美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆カリふわグラタンに里芋コロッケ、餃子もあるよ☆ 
2009年04月06日 (月) | 編集 |
イケメン俳優水嶋ヒロ君と絢香ちゃんが結婚しましたねぇ☆
記者会見観ましたが、水嶋君ほんとうにイケメンですね(*^-^*)
顔も中身もイケメンなんてこの世の中そげんおらんばい(笑)

しかも絢香ちゃんの持病も受け止め、俺が守らなければなんてあんな綺麗な顔で言われた時にゃ~あーた、誰が断ろうか(笑)

持病はゆっくりでも治していってホント二人には幸せになってほしいなぁ。
あんまり芸能人で応援したい夫婦とか思うことないんだけど(笑)

ワタシの母が水嶋君のファンで今朝、水嶋君男らしくてかっこいいねぇなんてメールしたら

本当に腹立つっ ヾ(≧▽≦*)ノ

という返事が来た(笑)


コレは怒ってるのか嬉しいのかどっちなんだい。腹立つといっておきながら顔文字は喜んでいる。
絢香ちゃんに取られ悔しいんだがでもカッコイイぞこのやろうっっ(≧▽≦)ノみたいな。


うむ、いくつになっても女心は複雑である。



さて、今日の晩御飯はなんにしようか。
肉が食いたいと毎回のごとく言う旦那っち。

毎日考えるのが面倒なんですねぇ。
困ったと時にはいつもクックパッド指などのレシピサイトで冷蔵庫にあるもので検索したりして考えたりしています(=^o^=)


ある日の晩御飯
画像 059i 
グラタン・里芋餅・ほうれん草とエノキのソテー

画像 060j
グラタンはホワイトソースから作ってみようかななんて買い物をしていたところチーズやらマカロニなんて揃えるよりも、市販のマカロニ入りチーズグラタンを買った方がずっとお安い(^▽^;)
しかもそっちが簡単でいいやと市販のグラタンで作りました。

鶏肉、玉ねぎを炒めそれにマカロニとホワイトソースを加え器に盛り、上に粉チーズとパン粉を振りかけてオーブンで焼くだけ☆
表面がかりっとしたグラタンも好きなので上にパン粉をたくさんふって作ってみました☆


画像 064k
以前、ジャガイモ餅の作り方指を記事にしましたが、これは里芋餅☆
これも簡単です(=^o^=)
これはクックパッドで見つけたんですが、鶏肉を細かく切って醤油と酒に漬け込んでおきたくさんのネギのみじん切りと炒めておきます。
そして茹でた里芋をマッシュしてそれに片栗粉を入れ炒めておいた鶏肉とネギを混ぜ込み型を作り、油で焼きます。少しこんがり焼けてきたところでめんつゆを入れ、両面さらに焼き出来上がりです☆



ある日の晩御飯
画像 114
餃子・バンバンジー・お味噌汁


画像 117
餃子は私の母の手作り餃子(=^o^=)
実家に帰ると餃子大好きな旦那っちのために作ってくれてることが多く、今回も持たせてくれました☆
だからワタシは焼いただけ(笑)

母の作る餃子がこれまた美味しいんだぁ☆
餃子は母のには勝てないと思っていて餃子だけは手作りで作らない(苦笑)


画像 120
こちらは鶏胸肉を使いました☆
下のもやしも熱湯でさっと茹で、ゴマ油と塩で味付けしておきました。
ゴマダレは味噌・醤油・みりん・マヨネーズ・ごま油・水・ねりゴマ・ニンニクすりおろし・ほんだしで作りました☆ 詳しい分量はこちら指で(=^o^=)
練りゴマがなかったのですりゴマを使ってみましたがそれでも美味しかったです(・▽・。)



ある日の晩御飯
画像 151
生野菜・里芋のコロッケ・鶏肉とエビ、じゃがいものクリームソース


画像 149
ワタシはクリーム系が好きなのでこの手の料理はよく作ります(笑)
これも簡単☆
ジャガイモは好きな大きさにカットしてレンジで加熱しておきます。
そしてオリーブオイルでニンニクのみじん切り、そして鶏肉・エビを加え火が通るまで炒めそこにジャガイモも加え軽く炒め軽く塩コショウをして、そこに牛乳少々と生クリームを加えコンソメも少々いれ味を調えます。
そして出来上がりにバジルやパセリも入れて出来上がり☆


画像 148
里芋のコロッケも簡単です(^▽^;)
里芋を茹ででマッシュし、そこに塩コショウとシーチキン(油をきったもの)を入れて混ぜます。
そしてとろけるチーズを真ん中に入れ込み里芋マッシュで包み込みあとはコロッケと同じ要領でパン粉に付けて揚げるだけ☆

変換 ~ 画像 152


里芋料理が多いと思われているでしょう。
これは熊本で母と買い物に行って1袋ずつ買ったんですが要は間違って2袋とも里芋君達は福岡に(笑)

まだ里芋君達居ます(笑)

今日も里芋を使った料理を作ろう・・・


お粗末様でした☆






今日のわんこ
20090406_161450.jpg
(わんわん花みち園のわんこ)


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/04/06 16:21 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
水嶋くんと絢香ちゃんの会見、さわやかでしたね~v-346
二人とも若いのにとても真面目で大人なんだなぁと感心しちゃいました☆
実は私も絢香ちゃんと同じ病気になってやむをえず転職した経験があるのです。
数値を安定させるまで数年かかりましたが、今は年に数回、血液検査を受けるだけで薬も飲まずによくなりました!

