美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 DEL REY Cafe & Chocolatier(デルレイ) ☆炎が上がるクレープシュゼットは目の前で作ってくれます☆ 福岡市中央区天神
2009年01月16日 (金) | 編集 |
げげげ
まだ去年のネタが残っているではないか。

そう、クリスマスにディナーにいけず、その翌週ちょっとお手ごろなコースでリッチな気分が味わえるのではないかとホットペッパーで探したお店DEL REY Cafe & Chocolatier(デルレイ)

ここは東京に3店舗あり後は今回行った福岡店のみとなるそうです。

天神の岩田屋近くのヴィオロ5Fにあります☆

今回はホットペッパー指特別プリンセスコース5000円→4000円になるというのでこちらで予約をしました。


アミューズ
変換 ~ R0014101①
料理名がわからない・・・
コレ写真では大きく見えますが結構小さいのですよ。下の黒いのはアーモンド?ちょっと煎ってあるような感じで香ばしく苦味がありました。上の白いのはバターっぽいのにレーズンが入っていました。
う~ん、味は微妙だったかなぁ(* ̄∇ ̄*)

しかも二人とも食べ方がわからない(笑) 

上のに下のアーモンドをくっつけてきっと食べるとよ

だろうね


とくっつけて食べていたものの下のアーモンドが多量に余ってしまった。。。

コレ、残しとってよかとだろか?

すると相方さん、そのグラスを口に持っていき中のアーモンドを吸い込もうとしている。。

おいおい°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

意外と吸い込めなかったらしく断念(笑) と店員さんは残ったままのそのグラスを失礼いたしますと持っていく。

やっぱ残しとくものだったとよ(* ̄∇ ̄*)

よければどうやって食べるか説明していただきたかった(笑)



パン
R0014103d.jpg
今は温かいパンが出てくるお店が多いですがこちらは、冷めていて硬かった。。うーむ残念。



前菜
R0014104③d
フォアグラのパテ? テリーヌ?
相方さんはプリンって店員は言ったと言ってたけどどうみても食べてもプリンではないぞ。


フォアグラよりもこの
R0014106④d
プッチーナという野菜が珍しく初めて見る野菜で凝視してしまった(笑)
でもどうも私には苦手な食感と味でした(* ̄∇ ̄*) ちょっと外側の半透明なプチプチとした食感、でほんのり塩味。ダメだなんか見た目がダメだ。



スープ
R0014108⑤d
オマール海老のスープでした。



お口直し
R0014110⑥d
シャンパンのシャーベットです。うーむ、なんだか大人な味です。コレ飲酒運転にはならないのか?と言うくらいお酒が効いていたよう



メイン
R0014111⑦d
牛頬肉を柔らかく煮込んでありそれをパイに包んでありました☆ これはなかなか美味しかったです。
やっとでもこのメインでがっつり食べれた感じ(苦笑)
アミューズからお口直しまで、まー量もお上品で全くお腹にたまらない感じだった(^-^;

まぁフランス料理ってのはそういうものなんでしょうけれど・・・



デザート
R0014113d.jpg
今回のこのプリンセスコースはデザートが2品つくのです♪
イチゴのパフェがまず1品目☆
今回の品の中で一番美味しかったかも・・・°。゜(# ̄ ▽. ̄#) 甘さ控えめで美味しかったな☆


デザートの2品目はこのお店では有名らしいクレープシュゼット
目の前でスタッフさんが作ってくれました☆これを観たかった為にこのコースを頼んだといっても過言ではない(* ̄∇ ̄*)


オレンジの皮をむきむき
R0014117⑨

まぁお上手ですわ☆私だったら途中でポテっと落ちるかもゞ( ̄∇ ̄;)
R0014119⑩

きっと中にはオレンジの果汁とバターが入っていてそこにブランデーを注いだのでしょう

ボワッ!!
R0014120⑪

うお~~炎
R0014122⑫

R0014123⑬
たくさんのバターも入れられていたのでコレってかなりのカロリーだろうなゞ( ̄∇ ̄;)



デザート二品目
R0014126⑭d
ソースたっぷり☆
うぉ~なんかこーいうのテレビで観たことあるあるはーと
オレンジ果汁とブランデーが効き甘さは差ほどなく甘酸っぱいソースです。
バターも効いていてブランデーの香りでなんだか大人なお味でした☆


今回5000円が4000円になりお得だったのですが正直4000円でも内容的にちょっとお高いかなぁ?と思いました。。。
それと味の方は私はあまり好みではなかったかなぁ。。

福岡でコース料理といえばMAINDINING-Ichi-指 に行った事ありますが2500円でコースがあり量も内容もデザートも充実していますね。

クレープシュゼットはでも一度は食べてみる価値ありますよ☆






今日のわんこ 
20090114_225625.jpg
Dogスタジアムのわんこ




ニクキュウDEL REY Cafe & Chocolatier(デルレイ)(HP指
  住所  福岡市中央区天神2-10-3 VIORO5F
  TEL  092-752-7013
  営業  11:00~21:00(L.O.20:00)
  休日  1/1 店休(VIORO休館) のみ



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

DEL REY Cafe & Chocolatier 福岡店 (デルレイ) (カフェ / 西鉄福岡(天神)、天神、天神南)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2009/01/16 22:41 | 福岡でごはん♪フレンチざます☆ | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
アミューズでのやりとり、絶対私たちもそんな風な会話しそうです(笑)
でもホント、食べ方教えて欲しいですよね!

