美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 うら本 ☆大名の路地奥の創作和風料理屋さん。5000円コースをいただく☆ 福岡市中央区大名
2009年04月20日 (月) | 編集 |
もうすぐGWですね☆
私たち夫婦は何を決めるにも遅いんですよ・・・

今頃どこいこうか決めてるんですがホテルが空いてませんですよ。

初めての四国に行ってみようかなんていってるが美味しいうどんを食べに行こうと福岡から高速で行こうとしたら5時間半ほどかかるらしい・・
しかも高速道路は絶対に混むだろうし。。。それ以上かかるに違いない。。考えるとゾっとしますが。。。

しかしせっかくのGWなのでどこかにはいきたいので早めに決めないとな( ̄▽ ̄;)

皆さんはもう予定は組まれましたか?
車も多いでしょうし事故にはお気をつけくださいね(^_^)


さてさて、今回はうら本 赤坂店という和食料理屋さん。
ここには離れなどがあり団体で利用したいときはいいかもしれませんね☆
店内はカウンターと四人がけのテーブル席にお庭を観ながら食べれるカップルシートなんかもありました。

今回はちょっとリッチに5000円のコースを(* ̄▽ ̄*)

前菜の盛り合わせ
画像 318a
スモークサーモンになるのかな、程よい塩味のサーモンは美味しかったです☆
あとは酢の物や白和えなどがありました。どれも上品な味でしたね。


刺身盛り合わせ
画像 319b
二人でオーダーしたので7種類2切れずつ盛られています。
アジや鯖、赤貝やイカなど☆
どのお刺身も美味しかったです。中でも久しぶりに食べた鯖の刺身は美味しかった☆


さわらの味噌漬けこってりチーズ焼き
画像 320c
こんがり焼かれた程よい塩加減の味噌漬けにチーズ。
チーズが味をまろやかにしてくれてました☆ これは白ご飯と食べたかったな(笑)


ホタルイカと新わかめの酢味噌和え
画像 322d
これはまったく旦那っちが食べれず私が二人分食べることに(笑)
お店によっては電話予約した時に、何か苦手なものは?など聞いてくださるお店も増えていますがこちらは何も聞いてくださらなかったのでちょっと一言あったら良かったかなぁと。
まぁ、こちらから言えば済む事なんでしょうけど(^▽^;)
でも私は美味しくいただけたのでいいんですけど(笑)


車えびの湯葉まき揚げ
画像 324e
これを一口食べた旦那っちは顔がにんまりしていました。

なんとわかりやすいのでしょう(笑)
これは口に合ったようです( ̄ー ̄)ノ
プリッとした車えびに湯葉が巻いてあり外はかりっとしていて甘みのある車えびは美味しかった☆
これはお塩でいただきました。


たこと里芋の炊き合わせ
画像 326f
この一週間ほど前にも博多廊指で炊き合わせいただきましたがお店によってやはり味が違いますね(^_^)
こちらの炊き合わせや出汁というより醤油の味が効いた炊き合わせだったかな。


合鴨の和風ロースト
画像 327g
合鴨の肉は臭みがなく美味しかった☆ ソースは甘めのとろりとした和風ソースがかかっていました。


ちらし寿司と味噌汁
画像 329h
またも旦那っちの苦手な寿司が(笑)
博多廊では最初に苦手なものなど聞いてくださり、魚介がだめとまでは言ったんですが寿司までは思い出せず寿司が出てきて苦笑したんですがまたこちらでもちらし寿司が出てくるとは(笑)
私は大丈夫なんですけどね( ̄ー ̄)ノ


プリン
画像 334j
デザートのプリン?杏仁豆腐っぽい味もしていたような。。。




道路沿いにはもつ鍋屋さんがありその横の細い路地をちょこっとあるいていくとうら本があります。
こんなとこにこんなお店があるんだぁと。
入り口は低いので頭をぶつけられないように(笑)

駐車場はすぐ前にコインパーキングがありますがちょっと置くまで行ってみた方がお安くなります。


今回5000円のコースをいただきましたがコース料理って食べたときにお得感があるのがいいなぁと普段から思っているんですがちょっと今回は高く感じてしまったかなという感じでした。
もちろん、素材にいいものを使ってると思うのですがもうちょっと5000円出すならばお得感が欲しかったかなぁなんて(^▽^;)
個人的にデザートだけでももうちょっとどーんと盛り合わせ的なものが出てきたら嬉しかったかもしれませんね(* ̄▽ ̄*)




おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090420_105559.jpg
Dogスタジアムのわんこ





