美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 手作りリングピロー ☆一日中久々の裁縫(・▽・。) 出来上がりは・・・☆
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今日は涼しい福岡。
雨ももうあがって晴れてくれるのかなぁ晴れ

さて1月末に入籍しまして今月末にはほんと身内だけの小ぢんまりとした人前式だけを行うんですが色々と用意するものって色々あるんですね(・▽・。)
あまりお金をかけないようにと式場もとてもリーズナブルに挙げられるところを探し用意するものもネットから買ったり手作り出来る物は手作りでやってみようと今回リングピローを作ってみましたjumee☆faceA6


式を挙げないとこんな物もいるんだ~~と解らなかったであろうリングピロー(^▽^;)

楽天市場でリングピローキットを捜して見つけたんですが送料込みで2500円弱。
まぁ手間はかかりますが式場のカタログ見ても値段は高い(* ̄▽ ̄*)

一生に一度の事だしこんなことでもないと裁縫なんてほつれを縫うかボタン付けぐらいしかしないもん(笑)
記念に作ってみるかと( ̄ー ̄)ノ


作り方はちゃんと書かれているしこんなのちゃちゃっと作れるっしょ( ̄ー ̄)ノ
画像 448y
と思っていたんですがこれがリボンの長さを測ってカットしたり下準備にも結構時間がかかってしまった(・▽・。)


カットしたリボンは何になるのかと言うとバラの花薔薇(黄)
長めのリボンでバラを作るのに大変苦労しました(笑)
一番最初に作ったバラなんて何十分かかっただろうか(^▽^;)
バラなんて見た感じただぐるぐる巻けばいいだけなんだろと思っていたら
巻き方もちゃんとあるんですよ(* ̄▽ ̄*)


んで何十分もかけて出来た最初のバラが
画像 449y
ひとつ作ってコツがわかれば後はかかる時間も短くなってきて楽しくなってきた(笑)


そしてもう一種類花粉のあるバラの花4個と上のバラの花4個がやっと出来たヾ( ̄o ̄;)

画像 450y
すげー
みんな形がバラバラ(* ̄▽ ̄*)


バラだけにね( ̄ー ̄)ノ



・・・



・・・




・・・




え、えーとバラが出来たところで
今度はリングをのっけるクッションを作りました☆
厚紙の上に綿を置き、丸くカットした布をかぶせます。
画像 452a
そうそう、この穴がほげている厚紙を丸く7.5cmの大きさにカットしないといけないんですが
コンパスがなかったんですよ(^▽^;)

普段コンパスなんか使わないから100均に買いに(・▽・。)出来れば厚紙までカットしていて欲しかったな(* ̄▽ ̄*)

この二つの穴がなんだかわかりますか?

リボンの中心に針糸を刺しクッションの真ん中から針を通し貫通させ表のリボンを固定します☆

画像 451y
そう、ここの蝶々結びされたリボンのところにリングが飾られるんですね(=^o^=)


台のクッション作り☆
画像 453y
まち針がなかったから普通の針でとめる(笑)

そしてぐし縫いをします(^_^)
画像 454y



丸くカットされた台に均一にバラを刺していきます☆
画像 455a


こんな感じになりました(=^o^=)
画像 456y


そしてここにリングクッションをはめ込みます
画像 457y
レースを付けた台にも綿を平べったく入れそこに上のバラの台をはめ込みぐし縫いしていたので糸を引きバラの台を包み込むように作ります。


そしてそれをぐるりとリボンでデコレーションして完成~~ヾ(@^▽^@)ノ
画像 459y
ちょっと左下のバラの花びらがびろ~んと広がってるのは気になるが(笑)


まぁコレも手作りらしくワタシらしくで良しとしよう(* ̄▽ ̄*)



んでちょっとリングをのっけてみた( ̄ー ̄)ノ
画像 460y

朝の9時頃から作り始め途中食事などもしながらですが完成したのは16時 r( ̄_ ̄;)
購入した方の口コミをみたらやはりそのくらいかかる人はかかるみたいですね(・▽・。)

正直疲れたばい・・

しかしこれも思い出のひとつとなるわけですからね(=^o^=)

そうそうウェルカムボードも作ったんですよね☆
これは旦那っちの得意分野なので二人でデザイン決めてあとはパソコンで旦那っちに作ってもらいました☆

これも記事にしたいとこだが赤ちゃんの頃の写真が載ってるからな・・・

どうしよかな(笑)


