美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 四国初上陸の旅⑦ ☆うどん屋巡り♪山下うどん~彦江製麺所~長楽~おか泉☆
2009年05月16日 (土) | 編集 |
旅行最終日の今日は午前中にうどん屋をまた巡り、帰りに岡山へ向かい倉敷と後楽園に行ってきました☆
今日は午前中に巡ったうどん屋四店をご紹介(=^o^=)


ホテルを7:30頃出てまず最初に向かったのが山下うどん 8:20到着
R0016086a.jpg

R0016087b.jpg
看板ちっちゃ(・▽・。)


今日は朝から温かいうどんが食べたかったので私は釜玉
R0016088c.jpg

R0016090e.jpg
釜玉美味しいなぁ☆
朝一発目はやっぱ釜玉がいいな(* ̄▽ ̄*)
こちらの麺もコシが強く弾力もあり美味しい☆ やはり釜玉は生醤油で食べるべし!


うどん 小
R0016089d.jpg
ここは値段がわからない(・▽・。)二人で380円でした。
やはり冷たい麺が断然硬めでコシさらに強し。でもつるんとしているのでのど越しイイです☆
タレントさんの写真がたくさん貼ってありました(^_^)



彦江製麺所 8:50到着
R0016091f.jpg
こちらは非常にわかりづらいかもしれません。
ここまでは結構狭い道なので車ではちょっと行きにくいかもしれませんね。
近くの神社辺りに県外の車が何台か停まっていて、ちょっとそこに停め2~3分歩いていくと製麺所はありました。しかし駐車場もちゃんと完備してあるようですね(^_^)


こちらは茹でられた麺をおばちゃんがずーっと冷水で洗っていて冷たい麺を渡されます☆
だからコシとツヤがあり麺も美味しかった(=^o^=)
うどん 小(140円)
R0016093h.jpg
旦那っち生醤油かけすぎやろ(;¬д¬)
もちろん辛いヾ( ̄o ̄;)
せっかくの美味しい麺が・・・


うどん 小(140円)+油揚げ(60円)
R0016092g.jpg
私は入ってすぐお揚げさんが美味しそうだったのでかけうどんにしてみました☆
おばちゃんが冷水で洗ってくれた麺をまた温かい熱湯でさっと温め、温かいつゆをかけます。
一旦冷水で洗ってあるので温かいのもコシがあり美味しかったと思います☆
油揚げも甘めの味付け(^_^)



そしてこの次に向かったのがおか泉なんですが店に着いたのが9時過ぎで10:00からのオープンということで待っているのは一組のカップルだけ。
この一時間の時間が待ったいないなということで近場でお店を探し行ってみることに(笑)



おか泉から10分かからない位で着いたのではないかな?長楽 9:20
R0016095i.jpg
先客は一組だけでした。


うどん 小
R0016096j.jpg
冷で食べました☆
写真でもわかるかもしれませんが今までの讃岐うどんとちょっと違いがわかりますか?

R0016097k.jpg
残念ながら私たちの口に合う麺ではありませんでした(・▽・。)
讃岐うどんというと強いコシと弾力につるんとしたイメージがあるのですがここのはどちらかというと博多で食べるような麺だったかなぁ。。。
博多のうどん麺はまだふわっとしてもっちり感があるんですがこちらのはぱさっとした感じでしたぁo(T^T)o

でも創業から30年ほど経っているようなので年配の方には好まれているのかもしれませんね☆
そして帰ってきてネットで調べてみるとコチラはかき揚げなどの天ぷらが美味しいらしいです(^_^)




さて次のおか泉に期待しよう☆
おか泉 9:37到着
R0016098l.jpg
駐車場が一台だったのが増えている。。。
このおか泉ですがここに来たのは、この何日か前に熊本で一番好きなうどん屋さんてる山指に行ったんですがその時に生醤油を食べてめっちゃ美味しく、その生醤油を写真で撮っていてたのを思い出し名前を見てみるとおか泉と書いてあるのでこちらの店にいってみようということになったんです!


