美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 四国初上陸の旅① 上りSA巡り ☆古賀~美東~下松~大浜~来島海峡☆ 
2009年05月10日 (日) | 編集 |
GWにネタがたくさん出来まして、どんだけの記事になるのか自分でも怖い(* ̄▽ ̄*)

香川のうどん屋には10店行きまして・・・
一店ずつってのはなんなんで3~4店ずつUPしていこうかなと思っています。


んが、今日はまず旅行一日目がほとんどSA巡りで終わってしまったような(笑)
一日目は愛媛入りしたんですが、愛媛に着いたのは17時頃(・▽・。)

途中高速道路で事故があり一時間ほど止まっては少し進んで止まってという運転で一時間ほどしてたのもあるんですがSAにちょっと立ち寄りすぎちゃったのもあるんだな(苦笑)


まず最初に寄ったのが古賀SA
R0015837f.jpg
到着したのが8時前だったので飲食店はうどん屋くらいしか開いてなくさすがに香川でうどん三昧になるであろうと予想していたのでうどんは避けたい。
んで食べたのが


アペティートカフェのパンを2個買い☆

ジャワカレーパン(220円)
R0015833c.jpg

R0015834d.jpg
出来てそう時間経ってなかったのかほんのり温かく外の生地はカリッとして、中のカレーもピリッと辛く濃厚な味でした☆


那の福ラーメンパン(200円)
R0015832b.jpg
コレホントにとんこつラーメンの味がします(笑)
旦那っち最初みた時は「何じゃコレ」と言ってたんですが食べてみると、「まぁ意外にイケる」と言っていた(・▽・。)
中には結構、麺が入っていてとんこつ味( ̄ー ̄)ノこちらのパン屋ではこの二つのパンが名物らしいです☆





次に寄ったのが美東SA(上り)
R0015842i.jpg
こちらも朝早くながら賑わってました。


なんだかほのぼのする風景です☆
R0015843j.jpg


はなえるコロッケだそうです。
R0015841h.jpg


R0015849o.jpg
美東名物ごぼうコロッケだそうな。
それは食べなきゃですわ( ̄ー ̄)ノ


ライスコロッケ・美東ごぼうコロッケを購入
R0015845l.jpg


美東ごぼうコロッケ(150円)
R0015846m.jpg
ごぼうが入っていてごぼうの風味が結構します。
コロッケにごぼうは入れたことなかったなぁ! 今度家でもやってみるか(`∀´)


ライスコロッケ《明太マヨ》(150円)
R0015848n.jpg
旦那っち明太はたべんとワタシが食べる。
もうちょっと明太子の味がしても良かったかなぁ?
明太子もマヨネーズも好きなんだけど、明太マヨとなると微妙になるんですよ(* ̄▽ ̄*)
だったらコレ買うなっちゅー話しになるんですけれども(笑)




次は下松SA(上り)
R0015850p.jpg
ちゃんとした食事がしたいと時間も10:30過ぎ、しかしあまり名物っぽいインパクトのあるものはないんだけど旦那っちの愛媛の友達と昼食でも一緒にと思っていたので、さすがにもう食べておかないととココで食事らしい食事をすることに。

R0015851q.jpg

R0015852s.jpg


旦那っちが頼んだのはとんこつチャーハンセット(770円)
R0015854u.jpg

R0015855h.jpg
スープと麺を一口味見しましたが、スープはあっさりとしたとんこつで麺の硬さは柔くもなく硬くもなく普通。
女性から好まれそうなくどくないラーメンでした☆


ミニ焼き豚丼(350円)
R0015853t.jpg
ワタシはもう結構お腹いっぱい気味だったのでミニ丼を頼みました(・▽・。)

R0015857j.jpg
結構厚めの焼き豚が入っていて味もしっかり付いていてこの丼なかなか美味しかったです☆
半熟とろ~りの温玉を混ぜ混ぜして食べちゃいましょうはーと
旦那っちこの丼も半分くらいは食べたんじゃなかろうか(* ̄▽ ̄*)
やはりサイボーグだ(^▽^;)




本州から四国に渡るしまなみ海道へ入りましたヾ(=^▽^=)ノ
時間は14:30頃(^▽^;) 予定ではこの時間には愛媛に到着しているだろうと思っていた。。
途中事故があり渋滞に巻き込まれ、愛媛の友達との昼食は断念ゞ( ̄∇ ̄;)
夜会うことになったんでまたPAなどに立ち寄りぼちぼちいきまっしょい。


