美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 国宝、宇佐神宮と行ったのが遅かった・・・昭和の町(; ̄Д ̄) 大分県宇佐~豊後高田
2009年07月24日 (金) | 編集 |
昨日びっくりしましたよ。

秘密のケンミンSHOWを観てたら
ちくわの中にポテトサラダが入っている天ぷらって熊本だけだったんですね!∑( ̄Д ̄;)

あれ、熊本のスーパーによく惣菜屋さんにありますよね?

CM前にちくわの中に〇〇〇をと聞いてピンとポテトサラダとわかったんですが、旦那っちは「しらーん」と(; ̄Д ̄)

え?そうなの?熊本だけなの?

あれってホント美味しいんですよね(  ̄ー ̄)ノ
家でも余ったポテサラを詰めて天ぷらしたことありますもん☆
男性が言ってた様に揚げてあるのが美味しいんですよ!

同感です。

フフ。

ちょっとちくわの塩気とマヨネーズ味のポテトサラダがまっちんぐーグッグッなんですよ~(最近エドはるみみないですね)


食べたいなぁー
でも旦那っちポテサラ嫌いなんですよー

変わっとー。

あがん美味しいとば(  ̄▽ ̄)ノ

みなさまは、ちくわサラダ天食べたことあられますか?



さてー、わんわん花みち園指に行った後、途中に国宝の宇佐神宮があると下調べで調べていたのでちょっと寄ってみることに(^_^)

駐車場に車を停め参道を歩いていきますが、この時もう18時頃・・・
お店も閉まってしまってました(^▽^;)
R0016807u.jpg


R0016809u.jpg
ワタシ シーサーシーサー♪

旦那っち こま犬ばい、アホやろ?


知ってますよ、わざとたいわざと(;¬_¬)


R0016813u.jpg

R0016814u.jpg

R0016815u.jpg
たーくさんの蓮が☆


R0016817u.jpg

R0016818u.jpg
蓮って蜂の巣の略で名前が付いたんですね。
真ん中の部分が蜂の巣に似ていることから(^_^)
ワタシはシャワーに見えるが(  ̄ー ̄)ノ

変換 ~ R0016824u
宇佐神宮には三つの鳥居がありました(・▽・。)

※下の写真はクリックすると拡大します
変換 ~ R0016826u
結構な数の階段を上ってやっとつきました。
この日はかなり蒸し暑く二人とも汗びっしょり(笑)

変換 ~ R0016827u


変換 ~ R0016828u
18時頃なので人も少ないですけど昼間は参拝客で多いんでしょうか。


上宮で参ったら今度はさらにちょっと歩いたところにある下宮で参りました。
変換 ~ R0016829u


この宇佐神宮は全国四万四千社と称する八幡宮の総本社だそうです。
そうなんだ、すごいところに行ったんだ(* ̄▽ ̄*)
参道から上宮~下宮と歩きましたが20分ほど歩いたんではないでしょうか(・▽・。)

なかなか貴重な場所に行け満足満足☆


んでもう19時前です。ちょうど晩御飯にいいか!
行ってみたいお店があるんだよー(  ̄ー ̄)ノ

といったのが豊後高田にある昭和の町
R0016831s.jpg
な、なんかほとんど閉まってるよ∑( ̄Д ̄;)

がーーん


R0016830s.jpg
銀行だったかな?こちらももちろん閉館・・・


R0016832s.jpg
うわぁ、なんかむかーしばぁちゃん家に行ってた時こんなの見たことあるような(  ̄ー ̄)ノ


R0016833s.jpg
こちらも閉館・・・

とここで電気が付いているお店発見!
しかもソフトクリームと書いてあるではないか(*~∇~*)ノ
この前に珈琲ソフトをとあるお店でもう終わりましたーとフラれたのであったが・・・
R0016836s.jpg
でもなにやらもう閉まりそう(* ̄▽ ̄*)

まだいいでしょうか?

どうぞどうぞと作ってくださいました☆

ピーナツソフト(300円)
変換 ~ R0016835s
蒸し暑かったのでこのソフトクリーム生き返りました\(o ̄∇ ̄o)/
ピーナツクリームの味がするような、美味しかったですよ☆
普通のバニラよりもちょっと甘めかな?


んでここここ!ここで食べたかったんですよ(  ̄ー ̄)ノ
R0016838s.jpg

何を食べたかったかというと
変換 ~ R0016837s
学校給食(  ̄▽ ̄)ノ

しかしですね、、、中が真っ暗でございますよ。


ちゃんと豊後高田市観光協会のHPで調べて定休日木曜日と書いてあったし0時まで営業って書いてあったもん!


しかし店先には不定休の文字・・・

・・・

全く違うじゃないか!ヾ(- -;)


ドアを無理やり開けようとするが開かない。


無理やりはウソです。


がびーん。


ここには懐かしの昭和の学校給食 
A 鯨の竜田揚げ・揚げパン・フルーツポンチ他  B ハムカツ・鰯の竜田揚げ・フルーツポンチ他
C カレー汁・ソフト麺・フルーツポンチ他   D ミートソース・ソフト麺・フルーツポンチ他
などのメニューがあります。
昨日もやってたけどソフト麺って食べてたっけー?
覚えてない。。。
ミートソースは出てたけどソフト麺ではなかったような・・・


お値段は1050円~とさすがに給食費のお値段では食べれませんがw


うーむ、残念(;¬_¬)

どなたかいかれた方いらっしゃいますか?

昭和の町行ったのが遅すぎたのかほとんど閉まっていて全く活気がなかったなw
昼間はどんな感じだったんだろう・・

ってか大分に行くのに12時頃福岡を出た私たち(* ̄▽ ̄*)
行動が遅いっちゅーねん。


リベンジ・・・


きっといかないだろうな・・・



どうだろ・・・


おごちそうさまでした☆








今日のわんこ
20090724_113243.jpg





ニクキュウ宇佐神宮(HP指
  住所  大分県宇佐市大字南宇佐2859
  TEL  0978-37-0001

ニクキュウ豊後高田 昭和の町(HP指
  




ブログランキングバナー画
指おいしい一票よろしくお願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
   
関連記事




2009/07/24 11:51 | 観光すぽっと | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
あらら~、せっかく行かれたのに残念でしたね。
私も学校給食のことは知ってましたけど、
揚げパン以外にもメニューあったんですね。

それにしても、宇佐神宮、いいですね~。
私も行ってみたいんですよ。
18時くらいに行けば、人も少ないんですね。
我が家にとっては貴重な情報です(笑)
今月末、別府遠征するんですけど、行けるといいなぁ~。
今のところ、予定に入ってないもので・・・。
ちょっと行程、考えよ~っと(^^)
2009/07/24(金) 13:03:44 | URL | mam #-[ 編集]
おお、昭和の町だ!
私もちくわの天ぷらは珍しいと思っていました。
熊本で初めて見ましたから☆でも美味しいですよね♪

へぇ~そうなんだ、宇佐神宮ってそんなすごい所だったんですね。
お社の朱が鮮やかですねぇ~!とてもきれい!

そして、この「昭和の町」って行ってみたいんです。
熊本からは少し遠いですが、耶馬渓と合わせて・・・
なんか遠い昔を感じます。(あ、私達はですね)
でも、給食結構いいお値段ですね。
らぼっちがすごく食べたがっているんです。
昔、いやいや食べてたものもあるのに、ねぇ。
Aが一番懐かしいですかね、ソフト麺知らないし。

いや~スイッチ入っちゃいましたが、学校の夏休み中は混むだろうなv-390
2009/07/24(金) 14:50:57 | URL | とっちん #-[ 編集]
ちく天・・・
テレビは見損ねたんですけど、『ちく天』は熊本だけなんですかぁ!?
あんなにおいしい食べ物、熊本県民が独り占めしてたなんて・・・。
2009/07/24(金) 22:39:25 | URL | パタ #PffaaaOc[ 編集]
ケンミンSHOW、我が家も見ましたよ~。
私たち夫婦もポテサラちくわ天が熊本だけと知ってビックリでした~!
っていうか、この番組のCMの時に「熊本ではちくわに・・・」って放送を見てピン!と来てたんです。
で、母親に「今度のケンミンSHOW、多分、ポテサラちくわ天出るけん見ときなっせ!って言うか、あれが熊本だけって知らなかった~」って言ったら、
「あー、でもお母さんが18,19歳頃○○(スーパー)で働いてた時にテナントでヒライが入ってて、平井さんの奥さんが売り出さしたはずよ!」って。
そしたら本当にヒライが出てきたじゃないですか!
しかも年代も一緒!
旦那と見てて「お母さんの記憶、スゲー」って言ってました(笑)
昨日見てても思ったんですが、話してたらまた食べたくなりましたーw


にしても給食、残念でしたねー。
見たかったなぁ~、給食!
あ、でも私もソフト麺は食べた事ないです。
熊本じゃ出てなかったんじゃないですかね~?
2009/07/24(金) 23:27:20 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
mamさんへ☆
学校給食残念でしたぁ(^▽^;)
でも外のメニュー表見てお値段が高かったのにびっくりしてしまいました(;¬_¬)

二千円台のメニューもあったりと(^▽^;)

別府ですか!いいですねぇ!
別府と言ったら冷麺が有名らしいですね!ラーメン屋で食べれる(  ̄ー ̄)ノ

宇多神宮は天気がよければもっとお宮も鮮やかだったんでしょうけど(^_^)
夕方は人があまり居ませんよ、きっと。写真撮り放題ですねw

別府のUPも楽しみにしております(*~∇~*)ノ
2009/07/25(土) 09:14:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
とっちんさん☆
やはり福岡ではサラダちくわ天はないんですね(・▽・。)
久しぶりに食べたくなりました(^_^)

昭和の町は昼間に行かれる事オススメします(  ̄▽ ̄)ノ
お昼だと定食屋さんなど空いていたんでしょう。。。
給食は鯨の竜田揚げが覚えてないんですよー、出てたのかなぁ?
耶馬溪からそう遠くないですよ、30分もかからなかったかもです(*~∇~*)ノ
是非国宝の神宮を散策してくださいませ(^_^)
2009/07/25(土) 09:20:04 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
パタさん☆
> テレビは見損ねたんですけど、『ちく天』は熊本だけなんですかぁ!?
> あんなにおいしい食べ物、熊本県民が独り占めしてたなんて・・・。

ですよね??
ワタシも初めて知りました(* ̄▽ ̄*)
あ、そうだこっちのスーパーで売ってないか確認しようと思ったら忘れました∑( ̄Д ̄;)
2009/07/25(土) 09:22:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
お母さんの記憶にびっくりですねw
ヒライが発祥だったんですね!
福岡でもヒライあるけどないのかなぁ?
旦那が大学の頃友達がバイトしててよく行ってたと聞いてたので、ちくわ天のこと聞いてもしらーんと。。。
てかポテサラに興味がないから気づいてなかったのかもですねw

給食メニュー見てみたかったでしょー?
実はメニュー撮ったんですけど食べてないから掲載するのもいけないかなとブログにはUPしなかったんですよ(^▽^;)
ほかのメニューは1500円前後とお高めです(* ̄▽ ̄*)
ナポリタンとかになると1300円とか鯨カレーになると1500円とか・・・
ソフト麺やはり食べたことないですよね?
熊本はなかったんでしょうね(・▽・。)

2009/07/25(土) 09:30:38 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
