美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆定番オムライスにカレー、ちょっと一品肉味噌うどんいかが☆
2009年07月03日 (金) | 編集 |
昨日、強力接着剤を使っていたら人差し指に接着剤が(* ̄▽ ̄*)

あわわあわわ!

付いたよな?

と親指で人差し指に付いたのを確認しようとしたらペタっとくっつきそうに(またもやあわわあわわ)

慌てて離したらなんとかくっつかないで済みましたが、2本の指に付いた接着剤が即効乾きだしてガサガサしてきた(* ̄▽ ̄*)

いや~~ん(T△T) 指紋がわからん・・・



お湯につけても取れない(がーーん)

洗剤でゴシゴシ洗っても取れない(がびーーん)


自然に取れるかなとほっといたけどガサガサして気持ち悪い。


うーーむ。


そうだ、除光液つけてみようとゴシゴシしてみると、なんと取れてきたではないか(*´∇`*)


よかった(* ̄▽ ̄*)

もし皮膚に接着剤が付いたら除光液を使ってみましょう( ̄ー ̄)ノ(そうはないと思うが)



さてさて今日はうちごはん☆
日曜日のランチとかはこんな一品で済ませることが多いかな(^▽^;)


オムライス
画像 299
この時のライスはガーリックライスだったかな・・・
ニンニクのみじん切りと鶏肉、玉ねぎをバターで炒めライスを入れコンソメ、塩コショウで味付けしました☆
外のソースはデミグラスソース☆ 業務用スーパーで売ってあるチューブ式のデミグラスソースを良く使います(・▽・。)
ただコレだけだと味にコクがないのでバターや煮込みのときはトマトを追加したりコンソメで調節、牛乳、生クリームなんかを料理によっては入れたりしてます☆

そしてオムライスの中身のライスですが定番のチキンライスも美味しいんだけど、にんにくのみじん切り、好きな具(玉ねぎや鶏肉)をバターで炒め
炒まってきたら最後にジャー!と白ワインと醤油で味付けしても美味しいですよ(*´∇`*)



カレー
画像 345r
家はたいてい《こくまろの辛》を使います。いくつか使った中で安くて美味しい。
結構ピリッと辛いのが好きなので具を炒める時にもカレー粉を入れたりもします(* ̄▽ ̄*)

玉ねぎはあめ色になるまで炒めます(^_^) その方が最初口に入れたときの甘さが引き立つような☆

そして具は人参は細かく(嫌いなのでw)じゃがいもは出来るだけ大きくカットします(^▽^;)
じゃがいもがとろ~っと溶けたカレーが好きな方もいるでしょうけどワタシはちゃんと形が残っている方が好きなんですよねjumee☆faceA6
そしてお肉は豚を使った方が好きかな( ̄ー ̄)ノ
煮込むのでお安い外国産の豚バラブロックを買うことが多いです(^▽^;)



肉味噌うどん
R0016587k.jpg
この肉味噌は万能です。
この時ネギが無かったので今回は玉ねぎで。
生姜のみじん切り(いっぱいの方が美味しいかも)と合いびき肉、玉ねぎを炒めそこに酒、みりん、水、砂糖、醤油、赤味噌を入れて炒め煮します料理
この時に豆板醤を入れるとぴりりと辛い肉味噌ができます☆
汁気がなくなってきたら出来上がりです。個人的にはカラカラになるよりもちょっと汁気が残った方が好きかも(^_^)

うどんを茹で冷水で洗い、この肉味噌をかけて出来上がりjumee☆chef4
コレ、ご飯に混ぜても美味しいし、かぼちゃやじゃがいもをレンジで加熱したのに絡めるだけでも美味しいです(=^o^=)


さて、今日はなんにしようか・・・

あ、ナンでカレー食べたい。

いかん、またカレースイッチが入ったかな(* ̄▽ ̄*)


お粗末様でした☆






今日のわんこ
20090703_104229.jpg
Dogスタジアムのわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/07/03 10:55 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (10) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うちのカレーは、こくまろ+αです。
(αは、二段熟カレーだったり、バーモントだったり・・)

具材は、ゴロゴロタイプですね。
(手羽元とかも入れますね。)

あっナンを食べたくなったら、迷わず、マルキョウへGoします!(笑)
2009/07/03(金) 12:42:34 | URL | koo #SFo5/nok[ 編集]
接着剤、「あるある!」って思いながら笑わさせてもらいましたwww
にしても除光液でとれるなんてw(゜□゜)w
それは結構な伊藤家なのでは?(笑)

にしてもオムライスが綺麗!!
ほっぺがアンパンマンさん上手~。
とっても美味しそうです^^
そしてチューブ式のデミソースが気になります(笑)
ソースなのにチューブ?!
どんなのだろー。
Aプライスにあるかな?
2009/07/03(金) 16:13:13 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
美味しそ~♪
どれもすごく美味しそうですね!
ガーリックライスのオムライスは作ったことなかったです。
よし、今度挑戦!^^v

カレーもコクがありそうでツヤツヤしてますね。
市販のルーでもその家によって味が違うので、おもしろいですよね。
人参小さくないじゃないですか・・・^^

肉味噌はうちでもよくします。手軽でご飯がすすみます。
あ~、カレーが食べたくなってきた!
私もナンでスープカレーを・・・・
でも今日は、らぼっちが飲み会なのでカレー作れないんです。(泣)

2009/07/03(金) 16:37:23 | URL | とっちん #-[ 編集]
ほっぺがアンパンマンさん
本題のカレー、オムライス云々の前に充分、面白い記事ですね(爆)

おそるおそる→ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎゎゎ   って感じが分かります(笑)
2009/07/03(金) 17:46:51 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 編集]
こんちわー(^ワ^)

アロンアルファ?
さてわ、模型製作スイッチが…(笑)
無事に取れて良かったですね☆
除光液で取れるとは…勉強になりました。

うちごはん、研究熱心というか
毎回すごいなぁと思いつつ見てますが…
料理が出来ない人間から見たら、凄い!
コクがないから調節とか、玉ねぎはあめ色にとか、
人参は細かくとか…(嫌いなんだw)
趣味の世界ですよね☆(^^)

トマト大福って、店頭販売もしてるんですか??
2009/07/04(土) 17:25:22 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
kooさん☆
kooさんもこくまろを使われるんですね(^_^)
カレーを二種類使われる方も多いですよね!
そういえば二種類は使った事ないんですよ・・・
今度やってみようかな(=^o^=)

マルキョウにナンが???
2009/07/05(日) 23:43:13 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
接着剤付いたら何故か違う指でつつきたくなるんですよね(^▽^;)
共感していただいたのですねw

チューブ式のデミグラスソースは《業務スーパー》ってとこにしか置いてなさそうですね・・・
今袋から出してしまってメーカー名がわからないんですけど確か神戸物産とか書いてあったような・・・

業務スーパーは福岡には何店舗かあるんですけど熊本にはまだ店舗はないようです(* ̄▽ ̄*)



2009/07/05(日) 23:51:31 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
ガーリックライスのオムライスはデミグラスソースでなくてホワイトソースでも美味しいです(=^o^=)

カレーってほんとそのお宅で味が違いますもんね☆
でも母の作るカレーと味はやっぱり似てきますね(^_^) もう何十年と食べてきてるカレーですからねぇ(=^o^=)
肉味噌っていいですよね!食欲が無いときでも(めったに無いですが)ご飯にかけて食べて美味しいですしね(*´∇`*)

ナンでカレーは土曜日も食べてきました( ̄ー ̄)ノ
2009/07/06(月) 00:04:56 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
朔さん☆
面白く読んでいただけたですか(* ̄▽ ̄*)
それは何よりの褒め言葉でございます(わーい)

あわわ効果ですね( ̄ー ̄)ノ
2009/07/06(月) 00:10:28 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
けん爺ちゃんさん☆
模型製作はしていないですw (* ̄▽ ̄*)
ちょっと車に使いまして・・・
もし接着剤が付いたときは除光液を( ̄ー ̄)ノ

困ったときの除光液ですw


料理はですね・・・自分でも美味しいものを食べたいってだけですw
食いしん坊なんです( ̄ー ̄)ノ あは

トマト大福は店頭に売ってあると思いますが七月初め辺りまでかもしれません!
お急ぎをヾ( ̄o ̄;)
2009/07/06(月) 00:19:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
