美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 花いちもんめ ☆ほとんどが500円定食!優しそうなご主人が迎えてくださいます☆ 熊本市大江  
2008年12月04日 (木) | 編集 |
今日インフルエンザの予防接種打ってきました。
某病院で1500円と県内でもお安い料金ではないでしょうか。

しかしあの注射針を刺される前がイヤだ。
消毒液を塗られ、ちくりと刺される前のあの間が。。

針を刺されたら、あぁ~と諦めがつくんですけどね(笑)
幾つになっても注射はなんとも嫌なものですゞ( ̄∇ ̄;)


今日は熊本の花いちもんめというご夫婦で営んでらっしゃる定食屋さん。
行ってからだいぶ経つのですが記事にするの忘れていましたあせ

場所は味噌天神に近く。
乳菓子屋指から入っていきしばらく行くと右側にこぢんまりとしたお店が見えます。

お店のちょいと横に駐車場があるのですが、それが一台分しかなくすでに停められていたのでお店のご主人に尋ねたら、ちょっと離れたところにありますとわざわざお店から出ていただき案内していただきました(=^▽^=)

店内は昔よくあったホント定食屋さんな感じで畳みにテーブル席が2席あったかな?それとカウンターのみ。
そして壁に貼ってあるメニューを見るとほとんどが500円目


今回は母とランチ。
母はチャンポン定食(500円)
081122_1247~0002h
ご飯・チャンポン・漬物がセットになっていました。
チャンポンの量も普通並にあり食べ終えるころはお腹が一杯と母は全部食べきれず(* ̄∇ ̄*)
私も少し味見をしましたが、スープはあっさりしていて美味しい☆

あ~なんだか家庭のお味料理



ハンバーグ定食(500円)
081122_1247~0001h
これまた普通にボリュームのあるワンコインランチではないか目
ご飯・味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・ハンバーグ(目玉焼き、サラダ)・漬物がセットに☆
しかもソースはトンカツソースとかでなくちゃんとデミグラス(笑)
いや、笑っては失礼なのですがお店の雰囲気、値段からいったらトンカツソースがかかってくるのかなぁなんて(* ̄∇ ̄*)

それにこれまたデミグラスが普通に美味い☆
目玉焼きは半熟で黄身がとろ~り。 そのとろ~り目玉焼きをハンバーグの上に乗せ黄身をつぶしていただく。。。♪

このハンバーグもちゃんとお店で手作りされているのでしょう、これも家庭の味で良かったですjumee☆faceA4


こちらのお店、仕事でいっている利用者さんから安くて美味しかったよなんて聞いたもので早速行ってみたんですが500円でこの量はやはりお得感がありイイですね。
今ほっともっとの弁当だって500円くらいハンバーグ弁当しますもんねぇ。
それにお味噌汁や小鉢が目玉焼きが付いて500円は、おじちゃん大丈夫なの?と心配したくなってしまいます(苦笑)

心配になったと言えば、ここのご主人も見た感じご高齢そうで、お膳を持ってこられる時もなんだか危なっかしくて、食べたお膳は思わずカウンター越しのテーブルの上に配膳してきました(笑)

長年やっていると一見さんてというのはお解かりなのでしょう、ご主人が

どちらからいらっしゃったんですか?

○○の方です 

どうしてこちらのお店に?とにこやかかに尋ねられる

お安くて美味しいお店があると聞いて来ましたぁ

と答えるとニコーっと優しい笑顔でご主人があぁ~そうでしたかぁ、ありがとうございますと。

ご主人の笑顔に癒されて帰ってきました(笑)



家庭の味に飢えている学生さんとかにも安くてホントお勧めかもですね☆
それに終日このお値段みたいです♪ 金欠時には嬉しいな(笑)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20081204_141806.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





ニクキュウ花いちもんめ
  住所  熊本市大江5丁目16-23
  TEL  096-364-8533
  営業  10:00~20:00
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

花いちもんめ (定食・食堂 / 味噌天神前)
★★★★ 3.5


関連記事


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/04(木) 21:14:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(金) 12:41:01 | | #[ 編集]
すごぉ~い♪
そのお値段で 大満足な感じが伝わってくる(笑)
いいなぁ~。近くにそぉいうお店欲しい。。。。
ちゃんぽんが又みょぉ~に想像出来てしまう(^^)
お店のご主人も人柄がよさそぉで
やっぱり お店って カラーが出るよね~♪
。。。。お腹すいてきた。。。。。(・_・、)
2008/12/05(金) 22:07:54 | URL | むぴこ #-[ 編集]
安旨定食、いやな注射、笑えるワンコ♪

今日は私の興味津々な3つの話題があってついついコメントしちゃいましたww
それにしても¥500は安い!!

注射は親がしてくれってうるさぃし・・・。

ワンコのひきつってる感サイコー!!
2008/12/06(土) 13:11:37 | URL | Ds君 #-[ 編集]
今時定食が500円って凄いですね~!
確かに経営大丈夫?!って心配しちゃいますね(笑)

そうそう、私もおととい、インフルの予防注射しましたよ~。
打ったところ、まだ痛くないですか?
昨日がかなりピークでした(+∀+)
ま、これでインフルかからなければ・・・・。

2008/12/06(土) 14:24:44 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
むぴこさん☆
お店はとても初々しいデートなんかにはちょっといけなさそうなホントにむか~しあった定食屋さんな感じです(^-^;
チャンポン想像できます?(笑)
やはり専門の味にはかなわないのですが、なんか落ち着く味と言うかなんというか(* ̄∇ ̄*)
ほんとご主人は穏やかな方で好感もてました☆
2008/12/07(日) 01:34:54 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
Ds君さん☆
Ds君さんも注射苦手ですか?v-389
私もそ~人生の中で注射したことがそうなくやはりイヤですねぇ・・・
でもインフルエンザって辛いらしいですよー(T△T)
そのこと考えると予防接種してた方がいいのかなぁなんて・・・

2008/12/07(日) 01:40:11 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
そう!昨日が痛かったです~~!
赤く少し腫れてコートとか着てこすれたら痛かったです(^-^;
今日も押さえたらまだ痛い。。。

500円はほんとお安いですよね!
ハンバーグ定食はホントお得感ありました☆
2008/12/07(日) 01:45:41 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
美味しそう~~~
いいですね~~~美味しくて安いって素晴らしいv-411完璧ですね!!料理を作っている方がまたいい人そうですねi-236私も今度行ってみます。
2008/12/17(水) 16:03:43 | URL | 専業主婦歴1年目です #-[ 編集]
専業主婦歴1年目さん☆
とても今風で綺麗な・・・というお店ではありませんが。。。(* ̄∇ ̄*)
ホントに昔の定食屋さんぽいんですけどね。でもお値段は500円ですからね(笑)
ハンバーグ美味しかったですよ☆
チャンポン定食よりお得感ありますo(^◇^)o
2008/12/18(木) 09:59:50 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック