美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 シンカム 黄金の獅子 ☆本場タイ・ラオス料理のバイキングランチ☆ 熊本市大江
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日は夢の中に上地くんが出てきて楽しいデートをした夢をみた(* ̄∇ ̄*)ぐふふ~はーと(絶対昨日のヘキサゴンの影響である) 
あぁ~なんて母性本能をくすぐられるんでしょう(*´∇`*) あの笑顔がたまらんじぇΨ( ̄∇ ̄)Ψ
朝から一人ニヤニヤしながらベッドから起きたほっぺがアンパンマンであります。



さてさて今日のお店はだいぶ前より気になっていたシンカム 黄金の獅子
タイ・ラオス料理専門店になるとのこと。
R0012473.jpg
タイ料理といえばグリーンカレーやトムヤムクンですが、イマイチ苦手なのですゞ( ̄∇ ̄;)

某タイ料理店で人生初のグリーンカレーを食べたときは衝撃でした。。。
何、この甘さ・・・°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

こんなのカレーじゃないやーい(ノ*△*)ノっと思ったのであります。


がしかし、その後ブッフェなどでちょこっと食べているとなんだかこのココナッツミルクの甘ったるい味に慣れてきているではないか。 

ひょっとしたらイケちゃう口では?っと今回タイ料理に行ってみたのであります。


開店時間ちょっと過ぎたくらいにお店に着いたのですがお客は私たちだけ。
あれ?人気店ではなかったのか?

値段をみると平日1100円土日祝1300円となっており、確か前はランチバイキング1000円となっていたのでどうも最近値上がりしているようですね。
平日がお安いので平日にお客さんが多いのかもしれませんね。



R0012483s
開店して間もなかったので料理もまだ全部出ていなかったのですが、いろんなバイキングに行きましたが全品揃っても他に比べたらあまり品数は多くないかもしれません。
トム・ヤム・クン、グリーンカレー、ゲーン・チュゥ・センローン、ソム・タム、ラープなどの料理が料理

がしかし、料理名聞いてもなんのこっちゃわかりませんね(* ̄∇ ̄*)



R0012474s
左上の大きいお皿にのってるのがラープ。これは鶏肉とハーブのサラダ。味付けはあっさりとしているのですが後からくるピリっとした辛さがなんだかクセになる味で気に入ってしまいました。
ご飯は白米と古代米(赤米)にもち米が入っていてもちっとしたご飯二種類が。 
真ん中の赤いスープがトムヤムクンで程よい酸味と辛さでとても飲みやすく美味しくいただけました☆



R0012475s
タイ風焼きそば
タイ風焼きそばって少し甘みがあるんですけど何がはいってるんだ?これにチャーハン用に置いてあったナンプラーをかけて食べた方が好みでした☆
チャーハンの写真撮り忘れてましたがチャーハンも美味しかったです☆



R0012478s
から揚げはピリッとした甘辛いタレを好みでどうぞ☆そのままでも美味しいですがせっかくなのでやはり付けてたべるべし。
そしてこの魚のから揚げにも甘辛いタレがかかっていますjumee☆faceA6



R0012481s
ソム・タム
これはパパイヤのサラダ。熟していないパパイヤの辛いサラダでちょいとこれも甘みがありました。
私はいまいち口に合わなかったかも(* ̄∇ ̄*)



R0012480s
これはビーフンにお野菜や香草をのせココナッツのピリ辛いスープをかけていただきます。
来ました来ましたーーーー!ココナッツの甘みがぁ~~~°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

うーーーむ、相方さんはあまり抵抗なく食べれていた模様だが
やはり私は苦手なのか・・・(* ̄∇ ̄*)
でもタイ料理が好きな方にはこの味はたまらんでしょう! 



R0012482s

すげ~グリーングリーンしとる°。゜(# ̄ ▽. ̄#)
グリーンカレーってこげんほんとに緑色やっけ?
もうちょっと白っぽくなかったっけ?