オープン10時過ぎにはもうこのくらいの行列が 10:05
R0016101.jpg


開店前にメニューを回され、店員さんが注文を聞いていました。
※下の写真はクリックすると拡大します
R0016099m.jpg

※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0016100n
メニューを見てみるとやはり熊本のてる山のメニューに似てる!
そしててる山で食べたことのあるこんぴらうどんもある!


旦那っちはもちろん生じょうゆうどん(420円)
R0016103p.jpg
他のうどん屋さんに比べたらお値段は高めですかねぇ。
でもでもやっぱりウマイ!
このツヤの綺麗な麺☆ そしてこのスダチ♪てる山と同じだべー(」゚ロ゚)」


変換 ~ R0016104q
コレコレ!この生醤油もてる山と全く同じです!

そして味もコシ、ツヤ、つるんが全部揃っていて今回うどん巡り最後を締めくくるうどんにホント最適なうどんが食べれましたはーと
ただコシがあり硬いだけでなく弾力、のど越し今までいった10店の中では一番美味しいと思ったお店でしたグッ


こんぴらうどん(662円)
R0016106r.jpg
お~これもてる山のこんぴらうどんと一緒♪
ここのえび天美味しいんですよね~~!
大きい海老はプリッとして揚げたての天ぷらはヤケド注意です(* ̄▽ ̄*)
そしてこの揚げ餅も美味しいんですはーと
お出汁はちょっと甘さを感じるやさしいお味です。
温かい麺も冷よりは柔くはなりますが温かいからこそ味わえる弾力とモチっと感☆


帰りに土産に生醤油を買って帰りました(*^∇^)v
ネットでも生醤油買えるみたいです☆

そしてレジでの会計に際、ちょうど年配の店員さんだったので熊本出身でてる山のうどんが一番好きでという話しをしたところ
このおか泉の一番弟子さんがてる山のご主人なんだそうです(^_^)

だからてる山も美味しいはずだ(=^o^=)

熊本に居ながら本場香川の味に並ぶうどんがてる山で食べれるという事ですね☆


今回10店いったんですがどうしても行ってみたかったお店があって行けなかった事だけが心残り。
こちらも熊本では私の中で美味しいお店の上位に入っている凡蔵指
こちらと全く同じ名前のうどん屋も香川にあるんですよね(・▽・。)
きっとここで修行されているんでしょうね・・

香川の凡蔵ですがガイドブックによると日、祝が休みだったので断念しましたo(T^T)o
熊本のブロガーさん香川凡蔵行く方いらっしゃいませんか?(笑)
行かれたら是非ネタに(笑)


今回香川の旅で訪れたうどん店は10店。
さすが本場の讃岐うどんだけあってどれも美味しくいただくことが出来ました。
行列があまりにも多くていけなかった店や休日だったお店もあったけれど満足した旅となりました☆

さて、これから瀬戸大橋を渡って岡山に行き倉敷や三大庭園のひとつ、後楽園に行ったのでした(^_^)
続きはまた後ほど☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090516_121232.jpg
Dogスタジアムのわんこ





ニクキュウ山下うどん
  住所  香川県 坂出市 加茂町147-1
  TEL  0877-48-1304
  営業  08:00 ~ 18:00
  休日  第1・3・5日曜日
  ☆☆☆3.5



ニクキュウ彦江製麺所
  住所  香川県坂出市横津町3-6-27
  TEL  0877-46-3562
  営業  8:40~14:00
  休日  日曜
  ☆☆☆3.5



ニクキュウ長楽
  住所  香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1
  TEL  0877-49-0556
  営業   9:00~14:00
  休日  日曜
  ☆☆2



ニクキュウおか泉(HP指
  住所  香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
  TEL  0877-49-4422
  営業  平日 11:00~20:30
       土日祝 10:45~20:30 (行った日は店頭の営業時間に11時の上に10時からと
       変更の張り紙がしてありました。問い合わせしていかれた方がいいと思います)
  休日  毎週月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
  ☆☆☆☆4.5


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/


関連記事




2009/05/16 12:37 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うりゃ~   ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
あっ、こんばんは☆

