美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 お手軽にクリスマスケーキ作ってみました☆
2008年12月22日 (月) | 編集 |
今日の夜から熊本は冷え込むようです。
雪が降るとも言っていましたがどうなんだろう。。。

九州での市内辺りではホワイトクリスマスとはなかなかなりませんが
寒いけどやっぱりクリスマスに雪がふるってなんだか良くないですか?(* ̄∇ ̄*)

ちょっと早めにクリスマスのディナーなんぞ食べに行こうかな~と思っていたのですが来週に延期。。そう、もう年末でないか。

ちょっと雰囲気だけでもとケーキを作ってみました料理

作るといってもちょー簡単☆

いやー、料理は嫌いではないのですがお菓子作りってーのがイマイチ苦手・・・
特にスポンジケーキ(* ̄∇ ̄*)

と、マックスバリューで見つけたのである。
スポンジケーキ台5号サイズ(398円)
1219~ 020
これなら絶対失敗せんばい°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

しかもちゃんと二枚にカットされてあるではないか!ありがとうトップバリューさん。

このスポンジケーキに砂糖と水を煮て冷ましたシロップを塗ると少ししっとりするようです☆


とよのかいちご(398円)
1219~ 021
トライアルに昼から行ったのでイチゴを見てみたら安い。某スーパーでは780円や680円で出ていた。
トライアルさんありがとう。

スポンジの間に入れるイチゴは薄くスライスして上にのっけるイチゴは半分にカット。


ホイップ(89円)
1219~ 022
トライアルで特価ででていました。89円ビックリみっちゅ
トライアルさん太っ腹。ありがとう。

生クリームは砂糖を少しずつ入れながら自分の好みの甘さにしながら泡立てました。
スポンジに生クリームを塗り薄くスライスしたイチゴを並べ、その上にスポンジを。
そして周りにもくる~りと生クリームを塗る。普段ケーキなんて作らないもんだからケーキのっけて回しながらクリーム塗る回転台なんぞありゃしない。



組み立て式ケーキ箱(105円)
1219~ 028
どうせなら箱からジャーーンなんて言いながら出してみたいではないですか。
なので100均で買ってみた。中にはちゃんとケーキを入れるトレーも付いています。
なのでもう、スポンジをトレーにのっけてトレーを回しながらスポンジケーキの側面に生クリームを塗る(笑)



1219~ 030
うしっし。入った入った(* ̄∇ ̄*)


相方さんには内緒で作っていたんですが、三角コーナにイチゴのヘタなどが。。。
それを観て相方さん、「一人でイチゴ食ったろ~~?」

あたしゃ、どこまで食いしん坊なんだよ。
一人で食べるわけないじゃないか!(一粒味見はしたが)


フッ ( ̄ー+ ̄)


ジャーーン♪
手作りケーキ 023
ちょっとスポンジが透けて見えてたり、上の生クリームが不ぞろいなのはご愛嬌で笑
なんだか性格が現れてるな(笑)

スポンジケーキはやはりケーキ屋さんのようにしっとりふわっとまではいきませんが、我ながら全然ふつーに美味しかった(笑)
スポンジに塗るシロップをもって塗っていたらもっとしっとりなっていたかもしれませんが。。
市販のスポンジケーキきっと甘いだろうと生クリームの甘さもちょっと控えめにしてよかった。



手作りケーキ029
ちょっと斜めってますが(* ̄∇ ̄*)

ケーキ箱も入れてトータル990円 所要時間一時間弱で出来ました°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

今回はハンドミキサーがなかったのであったらもっと早くできるのか☆
次の日、な~んか右手がこわってると思ったらシャカシャカ泡立てたからか(苦笑)

そうそう、チョコのスポンジもあったんですよ☆
今度はチョコレートケーキを作ってみようjumee☆faceA6






今日のわんこ
20081222_193111.jpg
わんわん花みち園のわんこ






ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2008/12/22 19:03 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
すごくきれいです☆☆プロ顔負けですね!(笑

cocoaも今日ロフトでチョコの家を買いました☆
あさってはガトーショコラを作ろうと思ってます☆
うまく焼けるといいな☆

あとコメントありがとうございます!
のこり3ヶ月だけど、頑張りますので
最後までよろしくお願いします☆☆
2008/12/22(月) 22:56:18 | URL | cocoa #-[ 編集]
こんばんは
今日は寒いですよねv-276
今 旦那ちゃんが 外でタバコを吸って家に戻ってきたけど
寒い 寒いと震えてます(笑)
(我が家は 来客でも 外で吸わせてます 鬼さほりん です(笑)

