美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 大丸饅頭 ☆優しいお味のお饅頭、店内では機械で饅頭が次々と☆ 福岡市中央区天神(大丸 BF2)
2009年07月29日 (水) | 編集 |
今日は雨の福岡です。
そこまで強く降ってませんがこれから雨足が激しくなってくるのかな。。。

昨日旦那っちがネットでニュースサイトやらを観ていた画面をみてみると
なんかすごい衣装を目にしました(; ̄Д ̄)

なにそれ?

ミスユニバース日本代表の衣装なんだとか。


え?


なんとも着物の下が無いのですよ、下が。

着物は上半身だけしかなく下にはショッキングピンクのガータが・・・

ちょ、ちょっとお下品ではないかな?これは・・・(; ̄Д ̄)



いや、もう感覚がおばさんになったのか?若者はこれを受け入れるとだろか・・・?

中森明菜のデザイアーの衣装よりもなんとも斬新な衣装w

あれはまだ今みてもお下品までとは見えないもんなぁ(・▽・。)


これで日本代表で大舞台に立つのかぁ。
まぁ、センスって人それぞれですけどこれはちょっとないなぁというのがワタシの感想である。




さて週末外食もせずにネタがなく困っていたところ、旦那っちの母様より電話がありお中元をちょっと買いに行くから一緒にいかない?とお誘いがあり、行ってきました(^_^)

行ったのは大丸
熊本にはないですねぇ~

いーや、熊本には鶴屋という立派なデパートがあるではないか!
やっぱり熊本阪神より鶴屋に行ってしまいますよねぇ(・▽・。)
全国的には阪神の方が名は知れているんだろうけど、やはり郷土愛が強い熊本ん人は鶴屋にいくとだろねぇ(  ̄ー ̄)ノ

デパ地下ってなんて楽しいの(  ̄▽ ̄)ノ
買わなくても観てるだけで楽しいし試食も(うふふ)

湯布院にお店があるというお店(名前忘れた)のわらびもちや生チョコもちを試食したんですがそれが美味しかったぁ☆
買って行こうかなと思ったけど今回はぐっと我慢。

そうそう、叶匠寿庵というお店のあもという羊羹?(形が)も美味しかったなぁ~
たくさんの大納言小豆の中に柔らかい求肥の餅が入っていて、そうそうイメージしやすいのは熊本の陣太鼓(熊本の人しかわからん)
陣太鼓を羊羹の形にしたような品(* ̄▽ ̄*)


そして今回おやつに買っていこうと母様が買ったのは大丸饅頭
R0016937d.jpg
店内では全自動でお饅頭が次々と焼かれています(^_^)
回転焼きと言ったがわかりやすいか☆
回転焼きと言えば蜂楽饅頭ですがその生地よりも薄くふわっと舌触りもなめらかで柔らかいです(^_^)

大きさは10円饅頭よりもちーっと大きいくらい?


R0016941d.jpg
餡は白と黒がありこしあんです☆
ワタシはあまりこしあんって好きではないんですけど、このなめらかな餡の甘さは上品で外のふわっとした柔らかい皮とよく合っていて美味しかったです☆

この大丸饅頭って1987年からお店が無くなっていたんですが2006年に200個という限定販売したところ定番商品にして欲しいという声が多くて20年ぶりに販売再開したらしいです☆

この大丸饅頭ですが現在は梅田店と博多大丸福岡天神店で販売しているそうで
かつては神戸店でも販売していたけど1995年の阪神・淡路大震災で製造機械が壊れ販売中止となったそうです。

12個入りで500円程のお手ごろ価格(^_^)

デパートではお求めやすい価格でお土産なんかにもイイですね☆


おごちそうさまでした☆






今日のわんこ
20090729_113428.jpg






ニクキュウ福岡大丸(HP指
  住所  福岡市中央区天神1-4-1
  TEL  092-712-8181(代)
  営業  11:00~20:00
  休日  無休  



ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/ 


絵文字名を入力してくださいいろんな口コミみてみよう!地図も載ってます

大丸饅頭 (和菓子 / 天神南、西鉄福岡(天神)、天神)
★★★☆☆ 3.0


関連記事




2009/07/29 11:45 | スウィーツは別腹♪(福岡) | Comment (4) Trackback (1) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
大丸饅頭、熊本でいえば鶴屋の千両饅頭みたいなもんですよね。
一昔前でいえば、銀丁饅頭ってところでしょう(古っ!)

私も子供のころからこのお饅頭が出来上がっていく工程を見るのが大好きでした。
今でもついつい見入ってしまいます(笑)

3歳まで博多に住んでいたので、私の記憶の片隅にあるのは
きっと大丸饅頭だと思うですけど・・・微妙な記憶です(^^;
2009/07/29(水) 20:09:46 | URL | mam #-[ 編集]
mamさんへ☆
千両饅頭って懐かしい~~~~!
なんか昔食べた事あるような・・・\(o ̄∇ ̄o)/

今もあるんですよね??
スイーツと言うとやっぱり洋菓子に目が行ってしまいがちなんですが今回和菓子をいくつか試食して和菓子もいいなぁと思いました☆

機械に見入ってしまいますか(  ̄ー ̄)ノ
フフフ(  ̄ー ̄)
うちの旦那、メカ大好きなので一緒に行っていたら子供のように見入っていたかもしれませんw

2009/07/30(木) 08:28:23 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
また昔の話になりますが。。。

地元小倉井筒屋にも同じような饅頭がありまして、
じーーーーっとみていた幼少の記憶があります。

久々に食べてみたくなりました^^
2009/07/31(金) 12:38:24 | URL | koo #SFo5/nok[ 編集]
kooさん☆
小倉井筒屋昨日通りました(*~∇~*)ノ

中には入りませんでしたけど・・・(  ̄▽ ̄)ノ
昨日は小倉はお祭りで人が多かったです~~
お饅頭や行けばよかったなあ。。。(T△T)

デパートはやはりこんな似たようなお饅頭が多いのでしょうね(^_^)
2009/08/02(日) 09:45:34 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/07/14(日) 01:54:23 |
