美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 CURRY de GYAN ☆ゆるめのカレーでさらっと食べれますよ☆ 熊本市花畑町 
2009年02月18日 (水) | 編集 |
なんかここ何日か寒い日が続いております。
皆様、風邪などひかれませんように。

うーむ、なんだかいっぱいネタが残っています。
しかしなかなか毎日更新って出来ないものですねぇ。。

記事書くのにワタシって結構時間かかるのですよ。
みなさんはどのくらい一つの記事にかかっているのだろうか・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

昨日のドラゴンゲートの記事なんて結構な時間が。
でもコレも呆け防止でよかろう(笑)

いや、しかし最近物忘れが多いのです。パッと名前が出てこないときが・・・
いかんいかん。まだまだそんな年ではないぞ。

一昨日は羞恥心のリーダー・・・ほら・・・あれ・・・剛士・・・

たけしは出たけどつるのがしばらくは出てこなかった(がびーん)

でも出てこないからって諦めてはいけないそうですよ。一生懸命思い出すことが脳にもいいんだとか。


味も忘れないうちに記事を書かなければ。

今日は熊本の銀座通りにあるCURRY de GYAN 

CURRY de GYANと書いてかれーどぎゃんと読むみたいです。
どぎゃんとは熊本の方言で「~どう?」と言うときに使いますよね。
これが福岡になると「どげん」となる。

福岡と熊本ってそう方言が変わらないのかと思ったらやはり違うんですよね。

そう、「さしより」って福岡では使わないらしい。
ワタシは標準語と思っていたのに(笑)

「さしよりてなん?」と旦那っちに聞かれたけど「さしよりはさしよりたい」と答えた(* ̄∇ ̄*)
突然意味は?と聞かれて普段から当たり前のように使っていたらパッと答えられない(笑)
さしよりはとりあえずという意味ですね。

標準語で「とりあえずビールで」なんてお店に行ったらよく言うでしょうけど、熊本では「さしよりビールで」なんて言うのです。

あ、話しが反れてしまいましたねゞ( ̄∇ ̄;)


100RICOH③ 014

※下の写真はクリックすると拡大します
100RICOH③ 011
ランチタイムはサラダとかも付いているのかな?夜は単品でこの値段はちょっとお高いかな?



やはりカレーには福神漬けですかね☆でもワタシはあまり福神漬けは乗せない派でございます。
100RICOH③ 017



GYANカリー(750円)+ハンバーグ(300円)
100RICOH③ 018c
ワタシはやはりカレーにはハンバーグをのっけたくなるのである。
ご飯の上にはゆで卵と揚げられた玉ねぎ。

100RICOH③ 023c
カレーはどろ~りタイプではなく少しゆるいどっちかというとさらっとしたカレーです☆
最初に少し甘みが口の中に広がりそれから辛さがピリッときます。

カレーって奥深い。
最初はあれ、なんか物足りないなぁっと思いながらも段々食べていくとコレはコレでありだな(なんで上から目線だ)
家で作る市販のルーではこの味はやっぱり出せないなぁ。



ガンジーチキンカリー(1100円)
100RICOH③ 019c
旦那っちのガンジーチキンカリーは中にカリッとした鶏肉とナスやシメジが入っていました。

100RICOH③ 020c
いつものようにお互いの料理を半分ずつと言っていいほど食べあうのですがちょっと味が違いました。
ワタシが頼んだカレーよりもこっちの方が更に甘みがありながらコクがあり美味しく感じました。
旦那っちもこっちの方が好きだったみたいです。

お店の方に尋ねたらルーは同じだけど野菜や鶏肉の甘みが出てるのでしょうとの事。
ふむ、なるほど。


このCURRY de GYANは上乃裏通りのGRILL de GYANの姉妹店みたいですね☆

やっぱカレーって好きだなぁ(*´∇`*)
今度はずっと行きたかった八木カレーにいく予定!


