美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 四国初上陸の旅④ ☆うどん屋巡り♪もり家~大谷製麺所~キリン☆
2009年05月13日 (水) | 編集 |
昨日うどん屋巡りの午前の部指はUPいたしましたが今日は午後の部です(笑)
次は山越うどんに向かいます。

なんだか目的地に近づくにつれて車が渋滞してきているぞ。。。



すると唖然とする光景が(* ̄▽ ̄*)
11:50頃
R0015934a.jpg
お店は一番奥の建物辺りから左に曲がりちょい行ったところ・・・
この写真に写っている人よりも後ろにまだ人が居たんですよね(・▽・。)

いやーこの場に出くわした仕事であろうトラックのお兄さん大迷惑だったでしょうね(苦笑)

R0015935b.jpg
左に曲がったところを車の中からパシャリ。

はい、もう諦めて帰るところです。


バイバイキーン♪


o(T^T)o


さて気を取り直して次に向かったのがもり家 12:15到着
snap_manpukupu_200952223755.jpg
こちらも駐車場はそこそこ広くあったんですが私たちの後にやってきたお客さんは駐車場に入れないということで何台か警備員が断っていました。
今回行ったうどん屋では一番長く待ったんではないかなぁ?
行列は7~80人位かな?


R0015937d.jpg
ここはかき揚げおろしが名物らしい(^_^)


※下の写真はクリックすると拡大します
R0015938e.jpg
本日4杯目のうどんでかき揚げおろしはきっついよなぁ( ̄▽ ̄;)!!

しかしここはブロガーとして食べなくては!!

うちには旦那っちも居ることだし(* ̄▽ ̄*)


かき揚げおろし 冷(580円) この時13:35
R0015939f.jpg
食べましたよ( ̄ー ̄)ノ
で、でかい。
おいおい、本日4杯目ですよ、うどん。

しかしこれが意外といけたんですよ(笑)
さくっと揚げられたかき揚げはそこまでしつこくなく、そして何より今まで食べた中で一番好きな麺に出会えましたグッ 旦那っちにももちろん食べてもらいましたが( ̄ー ̄)
麺はてる山と同じくらいに太めでコシ、弾力がありツヤもありウマイ。
ようやく私たちの中でてる山と肩を並べるようなうどん屋に出会えたような☆


釜玉うどん(280円) 
R0015941g.jpg
旦那っちもここの麺が一番気に入ったようです☆
生醤油で食べる釜玉美味しかったですよ~(^_^)
やっぱりうどんはシンプルに生醤油と卵くらいが美味しいな!
温かい麺も冷に比べたらコシは少なくなりますがそれでもコシ、弾力とも今まで食べた中で一番ありましたjumee☆faceA6

この後、香川の動物園に行って(そのうちUPします)時間も18時近くになってきました。

お腹減った~~!という感じではないんですが何か良さげなうどん屋があれば入ってもいい感じてーきーな(笑)

んで二人が目に付いたのが
大谷製麺所 18:00到着
R0016057h.jpg
夕方なんですが混雑もみられず、香川ナンバーの車が多い。

地元の人が多いって事は期待できるのでは?
と店内に入ってみる。
お客さんは3組くらいしか居なかったかな?


しょうゆうどん 冷(150円)
R0016059k.jpg
こちらのうどんもなかなかコシがあって美味しかった☆
やっぱり温より冷の方が好みですねぇ(^_^)


ぶっかけ 冷(250円)
R0016058j.jpg
かなりのコシです(* ̄▽ ̄*)
私達は硬い麺が好きなのでこちらの麺は好みでしたね☆

この大谷製麺所は前は高松市の中心部にあったみたいらしいんですが今の場所に移転しているらしいです。



もう今日はこれでうどんはやめようかねなんて話しながら運転していたら、うどんと似つかわしくない建物と名前のうどん屋発見!
キリン 18:30頃到着
R0016060l.jpg
いったんは通り過ぎたんですが、建物のインパクトと名前にひかれ引き返すことに(笑)


※下の写真はクリックすると拡大します
R0016061m.jpg
なんと中華そばまでありますね(^▽^;)


R0016067p.jpg
中はかなり広い( ゚Д゚)
何かの倉庫か工場だったんでしょうか、そこにうどん屋さんをオープンした感じで階段なんかもそのまんま残してありました。


R0016069q.jpg
店名がキリンなだけになんだか怪しいキリンの置物が(笑)
天井にも風船が浮かんでいたりとなんだか不思議な空間でした(* ̄▽ ̄*)


