美味しいもの大好き!熊本・福岡を主に行ったお店や美味しいもの、スポットを紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |




--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
 我が家のうちごはん ☆ポテサラ入りちくわ天♪作ってみました(^_^)熊本の味だったんですね、全国にあると思ってました☆
2009年08月03日 (月) | 編集 |
また一週間が始りましたね(^_^)
なんともまァ、週末の過ぎる時間の早いこと早いこと。
今週は梅雨明けしそうな感じですがまた福岡地方は今日の午後から天気が悪く雨になるようです。
また豪雨になるのかなァ。。
車の運転などお気をつけてお帰りなさいませ。


さて、先々週のケンミンSHOWを観た時からずーーっと食べたかったポテサラちくわ天(* ̄▽ ̄*)

作りましたよ~食べたくてw

先日大丸に旦那っちの母様と行ったときに、ちくわの中にポテトサラダが入った天ぷらなんて食べたことないっと聞いたので、この日小倉の方に旦那っちの母様と行く予定で
この日行く予定の癒しのスポットである、ある場所にも持って行こうと作ることに☆


ポテトサラダ好きなんだけど旦那っちがあまり好きではないので随分久しく作りました(* ̄▽ ̄*)
R0016962c.jpg
うちのポテサラはワタシが人参嫌いなの人参さんは入りませんw


ちくわをこのように切り込みをいれ
R0016991c.jpg


そこにポテサラを入れます(^_^)
R0016992c.jpg
ワタシ以前作ったときに切り込みいれず小さい穴からサラダ突っ込んでいましたがw
こうやると確かに早かった!

そしてちくわを半分にカットして天ぷらの衣をつけ揚げます料理


いい感じに色が付いたら出来上がり☆
R0016998c.jpg
途中、一本丸ごと揚げて半分にカットするんだっけ?揚げる前にカットしたんだっけ?と迷いましたが今回はカットして揚げてみました☆
カットして揚げても中のポテサラが飛び出ることもなく上手に揚がりました(^_^)

R0016999c.jpg
出来たてもいいんですがこれは冷めても美味しいんですよね(^_^)


いや~久しぶりのサラダちくわ天我ながら美味しかったです(ぬふふ)

そうそう、ほんとに福岡のスーパーには売ってませんよ、このちくわ天。
熊本ではよく見たんだけどな(^▽^;)

ヒライが元祖らしいですがヒライではちくわサラダと呼ばれているようです(・▽・。)


ポテサラも惣菜屋のを買ってあとはちくわに詰め込めば簡単にできますよね☆
是非熊本の味、サラダちくわ天お試しあれjumee☆chef4




お粗末さまでした☆






今日のわんこ
20090803_152834.jpg
Dogスタジアムのラック


ブログランキングバナー画
指おいしい一票お願いしますjumee☆faceA6

食べログ グルメブログランキング指こちらも参加中です(=^▽^=)/
関連記事




2009/08/03 15:32 | 作ってみました☆うちごはん♪ | Comment (12) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ほっぺがアンパンマンさん
|ョω・)



( ゚д゚)<ズンダレシピ



┃電柱┃s・`ω・)
2009/08/03(月) 22:52:32 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 編集]
自分で作られたんですね!
凄~い(゚▽゚)
あれ見て以来、食べたくてヒライに買いに行こうかと思いつつ行ってません。
自分で作ろうと思ったら結構な手間ですよねー。

旦那さま&旦那様家の反応はどうでした?!
2009/08/03(月) 23:07:16 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 編集]
たまらず作っちゃいましたね^^
mamさんも言ってましたけど
ヒライのちくわサラダ、この前食べましたが
野菜が入ってなかったんですよね、たぶん
アンパンマンさんの方が美味しそう♪
それにしてもマヨがだめな旦那っちさんはポテサラもだめなんですね
こまったちゃんですね^^
黒のワンコがかわいいな
2009/08/03(月) 23:52:13 | URL | らぼっち #-[ 編集]
お~、いい出来上がり具合じゃないですか!
美味しそうi-184
ぜひ、次のオフ会にはずんだ餅とセットでお願いします(笑)
2009/08/04(火) 00:26:14 | URL | mam #-[ 編集]
朔さん☆
朔さんそう隠れなくても(  ̄ー ̄)ノ

