美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 2008 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ ☆たくさんの綺麗なバルーン♪童心にもどっちゃいました☆ 佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷 
2008年11月04日 (火) | 編集 |
先週の土曜日に佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました☆

去年も行ったんですが、天候がよくなくバルーンが飛ばず・・・
佐賀までせっかく来たのにィ~~!がばい残念やった。。。


バルーンは午前と午後に飛ぶそうなんですが、天気がいいから今日は飛ぶぞ!って簡単な問題ではないらしい。
風・気流とか一般人にはわからない、バルーンフライトにとって良い条件が整っていないと飛ばないらしいのです。

これは雨さえ降らなければ、会場に行ってみにゃーーわかりまっせん。

ってことで去年行ってみたもののフライトせず、バルーンは観れずゞ( ̄∇ ̄;)

今年は去年のリベンジだ!っと会場には14時前くらいに着き、駐車場の係員のおにーちゃんに午後は飛びそうですか?と尋ねると、

うーーん、この感じではないかもしれませんね~わかりません。午前も中止でしたし・・・

なんですと?
午前は中止だったのか・・・

と半分諦めていたんですが、曇り空の中、午後の部はフライトすることに決定jumee☆faceA6

午前が中止になったので午後は出来ればってのがあったんでしょうかねぇ。


会場にはコスモスが咲いていましたよ☆
R0013254あ

R0013264あ


観てください。この人の多さ(* ̄∇ ̄*)
R0013270あ


特にこの辺りはバルーン競技で「ターゲット」と呼ばれるゴールへ向かって数km先からバルーンで飛んできて、「マーカー」と呼ばれる砂袋を投下することが競技の基本らしいんですがそのターゲットの近くに観客も集まってきています。
R0013291あ
これがそのターゲット。

“速さ”や“早さ”を競うのではなく、一定の時間内での“正確さ”を競うもので「ターゲット」と呼ばれるゴールへ向かって数km先からバルーンで飛んでくるらしい。
このときは16時20分までにターゲットを落とすことが出来れば点数が入り、時間内にターゲットに落とすことが出来なかったり、近くに行けずマーカーを落とせなかったら点数が入らないようですね。
この×の中心にマーカーがのっかれば高得点みたいです☆


こんな感じです☆



もうちょい投げるのが遅かったらターゲットの真ん中にマーカー落ちそうでした!
観客から「そこそこ!そこで落とせ!」とか「まだまだまだまだ」などの声もちらほら(笑)


競技用のバルーンは20機以上!
だんだんとターゲットに向かって近づいてきます☆

ターゲットにマーカーを落とした後や観客の近くにやってきたバルーンの操縦士さん達に観客が手を振っていましたjumee☆faceA4


たくさんの綺麗なバルーンを観ていると、なんだか別世界にいるみたいでわくわくして童心に返ってしまいました(* ̄∇ ̄*) あは


さて、いくつかのバルーンの写真を☆
変換 ~ R0013252あ

ブラックモンブラン(笑)
R0013281あ

変換 ~ R0013259あ

佐賀牛らしい(* ̄∇ ̄*)
R0013268あ

R0013266あ


変換 ~ R0013257あ
R0013262あ

制限時間近くになってきてたくさんのバルーンが観え始めました☆
R0013286あ

去年は全くバルーン、競技も観れずなんでこげん人が集まっとっとやろか?とバルーンフェスタの良さがわからず帰ってきてしまったんですが、今年は競技も観れ、なるほどと思いました。
競技自体はターゲットにマーカーを落とすという単純な競技なのですが、おもしろい。
会場に向かってくるたくさんのバルーンや、観客の声援や温かい拍手なんかをみているとすごく良い時間を過ごせたように思います☆

来年は暗闇の中、河川敷一面に広がったバルーンがバンドの生演奏に合わせ、バーナーの赤い炎に照らされライトアップされるラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)を観てみたいなぁ!







今日のにゃんこ
20081104_192619.jpg
近所ののらねこ) 





ニクキュウ佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(HP指


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2008/11/04 19:10 | 観光すぽっと | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
あ 今日は
コメントできる・・・
ん 昨日もできたのかな???(^^;)

バルーンフェスタ
結構行かれてるみたいですね
なんか
このイベントもいいですねー

たくさんのバルーンが
いい感じです
本当夜の部も
よさそうですね!ぽち
2008/11/04(火) 20:49:00 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
ゆっき~さん☆
すいません、なんか昨日は私の間違いでブログが非公開になっていてコメントとか出来なかったのかもしれません(^-^;

バルーンってそう観れる機会ってないですもんね☆
阿蘇でクリスマス近くにあるバルーンフェスタも綺麗ですよ♪
かなり寒いですが・・・(T△T)
2008/11/04(火) 21:58:17 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
私も飛んでみたい...
なんかバルーンって夢があっていいですよね~
自由にお空を飛べるのだから...
あの世に行ってしまうまでにはのってみたいですねぇ~ww
2008/11/04(火) 23:36:25 | URL | クリオネ #z2EiS89Q[ 編集]
クリオネさん☆
クリオネさんは高所恐怖症ではないですか?
私は高所恐怖症なのできっと無理ゞ( ̄∇ ̄;)

会場で観たらわかりますが、かなり高度が高いトコまでバルーン上がってましたよーv-12

でも自由に空は飛んでみたいヽ(=´▽`=)ノ
低空で(笑)
2008/11/05(水) 17:40:21 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
こんばんわ~☆
昨年の今ごろ、早朝に長崎を出発してバルーンを見に行ったのを思い出しました!
もう1年が経ったんだなぁって!
年とるの早いはずだ・・・(T0T)

ドラえもんとかもありました?
子どもが好きそうなバルーンもいっぱい飛んでますもんね!

佐賀牛?
キリンに見えました(笑)
2008/11/05(水) 21:30:16 | URL | ふーた #7rCFtE8k[ 編集]
ふーたさん☆
キャラクターのバルーンが観れるのは行った日の午前中だったようです(T△T)
キャラクターらしきバルーンはふーたさんがキリンに見えた佐賀牛だけでした(笑)
確かにキリンていわれればそうにもみえますね(笑)

ほんと一年って早いですねぇ・・・(^-^;

2008/11/06(木) 17:58:22 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回の競技大会編の続きです。 競技大会以外を見ると去年とあまり変わってないかもしれませんね。
2008/11/06(木) 00:35:02 | 九州味-別館