ケーキ 美味しそう
上手にできてますよ~v-343
私も食べたかったv-398

トライアルって何だろう????
スーパーの名前かな???
2008/12/22(月) 23:15:45 | URL | さほりん #-[ 編集]
じぶんでケーキ作るってすごいですね!?
ビックリです!!
安くてかわいい♡おいしそうなケーキですね♪
2008/12/23(火) 11:15:24 | URL | にこ #-[ 編集]
私の弟はトライアルでバイトw
たまに迎えに行くと安いのでついお菓子などに手が伸びる・・・。
でもこんな風に目的を持ってトライアルを活用すればいいんだろうなぁv-14
手作りケーキなんて憧れる・・・。

よいクリスマスをw
2008/12/23(火) 15:16:37 | URL | Ds君 #-[ 編集]
cocoaさん☆
> ガトーショコラですかぁ☆美味しそうですねぇo(^◇^)o
> ブログに是非載せてください♪
>
> プロには全く勝ててません(苦笑)
> 上のデコの生クリームの不ぞろいさにいい加減な性格がでていますし(笑)
2008/12/24(水) 12:33:17 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
さほりんさん☆
> 外でタバコですか( ̄ー+ ̄)
> 私も喫煙しないので確かにたばこの煙の煙いのは辛いですもんねぇ。。
>
> この時期外の喫煙は辛いでしょうね(笑)それでもやめれないのですから仕方がない(ブラックアンパンマン)
>
> トライアルがこちらでは最近八代にできたようですが市内にはまだないのかなぁ・・・福岡にはよく見かけるスーパーですよ☆
> なんでもお安いです。ただあまり質は・・・どうかな?ってとこもありますが。。。
> 金欠なときは助かります(* ̄∇ ̄*)
2008/12/24(水) 12:33:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
アンパンマンさんはデコレーションが上手ですねv-290
パテシェに向いているかもしれないですねv-398
私はこんなに上手にできないですよ~。
うちの近くにマックスバリュー系列のジャスコがあります。
品揃えもいいんですよねv-237
トライアル、お肉や生鮮食品はいまいちですねv-395
日用雑貨、おやつが安いですv-290
ひめのトイレシートもここで買っています。
いつ行っても多いんですよねv-363
クリスマスイブは主人はお仕事なのでシングルベルですv-406
ひめとさちでお祝いします(笑)
今年は大牟田市にある菓子のイトーでクリスマスケーキを頼みました。
明日食べるのでワクワクですv-238
2008/12/24(水) 12:55:14 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
Re: Ds君さん☆
北九州にもトライアルあるんですね☆熊本市内にはないんですよ・・・
お菓子とか安いですもんね(笑)
つい手が伸びるのはわかりますよ( ̄ー+ ̄)

Ds君さんもよいクリスマスになりますように☆
2008/12/24(水) 22:10:52 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
Re: みこさん☆
トライアル安いんですけど野菜なんかがイマイチなんですよねぇ・・・
そこを値段で妥協するかの問題なんですけど(^-^;
確かに日用雑貨は安い!実はお風呂場のマットを観に行ったんですけど断然トライアルが安かった(* ̄∇ ̄*)

大牟田のケーキ屋さんですか☆
祖母が居た頃はたまに大牟田にも行ってましたが最近は少なくなりましたv-390
ひめちゃんとさちちゃんが居るので寂しくありませんね!(笑)
メリークリスマス☆
2008/12/24(水) 22:12:44 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
Re: にこさん☆
> じぶんでケーキ作るってすごいですね!?

作るというより塗って重ねたという感じですかね(苦笑)にこさんも簡単に作れますよ(* ̄∇ ̄*)
今わんこちゃん達にもケーキとかありますよね?o(^◇^)o
シールちゃんにはクリスマスプレゼントあるのかなぁ?♪
2008/12/24(水) 22:14:03 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
プロ顔負けですね~~
美味しそうな生クリームケーキ。いちごの盛り付けもとても上手にできて羨ましいです。私は娘と二人でアンパンマンさんのようにスポンジ台を買ってきて、生クリーム・イチゴ・クリスマス用の飾りチョコ・ゼリーとを飾り付けしました。アンパンマンさんのように上手にもりつけられませんでしたが、娘の顔や手についた生クリームを笑ったり、二人でなめたりしながら楽しく盛り付けして24日に家族で食べました。皆さんそれぞれ自分たちのクリスマス楽しく過ごせたらいいですねv-274v-407!!
2008/12/26(金) 06:17:29 | URL | 専業主婦歴1年目です #-[ 編集]
専業主婦歴1年目さん☆
良いクリスマス過ごされましたか?☆

そうなんです!見た目や仕上がりの美しさなんていいんですよね!作ることに意味があるのですよv-220(と自分に言い聞かせるのであった)

子供さんはすごく喜ばれたでしょう?\(^O^)/
いいなぁ☆楽しそうなクリスマスで♪
2008/12/27(土) 15:10:51 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック