美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 ちょっと一品 ☆作ってみました☆
2008年07月03日 (木) | 編集 |
外食ばかりで料理つくらんのか~~い!

ときっと周りに思われている。。。

私だって料理はするんですよ?

ってなことで最近作った料理をちらっと紹介Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

R0011272.jpg

これはきんぴらごぼうですな。
簡単ですが弁当のおかずにはうまいうまい。ぴりっと唐辛子を効かせゴマをたくさん入れたきんぴらが好き♪


R0011358.jpg

簡単でうまいもの。それは鍋(* ̄∇ ̄*)

週末はよく鍋をよくします料理

ニンニクをごま油で炒め、それに豆板醤、コチジャンを好みの量をいれ炒め、水をいれます。 
そしてうちは味覇(ウェイパー)という中華調味料をいれます。(鶏がらスープやかつおだしでもOK)
それにここで私はちょこっと砂糖をいれるんです。砂糖を入れ、その甘辛さが美味しいお鍋になりますよjumee☆faceA4
あとは酒、味噌を入れ味を見ながら辛さが足りなければコチジャンや豆板醤をいれ調節します。
あとは豚肉や鶏肉、きのこ類、今回はごぼうとジャガイモをたっぷりいれました。
この甘辛い鍋にじゃがいもがとっても合うんですよはーと
型崩れしないようにちょっと厚めに切って♪
そして中の具が煮詰まってきたら最後にニラをどーーんと入れしばらくふたをして煮て出来上がり♪

〆はご飯をいれて雑炊にすると最高です(* ̄∇ ̄*)




R0011104.jpg

これは にじいろジーン指という番組で作っていたおこげつき本格ビビンバ 
目玉焼きのさきっちょがぴら~んとなってますがこれもご愛嬌で(笑)

テレビのレシピの材料がなかったんですが、どうしても食べたくなり家にある材料で作りました。
テレビではにんじん、小松菜、もやし、キムチ、牛肉を使ってたんですが・・・
ビビンバに肝心な

キムチがない°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

っと冷蔵庫を見ると、 辛子高菜発見!

キムチの代わりに辛子高菜で代用して作ってみました料理そして小松菜もなくニラで代用

にんじんは千切り、ニラも5cm程に切り、牛肉も細かく切ります。

そしてビビンバのタレ
コチュジャン --- 大さじ1 1/2
砂糖 --- 小さじ1
醤油 --- 小さじ2
日本酒 --- 小さじ1  を作っておきます。

半熟な目玉焼きを作りましょう♪

ゴマ油で牛肉を炒め色が変わってきたら野菜を入れ炒めます。
そしてここにビビンバのタレを入れ炒め、ここにご飯、辛子高菜を入れいよく炒めます。

そしてここでフライパン全体にビビンバを広げ、強火で2~3分焦げ目をつけさらに盛り、目玉焼きを乗せ出来上がり♪


しかしあたしゃお焦げがまっくろくろすけになってしまいました°。゜(# ̄ ▽. ̄#)
焦げ加減様子見ながら作りましょう・・・






今日のわんこ
20080703_122102.jpg
P2ペットワールドのわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 


関連記事




2008/07/03 11:32 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
