美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 坦々麺・拉麺 ささのは ☆坦々麺も美味いが汁なし坦々麺はまうごつうまか!☆ 熊本市新市街
2008年11月10日 (月) | 編集 |
なんかもう冬。

昨日、五家荘に行こうと思っていたのですが生憎の雨で断念。

うーむ、来週どこかに行けたらいいけどなぁ。
久しぶりにお弁当でも作っていってみようかー。天気が良かったらいいなflower3

お弁当って作るのはそうないんですが、メニューを考えるのがめんどくさい。
まぁでも日ごろあんまり観ないレシピサイトを覗き、あれやこれやメニューを決めるのもいっか☆

やっぱり卵焼きとウインナーは絶対入れなきゃなぁ(笑)


そう、しばらくラーメンはあまり食べてなかったんですがこう寒くなってくるとちょっとラーメンが恋しくなってきました。
いや、坦々麺はラーメンとは違うのか(* ̄∇ ̄*)

坦々麺といえば、子飼商店街の四川美味指を食べて以来食べてない。

ささのはもず~っと行きたいリストに入っていてやっといけました(^-^; う~ん♪楽しみ☆

お店は屋台街にありカウンターは10席もなかったかなぁ?それと4人がけくらいのテーブル席が一つだけです。
R0013371.jpg
これは店内から。ささのはの文字が逆に写ってます(笑)


※下の写真はクリックすると拡大します
R0013360.jpg
メニューぼけてしまって見にくくてすいません。
やはりここは坦々麺を食べなくては☆
それともう一品はちょっとお高いですが汁なし坦々麺をオーダーしました☆


※下の写真はクリックすると拡大します
R0013361.jpg
ねぎチャーシュー飯も頼んでみました(* ̄∇ ̄*)



坦々麺(800円+大盛り100円)
R0013362s
ひゃ~美味しそう♪
坦々麺ってチンゲン菜が使ってあるのが多いと思うんですがこちらは水菜を使ってあるようです。


R0013363s
ひき肉も結構ボリュームがあり味もしっかりと味がつき美味しい♪


R0013365s
麺も柔くなくちょうどイイ茹で加減☆ そしてスープはゴマの味がしっかりとしてとろ~りとしたスープ。
これは美味しい♪
そして水菜がこれまたイイ!
とろ~りスープと麺、しゃきしゃきとした水菜が口の中で一緒に食べるとなんともいい食感。坦々麺がくどく感じません☆
四川美味の坦々麺とは全く違います。
う~~ん、深いです。坦々麺。
四川美味の坦々麺は山椒が強調しサラリとしたスープでしたがこちらはゴマの味がまろやかでとろ~りとしたスープ。



ねぎチャーシュー飯(350円)
R0013370s
これは意外とあっさりとした味付けでした。少しニンニクの味がしていたように思いました。薄切りチャーシュも濃い味ではなくご飯にはさらっとしたタレがかかっていて、想像していたのと全く違う品でしたよ☆



汁なし坦々麺(1000円)
R0013366s
こちらもひき肉たっぷりで水菜とネギが盛られていました☆


R0013367s
麺をすくってみると、麺にゴマダレがとろ~~りと絡まっていますはーとヽ(=´▽`=)ノ


R0013369s
これはもう水菜、ネギ、ひき肉、麺を混ぜ絡ませて食べてみてください!
こりゃ~美味しいはーとはーと
この汁なし坦々麺でも水菜がイイ♪
ちょっと味が濃いかな~と思ってもこの水菜がありなんともいい感じ☆
そして麺に絡まるこのゴマダレが美味しいなぁ♪

値段が1000円とお高いなと思ったんですがこれはまた1000円出してでもリピートしたいと私の好きな味でしたjumee☆faceA6

この日は時間が遅く、0時過ぎの来店となったんですがカウンターは満席で私たちの後にも若い女性が来て席が空くのを待っていました。

坦々麺も美味しかったんですが、それ以上に汁なし坦々麺が私的にはビビビときた出会いでした☆
これは久々にリピートしたくなったお店となりましたjumee☆faceA4


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20081110_185123.jpg
阿蘇カドリー・ドミニオンのわんこ





ニクキュウ坦々麺・拉麺 ささのは(HP指
  住所  熊本市新市街1-10
  TEL  096-354-2368
  営業  18:00~ 翌5:00
  休日  日曜日




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

坦々麺・拉麺 ささのは (担々麺 / 辛島町)
★★★★ 4.0


関連記事




2008/11/10 19:10 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
たまらんですね~
汁ありも汁なしも、ゴマペーストやゴマだれが効いているとのこと、
私ももろストライクゾーンですv-10
美味しそうな写真に(時間的にも)お腹がグーグー言ってますv-406
先日から仕事に行きだして、職場の近くの大明火鍋城へランチのお誘いがv-238
ここはうちからも近いのでたまに行きますが、
バリバリの四川料理店なのでv-42、鼻水たらたら決定ですv-411v-356
2008/11/11(火) 18:26:47 | URL | あかり #-[ 編集]
あかりさん☆
お仕事始められたのですね!最初色々と気を使われ心も身体も疲れがたまりやすいと思いますので、お体にお気をつけて☆
そんなときは、おいし~い物を食べましょう(笑)
汁なし坦々麺はカルボナーラみたいでとろ~りしていましたよ♪
大明火鍋城ですか!なんとそそられる名前なんでしょう(笑)
美味しかったら教えてくださいね♪

2008/11/12(水) 17:02:08 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
行ってきました~☆
このところ、担々麺や麻婆豆腐(系)にハマっていて、
こちらのお店にも行ってきましたが、さすが、
ほっぺがアンパンマンさん、ちゃんと行かれて
「汁なし」を食べられてるんですね~e-77

でもランチはお得で、特に「しゅうまい」がメチャ美味し
かったので、大満足でしたe-257

2009/10/10(土) 02:24:48 | URL | ちょいグル #ERqGwL52[ 編集]
ちょいグルさん☆
ささのはいかれましたか!
いろんな方のブログで坦々麺が紹介されるとここの坦々麺食べたいなぁといっつも思うんですよw
それも汁なしも美味しいんですよねぇ(*´∇`*)
今度は是非汁なし坦々麺を食べてみてください!
あまり坦々麺って食べたお店が少ないのでここが一番だよ!とは言えないですが今まで食べた坦々麺で私の中では一番好きです☆

そう!しゅうまいを結構注文されている方が多かったのでしゅうまい気になってたんですよ!
美味しいんですね(*~∇~*)ノ 久々にまた行ってみようかなぁ♪
2009/10/10(土) 09:24:29 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
胡麻が相当効いてる分カロリーも相当高そうです(^_^;
2008/11/16(日) 16:32:24 | とりあえず続くまで。フリダシ