美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆豆腐ハンバーグにピリ辛豚丼、定番のほうれん草の胡麻和え☆
2009年06月24日 (水) | 編集 |
昨日の福岡は一日涼しく過ごせました(=^o^=)
しかし今日はまた暑そうですが、湿気が少ないだけでも気分がよいよい。

毎日何にしようと考える献立。
今日は何にしようか・・・
肉がなく野菜ばかりだとなんだか不機嫌そうだし(笑)

うちは子供がすきそうなメニューを作ると間違いないみたい(* ̄▽ ̄*)

そうだ今日はサーモンを買ってたんだった。
刺身が苦手な旦那っちですがかつおのタタキやサーモンは好きみたいなんですよ。。。
白身の鯛なども食べるんですけどカルパッチョとかにした方が好きらしい。

今日はカルパッチョだな( ̄ー ̄)ノ

だいぶ前のメニューだけど写真倉庫にいっぱいたまっておる。
久々に我が家のうちごはんUP。



ある日の晩御飯
画像 471a
筍の時期で母からたくさんもらいこの時は豚肉とオイスターソースで炒めてみました。


画像 472a
しょうが、にんにくと醤油とオイスターソース、酒、みりんとシンプルな味付けでしたがご飯に良く合い美味しかったです☆
しゃきしゃきとした筍が美味しい(=^o^=)


画像 473a
ほうれん草の胡麻和え☆
ほうれん草のゴマ和えといえばよくヘルパーの時に作ってたなぁ☆
なんか一品欲しいというときに手っ取り早く便利な一品でした(笑)




ある日の晩御飯
画像 301e


画像 298c
ピリ辛豚丼☆
これはしょうが、にんにくのみじん切りを油で炒めそこに豚肉・玉ねぎ・人参を入れ
豆板醤、テンメンジャン、赤味噌、砂糖、酒、しょうゆで炒めご飯の上に盛りゴマをふりかけ白髪ネギを盛って出来上がり料理


画像 300d
これは里芋なんですよ☆
里芋を茹で煮えたらフライパンに移しバターとめんつゆで炒めそこに鰹節もふり入れます。
それを耐熱皿に里芋を盛り上にとろけるチーズを乗っけてオーブンでいい感じの焦げ目がついたら出来上がり♪
結構濃い目に味付けしていた方がいいかと思います☆




ある日の晩御飯
画像 309a


画像 311c
これもめっちゃ簡単で美味しいです。
もやしとにらをサッと茹でます。
そしてごま油と塩コショウ、しょうゆと絡めてゴマをふりかけ出来上がりjumee☆chef4
辛いのが好きな方はこれにラー油をふりかけてもグッ


画像 310b
豆腐ハンバーグのあんかけにトマトとかぼちゃのにんにく炒め☆
かぼちゃとトマトのも簡単です( ̄ー ̄)ノ
かぼちゃをレンジで加熱し、オリーブオイルでにんにくのみじん切りとプチトマトを炒めそこに加熱したかぼちゃを入れサッと炒め塩、こしょうで味付けし最後にバジルをかけ出来上がり☆


画像 316e
豆腐ハンバーグは鶏ひき肉を使いました☆
木綿の豆腐を使い、鶏ひき肉、玉ねぎ、ネギ、牛乳に浸したパン粉、卵、塩を入れて作りました☆
あんかけは好きな野菜を油で炒めほんだし、醤油、みりんで味付けし最後に水溶き片栗粉で仕上げます料理

今日はお刺身が食べれる~~(*´∇`*)
でも魚苦手でサーモンとかかつおの方が生くさそうなのになぜこの二つが好きなんだ、旦那っち・・・


お粗末様でした☆






今日のにゃんこ
20090624_105631.jpg
近所ののらねこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/06/24 11:01 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます(^^)
ほんとここ数日寝苦しい夜が続いていましたね~~(><)
私 もれなく【寝不足】ですv-16

おうちご飯美味しそうですね~e-446
鰹節にチーズですかe-447なんだかすごい組み合わせですが美味しそうなので早速作ってみますねe-343
お互い体調に気を付けてこれからのムシムシの梅雨を乗り切りましょうね~(^◇^)/

2009/06/24(水) 16:35:43 | URL | ママリン #-[ 編集]
ママリンさん☆
たしかに寝苦しいですo(T^T)o
窓を開けて寝てももわっとした風が入ってきたりと・・・
昨日はちょっと過ごしやすく眠れましたけど(^_^)

鰹節にチーズって意外ですが意外と合いました(^▽^;)
里芋は煮込んでないので濃い目にめんつゆで味付けした方が美味しいと思います(^_^)

ママリンさんも体調に気をつけてくださいね!
2009/06/25(木) 08:39:34 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