プッチーナ!
テレビで見たことあります!
どっか雨があまり降らない国の植物だったような。
それ自身に水分と塩分をため込むから雨の降らない地域でも育つとか聞いたような気がします。
でも確かにあんまり美味しそうではないですね(^^;

クレープシュゼットは美味しそうですね!
あのフランベを見たらテンション上がっちゃいます♪
私も食べたことあるんですけど、そんな大事な見せ場の時にダーはトイレに行ってて見逃しましたよ(笑)

2009/01/17(土) 12:36:53 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
おお♪
チャチャの画像もあったんですねv-10
黒い犬はチャチャって名前ですが、現在妊娠中かもw
でもまだわかるのは1ケ月先><
待ち遠しいっす!!

おフランス料理はコック時代に少しだけ食べましたが、私はあまり口にあいませんでした・・・。
どうも日本の上品な味と海外の上品な味には差があるようですねv-271
私の上品な味のイメージはすまし汁。
海外のものになると急にお酒の入った料理のイメージになってしまいます:;
2009/01/17(土) 14:16:28 | URL | Ds君 #-[ 編集]
なんだかほっぺがあんぱんさんのコメントがうけますね☆

お口に合わなかったようですね(笑

確かに写真で見ても不思議そうなものが多くて
チャレンジするのに勇気がいりそうですね☆
2009/01/18(日) 15:15:13 | URL | cocoa #-[ 編集]
ユカさん☆
そんな大事なときにトイレに~~~!(笑)
そうだ!確か東京でクレープシュゼット食べられてましたね!
もしかしたら同じお店なのかもしれませんね!

プッチーナ!そうなんですね!そう!なんだか強くたくましく育ったんだという味でした(笑)
2009/01/19(月) 01:08:08 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
Ds君さん☆
そうです☆チャチャちゃんですね☆
チャンピオン犬とのお子ちゃまできちゃってるんでしょうか♪楽しみですねヽ(=´▽`=)ノ

フランス料理は嫌いじゃないのですよ(* ̄∇ ̄*) 
すまし汁☆ ホッとしますよね~
DS君さんは和食好きなのですねv-290
身体には一番良いそうですよ☆

2009/01/19(月) 01:12:42 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
cocoaさん☆
う~む、そうなのですよ~
全体的にこの時は美味しい!と思ったものが少なかったなぁ。。。
コレは個人の好みの問題なんでしょうけどね☆

不思議そう・・・プッチーナのことでしょうか?(笑)
確かにアレは不思議なお味でした。。。ゞ( ̄∇ ̄;)
2009/01/19(月) 01:15:16 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
あ。
あのコメント見たら和食好きに思えてしまいますねv-12
私はどっちかというと洋食派です♪
白飯もあまり食べませんし・・・。

洋食の中でもグラタンとか癒し系(?)が好きだなぁ(#^.^#)
ロコモコとかは好物っす!!
2009/01/20(火) 08:25:59 | URL | Ds君 #-[ 編集]
Ds君さん☆
グラタンいいですね~☆
白飯はあまり食べないて事はパン派?

ロコモコってそう普段は食べないなぁ!ハンバーグは大好きですけどね(* ̄∇ ̄*)
2009/01/20(火) 18:37:45 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ぬお~!
DEL REY のクレープシュゼットは気ままにLBで見て
ずっと気になっていたんですよ~v-353
ブレンデーが効いていたんですね。なるほど。
私もあんぱんまんさんと同じような感想を持ちそうです☆
でも目の前でファイヤーショーv-42を見たり、一度は体験したいですね。

と、いきなり本題から入ってしまいましたが、
お正月頃以来のご無沙汰でした。
仕事で一日中PCと睨めっこで目が疲れて夜、自宅のPCを見れないでいたら、
PCが調子悪くなって本当に見れなくて…という状況でしたv-409
で、愛宕神社のことでお話したいことがあったんですよ。
あんぱんまんさんが愛宕神社にまつわるジンクスの話をしてましたよね。
そのこととも若干関係あるかな~。
愛宕神社は何かを「断つ」ことを祈願すると叶うというので有名で、
(禁酒・禁煙・禁ギャンブルなど)神社の紹介にもそう謳ってあるんです。
で、私の経験談ですが、結婚前ある男性からストーカーされ、
どうにもこうにも…と困り果てて、愛宕神社の「断つ」の話を聞き、
「悪縁を絶ちたい(断ちたい)!」と藁をもすがる思いで祈願しに行ったんです。
神殿で宮司さんにきちんと祝詞をあげてもらい、
私も心からお願いして帰りました。
すると…
あんなにしつこかったその男性の対応が変わり、
憑きものが落ちたようにつきまといをやめてくれたんです!
すぐにお酒を持ってお礼参り(ここが大事です)に行きました。
真剣にお願いしたら神様は力を貸してくださることも有る、
そう感じた出来事でした。

ジンクスはその事が転じて言われているのかもしれませんね。
2009/02/01(日) 00:01:05 | URL | あかり #-[ 編集]
あかりさん☆
クレープシュゼットは大人な味です(笑)
好みがはっきり分かれそうな感じでしょうけど、ワタシはお子ちゃま舌なので普通のくるくる巻いたクレープが好みです(笑)


愛宕神社って悪縁を断つことで有名だったんですか!ひえ~でもストーカーって・・・(T△T)
怖かったでしょう?(ρ_;)

なるほど~だからそんなジンクスが生まれたのでしょうね!ありがとうございます(=^▽^=)

良い縁はきっと神様は断つことはされませんよね☆

PCはもう大丈夫ですか?
そう、仕事を始めたと昨年言われてたのできっと忙しいのだろうと思っていましたが元気そうで良かったです。仕事と家事とで大変でしょうね!無理されませんように☆

でもそうやってたまに観てくださるだけでもホント光栄です!また時間が空いたときにでもコメントくださいね!



2009/02/02(月) 01:06:26 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
