているんですが博多どんたくを観たのは初めて目

どんなもんかと初めてのどんたくにjumee☆faceA3

祭り前に天神をぶらぶらとしていたら、こんなものを発見絵文字名を入力してください
R0010734.jpg

盲導犬専用トイレハスキー
中は結構広く水がちょろちょろと蛇口より流れていてそこで犬が排泄をするんでしょう。
盲導犬などに整った環境ってまだまだ少ないと思うんです。盲導犬が入れる施設なども。

盲導犬使用者の団体が福岡市内で交流会を開催した際に、「盲導犬専用のトイレがなくて困っている」という声が挙がり、市民有志が「盲導犬公共トイレ設置実行委員会」を立ち上げチャリティーコンサートなどの募金活動を行って資金を集め、盲導犬専用トイレを建設したとの事。


さてさて会場に向かいましょうjumee☆SaturdayNightFeverR

パレードコースに向かうまでには所々に舞台が設置してありました。
R0010736.jpg

R0010733.jpg



そして舞台の一つ、天神ビブレ演舞台では
R0010788.jpg

ドラゴンゲートのCIMAと横須賀享が♪

R0010790.jpg

R0010789.jpg



そしてパレードが行われるコースの脇にはたくさんの人、人 ((  ̄□ ̄; ))

今年の博多どんたくには二日間で220万人が集まったという・・・


会場にはたくさんの出店も出ていましたsoftcream01
R0010745.jpg


パレードですが270団体が参加しているそうですjumee☆surprise7

R0010755.jpg

これを観て志村けんを思い出してしまった。。。私だけ?(* ̄∇ ̄*)

あ、でも志村けんの衣装は白鳥、これは鶴。
あっちは白鳥でこっちは鶴。。。

ややこしや~ややこしや~


R0010757.jpg

どん太くんだそうです。

R0010762.jpg


R0010776.jpg

なんだか夢に出てきそうゞ( ̄∇ ̄;)

R0010780.jpg



R0010782.jpg

熊本の方ならこの浴衣をみたことありませんか?


 
そう火の国まつりでこの浴衣を見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
博多どんたくにはこのように熊本からは火の国まつり、牛深ハイヤ祭りの団体も参加jumee☆faceA6


パレードは日向で見ていて暑かったのもあり最初の方だけみて帰ってしまいましたんー
後の方ににぎやかな団体も多くなってくるんでしょうか。


会場まで車で行くか迷ったんですが思い切って車で行くことにしました。
空車表示の駐車場探しが大変だろうなと思ったんですが午前中にいけば意外と空車表示の駐車場が多い。
私たちが停めたのは昭和道路沿いにあるパーキング。
天神や中洲のど真ん中辺りは打ち止めの駐車場は少ないみたいですが、昭和道路沿いのパーキングは1000円打ち止めもいくつかありましたzoomzoom001


会場付近の人が多いこと多いこと((  ̄□ ̄; ))
でもやっぱりお祭りの雰囲気っていいですね。
火の国まつりってここ何年と観にいったことないんですが、久々におてもやん踊りをみて行ってみたくなりましたjumee☆faceA6

今年は久々に行ってみようかな?






今日のわんこ
20080513_181629.jpg

P2 ペットワールドのわんこ)   



ニクキュウ博多どんたくHP指


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

関連記事




2008/05/06 19:22 | 観光すぽっと | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
べたですが
「どん太くん」には笑ってしまいました。
ひごまるくんはいづこへ・・・
2008/05/07(水) 01:28:57 | URL | ほいっぴゃ~ATOZEKI #-[ 編集]
ほいっぴゃ~ATOZEKIさん☆
どん太くんてv-222
そのまんまやーんっと突っ込みを入れたくなりますが・・・

ひごまるくんは活躍中ですが何か?
しかし熊本城築城400年祭も昨日で終了したようですね
2008/05/07(水) 15:55:17 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
地元の人ほど行かないと噂の山笠、放生会、そして博多どんたく。特にどんたくについては常に雨に祟られているイメージと楽しいのは行列に参...
2008/05/07(水) 01:29:23 | 続けられませんでした/(^o^)\
