美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 四国初上陸の旅⑧ ☆岡山、倉敷の町並み好きだなぁ・・後楽園も行ってきたよ♪ぶっかけ醤油ソフトもあるよ☆  
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今朝のニュースでの松っちゃんの結婚びっくりしましたねぇヾ(=^▽^=)ノ
なんかワタシ的に結婚をきっとしない人と思っていたのでビックリしちゃいました(笑)

しかもできちゃった婚(=^o^=)
そうそう、前から思ってたことですができちゃった婚というとなんだかイメージが悪そうに思ってしまいがちですが二人にとってはとっても喜ばしいことなんですよね☆
できちゃったという言葉ってなんだかアレなんでできちゃって良かった婚とかにすればいいのになんて(笑)
おめでとうございます☆


ワタシといえばおとといからのどの痛みと鼻水が( ̄▽ ̄;)
普段鼻水なんてほとんどださないワタシですが何年分という鼻水放出しております。。


さてグルメブログらしからぬ鼻水のお話はやめまして

旅行三日目の午後。
午前中に香川でうどん屋4店指巡った後に、瀬戸大橋を渡り岡山に寄り倉敷と後楽園に行ってきました☆


倉敷の昔の古い建物の情緒ある町並みの中にこんな物を発見!



ここナニコレ珍百景で観た事ある!!
※以下の写真はクリックすると拡大します
R0016128a.jpg
助手席から撮ったので一体何の店だかはわからずにパシャリ(笑)

帰ってきて調べたら倉敷貯金箱博物館だったらしい(* ̄▽ ̄*)
あら、なんだか面白そうなお店だったのね(・▽・。)行ってみたら良かったな(笑)


この日GW中でもちろん近くの駐車場は満車で駐車場待ちの車が並んでいました。近くの駐車場は諦めてちょっと離れたところが空いていたのでそちらに駐車。
歩いて結構歩きましたが商店街や町並みを堪能できたので逆に良かったかな☆

R0016129b.jpg
倉敷では一番観光が多い美観地区までこちらの商店街を歩いていくことに☆

R0016130c.jpg
こちらの商店街で一番目を惹いたのが

R0016157u.jpg
そこまで数は多くないが行列ができていました。

なんでだろ?




R0016159v.jpg
なるほど(笑)
みんなこのコロッケを買うために並んでいたんだろう(* ̄▽ ̄*)


はい、並びましたよ(笑)


R0016163x.jpg
次から次にお客さんが買っているので出来立てを食べることができました。
ほんのり甘めのコロッケでなんだか昔懐かしいお味☆
店内はおばちゃん、、いやおばちゃんというかおばぁちゃんに近い方がいらっしゃいました(^_^)


こういう町並み好きだなぁ~たばこやコカコーラの古くさい看板がなんとも味があります☆



しばらくなんだか懐かしくホッとするような町並みを歩いていくと
R0016137f.jpg
テレビで見たことあるある~☆
九州でいうと柳川に似てますね(^_^)


R0016140h.jpg
レトロな建物がたくさん建っています☆


R0016138g.jpg
美術館



R0016141j.jpg



R0016144k.jpg
猫ちゃんもいました(=^o^=)
ここにずっと居る猫ちゃんなんでしょう、人から逃げることなくマイペースでした(笑)



これに乗りたかったんですが16時30分のしか空いてなく断念o(T^T)o



R0016147l.jpg
倉敷アイビースクエアというホテルなんですが赤レンガの建物にはツタがこんなに☆

R0016148m.jpg

R0016149o.jpg
明治22年にできた紡績工場を再開発したホテルだそうです。



R0016154s.jpg
さてもうそろそろ次に行かないと時間が・・・


ひときわ目立つこんなもの発見
R0016151p.jpg
そうそうここは岡山、岡山といえば桃太郎か(=^o^=)



なんか上のほうから人の気配を感じる・・・



変換 ~ R0016152q
( ̄▽ ̄;)!!



