美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 火の国 文龍 ☆どろりとしたスープにちぢれ麺☆ 熊本市東本町
2008年05月27日 (火) | 編集 |
火の国 文龍は何年か前に一度行ったことあるんですが美味しかったような・・・とうる覚え。

この火の国文龍は福岡のテレビ局が行った九州ラーメン総選挙2008指5位になったラーメン屋さん。
R0010858h

も一度味を確かめに行ってみようと19時過ぎにお店に着きましたが意外と空いていてすんなりと座れました。
以前行ったときは23時過ぎてたでしょうか、待ちが出ており10分ほど店の外で待っていたのを覚えています。

店内に入ると券売機がありますのでそちらで食券を購入。っと券を買う前に焼くのに時間がかかるのでしょうか、店員が餃子の注文の有無を尋ねられました。
んっじゃとりあえずと餃子も注文。

豚骨・塩・味噌味の中から選べますキラキラ
とりあえず豚骨を食べたかったので私は豚骨のこってり味を。

っと後で入ってきたお客さんが「バリカタで」と麺の硬さも注文の際に言っており

しまった麺の硬さいっとらんヽ(´~`;

硬い麺が好みなのに硬い麺でやってくるのか?


とんこつラーメン(590円)
R0010864h
かなりどろ~っとしたスープです。上にのってるのは背油でしょう。好みとして背油がのっているラーメンって好きなんですが、スープがどろっとしすぎてせっかくの背油のくりーみーな旨みが無くなっている様に思えてしまったあせ
どろ~っとしたスープといえば舌触りとして以前行った事のあるいけ麺指天下一品指に似ていますかね。
でもいけ麺のスープはもうちょいさらっとしていて後味があっさりでスイスイとスープが飲みたくなりました。
しかし何年か前に食べたときはこんなにどろりとしていたかなぁ?目

レンゲの上に盛ってあるのは辛みそみたいですが全部入れても差ほど辛さは感じられませんでした。

麺の硬さですがコシのある硬めのちぢれ麺でしたキラキラ
しかし熊本では麺の硬さを注文できるお店は少ないんですよね、せっかく硬さを注文できるんなら注文時に言ってほしかったかなぁ・・
人気店なんでしょうけど一見さんも来られると思うので。 
 

R0010859h
そしてテーブルには辛子高菜とたっぷりのニンニク


味噌ラーメン(750円)
R0010863h
味噌ラーメンのスープは豚骨こってりのスープよりあまりどろりとはしてなかったようです。
少し味見をしましたがやはり豚骨スープが好みかもjumee☆faceA3


餃子(350円)
R0010866h
皮は少しもちっとして大きさも大きく美味しかったですキラキラ


そして食べながら思ったことはお客の出入りの際の店員さんの挨拶の声がでかすぎる笑

いや、わかるんですよ、威勢良くお客さんを迎えたいと思うのは。迎えられた時は威勢良くていいなっと思ったんですがテーブル席に座りラーメンを食べている間ずっとその大きな声が飛び交うと後半はちょっぴりうるさく感じてしまいました笑
 
すいません、これはあくまでも一意見でございますm(_ _)m

しかし次々にお客さんが入ってきていたので人気店なのですねjumee☆faceA3

熊本で最強のこってりラーメン
と銘打ってるラーメン一度は食べてみる価値はあると思いますjumee☆faceA6


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080527_193937.jpg
P2ペットワールドのわんこ





ニクキュウ火の国 文龍
  住所 熊本市東本町1-91
  TEL 096-365-9514
  営業 18:00~03:00 (OS2:30)
  休日 無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
火の国 文龍
☆☆☆3.5 




関連記事




2008/05/27 18:51 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あぁぁ、、まただ(笑)
ことごとく感想が一緒(笑)
確かに威勢がよすぎて、帰りなんだか疲れて帰った思いがありますww
お店の雰囲気も味のこってり感も、お客さんが若い人が多いのがなんだかわかるお店だなぁ・・
という印象が残ったお店でした。

どうもほっぺがアンパンマンさんとは嗜好が似てるのかも(笑)

ラーメンは本当に奥深い食べ物ですね♪
2008/05/29(木) 12:48:38 | URL | 熊本マダム #-[ 編集]
熊本マダムさん☆
あ、熊本マダムさんも思われましたか(笑)

そうなんですよ、お店に入ってしばらくはなんとか気にならなかったんですが気になりだすと、「もうちょい声の大きさどうにかしてくれ~」なんて思ってしまったんです(苦笑)

こんなこと思う自体、年を取ったのかななんて思った今日この頃(笑)
2008/05/29(木) 13:05:30 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
実は以前にも食べたことがあるんですが、もう随分昔のことで記憶もおぼろげ。自分にはあまりあわなかったという印象しか残ってなかったんで...
2008/05/27(火) 21:38:13 | 続けられませんでした/(^o^)\
