美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 日本全国「こだわり」食の彩典in熊本 ☆花月堂のプリンシュー、きなこシュー午後は売れきれ可能性大☆ グランメッセ熊本
2008年06月14日 (土) | 編集 |
6/13~6/15までグランメッセ熊本で開催されている

日本全国「こだわり」食の彩典in熊本

に行ってまいりました。

行ったのは本日14日。
朝食抜きで食べる気満々で9時30分過ぎに会場入りし、売れきれる前にと真っ先にプリンシューの売ってある花月堂に行きましたが、現に材料がなく作れず材料待ちで出来上がったら放送でお伝えしますと、ならばと違う店頭に行き、タイの牛肉レットカレーやシシカバブー、世界チャンピオンの肉まんなどを食べてゆっくりしているといつの間にか花月堂の行列が少しずつ動き出している!

こりゃ早く並ばないとと10時45分頃から行列に並ぶ。
そして11時頃には「本日は売り切れました」の看板。
そしてお一人様4個までと規制も出ていました。 

私の前には30人以上居たでしょうか、すると待つこと20分くらいで会場のスタッフが前のお客に何か言っている。

っと私たちの列にもやってきて
シュークリーム45個作るのに40分ほどかかり、この人数でお一人様4個買ったとしますとこの辺りのお客様はシュークリームが出来ますのは4時間ほど後になる可能性があります。


は? ゞ( ̄∇ ̄;)


整理券を配るようにしますので、ご了承ください

ここでもう諦めて帰るべきか、いやでもこのプリンシューを食べてみたくてやってきたのに30分も待ってこれは悔しいヽ(`⌒´)ノ

相方さんはちょいと呆れた感じでございましたが、これは待つことにするぜ!!

途中よりこのようにフリップが
R0011188.jpg



整理券をもらうときにこの番号でどのくらいで買えますかと聞いたら1時間ちょっとですかねぇっとスタッフ。
まぁそのくらいならなんとか待てるでしょうっと、整理券もらったのが11時半頃

そして実際買えた時刻は 14時。。。(-_-#)

作っているのはたった一人。
そして実演販売をしているんですがシューを焼くオーブンが一つしかなくそれも小さい。
きっとその中で焼けるのが45個までなのでしょう。

はあ・・そりゃ~時間かかるはずだな。

結局3時間以上待ちました。


すげ~~~シュークリームのために3時間以上待ったのは初めてです。
もうね、意地でも手に入れないとっと思ってきてしまったんですよ(笑)

しかし一つ一つ手作りだからといってもあんまりではないでしょうか。。。
混雑が予想されているとわかっているのに45分で40個しかできないってことは最低11人しか買えないんですよんー

そして本日のシュークリームが作り終える頃にオーブンらしきものが運ばれてきてました。
きっと45個という数じゃこなせないと思った配慮でしょうが、もっと早くに~~~!!落ち込み

それともう一つ残念だったのが、店員さんやお店のシェフ、花月堂を仕切っていた会場のスタッフさんから「大変お待たせいたしました」などという言葉が私は聞けませんでした。
他のお客さんにはどうかわかりませんが、少なくとも私の前のお客さんにもそのような言葉は言われてませんでしたし。
シェフさんは作るのが忙しいので仕方ないとしてせめて商品を購入する際、店員さんから一言そんな言葉をかけてくれたら。。。っと。 


最終日の明日はもっと数が作れたくさんの人が売り切れのフリップをみてがっかりされないことを願います。
しかし、プリンシュー目当てでしたら午前中に行った方が吉だと思いますよ? 