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090217_152528a.jpg





ニクキュウCURRY de GYAN(HP指
  住所  熊本市花畑町12-5 シティ8ビル1-1
  TEL  096-212-4147
  営業  11:30分~16:00 18:00~22:00(金・土曜は~24時)
  休日  日曜
  


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

CURRY de GYAN (カリー ド ギャン) (カレーライス / 熊本城前、辛島町、市役所前)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2009/02/18 20:04 | 熊本でごはん♪カレー大好き☆ | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
八木カレー、記事待ってますぞーーー♪
2009/02/18(水) 22:11:09 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 編集]
こんばんはー(^ワ^)

ネタが溜まってるけど、記事にするのに時間がかかるって事、
自分はしょっちゅうあります。
メンドクサクなって、全部ひっくるめて1つの記事にする荒業が
身についてしまいました(笑)

そんなのじゃ参考にならないでしょうけど、
自分は記事(写真+文章)に2日~3日、動画に3日くらいかかります。
動き出すまでが遅いですけど、
“さしより”始めたら、何事も
もう半分は終わったようなもんですよ☆
福岡県民の方には通じないんですねΣ(・∀・;)

すごく遅くなってしまいましたが、
御入籍おめでとうございます☆
これからのお二人の夫婦生活に、
たくさんの幸せが訪れますように!
早速人生が変動しましたね(^^)

P.S
まさかプロレスファンだったとわ…(笑)
2009/02/19(木) 00:07:01 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
カレーはいつみてもいいですね。
いつでも食べれます。
結構ドロドロ系が好きですか?分かれますよね~♪

熊本弁の所が笑っちゃいました。
さしよりって九州は使う物だと思ってたけど熊本だけなんだ。
発見!

2009/02/19(木) 10:51:46 | URL | mai #-[ 編集]
こんにちは~
旦那様の気持ち わかる~v-398
さしより
熊本に来た頃は なんのことだろうv-361
刺し盛りv-361 おつまみ?
なぞでしたv-356
今では 居酒屋で使う言葉になりました
熊本弁 筑豊弁がまじりながら
会話してます(笑)

カレー美味しそうですね
我が家は 今夜もカレーですv-374

八木カレー 私も行きたいって思ってるお店なんですよ~v-343
朔さんのブログで紹介されてるのを見て
行きたいお店になりました♪
2009/02/19(木) 15:22:10 | URL | さほりん #-[ 編集]
こんばんわ♪

めっちゃ時間かかってもーすぐって時にブログ
消えてしまうことあって何度も凹んだりしてます 汗

ハンバーグ乗っけたくなる気持ち分ります!!!

美味しそうなカレーに美味しい1票と
グルメブログランキングをクリックです(*^^)v
2009/02/19(木) 18:11:33 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
朔さん☆
行くのは今月末になりそうですが、そのうちに絶対UPしますからねぇ☆
いや~楽しみです☆

職場の先輩も行かれたらしく美味しかったと行ってましたo(^◇^)o

2009/02/19(木) 18:13:02 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
けん爺ちゃんさん☆
けん爺ちゃんさんありがとうございます!
結婚が良いとか悪いとかはわかりませんが
幸せな人生だったなと思えるような日々を送っていかなければなと思っています☆

けん爺ちゃんさんぼブログはとても一日そこらでは出来ないでしょーー!!
ブログこってますし動画も凄くよく出来ていて毎回楽しく拝見させてもらってます☆

写真も結構多く使われてますもんね!

プロレスファン暦はもう15年ほどになると思います(^-^;
きっかけは馬場さんが居た頃の全日の小橋を好きになったのがきっかけです(*´∇`*)




2009/02/19(木) 18:21:20 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
maiさん☆
> 結構ドロドロ系が好きですか?分かれますよね~♪

はい(*´∇`*)とろりとしたカレーが好きですねぇ☆
やはり家で食べるがとろっとしたものなのでやっぱりなんだか好きなんです♪

そうなんですよ、標準語と思っていたさしよりは博多の人にも通用しませんでした(笑)
あと、あとぜきとかも(^-^;
2009/02/19(木) 18:24:13 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
さほりんさん☆
そっか!さほりんさんも福岡や佐賀にいたんですもんね!
熊本に来たときに初耳なはずですね(笑)

やっぱり方言って移りますよね(^-^;
私は最近、~しとっちゃろ?とか~しとんしゃーとか使っちゃいますもん(苦笑)

熊本ではちゃろとか使わないもんなゞ( ̄∇ ̄;)

八木カレーは職場の先輩も美味しいと行ってましたよ!
ベルエポックにしろ行きたい店、気が合いますね(笑)
2009/02/19(木) 18:29:52 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
あっちゃんさん☆

> めっちゃ時間かかってもーすぐって時にブログ
> 消えてしまうことあって何度も凹んだりしてます 汗

血の気がサーっと引いていくようですよね(笑)
しばらく口あんぐりで閉じれません°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

カレーハンバーグ好きなんですよー☆
家ではめんどくさくてハンバーグまでは作りませんけど(苦笑)
2009/02/19(木) 18:32:24 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
