美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 熊本城 本丸御殿 ☆職人さんって凄いな☆ 
2008年05月24日 (土) | 編集 |
2008年4月20日に一般公開された熊本城 本丸御殿

初日は入場するのに3時間ほど待ちだったとかマジですか 
もうそんなに混雑はしてないだろうと先週末にいってきました本丸御殿城

しかし熊本場内の有料駐車場は満車んー 
すると旧細川刑部邸横の広い敷地に結構車が停まっており、しかもそこは有料などの表示もされておらずとりあえず停めちゃおうとそこに車を駐車。

※これから以下の写真はクリックすると拡大します
R0010914.jpg

入園所まではちょっと遠くなりますが、こちらを上っていき二の丸公園を散歩がてら通っていくのもなかなか良いですゾclover


本丸御殿は入場料高いのかなぁっと行ってみると入園料は今までと変わらずの500円でしたjumee☆faceA6



早速本丸御殿にGOjumee☆SaturdayNightFeverR 
R0010915.jpg


ここは御殿への正式な入口だそうでこの中には
R0010919.jpg

闇り通路を通り、本丸御殿へ。
地下通路を持つ御殿建築は全国はあまり例がないんだとか。

ちょっと余談ですが上の写真クリックすると丸く白いものがたくさん写っている。。。
なんだ?!


汚れか?(笑)


それとも・・・・おばけ

な、なんかこんな心霊写真観たことある・・・マジですか


ここは羞恥心はありますが汚れである事を願いまする。



来ました本丸御殿
R0010926.jpg
 
御殿内は土足禁止ここでビニール袋を渡されますので靴を入れそれを持って御殿内へ。

っとここでたっぷり御殿内の美しい造りを写真で紹介したかったんですが御殿内は撮影禁止

う~~ん残念んー
次に見学した数奇屋内にいた係員のおじちゃんが話してくれたんですが、撮影でのフラッシュで障壁画などに変色を起こすのを防ぐために撮影禁止なんだとか。
これから何十年、何百年と建っていく文化財ですからやはり大切にして残していきたいものですね。

御殿内は新築なので畳みも綺麗で御殿内で最大の部屋である鶴之間(60畳)はチャララララララ~~ララ~~♪と大奥の曲が頭に浮かぶ98666 

ここを殿様気分で優雅に歩いてみたいものですがこちらも立ち入り禁止でございます。

そして本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋の昭君之間には壁や襖などには美しい絵が描かれています。

御殿内の写真はこちらの熊本城HP指で観れます。



そして熊本城内に入園したのは何回かあるんですが初めて見学しました、数奇屋丸
R0010927.jpg


数奇屋丸にも大広間がありました
R0010928.jpg

数奇屋丸内はもう建築物が古くなっているので撮影はオッケーだそうです。そして大広間にも入室もできます。

数奇屋丸から観える本丸御殿
R0010930.jpg


せっかく入園したのならと去年も天守閣内見学したんですが天守閣にもGOjumee☆SaturdayNightFeverR
R0010925.jpg


っと天守閣に向かう道で忍者とすれ違うjumee☆surprise3


そうあれは、もう何年か前になるでしょうか、熊本城内を車で通っているときに助手席に乗っていた相方さんがこう叫んだ。

忍者!忍者がおった!


と運転している私は

またアホんごたっことばっか言よる(ガハハ)と爆笑したんですが 


その一週間後くらいでしょうか、テレビで観光客に楽しんでもらおうと忍者でボランティア活動をされているのを観まして・・・


いや、アホっていうのはいい意味で。。。

ハハ °。゜(# ̄ ▽. ̄#)



っと話はそれましたが

日本三名城の一つといわれる熊本城。 
やはり近くで観ると圧巻絵文字名を入力してください
最上階に景色を眺めているたくさんの人が観えますね98666

早速いってみよう
R0010938.jpg

天守閣前に立っているこの番兵のお兄ちゃん大人気で観光客の写真攻撃を受けておられました98666 


天守閣最上階に着きました
R0010951.jpg

下を見下ろすと結構高い目


天守閣から観える繁華街方面
R0010948.jpg



宇土櫓が観えています
R0010949.jpg


お城と木の緑のコントラストが綺麗ですねclover
R0010952.jpg

右上に観えるのは加藤神社鳥居

日曜日に行ったのもあるんでしょうが、この日も観光客が多かったです。
まだまだ本丸御殿観光も多いようですね。

でもたまにはこうやって歴史を感じるのもいいものです。


そしてしばらく二の丸公園で寝っ転がって昼寝(* ̄∇ ̄*)


こんな休日もいいなflower3






今日のわんこ
20080524_114738.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウ熊本城HP指
  入園料 大人500円 子供200円
  営業 4月~10月 8:30~18:00(入園は17:30まで)
      11月~3月 8:30分~17:00(入園は16:30まで)



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

関連記事




2008/05/24 10:44 | 観光すぽっと | Comment (2) Trackback (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですv-291
はなは生後5ヶ月になりました。体が大きくなってきています(笑)手も大きく熊さんのようですよ。子犬にとても見えません(笑)

いたずら大好きなんですよ。この間ビニールが散乱していましたv-406
勿論叱りました。
お散歩ウォッチングに6月8日に行く予定です。
心霊写真のようなのはオーブなのでしょうかv-361v-363
以前テレビで見たことがあります。
反射して光がでてきたのか謎ですねv-405
熊本城行ってみたいんです。まだ多いんですね。弟がお城が大好きなんです。
私は大阪城、島原城、小倉城しかまだ行ったことないんですよ。
2008/05/24(土) 15:17:40 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
お久しぶりですv-290
はなちゃんスクスクと成長してるみたいですね(=^▽^=)
まだ五ヶ月なんですよね、熊さんの手ですか(笑)
なんだか想像できます(笑)

熊本城はいいですよぉヽ(=´▽`=)ノ
天守閣は無理かもしれませんが、二の丸公園は結構広い敷地ですからはなちゃんと遊ぶのには気持ちいいと思いますよv-291
2008/05/24(土) 23:16:22 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
熊本城の本丸御殿大広場が4月20日から一般公開になったというのでブログのネタがてらちょいといってまいりました。
2008/08/17(日) 22:14:58 | 九州味-別館
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 11:34:04 |
