美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 町家かふぇ かまくら ☆店内は女性多し。美味しそうな和のスイーツもたくさん☆ 福岡県前原市
2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨日アルツハイマーの家族に密着した番組をやってたんですけど、感慨深いものがありました。

昨日の番組を観ていたらやはり、その家族には苛立ちやアルツハイマーの方からの発言に落胆されていたりとされていました。
でもいつもそばにいて世話をしてくれている家族のことを「私のすべて」「本当によく頑張ってやってくれている」「ありがとう」などとおっしゃっていました。


ありがとう

この言葉で私もこの何年か介護の仕事を続けられてきたように思います。

でも介護の仕事をしていると認知症の利用者さんと接することもあるのですが、一日のうちに接するのは1時間から二時弱。

もし家族がアルツハイマーになってしまった時に認知できない身内に一日中接する場合、仕事の時のように優しく接することができるのか。。

なんて二時間ず~っと番組を観ながら考えて観てました。

認知症になられる方は几帳面で真面目、神経質な人がなりやすいとも言いますが、、、

私は大丈夫だろうな(* ̄∇ ̄*) ハハ



さて気を取り直し、グルメネタいってみましょう!
去年行ったお店の写真が何店かねむっているではないか。。。

早いうちにちゃちゃっと書いちゃはねば。


町家かふぇ かまくら
町屋カフェかまくら他1219~ 037
駐車場が一台なんとか空いていて、中には待ちのお客さんが何人かいらっしゃいました。人気店のようです目



※下の写真はクリックすると拡大します
町屋カフェかまくら他1219~ 035


※下の写真はクリックすると拡大します
町屋カフェかまくら他1219~ 040
左のメニューはちょっとお値段が高くなっていますが、デザートの抹茶とわらび餅が付いています。


※下の写真はクリックすると拡大します
町屋カフェかまくら他1219~ 039
うひょひょーはーと どれも美味しそうだよ~~(≧∇≦)
今日は三人で来店。最後のデザートは豪勢に鎌倉贅沢パフェ



レディース膳【わらび餅+抹茶付き】(1180円)
町屋カフェかまくら他045m
天ぷら、ほうれん草の胡麻和え、ひじき煮、果物、ご飯、汁物がセットになっていました。

町屋カフェかまくら他046m

町屋カフェかまくら他048m
わらび餅と抹茶は最後に持ってきてくれます。
このわらび餅弾力があり美味しかったな☆ 



相方さんはハンバーグ定食(880円)
町屋カフェかまくら他043m

町屋カフェかまくら他044m
ハンバーグのソースはかまくらオリジナルソース・和風おろしソースのどちらかから選べました。
要はデミグラスソースですかね目 少し味見させてもらいましたがソース美味しかったですよ☆



焼きカレー(900円)
町屋カフェかまくら041m
サラダも付いてました☆

町屋カフェかまくら他042m
とろ~りチーズ、半熟目玉焼きがのっており、それを割ってカレーと一緒に食べましたはーと 焼きカレーは新メニューだそうです。そこまで香辛料は効いてなく辛さは強くなかったのですがアツアツの焼きカレー美味しかったですよ☆ オススメ(=^▽^=)



みつせ鶏焼きつくね串(600円)
町屋カフェかまくら他047m
このつくねはあっさりとして美味しかったですよ、レモンをパパっとふりかけて♪



鎌倉贅沢パフェ(880円)
町屋カフェかまくら他050m
うひょひょのほ~は-と
確かに贅沢です!一人で食べたい勢いですが三人だから頼める1品(笑)
880円とちょっとお高いと思われるでしょうが、でもこれだけの品揃えと味ではお安く感じるかも?
バニラアイス・抹茶アイス・黒胡麻アイス・白玉・黒豆みかき・麩まんじゅう・抹茶ロールケーキ・芋けんぴが盛られてますよ~~はーと

抹茶ロールケーキの上にある麩まんじゅう美味しかったなぁ!モチモチ好きな私にはたまらん1品です☆ しかも大の生麩好きなのです(笑)
どのスイーツもそれぞれ美味しく満足いたしました♪
カレーでお腹一杯になったはずなのに食べれるんですねぇ(笑)

二段目のお腹に収納されたようです。

ほとんど相方さんと私二人で食べたな°。゜(# ̄ ▽. ̄#)  


ランチ時には待ち覚悟で行かれたほうが良いかもしれませんね。
今回はテラスがある方の席ではなかったのですがちょっと高台にあるのでテラス側の席は眺めが良いようですよ☆
もし空いているときに行かれたら奥の窓際の席で食べられたら良いと思いますo(^◇^)o


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090108_190555.jpg
わんわん花みち園のわんこ





ニクキュウ町家かふぇ かまくら(HP指
住所  福岡県前原市南風台8-1-8
TEL  092-321-2070
営業  9:00~21:00 モーニングは9:00~11:00 定食は11:00~ラスト
休日  1/1・2・3日 12/31は17時まで



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

町屋カフェ鎌倉 (マチヤカフェ カマクラ) (カフェ / 美咲が丘、筑前前原)
★★★★ 3.5


関連記事




2009/01/08 18:33 | 福岡でごはん♪定食☆ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
抹茶、抹茶・・・。
本物飲んだことないなv-12

わらびもちは大好きなので、きっと明日の夕方はおやつに食べてるww
でもちゃんとしたところで食べてみたいなぁ(#^.^#)
2009/01/09(金) 21:09:03 | URL | Ds君 #-[ 編集]
焼きカレーがおいしそう(^ω^)ョ
たべてみたいなぁ★

あの~リンクさせていただいてもいいですか?
2009/01/10(土) 08:54:04 | URL | にこる #-[ 編集]
Ds君さん☆
抹茶は私もそう人生の中で飲んだことないなぁ(* ̄∇ ̄*)
ちょっと苦味があり、これが和スイーツに合うんですよ~☆

わらび餅は昔はあまり好きではなかったんだけど最近、食べるようになりました(=^▽^=)
2009/01/10(土) 09:38:05 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
にこるさん☆
どうぞどうぞリンクしていただけるなんて嬉しいです!ありがとうございます☆
焼きカレー美味しかったですよ♪

にこるさんは福岡なんですよね?美味しい和スイーツもあるのでいかれてみてください☆
2009/01/10(土) 09:41:38 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
遅れましたがあけましておめでとうございます。
主人もわらび餅が好きでわざわざ京都から取り寄せてプレゼントしたことがあります。
京都のわらび餅最高ですv-290
お漬け物も最高です。千枚漬けが大好きですv-238
この店はメニュー沢山ありますね。
優柔不断なんで迷いそうです(笑)

2009/01/10(土) 12:03:15 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
みこさん☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
京都からわらび餅ですか(=^▽^=) 美味しそうですね!

わらび餅はここのお店でも人気があるようでお持ち帰り用もあるようですよ☆
もっちりしていて美味しかったですよ♪
2009/01/12(月) 21:00:32 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