っと一口食べてみる。

意外とイケる。
ワタシダイジョウブアルヨ

ほほう。好きな人が言うにはココナッツの甘さの後にくる辛さがたまらないと聞くのですがなんだかわからなくもない。

がしかし、やはりインドカレーが好みなのは間違いない(* ̄∇ ̄*)



さてお腹も一杯になりつつありますのでそろそろデザートに。

っとデザートを見てみる。



R0012485s

カエルの卵~~~~?((  ̄□ ̄; ))





20080917_215057.jpg


いえいえ、これはメンラックと言ってバジルシードというバジルの種らしい。 


相方さんにこれを差し出すと

なんじゃこらぁ~~! っと松田優作もびっくりな程驚いておりました(イヒヒ)  

とホントは下の↓フルーツにバジルシードをかけて食べるものだったらしいんですが、べっこに食べたのであった・・・
食感は周りの半透明なところはふわっとしていて中の黒い実がプチプチっとします。なんと初食感。


R0012489s
フルーツはまぁ普通ですね。ほんとはこれにカエルのたm・・・



R0012488s
これ、中の具は里芋とかぼちゃにサツマイモ(* ̄∇ ̄*)
具だけみて、これ美味しいのか?っと思ったんですが意外とイケる☆
中の汁は何かとスタッフさんに尋ねるとタイの方でしょうか、粉ミルクですと。ココナッツミルクでなく粉ミルクなのか?



R0012486s
そして一番気に入ったのがコレ。ボァロイ
米粉で作ったカラフルな小さいお餅はもっちもちで私の大好きな食感である☆
そして汁はココナッツミルクで甘く美味しい。
日本で言うお汁粉みたいな感じかな?


そしてコーヒーを店員さんが入れて持ってきてくれました☆
R0012487s
確かに飲み物はお茶だけだったな(^-^;


あまりタイ料理を食べに行ったことがないので本場の味ってーのがどんなものかわかりませんがどの料理も美味しかったと思います。
ブッフェとなるとイタリアンや和食が多いのでたまにはタイ料理などもいいですね☆

駐車場はお店よりちょっと離れた場所にありますのでわからないときは店員さんに尋ねられた方がいいかもjumee☆faceA3


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20080918_164201.jpg
P2ペットワールドのわんこ





ニクキュウシンカム 黄金の獅子
  住所  熊本県熊本市大江5-15-15
  TEL   096-375-4070
  営業  11:30~14:30 18:30~23:00(L.O.22:00)
  休日  月曜日



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

シンカム 黄金の獅子 (シンカム オウゴンノシシ) (タイ料理 / 味噌天神前、新水前寺)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2008/09/18 22:21 | 熊本でごはん♪食べ放題! | Comment (4) Trackback (2) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
台風どーでしたか?

奈良は今夜通過だそうです!


美味しいタイ料理店に当たった事がなく苦手な
ままになってます 涙

ダイエットに良いならぜひ食べなあかんですね^^

美味しそうなタイ料理に1票(*^^)v
2008/09/19(金) 15:51:14 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
あっちゃんさん☆
熊本はなんとかそれてくれ大丈夫でした!
奈良に直撃するんですか?v-292
被害がひどくないといいのですがヘ(´o`)ヘ
ケガなどないようお気をつけくださいね!
2008/09/20(土) 03:48:27 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

「かえるの卵」 発言に惹かれてカキコお邪魔させて頂きましたw

色んな お店参考にさせていただきますーーーー
2008/09/21(日) 22:06:47 | URL | 朔です^-^ #-[ 編集]
朔さん☆
コメントありがとうございます☆
あ、見えますでしょ?かえるの卵に(笑)

お店選びの参考になれたら嬉しく思いますo(^◇^)o
またいつでも遊びに来てくださいませ♪
2008/09/22(月) 00:56:17 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
タイ料理の食べ放題とは珍しい。
2008/09/23(火) 11:36:00 | とんこつブログ九州味
管理人の承認後に表示されます
2013/12/19(木) 07:06:33 |