ニクキュウうら本赤坂店(HP指
  住所  福岡市中央区大名1丁目4番11-1号 CALMPLACE大名
  TEL  092-725-6168
  営業  平日(月~木) 17:30~25:00(L.O 24:00) 金・土・祝前日 17:30~26:00(L.O 25:00)
  休日  日曜 日・月連休の場合は、日曜営業し月曜休み



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

うら本 赤坂店 (創作料理 / 赤坂、薬院大通、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2009/04/20 11:15 | 福岡でごはん♪わわ和食☆ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
リッチですね~
すっごい豪華ぁ♪
眼の保養もさせていただきました^^
なんせ我が家、大皿にボーンのタイプ(?)ですから・・・
”見かけより中身”派って言ったら聞こえがいいかな^^;
和食が多いんですが、盛りつけって難しいですよね?

サイボーグ旦那様はお酢が苦手で?
体にいいのですがねぇ・・・
2009/04/20(月) 22:11:27 | URL | とっちん #-[ 編集]
わぁ~、またまたコース料理だなんてリッチ~♪
いいなぁ~(゚▽゚)
どれも盛りつけもキレイで美味しそう!
でもまたちらし寿司にはウケました(笑)

そうそう、私ももう5,6年前ですがG.W.に四国に行ったことがあるんです。(その時は大分からフェリーで渡りましたけど)
2泊3日で、うち1日は讃岐うどん巡りをして楽しかったですよ~^^
でもお目当てのお店が祝日で休みだったり、あとはす~~~~~~んごい行列(1,000人くらいいたかも)が出来てるお店もありましたよぉー!
2009/04/21(火) 15:48:12 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
とっちんさん☆
うちも大皿にボーンなタイプですからこんな繊細な盛り付けができたらとお店に行くたびに思うのですがなかなか自分でするとなると難しいんですよね(^▽^;)

そうなんですよ、酢というかポン酢は大丈夫なんですよね・・・餃子は酢醤油で食べますし・・・

酢飯や酢味噌はだめみたいですゞ( ̄∇ ̄;)
2009/04/21(火) 16:51:02 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
まさか二週続けてちらし寿司を食べるとは思ってもみませんでした(笑)
私は別にいいんですが旦那が・・・ ̄m ̄) ウププッ

やはり絶対にうどんは食べねばと思っているんですが1000人ですか!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でもどうせ四国香川まで行ったなら人気店で食べたいしどっちを妥協するかですよねぇ。。。

うちは一日四国で一日は愛媛にと思っています(* ̄▽ ̄*)
なんとハードスケジュールなのでしょう(笑)


2009/04/21(火) 16:54:39 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ぜ・・ぜいたくぅぅぅ~~
めっちゃ贅沢ぅ~~v-12
しかも、うらやまし~~~~v-39
行ってみたい。食べてみた~いv-238
やっぱりほっぺがアンパンマンさんは通なところばかり知っていますね~v-218
今度はどこを紹介してくれますか(^^)楽しみv-238
2009/04/22(水) 14:35:28 | URL | ママリン #-[ 編集]
ママリンさん☆
はい、めったにこんなコースは普段は食べれません(笑)
記念日やなんかでないとですね・・・(^▽^;)
今回はちょっとお祝い事に使おうかどうかの下見で、ちょっと奮発しちゃいまして(* ̄▽ ̄*)

しかも私たち夫婦で外食での和食はあまりないんですよね(笑)
ここは夜はなかなか雰囲気が良くてよかったですよ☆



2009/04/22(水) 19:03:15 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
四国話ついでに・・・
私も愛媛も行きましたよ^^

2泊3日の旅だったんですが、
1日目は大分から愛媛に渡って、そのまま高知へ。
四国自動車博物館とアンパンマンミュージアムへ行った後、香川に移動して宿泊。
2日目にうどん屋を3軒巡って愛媛へ移動し、愛媛泊。
朝から道後温泉入って帰宅・・・だったかな。
ちなみにすんごい行列はなんか山奥のお店でした。
参考までになれば~^^
2009/04/23(木) 17:05:36 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
アンパンマンミュージアムは確か高知ですよね?
ほっぺがアンパンマンとしては行きたいところですが(笑)

なんか普通のトタン屋根のお店のうどん屋さんが多いみたいですね(^▽^;)
でも行列に並ぶのはあまり滞在時間がないと無理かなぁゞ( ̄∇ ̄;)
でもどうせ行くなら有名なところに行きたいですよね・・・
道後温泉は愛媛ですか☆
温泉街とか好きだからいってみようかなぁ♪




2009/04/23(木) 23:52:13 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