変換 ~ R0016153r
おっとこ前やなぁ(笑)



はーと
R0016155s.jpg
ぶっかけ醤油ソフトだ( ̄ー ̄)ノ


醤油ソフト(330円)
R0016156.jpg
醤油かかっとる(・▽・。)
うどんやないとだけん(* ̄▽ ̄*)

でもでも一度は食べてみたかったんだ( ̄ー ̄)

味は最初はあまり醤油を感じさせることなく普通に食べていたんだけど、この一番下!
市販のアイスだったらチョコがたまってたりして一番美味しいコーンのとんがり部分(笑)
ここに醤油がたまっております。

最後はコーンと醤油の味だけしかせずしょっぱかったぁ( ̄▽ ̄;)




次の目的地後楽園に到着したのはもう16:00頃
福岡に着くのは何なんだろ(^▽^;)


っと、後楽園に入る前に芝生にこんなわんちゃんがはーと
変換 ~ R0016164y
艶やかなお花が(笑)

変換 ~ R0016165z

変換 ~ R0016166a
パクっ
かわいい(笑)

後楽園では名物犬なのかな?(^_^)



岡山後楽園(入園料350円)
R0016167b.jpg
兼六園(石川県金沢市)、偕楽園(茨城県水戸市)とこの後楽園が日本三大名園とされていますね☆

R0016168c.jpg
園内には鶴がいました(^_^)


R0016174d.jpg
天気が良かったらもっと綺麗だったろうなぁ(・▽・。)


R0016177f.jpg


R0016180g.jpg
後楽園から奥の方に岡山城が見えます☆


R0016182h.jpg


後楽園から岡山城に行くこともできます。南門から券を見せて出てこの橋を渡ってお城へ☆
R0016185j.jpg


お~~観えてきました!
R0016194p.jpg
やっぱり熊本城とは全く違いますね(当たり前だ)

下から眺める( ゚Д゚)
R0016189l.jpg


R0016195q.jpg


ボートにも乗れるみたいですね(^_^)
R0016192o.jpg


岡山城も見れたところでもうそろそろ帰らないと(・▽・。)
もう時間も17時過ぎてしまいました。。


さてこれから高速で福岡に帰るわけですがこの三日間、スケジュールびっしりで一日一日があっという間に過ぎましたが充実したGWが過ごせました(=^o^=)
中でもうどん屋巡り10店はさすがに私たちもよ~行ったねと思っております(笑)


来年のGWもまだ高速料金1000円で行けるんですよね?
二年間という期間限定を一生にしていただけないでしょうかね?(笑)

来年はどこに行こうかなぁ?ヾ(=^▽^=)ノ






今日のわんこ
20090518_102539.jpg
しろとり動物園のわんこ





ニクキュウ倉敷観光(HP指


ニクキュウ岡山後楽園(HP指



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/05/18 10:48 | 旅行にいってきたよ☆宿泊先ホテルなど | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
私もまっちゃんの結婚に超~驚きました!
でき婚だけど、それってまっちゃんの計画婚のような。
照れ屋のまっちゃんだからそれを理由に~みたいな(笑)

ところで醤油ソフト、「なるとも」か何かで見た事あるような。
勇気が要りそう(^^;

倉敷アイビースクエア・・・素敵なHTLですね!
中が気になります。

にしても桃太郎・・・おっとこまえやなぁ~www
2009/05/18(月) 15:53:13 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
本州!!
岡山上陸ですね。
懐かしいなぁ、倉敷。
若かりし頃行きました。^^
倉敷の町並みは変わっていませんが
アイビースクエアのツタは立派にこんもりと生長したようですね。

ワンちゃん、どうして花つけてるんでしょう?
ジャマじゃないのかな・・・・

ぶっかけ醤油ソフト・・・・・ぶふふふっ!
アンパンマンさん達のためのソフトv-218
醤油はクリームを伝ってコーンとの隙間から流れ落ちるのでしょうね。
改良の余地あり?
はたまた、かけ過ぎっちゅう話?
2009/05/18(月) 16:06:10 | URL | とっちん #-[ 編集]
ユカさん☆
桃太郎男前でしょ?(笑)

醤油ソフト私もテレビで見たことがあって食べてみたいと思っていました(=^o^=)
なるとも・・・
そうそう福岡ではなるともないんですよ(・▽・。)私も熊本に居るときはよく観てたんですけど・・

倉敷アイビースクエア、とっちんさんのコメントによると何年か前はこんなにツタははってなかったようですね(^_^)
確かにホテルの中気になりますね(^▽^;) HPみたら宿泊結構お高いです(・▽・。)
2009/05/19(火) 17:26:48 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
アイビースクエアのツタはとっちんさんが行かれたときはこんなにはってなかったんですね(=^o^=)
もうぎっしりと立派に綺麗なツタが建物ぎっしりとはってましたよ(^_^)

わんちゃんはきっと名物わんちゃんなのではないでしょうか(^▽^;)
どなたかのブログでも出てました(笑)


>醤油はクリームを伝ってコーンとの隙間から流れ落ちるのでしょうね。
そう!実にその通りだと思います(^▽^;)
下に醤油が溜まってしまい・・・
コーンと醤油は合いません(笑)

2009/05/19(火) 17:32:33 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
