美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 四川美味 ☆子飼商店街にある坦々麺屋さん。山椒効いてます☆ 熊本市西子飼町
2008年10月10日 (金) | 編集 |
一人で外食。

人生の中で、もしかしたら初めてだったかも知れません(* ̄∇ ̄*)

いやー、なんか一人でお店に入って待っている時間とかどんな風に過ごしていいかわからない。
手持ち無沙汰できょろきょろしたり自分が挙動不審になっているようで落ち着かない(笑)
ま、今は携帯があるので暇はつぶせますけどねぇ・・・

仕事と仕事の間に一時間ほど時間が空き、仕事先から近い子飼商店街で前から気になっていた坦々麺を食べに四川美味に行ってきました。
SA290103え


場所は子飼商店街入ってちょこっといった右側にあります。子飼商店街に四川美味というお店があるというのは知っていて昔から行ってみたいなと思っていたんですが、商店街を週一ペースで通っていたことがあり、この場所に坦々麺屋があるんだとお店に行ったその日に初めて知った(^-^;

げげ。ここ毎週通りよったとに・・・(* ̄∇ ̄*) 


気づかなかった理由の一つに、毎週木曜日が定休日。
私は毎週木曜日にここを通っていたので気づかなかったんだ。なーるほど。

開いていれば坦々麺580円と書かれたボードに私が気づかんわけがない(あは)

そして四川美味と書かれた上の看板も見上げなければ目に付かないのもあったのかもしれません。


お店に行ったのは平日の12時過ぎ。店内は満席でした。
カウンターしかなく席も10席程で少ないのもあるんでしょうけど、10分ちょい待って店内へ。
その後もちょこちょこお客さんが入って来ていたのでやはり人気店なのでしょうか。


※下の写真はクリックすると拡大します
SA290106.あjpg
今回私のおんぼろ携帯で撮ったので写真がぼやけイマイチですいません。

男性は焼き餃子定食などの定食を食べている人が多かったですね。

私はとりあえず、坦々麺をオーダー。


坦々麺(580円)
SA290109い
よくかき混ぜてお召し上がりくださいと店員さん。

ほいほーいと麺と具をかき混ぜる。
まずはスープ。
ここでは辛さが0~5倍と選べるようです。普通で1倍との事だったので、とりあえず普通の辛さで食べてみました。
辛さは1倍の普通の辛さですが結構後からピリっときます。確かに程よい辛さ。2倍くらいにしてもまたイイかもなー☆
そして山椒がとても効いてます。山椒の効いている坦々麺イイですね。

坦々麺というとゴマのねっとり感があるスープも多いですが、こちらのスープはゴマよりも山椒の風味が効き、さらっとしたスープでした。

ん~、なんだかぐいぐいとレンゲを持っていきたくなるようなスープです。
私、珍しくスープまで完食(* ̄∇ ̄*)



ひき肉やもやし類と麺を絡めて食べる☆麺も柔いことなく美味しかったです。

こちらは餃子も皮が厚く美味しいみたいですねぇ。
でもちょっと先の店の杏仁豆腐が食べたかったので今回は我慢しましたゞ( ̄∇ ̄;)


うーん、やっぱりカレーにしろピリッと辛いものは美味しいですね☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20081009_184536.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウ四川美味(HP指
  住所  熊本市西子飼町10-20
  TEL  096-346-1268
  営業  11:30〜15:00 17:00〜22:00
  休日  木曜



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

四川美味 (ラーメン / 熊本電気鉄道藤崎線 黒髪)
★★★★ 3.5


関連記事




2008/10/10 17:35 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ついに行かれたんですね♪

ほど良い辛さがすきですーーー
2008/10/11(土) 20:34:48 | URL | 朔です^-^ #-[ 編集]
朔です^-^さん☆
行ってきましたよー☆
商店街入ってすぐにあったなんて全然気が付きませんでした(^_^;

1辛でもけっこう辛かったような気がします☆
そしてここのスープはあとひきますねェ♪
2008/10/12(日) 02:15:55 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
私も何度かチャレンジしたんですが、見つけられなかったり、せっかく見つけてもお休みだったりでいまだ食してないとですよぉ!!

私もどちらかというとゴマねっとり系より、サラサラ系の方が好き♪
大好きだったウエスト中華の坦々麺が熊本では食べられなくなってからこのあとひく感のスープと固麺の坦々麺を捜し求めてるところなんですよ♪
絶対行こう!っと。

おひとりさま・・・・
私もできる大人(いや、もう十分すぎるほど大人だが(笑))になりたいです♪

あ、、、今日たかはしに久々行ってきました♪
珈琲の件、確認しようと頑張りましたが・・・
あぁぁ、今日は勇気無く聞けませんでしたぁ(;´Д`A ```
ごめんなさい!
次回リベンジ!(笑)
2008/10/12(日) 22:06:19 | URL | わさもんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
わさもんちゃんさん☆
たかはしに行かれたのですね♪
先月末に会社の歓迎会でたかはしに行ってきました♪

その時は、ちょっと味付けが薄味だったような気がします(゚д゚)
コーヒーの件、すいません(笑)覚えていてくださってありがとうございます!
先日行ったときにと思ったんですがお腹いっぱいで一杯飲むのにいっぱいいっぱいでした(苦笑)

坦々麺ですがさらっとしたスープが好きなら四川美味のは気にいられるかもしれませんね♪
ここはカウンターだけでみんな黙々と食べているので意外と一人でも大丈夫でした(* ̄∇ ̄*)

2008/10/13(月) 00:53:11 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
こんにちは
応援ポチして帰ります(^^)
2008/10/15(水) 16:34:51 | URL | スマイル #-[ 編集]
スマイルさん☆
応援ポチありがとうございます☆
ニャロメちゃん可愛いですね♪
私もちょくちょくお邪魔させていただきます☆
2008/10/15(水) 18:39:29 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