二年前に結婚して専業主婦となり、旦那さんには感謝しなきゃいけないんだけど最近はす~っかり忘れてました。感謝のこころ(笑)
で、水嶋くんたちの会見を観て改心しました。多分。。。

ところでところで、お夕飯美味しそぉぉ!!>^_^<
私もほぼ毎日クックパッドのお世話になってるけど、最近は「簡単」とか「残り物」とかのキーワードばかり・・・
クリームソースのお料理、簡単でいいですね♪すごく手が込んだ感じ。
里芋はいつも煮物か味噌汁になっちゃうから真似っこしちゃおう。特にコロッケ!チーズがとろーりの写真にやられましたe-349

しかし、殿方はどうしてこう肉好きなんですかね???
うちもリクエストを聞くと必ず「肉v-363」ですよe-254

2009/04/06(月) 19:59:54 | URL | harunoame #-[ 編集]
お店かと・・・
あら~美味しそう!!
どれも写真の撮り方がお上手なだけではないこと
よくわかります。
愛情の賜ですね^^

今度我が家でも作ってみたいです。。。
特に”里芋餅”のレシピ いただきます♪

2009/04/06(月) 22:03:27 | URL | とっちん #-[ 編集]
harunoameさん☆
里芋がまだいっぱいあるんですけどどうしましょ(笑)
そうなんですよね、里芋って煮物とかのイメージしかなくていつも煮物じゃなぁと検索してみたら結構なレパートリーがあるんですよね☆
グラタンなんかも多かったですよ!
近々やってみようかなとは思っているんですが(=^o^=)

里芋のコロッケは具はなんでもいいと思うんですが、シーチキンだったら炒めもしないで簡単だなと(笑)

病気改善されて良かったですね!
定期的な検診なんかも必要なんでしょうけど服薬しなくなっただけでもホント嬉しいですよね(^_^)
これからも無理されませんように (*^-^*)

しかし水嶋・絢香カップルはホントみてて心が洗われました(=^o^=)

2009/04/07(火) 09:27:42 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
里芋餅是非(=^o^=)
作るのも簡単で焼酎や日本酒なんかにいいかもしれませんね ̄m ̄)

あ、とらっちさんはお酒飲まれるんでしょうかね?(^_^)

料理は嫌いではないんですが、実は盛り付けが苦手なんです(苦笑)
ホントは全部ひとつお皿にどーんと盛り付けたいくらい(^▽^;)


2009/04/07(火) 09:38:12 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰しております(^^;)

お しばらくお伺いしてない間に
ほっぺがアンパンマンさん
すっかり主婦になっちゃってますね~
素晴らしい
(というか元から
作られてたかもだけど(^^;))

ご主人もお元気でしょうか?
よろしくお伝えください

そうですよー
メンズは肉が好きなのです(笑)ぽち
2009/04/07(火) 18:52:26 | URL | ゆっき〜 #X.Av9vec[ 編集]
おいしそう(☆∀☆)
e-436里芋餅美味しそうですね☆
里芋コロッケは作ったことがありますが、ツナとチーズをいれるとは・・・・
なかなかやりますな(・∀・)

それに鶏肉と海老のクリームソースも食べてみたい!
生クリームを買えば出来ちゃうぞ!
昨日ロールケーキに使った生クリームの残りがあったんですが。。。今日プリンに変身しちゃいました(;・∀・)
今度チャレンジしたいって思うメニューばかりで参考になっちゃいまーす\(@^0^@)/

グラタン・・・私もホワイトソースから作ってみようと思うものの・・・・結局いつも市販セットを買っちゃいます(´ヘ`;)
美味しいし簡単だし。。。便利な世の中だ。。。
2009/04/07(火) 21:09:09 | URL | どらっこ #-[ 編集]
こんばんわ~のポチポチっと九州ブログと
食べログ応援完了です☆

里芋コロッケ美味しそうで( ..)φメモメモです!!

私もクリーム系大好きなんで↑お気に入りメニューが
いっぱいでした♡♡♡

お母様の手作り餃子もめっちゃ美味しそうです(*^^)v

2009/04/07(火) 23:00:32 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
どれも美味しそう!
中でも里芋のコロッケが超~惹かれます♪
前にお店で食べて美味しかったのが忘れられないんですよぉー。
そっかぁー、里芋にシーチキンですね!
美味しそう!
今度チャレンジしてみます♪
2009/04/07(火) 23:23:47 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ゆっき~さん☆
やはりメンズはお肉が好きですか(* ̄▽ ̄*)

私も好きですが(笑)
肉美味しいですもんねぇ(^▽^;) 毎日でも食べたいのはわからなくもないです(笑)

主人も仕事は忙しそうですがなんとか元気にやっていますよ☆
2009/04/08(水) 08:56:08 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
どらっこさん☆
市販のグラタンって美味しいですよね(* ̄▽ ̄*)
簡単に出来て美味しいなら市販ので十分満足しちゃいますね☆

里芋コロッケはジャガイモのコロッケみたいに玉ねぎやひき肉で作っても美味しいんでしょうけどシーチキンは炒めたりも何もしなかったので簡単で良かったですよ(=^o^=)
ワタシはクリームソース作った時の生クリームが残ったので先日プリンを作りました(笑)

2009/04/08(水) 09:01:10 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
まだ里芋が残っています(笑)
このときは里芋や具を全く炒めたりしていないので少し?はヘルシーだったかもしれませんね(* ̄▽ ̄*)
中の里芋は結構多めに塩コショウしてたほうがおかずになるかもしれません(=^o^=)
2009/04/08(水) 09:09:09 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
あっちゃんさん☆
里芋コロッケ簡単なので是非作ってみてください(=^o^=)

クリーム系の料理は作りやすいしなんとなし美味しく出来るので好きです(笑)
今日は一人でクリームパスタでも作ろうかな ̄m ̄)
2009/04/08(水) 09:12:13 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
