美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 苓北じゃっと祭 ☆往復240kmの旅でございました。花火もあるよ☆
2008年07月31日 (木) | 編集 |
先週末花火を観に行きたいと福岡の小郡に行こうかと思っていたのですがかなりの渋滞もあるだろうなぁっと予定変更し渋滞なさそうな苓北の花火大会に(* ̄∇ ̄*)

花火が目的ではあったんですが目的地に着くまでの景色もいいだろうしドライブも兼ねてっちゅーことで行ったものの

遠~~~~~い* ̄O ̄)ノ

でも意外と途中で景色を観たりちょっとした名所にいったりとあまり時間は長く感じませんでしたけど。

※これから以下の写真はクリックすると拡大します 

天草の通る途中誰しも観たことあるであろう天草四郎メモリアルホール
たかはし他 023
天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館。HP
実は一度も行ったことないんですが今回もスルー(^-^;



松島展望台
たかはし他 031
そういえば何年か前もこの松島展望台から綺麗な景色を眺めたよなぁ~
懐かしい♪

たかはし他 032
天草松島は、美しい夕景でも知られていて「日本の夕陽百選」にも選ばれてるんだとか。。。
真昼間ですが何か?

ハハ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

たかはし他 033
左上に観えてる橋が天草一号橋かな?

たかはし他 034



さてさてしばらく行きますと巨大なタコさんが・・・


たかはし他 036
これかなりデカいです。

どのくらいでかいかというと
こちらのHPをどうぞ
しかもなんともグロテスク(* ̄∇ ̄*)

でもお隣のタコちゃんは可愛らしい・・・い?
たかはし他 043


このタコのオブジェの向かい側に道の駅有明リップルランドがあります。
そこからの景色もなかなかイイですよ絵

たかはし他 044
空と海が綺麗ですねぇBrilliant.

たかはし他 046

そしてず~~っとず~~とず~~とひたすら苓北の方に進みやっと富岡港にやってきました。


花火大会までにはまだ時間があり近くに富岡城跡があるというのでちょっくら行ってみました。 

たかはし他 056
こんなところにお城があったなんて初めて知りまして・・・

歴史とか全くダメな私。。°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


関ヶ原の戦いの後、天草は肥前唐津藩(現在の佐賀県唐津市)の寺沢広高の領地(飛地)となり、寺沢は富岡の地に築城し、代官を配置して天草を支配。天草・島原の乱後、山崎家治の領土となった後、復興事業にあたった鈴木重成(しげなり)、重辰(しげとき)の天領時代を経て、天草が戸田氏の私領に戻った寛文10年(1670年)、富岡城は破城される。

ほほ~

たかはし他 050
左の像は勝海舟さんでございます。
何をやった人かって?

ほれ、なんですよ、そのぉ、偉人なんでしょ?


たかはし他 051
天草の地で活躍された、、、ほれ、、、その~鈴木さんお二人の像です・・・

(全く役に立たないブログだよっ)


たかはし他 047
相方さんはこのような石垣とか・・・

たかはし他 058
このような階段を観るとかっちょえーと目が輝く。。。




富岡城跡からの眺めは素晴らしかった!

たかはし他 059


たかはし他 052


 

たかはし他 053
こんな綺麗な景色、何十年何百年と綺麗なままで残っていてほしいですね。
 



富岡海水浴場
たかはし他 067
快水浴場百選に選ばれているみたいですね絵

たかはし他 063
遠くから観たらそうでもないんですが・・・

たかはし他 066

たかはし他 064
近くに行くと水が綺麗Brilliant.海水が透き通っていて下の砂が観えます
足を海水につけてみましたがこの暑さでさすがにぬるい(笑)


 富岡海中公園展望所
たかはし他 068


四季崎自然海岸
たかはし他 069

たかはし他 071


だ~れもいない海♪二人の愛を確かめたくて~~♪

なんてとてもルンルンと歌える程の雰囲気ではない草ぼうぼうの道を下って行き数分歩いて観えてきた海岸。。
でも残念なことにどこかの陸から流されてきたのかゴミは散乱していましたしちょっと残念でしたね。。

去年もこんなことがあったな。
険しい道を下って行き、どげんとこに着くとだろか?っと降りていった先は神秘的な光景。 
山口の周防大島の巌門
そちらの記事はこちらです☆


でも四季崎自然海岸の水も綺麗でしたよ☆
たかはし他 072


もうそろそろ会場に行きましょうとやってきました富岡港 
たかはし他 077
出店もいくつかでていましたが今回天草で食べたといえば出店の100円カキ氷(笑)

富岡港で美味しい明月というちゃんぽん屋があると下調べしていったんですが本日は終了しましたと。。。

がっくし_| ̄|○


結局この日晩御飯を食べたのは市内に帰り0時近く龍の家で食べることに。。。

龍の家の記事はまた後ほど。


そしてやっとこさ花火大会が始まりました。
3000発とそこまで大規模な花火大会ではありませんでしたが水中花火などもあり、始めはポンポンと単調な花火ばっかりでなんでしたけど、クライマックスはやはり綺麗でしたstar6 

クライマックスの花火動画です☆




帰ってみると240kmと表示されていた車のメーター。
このガソリン高騰の中よ~行きましたな(笑)
でも綺麗な海や景色と花火が観れ充実した一日になったことですし良しとしましょうjumee





今日のわんこ
20080731_235643.jpg
わんわん花みち園のわんこ





苓北町(HP


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6


関連記事




2008/07/31 23:03 | 観光すぽっと | Comment (2) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
お久しぶりです!

花火の動画ステキです!
デジカメですか?
すっごいキレイに撮れてますね!
天草1年に一回ぐらいしか行かないですねぇ・・・
ガソリン代も上がったし遠出もなかなか厳しいですよね。

でも夏だし海に行きたい!
ぜひ行って見なきゃと思いました☆
2008/08/12(火) 20:53:34 | URL | mai #-[ 編集]
maiさん☆
お久しぶりです☆
花火はデジカメで撮りましたv-212
天草って確かにそうは行かないですよね(笑)
私も久しぶりに行きました( ̄∇ ̄;)
でもやっぱり綺麗な景色や海を観るのはイイですね♪
2008/08/12(火) 21:14:49 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
苓北じゃっと祭で花火を見るのを目的としてドライブがてら遥々熊本市内からやってまいりました。同じ熊本県内といえど天草郡の苓北町までは...
2008/08/14(木) 02:46:46 | 九州味-別館
