美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 直家 ☆隠れ家的な中華屋さん、二階には個室もあり☆ 福岡市東区名島
2008年07月22日 (火) | 編集 |
暑い


暑い



暑い




あつーーーい(ノ`△´)ノ



毎日暑いですねぇ。
みなさん夏バテしていませんか?
まだまだあと二ヶ月は暑いでしょうね・・・

早く寒い冬がやってきませんかねぇ(* ̄∇ ̄*)

熱中症という言葉もよくニュースで聞きますし、みなさんも気をつけてくださいね。



さて今回は中華料理を久しぶりに食べまして。

ちょいとした記念日にフランス料理やイタメシ料理などのいくつかの候補のお店があったんですが、そいえばどっちかが車を運転すると一人しか酒が飲めないか、もしくは食事だけというパターンが多い。
せっかくの記念日だし、二人で酒が飲みたいねと。

となるとバスやタクシーを使うか近場にして歩いて行ける距離にするか・・・


っと考えていたら歩いていけそうであろう距離に以前から気になっていたお店がありそこに決定絵
中華料理屋さんの直家
画像 061

画像 062

ここ、前を通るたびに気になっていたんですが中が全く観えないのと、普通の家っぽくてとてもちょいと入れる雰囲気ではない。 

これを機会に思い切って行ってみようとやってきた直家。
店内に入るとカウンターが何席かありましてテーブル席も。そして個室予約していたんですが二階に案内されました。


ほんとに普通の家っぽい。
そして室内はこんな感じjumee
画像 063

暑い中歩いてきてガンガン冷やされた部屋で生き返りましたぁ

今回予約したのはおまかせコース(2500円)飲み放題(1500円)をつけました。


飲み放題のメニューはこちらで
※下の写真はクリックすると拡大します
画像 078



2500円のおまかせコースの内容は

前菜 2種盛合せ
点心
主菜3品
揚げ物2品
麺飯類
デザート
 となっています。


前菜
画像 067n
コースには2種となっていますが、豆腐やかつおのタタキ、牛タタキ、それにきゅうりの酢の物やトマトも添えてありましたjumee
しかしこの豆腐にかかっている醤油がちょっとクセのある味で独特でした。店員さんに聞いてみたら首を傾げられ、あとで聞いてきますと。 

次に料理を持ってこられたときに教えていただいたんですが、煮込み醤油だとか。

いや、、その何で煮込んであるのかを聞きたかったんですが・・・(笑)  ま、いっか(* ̄∇ ̄*)


主菜
画像 068n
っとーーーーここでエビマヨだーーーー! 



相方さんはマヨネーズが大嫌い(ぷぷ)
一つ食べあとは全部食べていいよと°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

その代わりかつおのタタキと牛タタキは一切れ食べあとは相方さんに。

エビマヨですがちょっと甘かったかなぁ。
エビマヨってマヨネーズと練乳、レモン汁で作ったことあるんですが、酸味はあまり感じられませんでしたが、今まで食べたエビマヨとはちょっと違ったソースも美味しかったです。



暑い中、歩いてきたので

酒がイケますイケますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

飲み放題だしジャンジャン飲まなくては


揚げ物2品
画像 069n
手羽先のから揚げに丸いのはたぶん白身のすり身に少し海老のすり身も入っていたような。。。
それを角切りのパンの衣をつけてカリッっと揚げてありました。
アツアツです



主菜
画像 075n
イカときゅうりのニンニク炒め
これはなかなか美味しかったです。ニンニクがよく効ききゅうりのカリっとした食感とイカのモチッとした食感がなかなかいい感じ。



点心2品
画像 076n
一つはかにシュウマイでもう一つはなかに海老が入っていてそとの皮は厚くもちっとしていました。これもアツアツがやってきて嬉しい


もうこの辺でお酒でちょっとフワフワ~っといい感じだす。


主菜
画像 079n
鶏肉の甘酢炒め
鶏肉は柔らかくこれは甘酢でさっぱりとし上品なお味。しかし量が少なっ(* ̄∇ ̄*)



麺飯類
画像 081n
その日によってチャーハンや五目あんかけなどがやってくるようですが本日は焼きビーフン

正直焼きビーフンって微妙じゃない?っと相方さんと期待してなかったら食べてみると美味しかった(笑)

ケンミンの焼きビーフンとは全く別物でした
ここのビーフンはちゃんとコシがあり味付けも美味しかったな



っとここであとは最後のデザートで終わりなんですが、全体的に量が少なく相方さんもちょっと物足りないとのことでこのお店で美味しいとどこかのブロガーさんが書いておられたので、別に一杯頼むことに。
竜昇麺(750円)
画像 085n
五目野菜のあんかけ醤油ラーメンになります。
醤油ラーメンにアツアツの少し甘めのとろりとした野菜あんかけがかかっています。味は濃厚そうに見えますが意外とあっさり。うん、これ美味しいjumee



デザート
画像 087n
マンゴープリン 
最後のデザートが正直イマイチだったんです。。。
残念でしたぁ。なんだかプリンが粉っぽくて舌にざらざらとまとわりつく感じでした。



さて今回は飲み放題。
相方さんは赤ワイン、白ワイン、日本酒を飲んだみたいですがそれよりも酎ハイが美味しいといってました。めったに酎ハイは飲まない人なんですが。


私は酎ハイのみを今回は飲み6種類全部飲みましたよ(イヒヒ)
アロエヨーグルト
画像 070n

梅・巨峰ブルーベリー
画像 077n

ライチ・はちみつシークワーサー
画像 080n

ローズヒップアセロラ
画像 082n


プーアル茶
画像 086n

酎ハイですがどれも美味しかったんですが中でもはちみつシークワーサーがさっぱりとして美味しかった
梅酎ハイも美味しかったんですが、このお店手作りの梅酒が美味しいらしいんですが飲み放題のメニューには残念ながら入っていませんでした。


しかし二時間の間にペースも速く、飲みすぎたのか二人とも夜中お腹がぴーぴー(T△T) 
私はなんとかそこまで酷くなかったんですが相方さんは・・・次の日まで体調悪く・・・

お酒はゆっくり時間をかけ飲むべきですな(* ̄∇ ̄*)



場所は以前記事にした泰洋軒の近くですjumee


全体的に美味しかったんですが、量がちょっと少なかったかも。
しかし二階の個室は他にお客さんが居なかったのもあるんでしょうが落ち着けて良かったですね。
平日の日替わりのランチは680円~とお安いようです


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080723_212042.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





直家
  住所  福岡県福岡市東区名島2丁目31-8
  TEL  092-661-3337
  営業  11:30~14:00 ランチ/18:00~00:00 LO 00:00
       日・祝 18:00~22:00 LO 22:00
  休日  火曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6 

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます
直家  
☆☆☆3.5   
関連記事




2008/07/22 22:57 | 福岡でごはん♪今日はこってり中華 | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
呑み過ぎ賛成♡


美味しい一票にもちポチ済
です(*^^)v

呑み放題はジャンジャンですね(*^^)v
2008/07/24(木) 00:20:27 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
あっちゃんさん☆
あっちゃんさんはお酒強いんですか?v-290
賛成ってことはかなりイケるくちですな(笑)

確かに飲み放題は飲まなきゃ損ですもんね!
っと思いジャンジャン飲んでいたらお腹の調子が・・・(* ̄∇ ̄*)
2008/07/24(木) 21:33:28 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前から気にはなっていたんですけど、全くなかの様子が伺えない分めっさ入りにくいです。
2008/08/15(金) 04:22:27 | とんこつブログ九州味