美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 グルメネタではないですが・・・熊本動物愛護センターのお話し☆
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日はお天気がよくなりそうです。

週末ほんとによく降りましたねー。
今朝のニュースを見て福岡の被害の状況にびっくりしました。
福岡でこんなに雨で被害があるのって珍しくないですか?
旦那っちに聞いてみたら珍しいと言ってました。

しかし年々災害って大きくなっているような・・・

これからまだまだ台風もやってきますし、嫌ですね。

まだまだ今週も強い雨が降るようですので皆様の住む町に被害がでませんように。


話し変わりますが、今BS2のわんにゃん茶館という番組で熊本の動物愛護センターの犬猫処分についてやっていますが、駄目ですねーやっぱり泣いてしまいます。
でもこのセンターでは年間1000匹ほど処分がされていたわんにゃん達がこの10年で10分の1以下の85匹程の処分しか行われていないんだとか。
この85匹の子達が処分されるという事もつらい話しですがこの85匹という数はほんとにすごいんです。
人口の数にももちろんよりますが、ずっと動物処分のワースト1位の福岡では年間約犬だけでも4000匹以上、猫ちゃんに限っては1万匹以上という数なんです。

市の職員は市民に好感をもたれなければならない。
でもこの熊本動物愛護センターの職員さん達は市民に嫌われてもいい、嫌われる行政マンになろうと。
この処分される一つ一つの命の気持ちになってと処分を受け入れる際に充分話し合って飼い主と一悶着あることも多いといいます。
そしてこちらのセンターの犬猫ちゃんの生存率は80パーセントとなっているようでHPをみてみましたが里親になっていただけるようにとわんちゃん達かわいい写真がたくさん掲載されています。

動物愛護センターの所長さんが話されていました。
ある日保護された猫が逃げてしまって
草むらに潜んでいたのを発見し手を伸ばし猫を捕まえうとしたら噛みつかれてしまったんです。
そして「いたい!」と思わず手を引っ込めたけど子猫を見たとき「いきたい」と言ったように感じたと涙ながらに話されていました。
私たちも仕事なんですがこの一つの命を処分したくはないんです、と。
だったら自分達でこの命を少しでも助けてあげようと職員さん達は嫌われる行政マンとして働こうと思ったと。

熊本動物愛護センターのHPはこちら指です。
殺処分0を目指しがんばってくださいね!
これは職員さん達だけでなくわんにゃん達を飼う市民の皆さんの気持ち一つで目標達成することですもんね。
熊本だけでなく全国で0とは言わなくても今まで処分されていた10分の1いや半分の処分で済むようになってもらいたいものです。



私も将来はわんこを飼える環境になったら飼いたいなぁと思っています。
以前旦那っちは言ってました、飼う時は愛護センターにも行ってみようと。
でもいけるかなワタシ(^▽^;)
その場のわんこ達の顔見れるかな。。
泣きそうだ。
でも一つの命が救えるのならば・・・


飼うのであればその子が虹の橋渡るまで・・・
またいつか再会できるように・・・
最後まで寄り添ってあげましょう。


ちょ、ちょっとえらい文章長くなったではないか(; ̄Д ̄)


ほんとはここでグルメネタと思ったんですが長くなったんで今日はここまで(* ̄▽ ̄*)

まぁ、たまには真面目な話しもいいではないか。



てかですねー
ネタもないんですよネタが。

土曜日は旦那っち仕事で夜も会社の人たちと飲み会。
日曜日も雨もあってか外食もしなくて・・・


ネタ探しに写真倉庫探してみよう・・・





今日のわんこ
20090727_103646.jpg
わんわん花みち園のわんこ


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 
関連記事




2009/07/27 11:09 | 未分類 | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
私も見ました~!!
アタシもこの放送見ました~。
あの所長さんが仔猫の話をしながら涙ぐんでるのをみて、アタシもウルウルしてました。
あ、うちの盲目の猫イクラさん、「わんにゃん茶館」に出演したんですよ~。
アタシが撮影した動画でしたけどww
2009/07/27(月) 20:36:47 | URL | パタ #PffaaaOc[ 編集]
私もほっぺがアンパンマンさんの意見に賛成です。
そして、熊本動物愛護センターのHPを毎日チェックしてる一人です。

いつも「新しい飼い主が見つかりました」という文字を見ると
手を叩いて喜んでます。
本当は自分が1匹でも引き取ってあげられたらいいんでしょうけど、
その犬が自分の手元から天に召される日の事を想像しただけで涙が出てしまうので、
飼えませんv-406
やっぱり、飼う以上は責任を持って最後まで飼いたいですからね~。
でも、いつの日か、精神的に強くなり涙腺も鍛えられたら、
この熊本動物愛護センターからワンちゃんを!と思ってます。
2009/07/28(火) 00:02:28 | URL | mam #-[ 編集]
パタさん☆
わんにゃん茶館にいくらちゃん出たんですね!(*~∇~*)ノ
すごーい(>▽<)b

観てみたかったなぁ☆
番組内でペットの動画流されますもんね!

所長さんの話し、泣いてしまいましたぁ~
きっとあの場所で仕事していたら涙もろくなってしまいそうですね。。

涙の数が少なくなっていくように職員さん達にがんばっていただきたいです☆
2009/07/28(火) 08:38:51 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
mamさんへ☆
mamさんHPチェックされてるんですね~~!
mamさんも以前飼われた事があるんですか?

ワタシも幼い頃からH14年まで三代にわたり飼ったことがありました(^_^)

特に最後に飼っていたわんこの死があまりにも辛くてそれから飼えないんですよ・・・

ペットを飼うということは寿命が短いその子達の死に直面する覚悟もいりますもんね。。
今の環境の問題もありますがワタシもmamさんと同じ思いで飼えないという気持ちもあるんです(ノ△・。)

でもmamさんと同じ、いつか飼える日がくるといいなと思っています(*~∇~*)ノ




2009/07/28(火) 08:47:47 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
再放送
ほっぺがアンパンマンさんが見たのは4月か5月分の再放送だと思います。もし、このまま再放送があるなら、イクラの動画も放送されるかもです。
6月11日、市毛良枝さんがゲストだった日でーす。

それから、偶然なんですけど、昨日、熊日に送った原稿が、まさしく動物ネタでした。
来週月曜日の熊日夕刊に掲載されると思います♪
2009/07/28(火) 22:01:30 | URL | パタ #PffaaaOc[ 編集]
パタさん☆
いつも家事をしながら朝からたので再放送みたいですね(^_^)
いつもは夜やってるんですね!
実は最近BS2がみれようになったので最近わんにゃんの番組をやっている事しったんですよ(^▽^;)

HPみたら6/25までの動画しか観れませんでした ̄O ̄)ノ
再放送でイクラちゃん観ますねーーー(*~∇~*)ノ
2009/07/29(水) 09:36:51 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
嫌われる行政マンになって、一匹でも多くの命を救う
素晴らしいことですよね
動物愛護センターの人にくってかかるわがままな飼い主の姿が目に浮かびます
ほっぺがアンパンマンさんは本当にワンコ好きなんですね
いつの日か、大好きなワンコと過ごせる日がくるといいですね
いい話、ありがとうございました
2009/07/29(水) 22:42:28 | URL | らぼっち #-[ 編集]
らぼっちさん☆
番組をみて職員さん達の思いになんだかジーンときてしまいまして(ノ△・。)

こんな事があってるんだと少しの方にでもブログで伝えることが出来たらとグルメとは全く違う記事になってしまいましたがw

わんこ好きなんですよ~(*~∇~*)ノ
一人っ子というのもあって小さい頃から飼っていて、やはり愛犬達には元気付けられましたしね(^_^)

いつの日からぼちゃんみたいな可愛いわんこと暮らせる時がきたらいいなぁ☆




2009/07/30(木) 08:39:31 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
