美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 博多廊 ☆ちょっといつもよりリッチなランチで☆ 福岡市中央区大名
2009年04月16日 (木) | 編集 |
今日は福岡は雨が降るみたいです。
天気がいい日はここんところ旦那っちはチャリンコで仕事にいっております。

今日は夕方から雨だというので送ってきました。

最近いっつも目覚ましがなる前に目が覚めて頭の中で渦巻くことは弁当のおかずのこと(・▽・。)
アレしてアレとアレとアレでOKかとおかずが頭の中をよぎります。

う~ん、そして今日の晩御飯は何を作ろうか・・・

元職場のみなさんが「今日の晩御飯何にしようかなぁ」なんて口癖のように言っていたのがわかります(笑)


さて、今日のお店は福岡大名にある博多廊
部屋も個室で高級感があり接待なんかにも喜ばれそうなお店。
画像 231
この日も二人だったんですが二人ではもったいないようなちょっと広めの部屋にとおされました☆



ランチのメニューはお昼のおまかせコース3000円・5000円・7000円とあとは水炊きコース2480円、モツ鍋コース1980円があるようです。

私たちはお昼のおまかせコース3000円をいただくことに☆

スモークチキンのサラダ
画像 232a1
ドレッシングはあっさりとしていてスモークされた厚めのチキンは程よい塩加減で美味しかったです☆



うぐいす仕立ての桜鯛の酒蒸し
画像 234b1
綺麗ですよね☆
モチモチとした食感だったので桜風味のこれはもち米なんでしょう、そのもち米を桜鯛の身で巻いてあり上にも桜の葉が(^_^) なんとも春の香りがする一品で美味しかったです☆


桜鯛と水イカのお造り
画像 236c
刺身の身の厚めに切ってあるのが嬉しい。水イカは甘みがあり美味しかったです☆


炊き合わせ
画像 237d1
一番下の根菜は大根と思いきや山芋でした☆ そして筍もしゃきしゃきとしており蛸もぷりぷりで味は上品なのですがお出汁が効いて美味しかったです。


カツレツ
画像 239e1
デミグラスソースの上に小さめの柔らかいカツが3切れにアスパラもフライにしてあり美味しかった☆


蒸し寿司とお味噌汁
画像 241f1
私、初めて温かいお寿司を食べました(^▽^;)
そしてお味噌汁にはアオサが入っていて磯の風味が効き美味しかったと思います。

画像 242g1
ヘルパーしていたときにある利用者さんが巻き寿司をレンジで温めて食べると温かい巻き寿司を食べていて、美味しいのか??と思っていたんですが温かいのも確かにありではありますね☆

でもワタシはちらし寿司にはほとんど入っているかもしれない甘い桜でんぶがあまり好きではない(・▽・。)


デザート
画像 243h1
一番奥はイチゴのアイスsoftcream01
真ん中は桜餅にこしあんが包まれており手前のカットケーキは抹茶風味だったかな。
ケーキはちょっとぱさつき感があって残念。


お昼から雰囲気の良い広い個室で食べてなんともリッチな気分になりました。
そしてスタッフの方の接客もよく料理も出されるときに料理名も言ってくださります。

どの料理も普段定食屋なんかで食べてることが多く、量は少なめに感じますが
個室でちょっと高級感がある料亭などのコース料理はこの位の量のお店がほとんどでしょうね。

隣の部屋ではサラリーマンの方が食事していたけどお昼からリッチだわぁ(^▽^;)
接待などには喜ばれそうだし、もしかしたら接待だったかもしれませんが☆


そして会計後に
画像 260
こちらをどうぞとゆず胡椒を一つずつくださいましたはーと
わーい、大好きなゆず胡椒だぁ\(*^▽^*)ノ
量は多くはないのですが、この心遣いが嬉しく思いますね☆


専用駐車場はありませんが周辺にはコインパーキングが結構あります。



おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090416_110409.jpg
(わんわん花みち園のわんこ)





ニクキュウ博多廊(HP指)
  住所  福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F
  TEL  092-687-5656
  営業  11:00~15:00 17:00~23:00
  休日  無休



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

九州の旬 博多廊 (郷土料理(その他) / 西鉄福岡(天神)、天神南、赤坂)
★★★☆☆ 3.5


関連記事




2009/04/16 11:13 | 福岡でごはん♪わわ和食☆ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