まず一言いいですか?
…すごい(゚д゚)!
毎日記事をアップするそのスピードや、
うどん・うどん・うどん・うどん…(笑)
香川の名店揃いにも、お2人の食へのあくなき情熱にも
感心しました。
まさかこんなに旅行記が進んでるとは思わなかったので、
気合いを入れて最初から読んで、ようやく今からコメントです☆

動物園のワンコたち、可愛かったです(^^)
お猿さんは、きっとトイレに行きたかったんでしょう(笑)
自分も四国で鯛飯は食べたんですけど、
骨付き鳥のひなどりは…うまそうですね~( ̄^ ̄)
特製のスパイスと塩…ビール…
だご食いちゃ~☆

熊本のてる山と凡蔵は地図で調べたので、
自分も行ってきます☆
四国の凡蔵は…
誰か他の人が行くのをお待ち下さい(笑)
2009/05/17(日) 01:22:27 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
まだあるんですか・・・
いや~今回のアンパンマンさんの四国旅行
ブログ訪問してるほうも満喫~♪ と思ったら
まだ続きがあるんですね・・・スゴイ!
やっぱり、30時間あるに違いないv-218

てる山行ってみます。^^
2009/05/17(日) 10:02:47 | URL | とっちん #-[ 編集]
キャー、美味しそうヾ(≧∇≦*)ゝ
やっぱ本場のが食べたいです~(笑)

にしても「おか泉」さんが一番、美味しかったんですね!
是非、ベスト5くらいまで教えて下さい♪
いつか・・・行く事があった時ようにw
2009/05/17(日) 19:30:48 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
けん爺ちゃんさん☆
お、今回も颯爽と登場されましたね(´∀`*)

毎日記事UPは今仕事してないのでできることかもしれません(^_^;
なんか旦那が10店を目標にしてたもんで・・・
でもけん爺ちゃんさんも行けばわかると思うんですが一日に4店は絶対に巡れます!

と、思います。。。はい(´・ω・`)

動物園のお猿さん、一日中あんなやってステップ踏んでると思うんですがどんだけカロリー消費してるんでしょうか(笑)
見習いたいものです(^_^;

てる山と凡蔵はぜひ行ってみてください☆
てる山では生醤油うどんを冷で(´∀`*)
凡蔵はやっぱり肉汁つけうどんでしょうかね\(^O^)/




2009/05/17(日) 21:12:02 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
確かに今回の旅は充分満喫しました(´∀`*)
もう夜は疲れてホテル戻ったらすぐ寝てました(笑)

てる山是非行ってみてください!
好みに個人差はあるかもしれませんが、もちらは香川の方もてる山では本場の味が味わえると言われてる方も多いようです☆
是非生醤油うどんを\(^O^)/
2009/05/17(日) 21:15:55 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
> いつか・・・行く事があった時ようにw

なんか直ぐにでもユカさん達行かれそうなんですけど(笑)

えーっとですね、これはあくまでもワタシの味の好みですがてる山がユカさんも一番好きといことなのでやはり一番のオススメは「おか泉」ですね(*^ー゜)v
それから2番に「もり家」それから「白川うどん」「山下うどん」「大谷製麺所」ってなところですか☆

あ、でも是非私たちがいけなかった「山越うどん」是非ユカさんご夫婦に行っていただきたい!
ここは私たちが行って思ったことは開店の一時間ほど前から行って並んでおかないと大変なことになりそうな感じです(^_^;

でもでもここだけの話
てる山がおか泉の次に好みの店でした(笑)
2009/05/17(日) 21:29:36 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ワーイ!
ランキング、ありがとうございます♪
しっかりメモりましたよぉ~(’ー^*)ノ

「山越うどん」も気になりますよね!

にしても「てる山」が総合で2位って事は地元にそんな美味しいうどん屋があって幸せ♪
いつ行けるか分からないから、とりあえずまた「てる山」に行こうかなw
2009/05/18(月) 15:47:49 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
是非行けなかったので山越うどん行ってみてくださいヾ(@^▽^@)ノ
そう、私たちも本場までいかんでもてる山に行けば美味しいうどん食べれるねと帰ってきました(笑)
私たちみたいに香川に行く前に行ってみるのもいいかもしれませんね!
2009/05/19(火) 17:22:54 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