大浜PA(上り)しまなみ街道
R0015877z.jpg

R0015861k.jpg
遊歩道があり400mほど階段を上り下り歩いていくと景色がイイみたい☆
行ってみよう♪


R0015863r.jpg
因島といえばポルノグラフティの出身地か。

うむ、すごい、田舎ばーい(・▽・。)


因島大橋と壮大な海の景色はなかなかイイjumee☆faceA4 ただ天気が良かったらまだ良かったなぁ(・▽・。)
R0015866s.jpg

R0015873v.jpg


そういえば大好きなソフトクリームをまだ一個も食べてない(てかまだなんか食べるのか?)

ってことでコチラを食べることに( ̄ー ̄)ノ
R0015874w.jpg

しおなみソフト(260円)
変換 ~ R0015875h
な、なんか食欲増進しない色(・▽・。)

はっさくソフトも名物だろうけれど、柑橘系がイマイチ好みではないので伯方の塩を使ったこのソフトクリームを食べました☆
味はそこまで塩気が強いことないんだけどちょっとさっぱりとした酸味も少しあったような。。
甘さもそこまで甘くなくさっぱりとしたソフトクリームでした。
どんな味?と聞かれても何と言っていいのかわからない味でした(笑)




この日寄った最後のPAは来島海峡SA(上り)しまなみ海道
R0015886a.jpg
ここもかなりの人で賑わってました(* ̄▽ ̄*)


この時16時頃。
え?まだ食べるの?と思われているでしょう(笑)
R0015890d.jpg


ここはじゃこ天が名物みたいなんですがじゃこ天があまし好きでない旦那っちなので違うものを。
じゃこ天の他に売られていたのがせんざんき
せんざんきってなんだろか?
どうみても鶏の唐揚げっぽいが・・・

とりあえず買ってみよう(* ̄▽ ̄*)


せんざんき(350円)
変換 ~ R0015887b
5個入りです☆

R0015889c.jpg
やはり鶏ですねー。中はジューシーで味付けも美味しい☆

でもやっぱり普通の鶏の唐揚げですねー。

んでこの日の夜、旦那っちの愛媛の友達にせんざんきって何?と尋ねてみると
唐揚げ粉で揚げるか普通の片栗粉で揚げるかの違いみたいなことを話してくれましたが要は普通の鶏の唐揚げみたいです(笑)

ちょっと調べてみたら、鶏肉にちゃんと下味をつけて片栗粉をまぶして揚げたのを愛媛ではせんざんきと呼ぶらしいです(^_^)


じゃこ天屋の隣でまた行列が出来ていたたこやきを食べることに
R0015892e.jpg
うん、普通のたこやきだ(笑)
ただ単にみんなたこやきが好きなのね(笑)

もうちょっとソースかけて欲しいよなぁ(苦笑)
中のタコは大きいのが入ってましたよ☆
しまなみ海道のPAではタコを売られていたのが多かったです(^_^)



そして愛媛に上陸したのが17頃。
道後温泉街をぶらりとしたかったんですが友達の家からは結構時間がかかるらしく断念いたしましたヾ( ̄o ̄;)

またいつか行った時はSもと君案内よろしくお願いします(笑)


あ、松山城もね(* ̄▽ ̄*)


そしてこの後、松山の街を三人でぶらっとしたのでした。

そう、愛媛にはいよてつ高島屋があるんですが、屋上に観覧車がヾ(=^▽^=)ノ

またそれは後ほどに☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090510_123024.jpg
カドリードミニオンのわんこ





ニクキュウ古賀SA(HP指

ニクキュウ美東SA(HP指

ニクキュウ下松SA(HP指

ニクキュウ大浜PA(HP指

ニクキュウ来島海峡SA(HP指

ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
 
関連記事




2009/05/10 12:46 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
一番乗り~   ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
あっ、こんにちは。

四国旅行、楽しそうですね~☆
これからどんなグルメの旅になるのか、楽しみにしときます。
予想通り食い歩きの旅になってる…(笑)

古賀IC・しまなみ街道って事は、本州から
南下して四国に入ったんですよね。
今度の連休で各SAは混雑したらしいですけど、
そこでしか食べれない名物は魅力ですよね。