昨日レシピ聞いたんですが、なんとまァ枝豆の量や砂糖の量が目分量なので教えていかがなものかと悩んでおりましたw
どうしましょ?(* ̄▽ ̄*)



2009/08/04(火) 08:13:34 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
ユカさん☆
確かにポテサラから作っていたら結構な手間かもしれませんね(  ̄▽ ̄)ノ

昨日母と電話したときに交通センターでちくわ天が山のように売ってあったと言ってましたよw
テレビの影響ってすごいですね(  ̄ー ̄)ノ

旦那っちはポテサラ嫌いでしかも出来たてが更に逆にいけなかったみたいw
ポテサラが熱いのが駄目みたいでしたw

2009/08/04(火) 08:18:33 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
らぼっちさん☆
はい、作っちゃいました(* ̄▽ ̄*)
そういえば売ってあるのはキュウリって入ってないような気がしますね・・・
ワタシのポテサラはタマネギも入ってますしお野菜いっぱいです(人参は入ってませんが)w

そうなんです、マヨネーズが駄目だからポテサラも当然。。
でもですね、ポテサラに和風ドレッシングとかかければ食べるんですよ(;¬_¬)

黒のわんこ可愛いでしょ?
今日UPするDogスタジアムのわんこちゃんです☆

らぼっちさんの実家からそう遠くないと思うので是非行ってみて下さい(*~∇~*)ノ

2009/08/04(火) 08:23:16 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
mamさんへ☆
サラダちくわ天是非(  ̄ー ̄)ノ

でもずんだのレシピ昨日聞いたんですがこれが手間かかりそうでなかなか作る気にw
作るんだったら餡をいっぱい作って冷凍してとっておこうと思います(  ̄▽ ̄)ノ
2009/08/04(火) 08:25:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
美味しそうだ~
最近 暑くて 料理嫌いが パワーアップしてる さほりんです(笑)
暑いと 料理作りたくなくなるんですv-356
涼しくても 作りたくないv-391


サラダちくわ天
よくヒライで買って食べてますv-343
熊本しかないって TV見るまで知らんかったです

旦那ちゃんは食べた事がないみたいで
『食べてみたい』って言うので
『ヒライに行け』って言いました(笑)

↑画像見たら ビール飲みたくなりました
早く 夜にならんかいな~v-398


2009/08/04(火) 12:51:42 | URL | さほりん #-[ 編集]
さほりんさん☆
ビールに合う合う~~!
あ~~飲みたいw
ほんと熊本だけって知りませんでした(・▽・。)

確かに料理する時は暑いです~(T△T)
さすがに晩御飯の用意するときはエアコンつけたくなります(* ̄▽ ̄*)
そっか、旦那様も熊本ではないですもんね!

今度買って帰ってあげては?(  ̄ー ̄)ノ w





2009/08/04(火) 13:14:18 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
はい、知りませんでしたよ。

mamさんの記事で、速攻しようと心に決めていましたが・・・(汗)

今週末あたりに行くかも・・です^^
2009/08/04(火) 17:58:09 | URL | koo #SFo5/nok[ 編集]
kooさん☆
Kooさんはどこの出身なのですか??
福岡?(^_^)

mamさんの記事に出てましたよね!ヒライあれからちくわ天が売れているようですよ(  ̄▽ ̄)ノ
HPにもちくわサラダ物語というものまでUPされてましたw

是非食べてみてください~~(*~∇~*)ノ


2009/08/05(水) 08:33:56 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