そしてやっと食べれたプリンシュー(250円)
R0011192.jpg

R0011221.jpg
 
生クリームの下にとろっとしたプリンがプリンそしてその下にはカスタードクリームjumee☆faceA5 
待ちくたびれて、気分はブルーになっていましたが悔しいけど美味しかったんだなぁ。。。
そして結構大きくボリュームがあります。シューは出来て間もないので外はパリッとしていました。


きなこシュー(250円)
R0011191.jpg

R0011219.jpg

シューの上には甘みが抑えたきなこがふってあり、中の生クリームも黄みがかっているのできなこが入っているのでしょう。正直あまりきなこの味がするっていうのはわかりませんでしたがこれには生クリームの下には粒あんが入っていますjumee☆faceA3
あんこの甘さ以外は甘さ控えめでプリンシューよりも全体的に甘さ控えめなきなこシューでした。

呆れ気味の相方さんもシュークリームを食べたらなんとか落ち着いてくれたようです笑
これならもう一個いけると笑顔で言っていた・・・

ストレスや疲れには糖分をって本当みたいですね98666

待っている間に食べたカレーや佐世保バーガーの記事は後ほどjumee☆faceA6


おごちそうさまでした☆
 





今日のわんこ
20080614_165306.jpg
カドリードミニオンのわんこ)   




ニクキュウ花月堂(HP指


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6


関連記事




2008/06/14 16:13 | 美味しいイベント☆ | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あらら・・・・
それだけ待って口にできたシュークリーム、さぞかし美味しかったでしょう(笑)
いや、若っ人ランドかなんかで見てとても気にはなっていたんですけど、蓋を開ければそんな感じだったんですかぁ・・・・

これってね、前回ラーメン博のときにもブログ友が書いてたんだけど、買ったはいいけど食べる席がなくて、結局食べるときにはのびちゃったり、お目当てのもの買えなかったり・・・・・
美味しかったけどちょっと残念だったって。

うーーーーん。企画が悪いのかねぇ(笑)

出店の方もある意味大変!
これだけの人気イベントなんで次回からはもっといろんなことが改善されるといいですね♪
そしたらもっともっとみんな美味しいもの食べて大満足だよねー♪

気を取り直してw
カレーや佐世保バーガーネタ、楽しみにしています♪
2008/06/16(月) 09:30:00 | URL | 熊本マダム #-[ 編集]
3時間以上も待ったんですねv-405
お疲れ様でした
相方さん 優しいですねv-343
うちは絶対待ってくれませんv-406

ぷりんシュー きなこシュー
どちらも美味しそうv-343
2008/06/16(月) 13:36:11 | URL | さほりん #-[ 編集]
熊本マダムさん☆
3時間以上待つとは思ってもみませんでした(苦笑)
それと他の整理券を持っていた人もほとんどの人が待っていたというのもすごい(笑)
私と同じでこうなったらどうしてもと意地になっていたのかもしれませんね(笑)
確かにこういった不満やいろんな人の意見を主催者側が聞いて今後このような催し物が改善されるといいですね(^ー^)

2008/06/18(水) 12:51:20 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
さほりんさん☆
確かに!相方さんに申し訳なかったですがシュークリーム美味しそうに食べてたので、まぁホッとしました(* ̄∇ ̄*)
さすがにプリンシューやきなこシューはさほりんさんが好きなお取り寄せはないようですが、同じく人気商品のプリンどらはお取り寄せ出来るみたいですよ~(=^▽^=)

2008/06/18(水) 12:58:01 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
相方さんの気持ちがわかるような気が・・・v-14

シュークリームかぁ♪おいしんだろうなぁ(^u^)
最近ちょっとイライラすることもあるし、甘いものでも食べてリラックスしちゃおっと!!
2008/06/19(木) 01:44:29 | URL | Ds君 #-[ 編集]
Ds君さん☆
甘いものはイライラするときは良いみたいですよ☆
確かに女性に男性が付きあわされてるのがやはり多かったようですね・・・(苦笑)
2008/06/19(木) 22:28:21 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
遅ネタでスイマセン。6月13日~15日までグランメッセ熊本で開催された『日本全国「こだわり」食の彩典in熊本』のダイジェストです。
2008/08/17(日) 22:46:04 | とんこつブログ九州味