冷やしうどん(250円)
R0016064n.jpg
冷やしうどんで初めて氷が入ってきましたよ(・▽・。)
冷え冷えです(笑)


釜玉うどん(280円)
R0016066r.jpg
最後にかなり多目の量でやってきました(* ̄▽ ̄*)
もう今日はうどんはよかばい。
冷を食べた後なだけに麺が柔く感じますがコシがないわけではないんですが、この前に行った大谷製麺所が結構なコシだったのでそれよりもちょっとソフトな感じでしたね。


もう6店も一日に食べるとなんかよくわからなくなってきた(笑)

でも言えるのはお店でほんとにうどん麺が違うってことです。
麺の硬さ、弾力、照り、もちっと感など作り手が違うと同じうどん麺でもこう違うのかと。

好みはそれぞれありましたがマズイといううどん屋さんは一日巡ってみてありませんでした(=^o^=)

博多のうどんってふわやわという麺が主流みたいですがワタシはやっぱり讃岐うどんのコシが強く弾力のある麺が好きだなjumee☆faceA4


さてこれで今日の食事は終わりかと思いきや、夜の繁華街に行き骨付鶏を食べに行ったのであった・・・


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090512_234549.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





ニクキュウもり家(HP指
  住所  香川県高松市香川町川内原1575-1
  TEL  087-879-8815
  営業  10:30~20:00(木曜のみ15時まで)
  休日  無休
  ☆☆☆☆4


ニクキュウ大谷製麺所
  住所  香川県高松市牟礼町原551-1
  TEL  087-845-0967
  営業  11:00~16:30
  休日  無休
  ☆☆☆3.5


ニクキュウキリン
  住所  香川県高松市新田町甲4-1
  TEL  087-841-0083
  営業  9:00~18:00
  ☆☆☆2.5


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/05/13 08:29 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (7) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/13(水) 08:42:27 | | #[ 編集]
ふむふむ、そうきましたか・・・
うどんも奥が深いですが、店構えも然りですね・・・v-428
我が家は今回、時間の都合や諸事情で高松以東は諦めたのですが
おもしろいですねぇ、キリン!^^
何の店か訳わからないようなところはツボです。美味しければなおのことv-426
見てるとお腹いっぱいになった感じになるのはワタシだけでしょうか?^^;
2009/05/13(水) 13:55:35 | URL | とっちん #-[ 編集]
とっちんさん☆
キリンは予定外でした(笑)
お腹も前の大谷製麺所で満たされていましたから(* ̄▽ ̄*)

しかし旦那っちの目標で今回10店は行きたいとの事でココで6店目行ってれば明日は楽ということからキリンに入ることに(笑)

しかし香川は何回行ったらうどん屋食べつくせるのでしょうか(笑)

確かに書いているとお腹いっぱいに(笑)
2009/05/14(木) 12:47:55 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ほっぺがアンパンマンさん
私、思うんですが
ほっぺがアンパンマンさん、サイボーグ倒せるんじゃないですか(笑)

かなり、イッてますよね(笑)
2009/05/14(木) 14:13:42 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 編集]
いっや~~(>▽<)
よく食べましたね~~v-12
ほんと脱帽しちゃいましたぁ(^^)
こんだけ食べれたら本望でしたね~~v-238
しかし山越うどん、凄い行列ですね~これだけ行列になるってことはどんなお味なんでしょうねぇ・・・気になる・・・
私もう写真だけでお腹がいっぱいと言うより胸やけまでしてきましたよ~~
でも食いっぷりに乾杯~~v-275
2009/05/14(木) 18:03:28 | URL | ママリン #-[ 編集]
朔さん☆
いやいやいやいや、サイボーグには勝てません!(笑)
うちのサイボーグの方が食べてますよぉ ̄O ̄)ノ
なんて言い訳したり?(笑)

これ全部一人で食べたんではないですからね?ね?

いや、それだけ香川のうどんは美味しかったということです(=^o^=)
朔さんだって香川に行ったら続けて行きたくなりますって(* ̄▽ ̄*)
2009/05/14(木) 18:18:56 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ママリンさん☆
確かによく食べた(笑)
でも香川に行った方はやはり何件かはしごされる方多いみたいですね!
だからみんな注文する麺はほとんどが小(* ̄▽ ̄*)

山越うどんは造りも庭があったりと楽しめるようで味も美味しいらしいんですよ☆
私も食べてみたかったなぁ(^▽^;)
でもあのまま並んでいたらきっと二時間~三時間待ちでしょうね・・・


2009/05/14(木) 18:25:02 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
