美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 伽哩本舗 ☆ソラリアプラザにオープン♪門司港発祥の焼きカレー☆ 福岡市中央区天神 ソラリアプラザ6F
2009年06月22日 (月) | 編集 |
閉店されています。



今朝は蒸し暑く寝苦しく目が覚めてしまいました。
かなり蒸し暑いですよー、福岡。

熊本も暑いのかなぁ?

暑くても食べたいのがカレー(* ̄▽ ̄*)

珍しく天神の方で食事。駐車場は高いしあまり天神の方では食事はしないんだけどデパートで買い物をしたかったのでせっかくだからとランチしました☆

しかしデパ地下ってわくわくすっぞはーと

でもやっぱデザートのスイーツは高いわぁ~ 肉も野菜も・・・
普段ルミエールで買ってると手がでない(苦笑)


さて行ったのはソラリアプラザにある伽哩本舗
R0016466y.jpg
5月にオープンしたばかりのこのお店は焼きカレーが有名な北九州でレストランを経営していた時の焼きカレーが有名になって専門店となり上川端商店街に第一号店としてオープンされたそうでこのソラリア店が4店舗めになるそうです。


※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0016458y
カレーの辛さは3倍から有料になるようです。
私達は2倍にしましたが辛さはそこまで辛くありませんでした。



焼きカレーが有名なのに旦那っちはナスとひき肉のカレー(880円)に(* ̄▽ ̄*)
R0016461.jpg
ワタシが食べた焼きカレーよりも甘さがありマイルドでした☆
ひき肉とナスって合いますよね☆
インドカレーが好きでよく食べに行きますがやはりちょっと違いますね、やはり家庭的な味というかライスに合うカレーです☆
香辛料のピリッと癖のある味ではなく懐かしいお味です(^_^)



元祖昔の焼きカレー(770円)ライス大盛り(150円)+ルー大盛り(150円)
R0016459.jpg
旦那っちも食べるという事で大盛りにしました(* ̄▽ ̄*)
元祖昔の焼きカレーと普通の焼きカレーの違いは
元祖は牛肉入りのチーズが固形のチーズ、普通の焼きカレーはとろけるチーズで肉無しだそうでせっかくだからと昔の焼きカレーを食べてみました☆


R0016460.jpg
コロッとした牛肉が何個か入っていて卵はとろーり半熟ですはーと
美味しいです (*^-^*)

アッツアツなのでヤケドに注意してください。でもこれをふーふーして食べるのが美味しいですよねぇ♪
ワタシ的にはもうちょいピリッと辛い方が好きかな!
そしてやっぱり焼きカレーはとろ~~りとろけてるチーズが欲しいなぁ~☆

固形のチーズが入っているけどあまりチーズが入っていると主張していないのでこってりが嫌だという人は昔の焼きカレーがいいかもしれませんね☆


そうそう、ホントはここの焼きカレーパンが食べたかったんだけど、お持ち帰りのメニューにあったので店内では食べれないのかと断念。
食べれたらハーフサイズの焼きカレーと食べてたかもな( ̄ー ̄)ノ


ここの焼きカレーパンですがご飯も入ってるんですよ!
どんな食感なんだろう!食べてみたい(* ̄▽ ̄*)

ちょうどランチ時だったので店内は満員で待ちが少し出てました。オープンしたばかりなので混みはしばらくは仕方なさそうですね。


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090622_112354.jpg
モーモーファーム竹原牧場のわんこ





ニクキュウ伽哩本舗(HP指
  住所  福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ6F
  TEL  092-733-7020
  営業  11:00~22:30
  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

伽哩本舗  ソラリアプラザ店 (カレーライス / 西鉄福岡(天神)、天神、天神南)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2009/06/22 11:45 | 福岡でごはん♪カレー大好き☆ | Comment (6) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
焼きカレーいいですね!
おー、北九州ってあの門司の・・・? 今はどこでもあるのですかね?
私も焼きカレーのチーズはとろけるほうが好みです。
が、問題は”猫舌”ってところです。
人は食べてても、自分はスプーンで突っつき突っつき・・・・。^^;

肉無しってどうなんでしょう?
クリーミーな感じを出すために、敢えてゴロゴロしたものを入れない、とか。
あ~、カレー食べたくなってきたゾ!^^ 
今晩はカレーだ! なす、入れよう・・・
2009/06/22(月) 12:34:35 | URL | とっちん #-[ 編集]
こちらの焼きカレー、横浜カレーミュージアムで食べましたよ~。
(門司港の焼きカレーを定着させた貢献店ですね。)
kooが行ったときは、並みいる強豪カレー屋さんをおさえて、No1でした!

あっ、福岡Walkerのクーポンのレポ、お願いします~(笑)
2009/06/22(月) 17:50:25 | URL | koo #SFo5/nok[ 編集]
とっちんさん☆
門司にもお店があるみたいで福岡市内には三店舗あるみたいですね(^_^)
熊本では焼きカレーが美味しいとこなかったかなぁ・・・

そうそうマザーグースというお店の焼きカレーは美味しかったと記憶がありますよ☆
http://manpukupu.blog31.fc2.com/blog-entry-149.html
リンク貼っておきます(=^o^=)
焼きカレーではないですけどここのボンジュール美味しいですv-10
ちょっとボリュームがあってランチにしてはお高いかもしれませんが是非セットで食べていただきたい( ̄ー ̄)ノ

ワタシも猫舌なんですよ(^▽^;)
でもぬるいのも嫌いなんですよねw

なすのカレーはたまにします☆やはりそのときは具は玉ねぎとひき肉くらいで素揚げしたしたナスをのっけますねぇ(*^-^*)




2009/06/23(火) 12:52:54 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
kooさん☆
> あっ、福岡Walkerのクーポンのレポ、お願いします~(笑)

え?クーポンがあるんですか??
それは本屋に行かなければε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そうそうここのカレーは横浜カレーミュージアムに出店されてるんですよね☆
カレーミュージアムいいなぁ☆カレー大好きなので行ってみたかったです (*^-^*)

2009/06/23(火) 12:57:25 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
焼きカレーと言えばやっぱとろけるチーズですよね!
あのトロ~リ感がたまりません♪

にしてもナスと挽肉のカレーも美味しそう!
今度作ろっ♪
2009/06/24(水) 15:47:28 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
ユカさん☆
> 焼きカレーと言えばやっぱとろけるチーズですよね!
> あのトロ~リ感がたまりません♪


ですよね☆
カレーの野菜からの甘みととろ~り塩加減がマッチして(* ̄▽ ̄*)
ナスとひき肉のカレーはあまり煮込まなくても美味しいので意外と簡単で早くできたまに作ります☆
2009/06/25(木) 08:35:40 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 01:52:04 |