お粗末様でした☆







今日のわんこ
20090522_140008.jpg
カドリードミニオンのわんこ



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/05/22 14:10 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
すごいすご~~い♪
立派なリングピローが出来たじゃないですか~v-10十分ですよv-218
そうですか式がまだだったんですねv-238
楽しみですね。大小問わず【けじめ】をつけると気持ち的にも
違うもんですからね~~♪
お裁縫と言えば・・
私も何が苦手かって言われたら即座に「お裁縫ですv-222」って答えちゃうくらい嫌いですv-8
でも子供が出来るとそうも言っていられなくなりますよ~~
無情にも「これ、明日までに縫い付けてこいってさ」ってポン!!って渡されますからね~~v-12
・・・ってこんなこと書いておきながら、後は可愛い二世誕生を待つばかりですねv-238
楽しみですね~v-254
とりあえず・・・お祝いのお言葉をいわせてください。

v-256【ご結婚おめでとうございま~す】v-24
2009/05/22(金) 14:38:48 | URL | ママリン #-[ 編集]
ママリンさん☆
ありがとうございます~(^O^)

しかしもう付き合いが長かったので初々しいルンルン気分って感じではないんですよ(・∀・)(笑)
リングピローが必要なんて思ってもみませんでした(^_^;
でも作ってみたらなかなかいいものですね☆
普段やらないことをやったら充実感がありました(笑)
そっかそっか、お子ちゃまのゼッケン付けたり雑巾縫ったりとですね!色々と大変だヘ(´o`)ヘ
2009/05/23(土) 19:06:00 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
おめでとうございます
とても かわいくできましたねv-254
素敵 v-343
2009/05/23(土) 20:53:20 | URL | あひるたいちょう #MOemMYPQ[ 編集]
遅ればせながら、おめでとうございますv-315
とっちんは今日の外出の疲れから後ろで寝ています
本当はこれにコメせんといかんと言っていたのですがv-410

へ~っ、リングピローって言うんですか
男はそこから入ります(ごめんなさい)
上手にできてますよ、大変でしたね
でも楽しそうに作ってる様子が伝わってきます
豪華な式もいいでしょうが、手作りの式を身近な方とっていうのも素晴らしいじゃないですか
この式もここで報告して下さいねって、無理かな^^

サイボーグご夫婦の末永き幸をお祈りいたします
そして、今後も楽しいグルメネタをお願いしま~す
2009/05/24(日) 00:19:10 | URL | らぼっち #-[ 編集]
あひるたいちょうさん☆
ありがとうございます(=^o^=)
いやー普段裁縫なんてしないので苦労しました(^▽^;)

でもたまにはいいですね☆

2009/05/25(月) 08:21:03 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
らぼっちさん☆
ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
とっちんさんお疲れ取れたでしょうか??
外出も疲れますものね(・▽・。)
でもブログやってるとつい出かけたくなってしまうんですよね(笑)

ワタシも女ですが今回リングピローって初めて知ったんですよ(笑)
式の時にこれにリングをのっけて持って行きリング交換をするみたいです(^_^)

2009/05/25(月) 08:24:24 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
凄~い!
可愛いのが出来たじゃないですかー(゜▽゜*)
私、裁縫嫌いなので尊敬します(笑)

な~の~で~、リングピローは会場のを借りました(^□^;)
それ以外(ウェルカムボード等、生い立ちVTR、クイズ大会など)は自分たちで準備しましたけどねー。

式まであっという間ですし、始まったと思ったらもう終わり?って感じで時間が早いですよ~。
しっかり楽しんで下さいね★
2009/05/26(火) 16:57:34 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
写真だと細かいところが見えないので(笑)
ワタシも裁縫はあまりしたことがないので苦労しました(苦笑)

なんか式が終わらないと落ち着かないんですよねぇ・・・
ワタシは早く終わらないかなと思ってます(苦笑)

ユカさんたちは披露宴などの準備も大変だったでしょうけどワタシ達はほんと、小さな結婚式場での何人かでの人前式だけなので楽なのかもしれません。
だから手作りでリングピローも作れたかもしれませんね(^▽^;)

2009/05/27(水) 08:43:54 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
