美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 カレーうどん・カレーライス 得正 半道橋店 ☆甘みのあるカレー、天かすってカレーに合うんですね☆ 福岡市博多区半道橋
2008年08月21日 (木) | 編集 |
閉店されています。



またまたカレー

我が家は今夜もカレー

和風カレーでございます。

恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた和風カレーが美味しそうだったので早速母が作ってくれた。

具は豚挽き肉にナス、白ネギ、厚揚げ、オクラ、ミョウガ(ミョウガは苦手なので今回は無しで)という斬新な具なんですがこれが美味しい。
水の変わりに昆布だしとカツオだしで市販のカレールーをちょいと入れお味噌も入れ10分ほど煮込めば出来上がり♪
そしてご飯に天かすをかけカレーをかけいただく。

うみゃ~い(*´∇`*)

中でも厚揚げやオクラがいい感じ♪



実は天かすってカレーに合うんだっと初めて知ったのが何日か前に行った得正というカレーうどん・カレーライス専門店。
R0012101t
以前ラウンドワン半道橋店にメダルゲームをしに行ったときにちょいと気になっていたお店。
この日もラウンドワンに行き久々にメダルゲームしたいねとそれじゃ~カレーうどん食べにと得正に。


※以下の写真はクリックすると拡大します
R0012092.jpg
カレーうどんのメニューです。
私はこの中からなすチーズカレーうどん(800円)をチョイス。


※以下の写真はクリックすると拡大します
R0012093.jpg
カレーライスのメニューです。
相方さんは得正カレーライス+大盛り(650円+100円<100gごと>)


得正カレーライス+大盛り
R0012099t
天かすにネギ、カレーには牛肉が使われていました。
ここのカレーは結構甘みがあります。個人的にはちょっと甘すぎではなかろうかと思うくらい(^-^;
そしてピリッとした辛さも少なく

R0012097.jpg
そんなときは一味やスパイスで調節できますjumee☆faceA3



なすチーズカレーうどん
R0012098t
素揚げしたナスとろ~りとしたチーズと天かす。
カレーうどんはサラリとしたスープっぽい感じではなくとろ~りとしたカレーがそのままかかっており汁を飲むという感じではなくうどんにまったりと絡まってくるカレーを食べるという感じ。

R0012100t
ここのうどんは讃岐うどんらしく確かにコシと弾力があり美味しかったです。
カレーうどんにはチーズが入っていたのでチーズの塩気もありカレーライスよりも甘みはおさえられていました。
相方さんはうどんにチーズはないなっと言ってたのですが私は意外とイケたのであった。


個人的にヒリヒリと辛いカレーが好みなので私にはちょっと甘すぎたカレーでした。

しかしカレーうどんはカレーが飛び散らないように食べるのに気が取られてしまいますね(笑)
みなさんも飛び散り注意です°。゜(# ̄ ▽. ̄#)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080821_224503.jpg
P2ペットワールドのわんこ





ニクキュウカレーうどん・カレーライス 得正(HP指
  住所  福岡市博多区半道橋2-2-20 ROUND1スタジアム駐車場内
  TEL  092-433-1010
  営業  24時間営業
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

得正  半道橋 (カレーライス / 半道橋)
★★★☆☆ 2.5


関連記事




2008/08/21 22:58 | 福岡でごはん♪カレー大好き☆ | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよねv-237
カレーうどんは飛び散るから大変なんですv-292
家でカレーうどん作ったことありますよ。
とはいっても市販のカレールーから作りました。
京都でカレーうどん専門の店に入ったことがあります。
福岡にもあるんですねv-290
是非行ってみたいです。
2008/08/22(金) 01:12:43 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
今週カレー特集だったみたいですね。

残念な事に今週今日しか観てなくて><
でも↑詳しく乗せてあるんで和風カレー作ってみたな~
って思いました^^

でもカレー屋さんでもトッピングにてんかすかかってるん
ですね。
和風カレーにもだしカレーにてんかすって知らなかったです。

今度絶対チャレンジしてみます(*^^)v

1票 投票で~す♡
2008/08/22(金) 19:38:39 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
みこさん☆
そうそう飛び散り注意です(笑)
家でも翌日残ったカレーに出し汁を作ってカレーうどんにしたりしますv-290
カレーはほんと飽きないなぁ(* ̄∇ ̄*)
2008/08/23(土) 11:59:31 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
あっちゃんさん☆
そうですそうです、今週はカレー特集だったんですよね!
仕事の合間に観れるときはみてました☆
和風カレーおすすめですよ~☆
厚揚げが合うのにも意外でしたo(^◇^)o
是非作って今度UPしてくださいね~♪
2008/08/23(土) 12:02:44 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
得正のHPのトップにも書いてある通り確かに甘いカレーです。結論を申しますと自分には合わないカレーでした。んが、新たな発見もありまし...
2008/08/24(日) 03:21:24 | とんこつブログ九州味
