美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 てる山 ☆本場香川のうどんを食べる前に行ってみました♪やっぱりウマイ!ここの麺☆ 熊本市画図町
2009年05月08日 (金) | 編集 |
GWもあっという間に終わってしまいましたねぇ(・▽・。)

まだ10日までという方もいらっしゃるのでしょうかね(^_^)

ワタシ達行ってきましたよー、四国。
初めての四国上陸でしたがいや~~~遠かった。

行きは朝7:00に出発して愛媛に着いたのが17:00頃でした(笑)
パーキングエリアに寄り過ぎました、はい。

愛媛~香川~岡山の記事はまた後日書きます☆


香川のうどんを食べに行く前に熊本でうどんが一番美味しいと思っているてる山にいってみましたjumee☆faceA6
R0015799.jpg
13時前に行きましたが駐車場は満車で空くのを待ってました。
うどんだから回転が速いのでそう長く待つことはないかもしれません。




R0015801.jpg

R0015802.jpg
私たちはどうも生醤油で食べるうどんって美味しいのかな?と思っていてこれまで食べたことなかったんですが今回香川に行くことですし旦那っちが食べてみることに☆



いなり《2個》(160円)
R0015803a.jpg
今回はワタシの母と三人で行き、母とワタシはいなりを一個ずついただきました(^_^)
油揚げの味付けも美味しく満足満足♪



ざるうどん(420円)
R0015809e.jpg
てる山の麺はツヤがあり綺麗なんですよねぇ(=^o^=)
母は「すごいコシね~!」と言って食べてました(笑)



ぶっかけ天ぷら(720円)+大盛り(110円)
R0015804b.jpg
旦那っちも食べたいとの事なのでコチラ大盛りです(* ̄▽ ̄*)

ワタシはうどんは冷で食べるのが好きなので今回はこちらに☆
ここのえび天大きくてプリッとしていて美味しいんですよねぇはーと
これに冷たいお出汁をかけていだたきます☆
てる山の麺はかなり太いです。でもツヤがありつるっとしていてコシがあり美味しいはーと冷たいからかなりの歯ごたえがあります(笑)
でも、やっぱり好きここの麺(=^o^=)



生じょうゆうどん《冷》(420円)+大盛り(110円)
R0015808d.jpg
さてさて生醤油で食べるうどんってどんなんだろう??


R0015806c.jpg
二日にかけて香川で10店行ってきたんですが(笑) それでもまたこの麺を見たら食べたくなりました(笑)
こちらは薬味を入れ混ぜ、酢橘、生醤油をかけていただきます☆
生醤油は結構味が濃いみたいなので少しずつかけてかけすぎないようにとカウンター越しにご主人が教えてくださいました(^_^)

旦那っちもくもくと食べている。

なぁなぁ、一口食べさせてーや(;¬д¬)


とちょいといただきました。


ウマイ ( ゚Д゚)

ひゃひゃー
これが生醤油うどんなのですね!

香川の人がうどんは生醤油でというのが今回わかりました。
そしてこの酢橘がイイんですよはーと


変換 ~ R0015807
おか泉と書かれたこの生醤油。
この日ココで生じょうゆうどんを食べてなかったら香川で私たちが行ったお店の中で一番美味しかったと思った店には行けてなかったかもしれません。

久しぶりのてる山でしたが初めて行った時と変わらず美味しいうどんを食べることができ、生醤油で食べるうどんの美味しさを知ることができました(=^o^=)


さてさてこの二日後には香川に行って10店舗のうどんを食べることとなるわけです(笑)

それはまた後ほど(* ̄▽ ̄*)



おごちそうさまでした☆


過去記事は↓
てる山 ☆麺のコシと太さはあごが疲れそうに。だけどこれ、おいしい☆指








今日のわんこ
20090508_001724.jpg






ニクキュウてる山
  住所 熊本市画図町大字下無田1159-1
  TEL 096-379-4844
  営業 11:00~麺がなくなり次第閉店
  休日 木曜日




ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 

絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

てる山 (うどん / 八丁馬場、動植物園前、健軍校前)
★★★★ 4.5


関連記事




2009/05/08 00:21 | 熊本でごはん♪うどーん・らーめん | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
10店舗ぉ~~(◎◇◎)?
ほっぺがアンパンマンさん食べ過ぎでしょうv-12
っていうか徹底してうどん屋さんに行ったのはある意味凄いですね~~v-91
しかも【てる山さん】のうどん美味しそう・・・
食べてみたいです(><)
2009/05/08(金) 07:26:39 | URL | ママリン #-[ 編集]
ママリンさん☆
10店はすごいですよね(笑)
一日目は朝昼夕とうどんだけだべてました(* ̄▽ ̄*)
一日目で6店行ったんですよ(^▽^;)

いや、これが結構いけるんですよ( ̄ー ̄)ノ
麺の量を小で頼めばちょっと時間空けばなんとか食べれます(笑)

熊本のてる山に行けば本場香川のうどんが食べれますよ(^_^)
ただ麺が売れ切れ次第終了なので14時くらいまでには行かれたほうがいいと思います。
2009/05/08(金) 08:47:53 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ひゃぁ~!!!じ、、、、じゅってん???
ってことは、うどんだけで10食???(笑)
感動しました(笑)さすがですわ!ブロガーの鏡!!(笑)
なんか、水曜どうでしょうとかで特集とかあってそうな旅ですわね(笑)
うどん食べ歩き旅日記、楽しみにしております♪

それにしても四国ってお隣なイメージなのに、むちゃくちゃ遠いですよね!
私も若かりし頃、お金無くて友達3人と軽自動車で毛布積んで下道のみで四国まで行ったんですよ(笑)
駅のトイレで顔洗ったりしながら・・・・
もう二度と行くまい!と思い、帰りは泣く泣くフェリーで帰ってきましたわ(笑)

てる山ですね、とても人気ありますよね♪
私もうどんは美味しいと思ったのですが、たまたまその日だけなのかもだけど、ご主人がやたらと従業員を客の目の前で怒るんですよ(^▽^;)
それでなんだか私達の方が萎縮しちゃって・・・・
それから足を運んでないんですよねぇ~
久しぶりに行ってみようかなぁ~♪
2009/05/08(金) 10:37:26 | URL | わさもんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
「てる山」、やっぱ美味しいですよね~。
私もここが熊本一だと思います♪

生醤油ですけど、前の会社の店長がここの生醤油が好きで、かなり何度も「売って欲しい」と頼んだけど駄目だったらしいです(笑)
にしてもこの前自分で作った時に生醤油を探したんですけど、どこのスーパーにも無いんですよね~。
蔵に直接行かないと駄目なんですかね?

ところで本場の讃岐うどん屋、10店舗も廻られたんですか?!
凄~~~~~~~い!!
レポ、楽しみにしてまぁ~す♪
2009/05/09(土) 00:17:50 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
わさもんちゃんさん☆
そういえば私たちが初来店した時も怒られていたような・・・(笑)
でもご主人お客さんには愛想いいんですよね(笑)

10食は二日にかけてですよ(言い訳になってないか)
うどんの玉を小にすれば意外といけますよ( ̄ー ̄)ノ

でもお腹いっぱいで最後のほうは無理して食べてましたけど(苦笑)


国道で四国まで??!
一体何時間かかったんでしょうか(笑)それはお疲れ様でした ̄O ̄)ノ
それは帰りフェリーで帰りたくなるでしょうね(* ̄▽ ̄*)
でもいい思い出になったんでしょうね☆


若かったからできた事ですね(笑)


2009/05/09(土) 23:22:54 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
てる山で使われている生醤油は「おか泉」のHPより買えますよ!
10店行った中で私たちが一番美味しいと思ったお店のおか泉はてる山のご主人が一番弟子さんだったらしいんです!
おか泉で修行されて熊本でお店を出されたみたいですね(=^o^=)

生醤油って少しダシが効いてて美味しいんですよね♪ぶっかけのタレとはまた違うし・・・

ふふふー
私たちはちゃんとおか泉の生醤油買ってきちゃいましたぁ( ̄ー ̄)ノ

10店レポちょっとずつUP出来ればと(* ̄▽ ̄*)
がんばりますヾ(=^▽^=)ノ


2009/05/09(土) 23:33:09 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最後は~~~、 もちろん、てる山 さんにお邪魔しました!
2009/06/13(土) 14:35:31 | kooの世界
