美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 四国初上陸の旅② ☆愛媛の夜の街をぶらっと♪ いよてつ高島屋の屋上には観覧車が☆ 
2009年05月11日 (月) | 編集 |
す、すいませんらぼっちさん今日もうどんネタではありません(* ̄▽ ̄*)
明日はうどん屋巡りUPできればと思ってます( ̄ー ̄)ノ

旅行一日目の夜、夕方までSAやらでちょこちょこ食べ歩いていてお腹もそうは減ってない(当たり前だ)
18時過ぎに旦那っちの友達がいる町の新居浜のビジネスホテルにチェックインして18時半頃に合流し、せっかくだから松山の街を歩きたいといったら下道で行くと2時間ちょいかかる距離だと(* ̄▽ ̄*)

高速で行けば一時間ほどでいけるということだったので連れて行ってもらいました。

繁華街はネオンがきらめいておりました。
お~なんかやっと観光している感じになってきた(笑)
熊本と同じように市電が走っていました☆
なんだか市電を見るとホッとする自分がいた(^_^)


愛媛には島屋があるんですよ。
福岡にも熊本にもない島屋。
変換 ~ R0015903e
でも高島屋の前にいよてつと書いていありました(・▽・。)


いよてつとは伊予鉄道グループの事で元々はいよてつ百貨店だったんですが全国的な知名度が不足していた為、島屋との資本提携を行いいよてつ島屋となったそうな。

島屋の「たか」って高ではなくらしいです、知らなかった(・▽・。)

そしてこの島屋には屋上に観覧車がどーんとあるんです(=^o^=)
しかし肝心のその観覧車の写真を撮るのを忘れちまった。。


「せっかくだけん乗ろうや」と旦那っち乗る気満々(* ̄▽ ̄*)
男二人と女二人で観覧車を満喫(^_^)
旦那っちの友達Sもと君、気を使ってか「お二人でどうぞ」と言っていたけど、いやいや今更そんな( ̄ー ̄)ノ

もう付き合いが6年ほどなると二人っきりで観覧車って逆にこっぱずかしかったりして。
変換 ~ R0015898b

R0015899c.jpg
これが予想外に綺麗で(失礼な)乗って良かったです☆
Sもと君は実はこの観覧車に乗るのは初めてだったらしい(* ̄▽ ̄*) 良かった(笑)
そして料金も4人以内であればゴンドラ代として1000円で乗れます。
一人様500円なのでまず、一人で乗る人はそういないであろう。
4人なら割安ですよね☆

遠くにですがライトアップされた松山城も観れましたよ(^_^)


銀天街
R0015904①JPG
熊本で言うと下通りみたいな感じです☆ 下通りよりはちょっと幅が狭かったかも?

変換 ~ R0015907g
コレをずーーっとまっすぐ進んでいくと今度は左のほうにもアーケードがずっと続いています。

このアーケードをさらに先に進むと
ラフォーレがあるそうなんです。
ラフォーレ原宿松山

松山なのに原宿はつける必要あんのか?
タモリさんがいっつも松山の話題になるとこのラフォーレ原宿松山って何なんだと突っ込みをいれるらしいです。
Sもと君が言ってました(・▽・。)


とここで、豆知識。
ラフォーレ原宿は森ビルグループが管理しているらしいんでけど、犬猿の仲である弟の森トラストが運営する「ホテルラフォーレ」との混同を避けるためか、「ラフォーレ原宿」は「原宿」までを含めた名称が店名であるため、たとえば「ラフォーレ新潟」というようにはならずに地名が二つ並ぶような店舗名となっている。


へぇ~
ためになったねぇ~
ためになったよ~(byもう中学生)

だそうです、タモさん。


しかしこのラフォーレ原宿松山って今閉店しているらしく今後は再開発が予定されているらしい。

あれ?Sもと君連れて行こうとしていたけど閉店のこと知ってたのかにゃ?


んでそこで食べるとぶらぶらと散策して、とりあえず居酒屋に行けば海鮮も食べれるだろうと入ったのが食べもの市場
R0015909g.jpg
居酒屋だから味はそう期待していなかったんですがコレが注文したものがほとんど美味しかったんですよ☆
私たち夫婦二人お酒を頼み、その際「乾杯の音頭いたしましょうか?(にっこり)」と店員さん。
あ、はい、せっかくなんでとお願いしたら
今日も1日お疲れ様でした~!というお店に響き渡る威勢のいい乾杯の音頭をしていただきました(* ̄▽ ̄*)

R0015911h.jpg
串盛り合わせも何の串だか食べてみてお楽しみでどれも美味しかったみたいです☆
塩やマヨネーズ、ソースの三種類のタレがありました。


R0015913j.jpg
愛媛って鯛が多いんですね、なので鯛めしをいただくことに(^_^)

R0015912i.jpg
鯛めしと聞いてお茶漬けをイメージしてたんですが味は卵かけご飯に鯛をのっけて食べる感じです。




R0015915a.jpg
揚げだし餅なんですけどみんな一個ずつ食べたところで写真を撮る(笑)
愛媛では揚げだし餅って居酒屋では結構あるんらしいんですけど九州では豆腐はあるが餅は意外とないらしい。
コレも美味しかったなぁ☆
コレも家で作れそう( ̄ー ̄)ノ




R0015917b.jpg
そしてなぜか旦那っちが親子丼を(・▽・。)
そして結構な量(笑)

なんで親子丼を?

オススメとなってたかららしいが(* ̄▽ ̄*)

ちょっと味見しましたが鶏が香ばしく炭火焼きしてあり美味しかったです☆
写真の他に、刺身盛り合わせや鶏から揚げサラダ鶏軟骨唐揚げなども頼んでいてお腹いっぱい(^▽^;)

今日も一日よく食べた!(笑)

さぁ~~!
明日はいよいよ香川にいくどーーーーーー!!


しかしまさか明日うどん屋を6店巡るとはこのとき思ってもみなかったのであった。。。

続きをお楽しみに(* ̄▽ ̄*)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090511_110805.jpg



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/05/11 11:14 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック