美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 四国初上陸の旅③ ☆うどん屋巡り♪長田in香の香~宮川製麺所~白川うどん☆ 
2009年05月12日 (火) | 編集 |
旅行二日目、愛媛のホテルを朝ごはんは食べずに7時半頃に出発し、香川へ☆
さぁーうどん屋巡りだぁ!

まず一店目は、実は一発目から断念したんですよ。
食べログの香川のうどん屋さんランキング一位の道久製麺所
8:30から開いているということで到着したのが8:30ちょい前、お客は誰もいないわ☆やったー!一番乗りという喜びと同時にもしかしたら休みでは?という不安が(^▽^;)
一応扉を開いてみるとご主人がうどんを作られていました。
んで話しを聞いてみると、「うちはみんなどんぶりと箸、しょうゆ持参でこないと食べれませんよ」


え? (* ̄▽ ̄*)

そうなんだ。しかも9時からの開店らしい。誰もいないわけか。
製麺所という名のうどん屋はそうなのか?
これから製麺所という名のうどん屋の予定も入っており、不安な思いを持ちつつこのお店は断念し次の目的地に(・▽・。)

道久製麺所に行かれる方は前もってどんぶりと箸、醤油を忘れずに。


長田in香の香 9:10に到着
R0015919a.jpg

R0015920b修
9時からの開店だけどもうこの行列が出来ていました。
駐車場に入る為に道路にも車の列が・・・
これ、駐車場に右折で入ろうとすると入りにくいので左折で入るように並んだほうがいいかもです。

私たちは右折から入ろうと待ってたんですが、私たちより後からきた左折から入る車に先に入られました。
なにわナンバー忘れません(フン)


店内に入ってやっとレジまできたのが9:40位
R0015921c.jpg
旦那っちは釜揚げ 小でワタシは冷やし 小を食べることに☆

この徳利は温かいつゆです。かなり大きく温かいつゆが入ってるので持つと熱いです(・▽・。)
変換 ~ R0015922d
旦那っちこれをどうやってつゆ茶碗に注ぐか悪戦苦闘していると、店員さんがこうやってと教えてくださった(笑)
グレーのくねくねにひねられた長いところを持って、そのまま徳利を傾けてつゆ茶碗に注ぎます。


釜揚げ 小(250円) この時10:00
R0015924f.jpg
きましたきました~!
香川に来て初めて口にするうどんでございます笑い。
この二日前にてる山指にいったんですがてる山の麺よりも少し細め。そしてコシもてる山よりもコシがぜんぜんないわけではないけれどソフト。
釜揚げだからというのもありかもしれませんがコシがあり硬い麺というよりつるんとしてのど越しがいいうどん☆


冷やし 小(250円)
R0015923e]
ワタシは冷の麺が好きなのでやはり初めて口にするうどんは冷と決めてました(^_^)
釜揚げよりもコシがありやはりこちらの方が好み(=^o^=)
そして冷たいつゆはポットに入っています。ここのつゆはかつおだしというよりいりこや煮干系の味が強く濃いつゆでしたよ☆


この時点での好みはてる山かな(* ̄▽ ̄*)




宮川製麺所 10:15に到着
R0015925g.jpg
長田in香の香から車でいくと近いです☆
ここはどんぶりいらんよね?と不安に思いながら店内覗いてみるとみんなおんなじどんぶりで食べていた。

ホッ (・▽・。)

かけうどん 小(140円)
R0015927i.jpg
こちらはうどん玉をもらったら温かく食べたい時は麺を温めてダシをかけます。
長田in香の香よりもまたちょい細めかな?
いりこの風味が強めのお出汁でした☆

ぶっかけ 小(140円)
R0015926h.jpg天ぷらの値段はいくらだったろうか・・・
前の店、長田in香の香よりもコシが少なめでちょっとぱさっとした感じがあったかもしれません。
コシはあるんですがツルモチ感が少なかったような。
うどんよりも天ぷらが美味しかった(笑)
たまご天の中はもちろん半熟ですよ(=^o^=)


さてこの時点でも二人とも好みはまだてる山うどんである(* ̄▽ ̄*)




白川うどん 10:45到着
R0015928j.jpg
こちらは予定に入っていなかったうどん屋さん、次の目的地の山越うどんに行く途中に遠くからうどんの看板を発見したので寄り道いたしました。

変換 ~ R0015929k
こちらは若いお兄ちゃんがアームレスリングで鍛えた腕で麺を作られているようですね☆
しかもアームレスリング日本一らしいですよ(* ̄▽ ̄*)
これはうどんのコシに期待出来ますグッ

そう、大好きな釜玉うどんをまだ食べていないんです。
しかしこちらでもGW中は釜玉はなかったようです(・▽・。)

冷やしぶっかけ 小(200円)
R0015932n.jpg
上にレモンがのっけてありますがこれがさっぱりとしていいですね☆
そして今まで行った2店よりもコシが一番!しかもコシがありながらつるっとモチっとしていて美味しかったグッ

生醤油うどん 冷 小(200円)
R0015931m.jpg
香川のうどん店では生醤油は常にテーブルに置いてあるんですね( ゚Д゚)
そして味の素も必ずと言っていいほど置いてありましたね(・▽・。)
香川初めての生醤油うどん食べました☆

うん、うどんは生醤油ばい(=^o^=) 美味しいですjumee☆faceA4

前の2店も美味しかったんですが白川うどんが私たちの中では上位にきましたねぇヾ(=^▽^=)ノ

しかしやはりてる山がその上にいるかなぁ(笑)


さて、もう時間は11時ほどになってしまいました。
次は山越うどんに向かう事にヾ(=^▽^=)ノ


んが、しかし到着してみると唖然とする光景が飛び込んできたのであった・・・


続きはまた明日にでも(・▽・。)


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090512_102445.jpg






ニクキュウ長田in香の香(HP指
  住所  香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
  TEL  0877-63-5921
  営業  9時~17時頃まで
  休日  毎週木曜日 第2.4水曜日 祝日・お盆・正月は営業
  ☆☆☆3.5
  


ニクキュウ宮川製麺所
  住所  善通寺市中村町1-1-20
  TEL  0877-62-1229
  営業  8:00~18:00(麺なくなり次第終了)
  休日  日曜
  ☆☆☆3



ニクキュウ白川うどん(HP指
  住所  香川県善通寺市櫛梨町500-1
  TEL  0877-64-0687
  営業  10:30~15:00
  休日  火曜日 (祝・祭日の場合は営業。 水曜日が振替休日
  ☆☆☆3.5


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/05/12 10:56 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
やっと・・・^^
やった~ やっとうどんの記事がUPされた~
待ってましたよーv-219

長田in香の香は時間切れで行けず、白川うどんはお休みで行けなかったので、かえすがえすも残念でなりません。
でも、アンパンマンさんの表現でなんとなく食感がわかります。
うどんって同じメニューで食べないと違いがわからないんじゃないかと思ってたんですが、麺の違いでそこそこで美味しく食べられるメニューがあって、今回それを食べるべきということを痛感(笑)しました。

後、7軒ですか・・・ワクワクv-352
あ、動物園もはいりますか。^^
2009/05/12(火) 12:15:27 | URL | とっちん #-[ 編集]
へぇ♪♪

うどんが光って見えてものすご食欲をそそられます!!
これからの時期暑くなるし、冷えたうどんをズルズルって食べるのがたまらんですねv-10

私はごはんよりも麺派なので今回の記事はヨダレだらだらになりそうでしたww
2009/05/12(火) 15:14:02 | URL | Ds君 #-[ 編集]
とっちんさん☆
すいません、お待たせいたしました(^▽^;)
そうなんですよ、こんな風に評価していても同じ店で違うメニューを食べた人は温かいのは美味しくなかったとか逆に美味しかったけどなぁと思われている方がおおいでしょうしね(^▽^;)

それと麺の硬さなどがその人の好みで全く変わってきますからね(^_^)

時間がないと行けないお店も私たちもありましたぁ(・▽・。)
10店も行っておいてなんですが(笑)

山越はいきたかったなぁ。。。

動物園もそのうちUPしますよ~ヾ(=^▽^=)ノ
2009/05/13(水) 00:10:22 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
Ds君さん☆
しばらくこのうどんネタが続きますのでよだれダラダラで見てください(笑)

冷えたうどんいいですね~v-238
食欲がないときでもうどんだったらいけますもんね(=^o^=)

え?ワタシに食欲がないときってあるんですか?と今思ったでしょ(笑)

まぁ、一年に2回くらいはあるかもです(笑)

2009/05/13(水) 00:12:43 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ほっぺがアンパンマンさん
うーん、こんなにも麺好きとは知りませんでしたw

記事を逆に読んでってます^-^;
2009/05/14(木) 15:28:41 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 編集]
朔さん☆
実は去年あたりからラーメンよりうどんが好きになってですね(・▽・。)

特に今からの暑い季節冷たいコシのあるうどんをつるんと食べるのは美味しいです~v-238
2009/05/14(木) 18:21:02 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