那の福ラーメンパンと、ミニ焼き豚丼がそそられました。
キレイな写真の、あの卵の半熟ぶりが…あぁ(´`;)
しこなみソフトは確かに食欲が湧かん色ばいた(笑)

せんざんきは初耳でしたけど、
松山の道後温泉や、ロープウェーで登っていく松山城は、
風情があって良かったですよ☆

観覧車からの景色もいいんだろうなぁ…

次回の記事、楽しみにしてます(*^^)



2009/05/10(日) 16:34:11 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
待ってました
と、思ったらうどん紀行はまだでした^^
それにしても、初日から食べネタばかりですね
さすがはサイボーグご夫婦!

自分としては、九州ネタでの「那の福ラーメンパン」
に食いついてしまいました
美味そう^^

「しまなみ海道」も1000円のうちに
渡りたいな、次はいつ行けることやら

ところで
さ・ぬ・き・う・ど・ん! さ・ぬ・き・う・ど・ん・・・
これ以上、引っ張らないで下さいね
日に5回はのぞいてしまいますv-411
2009/05/10(日) 21:41:01 | URL | らぼっち #-[ 編集]
あのぅぅ
あひるたいちょうの
ヨダレがとまらないのですが …v-16
2009/05/10(日) 22:56:34 | URL | あひるたいちょう #M9rJvLNU[ 編集]
見てるだけでお腹いっぱいなるぅ~(>ε<)=3
我が家の旦那さんは目的地に行く間はPAは1か所しか寄らず途中遊歩道があっても見向きもせず、目的に着いて用が済んだらどこにも寄らずまっすぐ帰宅します。
ち~~っとも楽しかないの~(;0;)
だから子供も最近じゃ一緒に歩きたがりません・・・・
なのでほっぺがアンパンマンさんの現場レポート?実際行ってるようで楽しく拝見させていただいてます。
続きも楽しみにしていますv-218
2009/05/11(月) 07:56:19 | URL | ママリン #-[ 編集]
けん爺ちゃんさん☆
軽やかに登場ありがとうございます ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

>松山の道後温泉や、ロープウェーで登っていく松山城は、
風情があって良かったですよ☆

行きたかったですねぇヾ( ̄o ̄;)
SAも寄りすぎたということもあるでしょうが、やはり事故の渋滞に時間がかかりましたね・・・

ホントに食べ歩きとはこういうことですね(笑)
一日中何十分~何時間おきには何か食べてる(* ̄▽ ̄*)

すいません、しこなみソフトではなくしおなみソフトでした(^▽^;)
ワタシが書き間違っていました(ペコリ)
まずくはないんですよ、でもどんな味と表現しずらいソフトでした(笑)

けん爺ちゃんさんはGWどこか行かれましたか?
ワタシも動画と記事楽しみにしていますヾ(=^▽^=)ノ
2009/05/11(月) 08:19:08 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
らぼっちさん☆
そうか、らぼっちさんご夫婦も香川のうどんを堪能されていてうどんネタが気になるところですね( ̄ー ̄)ノ
しかしもう一ネタ書いてからとなりますΨ(`∀´)Ψヶヶヶ S度炸裂しておりますが(笑)

那の福ラーメンは古賀SAに行ったら是非食べてみてください(^_^)
出来立てが食べれたらもっと美味しかったでしょうね☆

しまなみ海道はこの日お天気が悪くて残念でしたが天気のいい日はもっともっと綺麗だと思いますよ~ヾ(=^▽^=)ノ
橋もたくさん渡りました☆
2009/05/11(月) 08:27:31 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
あひるたいちょうさん☆
あひるたいちょうさんも食いしん坊なのですね( ̄ー ̄)ノ
でもやはり鶏の唐揚げはさけますか?(笑)
2009/05/11(月) 08:37:49 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ママリンさん☆
ご主人さん、早く目的地に着きたいんでしょうね(^_^)
でも男の人って大体そうかもしれませんよ?

うちの旦那はせっかく来て有料道路代払ってる事だしみれるとこは観とかなんというタイプみたいです(笑)
確かに自分で記事書いていて、よ~食べとるね~と思いました(^▽^;)
2009/05/11(月) 08:45:04 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
