美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆さばのピリ辛味噌煮に簡単浅漬け、酒のつまみにエリンギのから揚げオススメ!☆
2009年04月17日 (金) | 編集 |
昨日のケンミンSHOW、東 京一郎の転勤先が熊本でしたねぇヾ(=^▽^=)ノ
福岡にきてまだ一ヶ月半ほどしか経ちませんが、いや~懐かしい!

つ~るやらららん♪つ~るやらららん♪
唄えますも~~ん☆

肥後もっこすもわさもんもセリフ言われる前に「肥後もっこすか( ̄ー ̄)ノ」「わさもんやろ( ̄ー ̄)」答えられたのがうれしかった(笑)

来週も後半があるみたいなので楽しみにしておこう(=^o^=)



さて、今日はうちごはん。
毎日考えるのがめんどくさいんですよね(^▽^;)
誰か一週間ごとの献立表作ってください(笑)


ある日の晩御飯
変換 ~ 画像 196a1
オムレツ・かぼちゃの煮物・さばのコチュジャン煮・味噌汁

変換 ~ 画像 198a
オムレツでもスペイン風と申しますか、中にはじゃがいもやトマト、たまねぎが入っています☆
じゃがいもは火が通りにくいのでレンジでチンしてトマトとたまねぎ、チンしたジャガイモを油で炒め塩コショウで少し味付けし、卵を溶いてコンソメ・コショウして牛乳を混ぜ炒めた具、バジルをいれフライパンで焼きました。
トマトをあまり食べない旦那っちなので卵に入れてみました( ̄ー ̄)

画像 197a
これは酒と水にしょうが、にんにくを入れしばらく炊いたさ鯖に砂糖、味噌、コチュジャンを入れさらに煮込みました☆
甘ピり辛の鯖はご飯に合います(=^o^=)



ある日の晩御飯
画像 121
ブリの照り焼き・ナスのピリ辛煮・エリンギの唐揚げ・味噌汁

画像 123
これは定番の照り焼きですね☆
しょうがすりおろし、酒、みりん、砂糖、しょうゆに漬け込んでおいたブリを焼くだけjumee☆chef4

画像 127
これはビールのつまみに最高ですよ~グッ
エリンギを食べやすい大きさにカットするか手でさいてもいいと思いますが、それをめんつゆに漬け込んでおきます☆
このときは一時間ほど途中で面を何回か返しながら漬け込んでいたかなぁ。。
それに片栗粉をまぶしてカラッと揚げるだけです(=^o^=)
揚げてから味が足らなかったら塩コショウで調節してくださいね☆



ちょっと一品
画像 075
これはご飯にもよく合いますよ☆
白菜とにんじんを好みの大きさに切って、ビニール袋にいれちゃいます。
そこににんにくのすりおろし・鷹のつめ・塩昆布・ほんだし・塩・ゴマを入れしばらくモミモミします☆
塩昆布も入れてますし塩は少なめに入れておいた方がいいかもしれません。塩加減はできてからでも調節できますし(^_^)
しんなりしてきたら冷蔵庫で置いておきましょう。
一日くらい置いた方が美味しいです(=^o^=)
これはやはり塩昆布がいい仕事してますねぇ♪一週間ぐらい冷蔵庫で大丈夫だと思いますよ(^_^)

お弁当のおかずになんか一品足りないというときにコレたまに入れてました(笑)


さてさて、今日の献立は何にしようかな(。-_-)ノ


お粗末様でした☆






今日のにゃんこ
20090417_105023.jpg
(近所ののらねこ)


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/04/17 11:00 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
鯖味噌にコチュジャン!
ピリ辛で美味しそうですね。
そしてエリンギをめんつゆに浸しておいての天ぷら!
これも簡単なのに美味しそう!
今度、作らせていただきまぁ~す♪

にしてもメニュー考えるのって大変ですよねー。
うちは考えるのが面倒+栄養のバランス考えて、週の半分くらい宅配にしてますが、昨日は頼んでない日だったので、テレビで見た鶏胸肉のピカタをしましたよ。
ピカタにはニンニクと唐辛子の効いたトマトソースをかけました。
それとサラダにスープ。
スープはコンソメなんですけど具はソーセージとミックスビーンズ。
缶のミックスビーンズ知ってます?
これ、色々使えて便利ですよ~^^
2009/04/17(金) 16:36:39 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
毎日献立考えるのは大変ですよねv-292
昨日は筍シーズンなので筍ごはんと筍の炒め物にしました。
筍ご飯は今日の主人のお弁当にも入れました。
初めてにしてはうまくできましたよv-290
筍は美容とダイエットにいいそうです。大腸癌も防ぐ事ができるとか。
レシピはネットで調べましたよ~。この間はラザニアにもチャレンジしましたし、料理は日々勉強ですねv-290
八女の立花町の道の駅に出かけたので水煮たけのこを買いました。今度は天ぷらにチャレンジします。
料理上手のアンパンマンさんの旦那さんになりたいです(笑)
エリンギも大好きですv-291
立花町はキウイが名産ですが、ここのは本当に甘いんです。
しかも安い。野菜も綺麗。枡屋のざる豆腐も美味しいです。
水が綺麗だから美味しくできるんでしょうね!
2009/04/17(金) 16:45:58 | URL | みこ #O4Wl.Gz.[ 編集]
こんばんわ~♪

美味しそうなお家ご飯に美味しい2票ポチポチ
で応援完了です☆


鯖の煮物にコチジャン入れるのピリ辛で美味しそう
ですね^^
ご飯もお酒も進みそうで嬉しい一品ですね♡

エリンギのから揚げにも興味津々です^^
2009/04/17(金) 20:51:55 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
おお~
おいしそ~う

さすがですな
鯖と白菜は今度作ってみよ~


でも…魚嫌いの旦那さんの為に色々工夫されて…
旦那さん…幸せじゃろ?
2009/04/18(土) 12:41:16 | URL | MM #-[ 編集]
こんにちは(^ワ^)

ケンミンSHOWに熊本が出たんですか??
わさもんとしては見逃したのが悔しいです↓
というか家でテレビ2ヶ月は見てません(笑)

前回も思ったけど、自分でこれだけ作れるのって…
すごか~(゚д゚)
献立考えるのも一苦労ですよね。
会社で主婦の方が、帰る前にいつも
今夜は何にしようかなぁ?とメニューを考えているのを見ると、
家族のためにご苦労様ですという感じです。

ほっぺがアンパンマンさんの生まれ持った素質なのか、
修行の成果なのか…(^^)
甘ピリ辛の鯖とかたまんないっすね☆
エリンギ好きなので、揚げエリンギ塩コショウで
一杯やってみたかばい@
2009/04/18(土) 14:22:11 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
ユカさん☆
宅配にしていると献立も考えなくていいのか(^_^)
鯖味噌にコチュジャン美味しいですのでためしてみてくださいね☆
そうそう、最後にごま油を入れるのもポイントですよv-290

ミックスビーンズはいろいろな豆がいっぱい入っているんですか?
カレーなんかやミートソースなんかに使っても美味しそうですね!

ピカタって作ったことないんですが今度作ってみよう!
エリンギの唐揚げ美味しいですよ☆酒のつまみにもってこいです( ̄ー ̄)ノ
2009/04/19(日) 18:16:24 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
みこさん☆
立花の道の駅は一度行ったことあります(^_^)
道の駅って新鮮な野菜が食べれていいですよね☆

今は筍が旬ですもんねぇ(=^o^=)
でも私がいまいち筍が好きではないので買ってないんですよねぇ(^▽^;)
筍食べるとあごに吹き出物ができやすくって(・▽・。)
でも先日ダウンタウンの番組で筍を素揚げして塩まぶしたのが美味しいとみんな食べていたので今度やってみようかなと思ってます(^_^)

ラザニアは作ったことないなぁ・・・
レシピみて今度作ってみようかしらヾ(=^▽^=)ノ

2009/04/19(日) 18:21:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
あっちゃんさん☆
エリンギの唐揚げはおすすめです(=^o^=)
ビールがすすみますよ(笑)

鯖の味噌煮はしょうがだけでなくにんにくのみじん切りも入れてます☆
是非今度試してみてくださいね♪
2009/04/19(日) 18:24:05 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
MMさん☆
お~MMさんお元気ですか( ̄ー ̄)ノ

白菜の漬物は美味しいですよ☆
お仕事でも使えるのではないでしょうか(^_^)
白菜だとそんなに硬くないですしね♪

いろいろ工夫してるんだけどやっぱり生臭いとか何かいいながら食べてますよ ̄O ̄)ノ
きっと魚料理のときは幸せじゃないと思います(笑)

私はまったく生臭いとかは感じないんですがねぇ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
嫌いな人は敏感になるみたいです( ̄ー ̄)ノ

2009/04/19(日) 18:28:49 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
けん爺ちゃんさん☆
ケンミンSHOW熊本でたんですよ~~ヾ(=^▽^=)ノ
今度も後編で熊本が出るので是非観てください☆

けん爺ちゃんさんはテレビを観ないんですか??家で何をしているんですか?(笑)

料理はもともと嫌いではなかったので作る分にはおかげさまで苦痛ではないんですが考えるのが面倒なんですよ~ゞ( ̄∇ ̄;)
今日はコレとコレが食べたいと毎日言ってくれるならいいんですけどね・・・

エリンギの唐揚げはとっても簡単なのでけん爺ちゃんさんにも作れますよ!めんつゆにしばらく漬け込むのがコツですよ☆
ビールがおいしかよ~( ̄ー ̄)ノ
2009/04/19(日) 18:35:07 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
